ポジティブ成人オタクの挑戦

25歳オタク女の思ったことやったことの記録。つきぬけてポジディブ。でも過去の記事は怖くて見れない。

ミニチュア畳作ったよ〜

パテを削るという行為がさすがに手間かかりすぎるので脱線してミニチュア畳を作りましたよ✋f:id:yuyu127:20201014144449j:image
f:id:yuyu127:20201014144431j:image

材料は箱作った時のボードとい草の座布団!どちらもダイソーです。座布団は200円だったけど…しかも季節が季節だから表面結構荒れて売れ残りだったけど…

サイズ決めてボード切り出します。

f:id:yuyu127:20201014144453j:image
f:id:yuyu127:20201014144442j:image

この同じくダイソーの箱に敷き詰める予定なのに最初普通にサイズ間違えました。真四角なのは底だったよね。

これを和風なお家っぽくしてフィギュアを飾るという寸法でさァ!


f:id:yuyu127:20201014144439j:image
f:id:yuyu127:20201014144436j:image

座布団に板のサイズと巻き込む分を考慮して線を引きました。あと裏側に木工用ボンドを塗ってほつれ止めにしています。

 

ほい接着〜!
f:id:yuyu127:20201014144424j:image

木工用ボンドで接着します。巻き込んだ方が小さくてあんまりくっつかなかったので洗濯バサミで矯正。

下敷きにできるクリアファイルが見つからなくて物撮り用シートが入ったファイルで代用。

木工用ボンド、いいよね…手についても綺麗に剥せるもん…


f:id:yuyu127:20201014144420j:image

余白をカットしたりしてほぼ完成!


f:id:yuyu127:20201014144428j:image

ダイソーで買った緑のマスキングテープで縁どり…しかしここまで貼ってから、縁は極力小さい方がそれっぽいな…と気づき訂正。まあマスキングテープだから簡単とはいえ。


f:id:yuyu127:20201014144459j:image

f:id:yuyu127:20201014144446j:image

ちなみに作りたては巻き込みの厚みやらなんやらで普通に箱の中に収まりませんでしたので4枚くらい短くカットしています。悲しみ。

 

最近なかなかフィギュア制作に手をつける時間が無いよお…時間、降ってこないかな…(?)