ポジティブ成人オタクの挑戦

25歳オタク女の思ったことやったことの記録。つきぬけてポジディブ。でも過去の記事は怖くて見れない。

ミニチュアを作ってみた


f:id:yuyu127:20200919152113j:image

f:id:yuyu127:20200919152117j:image

作ってみました〜!!意外と完成度高く作れた気がするんだけどどうだろう?

 

せっかくだから作った手順備忘録⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎


f:id:yuyu127:20200919152223j:image

f:id:yuyu127:20200919152219j:image

ダイソーの厚さ2ミリの柔らかめなプレートを切る…サイズ感は結構適当。バランスは見たけど。右のは仮止めしてみたやつ。

 


f:id:yuyu127:20200919152348j:image

f:id:yuyu127:20200919152336j:image

f:id:yuyu127:20200919152341j:image

同じくダイソーのリメイクシートを切って貼る。1番左のやつは写真撮ったのにボツになった(笑)

サイズピッタリで切れ端が見えるよりも、包むタイプの方が全然綺麗に仕上がった。

 

f:id:yuyu127:20200919152458j:image

ひたすらゲームを見ながら装飾。蝶番は手元にあったくるみボタンのパッケージの厚紙を拝借して黒塗り。厚手すぎて曲げにくいから変更もちょっと考えてるけど今のところはOK。

板の濃い色のところはマッキーで軽く塗ったあと急いで除光液でぼかすというめちゃくちゃな塗り。でもいい感じになったから満足。ただめちゃくちゃシンナー臭かった。

塗りに使ったのは黒のマッキー、除光液、ボールペン、白いポスカ。少なく済んで良かった。

汚れた感じになるようマッキーを塗ってはぼかした。途中失敗したりしたけど(笑)

綿棒が怖いくらいの速さでなくなっていった…。

 

f:id:yuyu127:20200919153519j:image

接☆着

消しゴムもコンタクトも自分がこんなことをやらされるとは夢にも思ってなかっただろうな

ちなみに私は接着剤を扱うと必ず手に接着剤をつけるタイプ

 


f:id:yuyu127:20200919152702j:image

f:id:yuyu127:20200919152657j:image

最後の地獄、サイドのパーツ切り。銀色の折り紙を切って、裏をシール化(なんかエックスの形したおもちゃ)。そしてはさみでひたすら切ったんだけどめちゃくちゃキツかった。2mm×1cmを16個。カッター使うと破れちゃう。

いやこればかりは蒙古を恨むよ。

サイドの持ち手は針金がなかったからビーズ用のTピン(もっぱら9ピンの方が使うのでTはダダ余り)を曲げて切って使用。この画像にはないけど付け根のところに銀色の折り紙もつけた。

 

f:id:yuyu127:20200919152922j:image

そして完成〜!!可愛い!これ見つけると嬉しいんだよね!なぜか常に物資不足だからさ。

今度は物資も作りたいんだけど、オビツ11が届いたらアイペイントか先かな…?