ポジティブ成人オタクの挑戦

25歳オタク女の思ったことやったことの記録。つきぬけてポジディブ。でも過去の記事は怖くて見れない。

オタクあるある昔話

ねえ聞きまして…?このブログ3周年ですって…こわ…3年前の記憶とかないです

 

ていうかね、これスマホアプリで書いてるんだけど、アクセス解析が件数しか分からないのね?

でもどこから来てくれてるのかちょっと気になるじゃん?

だからGoogleアナリティクスでも使ってみるか〜!って思い立ったんだけど、なんかハチャメチャなくらいビジネス用で(そりゃそうだ)、ルー大柴ばりに横文字を連打され、全く意味がわからなくて諦めました。まだ私には早かった…

いうてはてなブログ、PCの方から見ると普通にどのへんから来てるかくらいは分かるんですよね…あっこれで十分いいです…ってなりました。

ちなみにTwitterからが多いそうです。なんで?

 

今回は下書きにあった「10年近くオタクをやってきた22歳女の個人的あるある昔話」をね、せっかくなんで載せようかと。誰得かは知らんけど。てか大層に昔話とか書いたけど普通にただの黒歴史です。

 

 

・クリアファイル集めがち

人間はそんなにクリアファイルを使わない…と言われるくらいには集めてた。

しかしなぜか…なぜか集めてしまう…まああれ安価だし…学生の時はわりと使うからさ…うん…あの…コスメと一緒だよ…唇1個しかないのにリップ沢山買っちゃうじゃん(?)

まあ今でも残ってるのは中学の時に使ってたディズニーキャラがドーナツになってる(なんか文にするとやばいね)クリアファイルだけなんだけど…。破れてボロボロだけどなぜか高校でもずっと使ってた

これ2つポケットがあって便利なのよね…

 

一番くじ引きがち

今の一番くじの値段にびっくりするんだわ…

昔は500円だったじゃん…!?

そんでクリアファイル、ラバスト、マグカップがたくさん当たるじゃん

あ、でも今は昔より景品豪華なのかな?わからんけど

馬鹿買いして荷物パンパンになったり、チャリでフィギュアを持って帰ったな〜

今よりコンビニも少なかったから隣県(境目に住んでた)まで1人でチャリ乗って行ったりしたわほんと…

 

・グラデ便箋書くとこ少ないよね

中学の美術部の先輩に借りたイラスト系の雑誌にサークルさんの情報とか載ってて、定額小為替やらを買って頑張って送った懐かしき記憶…これを中学の時にやってたの、行動力に溢れた馬鹿だな〜と思うしかない

思えば中学の頃から銀行と郵便局にしょっちゅう行ってたな…Amazon使い始めたのもその頃で。コンビニに払いに行ったり郵便局のATMで払ったり。ペイジーとかすぐ理解してたな…(笑)

あと高校の時にデビットカード作ったら便利すぎてびっくりした。クレジットカードだと思ったおかんがカード会社に電話かけてたけど…。まあ興味のある、自分にメリットの多い事柄に置ける理解力だけはおかしかったからね私。数学は何もわからなかったのに。

ていうかAmazon、まじで万能すぎる…。(今も)

その頃親はあんまり車出さないし(母親基本体調悪かったので)、たまに祖父に車出して貰うくらいで、基本的に移動手段はチャリだったわけで。

しかもチャリで行ける範囲にはスーパーとかドラッグストアくらいしかないし。アニメイト?なにそれ?みたいな。

それがAmazon見ればなんでもあるわけ。しかも簡単に買える。いやあたまげたな〜ありがとうAmazon…今もズッ友だけど。

人気アニメのグッズとかならちょろっとAmazonにも出てたりしてさあ…買ってたわよく…

しかし私もグラデ便箋1回は作ってみたかったな〜(話戻った)

今同人グッズ作るならラバスト作りたい 作れるかは知らんけども あっアクキーもいいよね!

 

・迷ったらとりあえず買いがち

グッズって一期一会だから…田舎だしね…池袋のアニメイトに行ってはクリアファイルとかたくさん買ってたよ…(笑)

ギリギリPCが1台あるくらいで、新商品の情報なんか知らなかったしね〜。アニメイトで買い物したらくれる謎の雑誌とかよく見てた。

そもそもオタク友達が学校の友達だけなので、同ジャンルにハマることなんかほぼなく(笑)

そこまでグッズを集めよう!ってほど執着してなくて、自分の満足感のために買ってた気がするな〜

途中でたくさん欲しい!と思ったりもしたけど結局ここに落ち着いた気がする。本当人間変わらんね…(笑)

しかしあれだね、今はトレードとか普通になったけど昔…うん…私あんまりトレードするほどのジャンルにいたことねえな…。

でも池袋のアニメイト近くの公園でトレード探してる子とかいたな〜ああいうのに声かける勇気、昔はなかった…今は…どうだろう(笑)

しかし今ほどブラインド商法なかった気がするな、私のジャンルになかっただけかもだけど。

あ、ちなみに都会の中古ショップだと人気キャラは高値で売られてるのに、田舎は一律の値段で売られたりしててそれはちょっと有り難かった記憶…(私は古いものにハマりがちだったので中古ショップは重宝したのだ…)

しかしグッズって保存用として2個とか買うんだけど、勿体ない気がしてなかなか使えないんだよねえ…(今も多少緩和したものの対して変わってない)

億万長者になりてえ〜

 

・マグカップたまりがち

オタクはもうコップいらない あの…カトラリーとか出して(?)

家でしか使わんマグカップとかアホみたいに持ってたな〜

でもワンパンマン一番くじで、作中でサイタマ先生が使用してる湯のみ出してくれたのはなんか最高だった そうだよそういうのだよ!っていう

あれは需要と供給のマッチすごいよ…マグカップ作り得意な一番くじとサイタマ先生使用の湯のみのヒュージョン…それなんて最高…

高校の時朝それで普通にお茶飲んでたわ

てかキャラクターどーんのグッズより、作中にあったものを出してもらえると嬉しいよね…!!

とかいって私はゴーストオブツシマのイラストどーん湯のみを買いました あの これは美濃焼きだから…(?)

しょうがないだろツシマはキャラゲーでもないから!そもそもグッズが少なくて!!ラバストなんかねえぞ!!!そりゃ買うやろ…

でも昔ほどなんでも買う!とはなってないよ…お金に限度あるし…

特に服系はちゃんと着るようにしてる…というか着られる服しか着ない まあ部屋着ならなんでも着るんだけど(笑)

ツシマはなんかご当地お土産Tシャツみたいな文字入りとか出してきて面白いけど、私は着れないから買わないかな…というのも多い。安くはないしね。

逆にロゴだけ・家紋だけとかは買っちゃう。いつか対馬旅行行く時着てく。しかし今月半袖Tシャツが発売されたんですけど、もう11月だぞ!?!?とも思った 寒いわ

ツシマ、そういうオタクの絶対数が少ないせいでグッズなかなか出ないんだけど、ツイステ沼の友人が死にそうになってるのを見るとこのくらいがベストなのか…?とも思わされるよね オタク難しい

ちなみに私は仁くんグッズ欲しすぎて家紋TシャツのLサイズ買っちゃった…彼が現代にいてTシャツ着るならLサイズだろうし…家紋Tシャツ着てそうだし…へへ…(気持ち悪いオタク)

あ〜フィギュアとかも早く発売しないかなー!

 

魔法のiらんど、フォレストページにハマりがち

あなたは?番目の迷える子羊がち

この辺は私もしんどいゾーンです。大丈夫死ぬ時は一緒………

雲雀恭弥の夢小説とか書いた 虹の守護者とかね

ヒアーーーーッRIP

まあ内容はあんまり覚えてないけど多分おもしれー女なんでしょうね…ヒイイ

あと多分Dグレも書いた 夢だけかな書いたの…アレン総受けにハマってたけど書いたかは記憶にない こわい

あとサイトの日記にしょうもないこと書いてた記憶…(ん?変わってなくね?)

いうて今もなんか強いキャスターのサーヴァントになりてえな〜日本神話の神様との複合サーヴァントとかになって無双したいな〜境井仁くんはセイバーとアサシンにいそうだな〜とか結構思ってるので本質は対して変わってないんですけど

 

ちなみに文中にハートがあったり無駄に半角だったり(暗黒微笑)とかは好きじゃなかったんでやっぱ人間ってそれなりに早い段階から出来上がってんなと思います(?)

 

・リアルイベントに興奮しがち

私は高校の頃、突発的に参加したダンガンロンパのファンミーティングからイベントというものにハマりだしたのです…

それまでは中学の頃に友達と2人でコミケに行ったことがあるくらいで、ふーんという感じではあった。そんなに同人に興味無い頃だったし…。贅沢者か?

まあとにかく1人で東京に行くなんてまず考えられなくて。(ロンパのファンミって東京だったっけ…?忘れた)

何せ田舎、1時間に1本で500円くらいのバスに乗り、駅まで行かなくては行けなかったのだ…(車で15分の私鉄もあるが1人で行くにはこっちしかなかった)

幸いJRの大きめな駅だったから、そこからの交通の便は悪くなかったけど、最初は乗り換えとかわかんない!怖い!みたいな感じで。

しかし高校の時、友人2人に連れられて東京に遊びに行った時、その子たちが乗り換えアプリで電車を調べているのを見て、そうかなるほどな!ってなったわけ。

今いる駅と行きたい駅を選べばどれに乗ればいいか教えてくれる。なんというぶんめいのりき!そういうのに対して理解力カンストのわし、大歓喜

そして後日、初めて出来た彼氏と上野に行ったものの、お互い関係が冷めきっていて何も楽しくなく、もういいやと途中で別れ、せっかく東京来たし池袋でも行くか!と思い立ったのが、東京一人旅にハマるきっかけだったのだ。

私はその足で池袋のアニメイトとステラワースに向かった​────今思えば最低の女である。ごめんなさい。楽しかったです。

私はその時、エヴァンゲリオンと華アワセに夢中だったのです…

ちなみに上野は友達と三日月宗近を見に行った時にめちゃくちゃ楽しんだ。やっぱオタク最高。

そして私は電車がそう難しくはないことを私は知ってしまった…。ちなみに未だ頑なに分からん分からんという友人がいるが、私からしたら何が分からんのが分からん。

さすがに新宿とか言われると難しいけど、新宿でバイトしてる別に電車とか好きじゃない友達でもほとんど覚えてたし。

駅には基本的に案内表示があるし、何も難しくないっていう。まあ電車の遅延とかはちょっと面倒なことにはなるけどさ。

いやあいい時代よな。

東京の大学に行ってた彼氏(そもそも電車結構好き)は、馴染みの電車の時刻表すら頭に入れてるから、私なんかはペーペーだけど。

 

まあそんなこんなでダンガンロンパのファンミ超楽しかった!(何をしたかはあまり覚えていないが声優がいたり原作者の対談があったり物販があった)から、じゃあこの同人イベントとやらにも行けるのでは!?と思いたち、即行き始め(オタクは行動が早い)、薄い本を大量に買うばかりか、薄い本を出す側にもなり、コスプレもし、まあ立派なオタクにね………なっちゃったね………

ちなみに衣装用の生地を買いに西日暮里によく通った。まだあのお店あるのかしら…。

酷い時は週一ビッグサイト通いを3週連続でやってた。元気すぎんか?

しかしあの頃というか毎週のようにイベントやってた状況って今からすると物凄く羨ましいね…。

早くコロナウイルス落ち着いてくれないかなあ。

それにしても私、高校3年間月3万のバイト代でよくやってきたものだよ…うん…

まあこの頃、なんでも飽きやすくて、グッズ買っても数ヶ月で売ったりしてたんだけど。

そんでまた新しいものを買うの繰り返し。一体なんだったのか…。

オタマート・メルカリも利用開始の初期から使ってた勢です。懐かしや。

今はそもそも買うものを制限してるのもあって売ることはなくなったんだけど。

 

でも最近はあんまりオタクして…な…いやフィギュア作ってたな…(笑)

 

でもとにかく言えることとしては、めちゃくちゃ!めちゃくちゃ!楽しい!オタクになれて良かった!というかオタク以外の生き方がわからん…

勿論しんどいこと…も…あったかな…黒歴史はたくさんあるけど(死)

でも好きなものを全力で好きでいられるのってやっぱ最高。こんなに幸せになれるのに合法っておかしいって。オタク最高。ありがとう。

 

そもそも私の場合好きになったものに対して、ちょっと気持ちが落ち着くことはあっても、嫌いになることなんてまずないので。

つまり好きの数だけ受け皿が増えまくり、常に過剰供給で幸せいっぱい溢れちゃうんけですよ!やばいね。

好きはご飯なんです。いろいろな種類をたくさん食べてたくさん美味しいって言っていいんです!

 

そういや今度TVで対馬特集やるらしいんですけど、めちゃくちゃ見たいという気持ちと、初めては自分の目で本物の対馬を見たいという気持ちが喧嘩しています。相変わらず馬鹿です。

開発者インタビューもあるらしいんですけど今あるものが最高OF最高私の理想パーフェクトなので、新たな情報が出てそれ嫌だなって思いたくないのもある。というかほぼそれ。だって仁ゆなが公式になったらもれなく死ぬ女なので。

ゲームはどちらともとれる終わりなので!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

でもナレーターが伯父上だったので見ることにしました。やっぱり単純馬鹿です。

 

いやあ早く境井仁をこの世に顕現させて、うちの子はうちの子ですってやりたいな〜推しを日常に近づけたい。まあ対馬の地名見るだけでドキドキしてるんですけど。大好きなので。

いうて近づけすぎるとそれはそれで死ぬ。コレクターズエディションののぼりはちょっと顕現させ過ぎててその神性に耐えられない。ただ回復効果はすごい。

ていうかそろそろpopcultchaからファンコが発送されてもいい頃なのですが!!(これで合計4人いることになる)(今されてた)(楽しみ)

輸入代行もやっと動いたしもうしばらく死ねないぜ!(このやりとり永遠にやってる)やったあ!生きるの楽しー!!!!!!!