ポジティブ成人オタクの挑戦

25歳オタク女の思ったことやったことの記録。つきぬけてポジディブ。でも過去の記事は怖くて見れない。

サーフェイサーとカラムーチョを初めて食べる22歳

こんにちは。雨なのにお買い物頑張りましたよ。雨が好き…(タソガレッ)っていうやつは買い物しないやつだと思う。俺はする。肉食べる。

とかいって雨が降らない地域の人に謝ってください!とか言われてもさあ自分を救えないやつが他人を救えるわけな何の話これ

 

タイトル、サーフェイサー食べたみたいになってる…食べないよ…多分美味しくないでしょうよあれ…シンナー臭いし。シンナー臭好きですけど体には悪そう。

 

そういやこの間ファラースのトフィー(飴)を頼んでみました。イギリスのお菓子です。ヨドバシのネット通販で購入。1000円くらい。

カンカンの中に飴が入っています。

f:id:yuyu127:20201017224513j:image

なんで買ったかって今アニメやってるグレートプリテンダーのシンシアとおそろいなんです! まあ彼女は捨ててたけど。

シンシア、かっこよくて可愛くて美人で最高なので好きです。あんな人みたいになりたい。

決意の飴購入です。

ちなみにお味はまあまあおいしい。というのも日本にはなかなかない味…バターレモン…的な?初めて食べた味です。なんかさわやか。

勝手にチェルシーのバタースコッチみたいな濃厚な味を予想してたので…これは上品な甘さでした。多分食べてくうちに慣れるでしょう。

ちなみに飴、四角く伸ばしたのを切りました!って感じで四角くて武骨な感じなので、日本のこだわり具合はわりとおかしいよな…と感じました(笑)

 

さてとりあえず22歳(早生まれなので同級生は皆23歳だが)、カラムーチョを初めて食べます

ちなみにリアルタイム(このへんを打ち込んでるのは午前11時くらい)です。

 

あ〜なるほどおいしい 思ってたより辛いわけじゃないな

私わりと子供っぽい舌をしてて、複雑な味よりは単純でわかりやすい味を好むし、辛いもの苦いものは苦手としてきたタイプなので、私を知っている周りの人は食べ物に対してこれは辛いよ、苦いよ、と教えてくれることが多くて。

そのうち私の中で勝手にこれは私は食べられないものだって決めつけてたっていうか、めちゃくちゃ辛いor苦いものだと思いがちなのだが、最近なんだか辛いものがおいしい気がするのだ。歳かな?

いやまあ激辛は嫌なんだけど。ピリ辛くらいね。この間坦々麺くらいならいけると気づいた。てか本場でもない限り坦々麺は辛くないよな。ん?坦々麺の本場ってどこ?

てかうまいなカラムーチョ…

22年食べてこなかったことに後悔は別にないけど、新しく知ることができてよかったです

基本的に過去の後悔はしません、私にメリットはないので…

 

いや普通に食べた

なんか凄いことみたいに語って結構恥ずかしいな〜

22年も生きてきて食べたことないもの食べるって結構面白くないですか?

 

 

じゃあフィギュア進めてくよ!!!(大声)

フィギュアの生首が出るから気をつけて!!!

 

f:id:yuyu127:20201017223140j:image

ある程度やすりも終えたので、サーフェイサーを吹いていきます。

ちなみになぜ吹くかというと、パテがやすったり削ったりで白くなってる部分や、元々の黄色い部分などでまだらになってて、キズやら凹凸やらが見にくいのをハッキリさせるためと、小さなキズの穴埋めです。

黒髪だし黒いサーフェイサー買えばよかったかなあ…と思ってもいる…安くないけど…


f:id:yuyu127:20201017223143j:image

ちなみに塗装も結構悩みました。

↑はサーフェイサー吹いた後にアクリル絵の具を塗ってみた実験。水含むとめちゃくちゃはじくね(そりゃそう)

塗装、まじで意味わからん。知恵袋見ても回答に「そのくらい調べろ わからないならやるな」とか書いてあってま〜じ怖いです。そんなこと言うなら回答すんなよ〜!

いや調べてるんだけどさ、無数のやり方があって、そもそもこれ!っていう正解なんかなくて、そしたら迷うのなんか当たり前というかさあ…

初心者向け!って書いてある動画でも、急に塗料と薄め液を混ぜますって言ってるくらいで、えっそれは水性塗料なの…?アクリル塗料なの…?みたいな。

あ、でも今思えば個人のサイトよりメーカーのサイトとか見た方がいいのかな…

作るものが皆バラバラで同じもの作ってる人なんかいないからさ…難しいんだこれ…しかもフィギュアもガンプラもあるし。

もー薄め液?アクリル…水性…?…?って感じ。上手い人はみんなエアスプレーだし。

まあやったみろって話なんだろうけど初心者だって塗装が直ぐに取れても嫌だし、色ムラだって嫌なわけで。超初心者塗装セットとかねえかな。

筆塗りよりスプレー缶の方がムラがなさそうだけど、スプレー缶の塗料を買うほど作るか分からないし…。スプレー缶処理の面倒くささがえぐいよね。

でもエアスプレーも高いし。手入れ大変だし。そもそも続けるかも分からんし。

まあそういう趣味なんだろうけどね。とりあえずやのさんは結構自己流やってみます。

 

私はミスターカラーから出てる新水性カラー アクリジョンを使用予定です。200円くらい。別に薄めなくてもいいらしい。

結構透明感あるみたいなので塗り重ねます。

仮にも小学生時代絵はよく入選してた女だもの、多少筆の扱いは心得ていてよ!多分!

ちなみにこのブログは一応使ったもの詳細までまるっと同じもの買えるように全部載せていきます。後に続く人や私のために…参考になるかは分からないしそもそもほぼ私のためなんだけど…(笑)

てかこの塗料、Amazonよりヨドバシの方が安いという不思議。最近はヨドバシも優秀だよね!送料無料で届くの早いし。未だにヨドバシが本当に次の日来るのか不安に思ってるけど。

てか近くに画材屋というものが一軒もないんですがそれは…(田舎)

 

f:id:yuyu127:20201017223146j:image

ダイソーのねりけし(バニラの香り)と家にあったマスキングテープで吹き付けない部分を養生。棒は竹串です。ねりけしで頭とくっつくよう補強してあります。

ねりけし、楽しいのと懐かしいので30分くらいずっと遊んでた。てか意外とちゃんと字が消えて驚いた。

このバニラとも言い難いチープな香りが小学生時代を思い出させてくる………同級生にハブられていた小学生時代…しかしそんなことを全く気にも止めておらず、学校の休み時間にさっさと宿題を終わらせ家でDSをめちゃくちゃ楽しんでいた小学生時代…(今と変わらないような気もする)

いやあなんで昔っから友達いないんですかね…

先生とは仲良かったけどね。女の先生の膝に乗せてもらってたらしいよ。お前何しとんじゃそこどけ俺が変わる


f:id:yuyu127:20201017223136j:image

プレイアジアの段ボールをガードに使いスプレー。

ちなみにここはベランダ、外は生憎の雨です。雨は避けた方がいいとはいうんですけど、ここ最近ずっと雨で晴れの日が本当にないので強行。モチベーション大事なので…。

そもそも乾く時の湿度が問題らしいので、じゃあ室内で乾燥させましょうかと。

あと削る前提の下地だからそこまで気を使う必要がないっていうのもある。


f:id:yuyu127:20201017223150j:image

小麦粉の入れ物を使用しホコリガード。密封できる容器を買ってくればよかったと後悔した。

あと除湿剤。大して効果なかったけど…(笑)

除湿剤はカメラ用を流用。こう見えて一眼レフ持ちなのでコンテナと除湿剤が家にあるのだ…。まあこっちには大して効果なかったけど…。

 

1回吹いては1時間くらい乾かしてを繰り返し、合計3回サーフェイサーを吹きつけました。結構傷は埋まったかな?でも大きい傷は目立つ感じです。

このあとは凸凹のヤスリがけと穴へのパテ埋めです。

 

フィギュアの素体作りも結構進んだなあ…まあ服作りというこれまたきっついやつが待ってるんだがな………!

服は多分樹脂粘土の方がうまいこと作れるからいつかねんどろいどもぜひ作りたい。

でもこっちは着替えさせれるのが醍醐味…だよね!パーツ動くからポーズ取れるし!うん!

まあめちゃくちゃ着せるの難しいし結構神経使うけど………(笑)

 

がんばれ!お洋服㌠やの!負けるな!