ポジティブ成人オタクの挑戦

25歳オタク女の思ったことやったことの記録。つきぬけてポジディブ。でも過去の記事は怖くて見れない。

オビツ11の髪の毛作ってくよ

フィギュアの素体が出てくるよ!苦手な人は注意してね✋

ワンクッション⤵︎ ︎

f:id:yuyu127:20200926151356j:image

ミニチュア物資用に注文してた生地が届いたんだけど可愛い!しかし思ってたよりめちゃくちゃ大きくて何個作るんやとも思ってる

 

ではフィギュアカスタム続きから。

とりあえず

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00ABCO1MK?psc=1&ref=ppx_pop_mob_b_asin_image#aw-udpv3-customer-reviews_feature_div

の速硬化タイプ(1055円)を2種類とも少量ずつ切って混ぜ合わせていく。

そういえばめちゃくちゃに今更なんだが、この記事内容はフィギュアカスタムガチ初心者がやってるので、どの手法もこれがベストかはいまいち分からんです!

まあこういうのもあるよってことで。

f:id:yuyu127:20200926145004j:image

ちなみにエポパテ、めちゃくちゃべとついて手はやばいし、フィギュアにまともにくっつけられなくて死ぬほど苦労した。え!?不良品!?皆こんなんどうやってんの!?と思いつつ説明書を読んだら

f:id:yuyu127:20200926152026j:image

書いてあるやん!!!!水つけろって!!!!

つけたら扱いやすくなりました 手にくっつかないです 私って、ほんと馬鹿…(♪さやかのテーマ)

でも水がすぐ乾くから結局手にべとーってくっつくのをしょっちゅう繰り返しましたけど

 

f:id:yuyu127:20200926152238j:image

とりあえず土台の形を作っていきます。粘土つけて、へらで髪まとめてるっぽい線をつけました。

 

f:id:yuyu127:20200926152313j:image

おだんごこのあたりかな…???

 

このへんで写真には収めていませんが長時間の葛藤に入ります

これでいいのか?こうした方がいいのか?これは仁くんに見えるのか…?なんもわからん(これは本当に声に出した)

 

携帯でスクショ開きつつ試行錯誤…

本当にここが1番辛かった…一進一退やで

 

f:id:yuyu127:20200926152502j:image

ちょろ毛を盛ってみる

ここでやっとおお!それっぽいやん!となる

調子に乗ってちょろ毛を盛りまくる私…✋

ここまでやってきてやっと仁くんらしさが見え、大歓喜

 

f:id:yuyu127:20200926152635j:image

リボン(ハチマキ目安)をつけるなどして確認

ちなみに色合いがファンシーすぎて分かりにくいと私からクレームが出た

パテが黒ならな〜分かりやすいんだけどな〜…

 

そして上の画像、見返すとなかなか悪くない出来なんだけどなんとなく何かが違う…と思いまた試行錯誤…


f:id:yuyu127:20200926152818j:image

f:id:yuyu127:20200926152821j:image

髪の毛を盛ってみる

ゲームだとわりとトップがふわっとしてる気がしたから盛ってみた

でもなんか違う というか盛りすぎな気がする

 

f:id:yuyu127:20200926152919j:image

カットしました

固まり始めてたのでカッターでゴリゴリと。

たまに指切り落とし的ムーブ入ってたけどなんとか無事です。

貼り付けたチョロ毛は見る影もなく…しかし妥協してはならないのだ なぜなら顔を可愛く描けたから

そろそろコイツいつもデカビタ飲んでるなって思われてない?いやそんなことはない

私はオロナミンC派だがデカビタがこの間安かっただけなのである

 

f:id:yuyu127:20200926153209j:image

薄めにパテを盛って再形成。

盛る→へらで跡付ける→手で触って潰れてなかったことになるの繰り返しです。アホなのかな

ゲームだとハチマキの場所は細いやつはおでこから数ミリ離してたけど、公式ファンコじゃ髪の毛にベタッだったので、そっちの方がそれっぽい気がしてそちらでうまいこと見えればいいかと切り替え。まあデフォルメフィギュアだからね。

 


f:id:yuyu127:20200926153455j:image

f:id:yuyu127:20200926153458j:image

そしてこんな感じに。もはやこれ以上は固まったらやすりやらで頑張りたい これ以上盛ってもしゃーないし。

 

頑張れやすり㌠やの!

頑張れサーフェイサー㌠やの!

 

乾くまでは他のことやろうかな〜

そういえば昨日の夜中雷で強制的に起こされたので眠いです 自然現象とて許せん!!

とりあえずフィギュアカスタム編は続きやったら更新しま〜す 次は削りかな?