ポジティブ成人オタクの挑戦

25歳オタク女の思ったことやったことの記録。つきぬけてポジディブ。でも過去の記事は怖くて見れない。

フィギュア完成!お洋服編突入もハプニング連続!?

お久しゅう。これは言い訳なんですが、パソコンにiPhoneの画像をアップロードしたせいで、パソコンから記事を書くはめになり、なんとなく億劫で遅くなりました。すみません紛れもない言い訳です。

 

フィギュア完成しました!お人形の生首が写るので注意!

 

実はだいぶ前に作ったのでわりとなんの写真だったか思い出せません。申し訳ない。

とりあえずひたすらやすりをかける→パテをつける→やすりみたいな感じです。変わりないです。基本400番→600番→800番→1000番です。

400とかで一気に削りたい時は定規などの平たいものに巻き付けると楽です。

f:id:yuyu127:20210303040143j:plain

f:id:yuyu127:20210303040152j:plain

f:id:yuyu127:20210303040159j:plain

 

このあたりで色のせいで凹凸がわかりにくくなったので、サーフェイサーを軽く吹いています。

前髪あたりはいじってないのでかけません。マステ面倒だし。

f:id:yuyu127:20210303040208j:plain

f:id:yuyu127:20210303040218j:plain

f:id:yuyu127:20210303040228j:plain

f:id:yuyu127:20210303040238j:plain

f:id:yuyu127:20210303040247j:plain

ひっっっどいなこれ!(笑)

あまりにも傷がひどい。

 

f:id:yuyu127:20210303040254j:plain

何度目かの前髪ちょろ毛パテです。

しっかり作ったと思っても取れるんだよねえ。お肌がソフビだから仕方ないといえ。

 

f:id:yuyu127:20210303040302j:plain

f:id:yuyu127:20210303040310j:plain

f:id:yuyu127:20210303040318j:plain

またパテを増やしています。

一生これを繰り返すのでは…?という恐怖感がありました。

 

f:id:yuyu127:20210303040326j:plain

f:id:yuyu127:20210303040334j:plain

f:id:yuyu127:20210303040342j:plain

やすりをかけました。触るとつるつるです。

サーフェイサーと黒い部分の境目もやすって馴染ませています。

 

f:id:yuyu127:20210303040350j:plain

f:id:yuyu127:20210303040357j:plain

おだんごから出る髪の毛が気に食わなくてまたパテを追加しています。狂気かよ。

 

満足したので塗装です。私も塗り方を忘れていたので自分の過去記事を参考にしました(笑)

f:id:yuyu127:20210303040405j:plain

f:id:yuyu127:20210303040415j:plain

f:id:yuyu127:20210303040424j:plain

f:id:yuyu127:20210303040433j:plain

f:id:yuyu127:20210303040441j:plain

f:id:yuyu127:20210303040449j:plain

筆でちまちま塗りました。はみ出たところはやすりで誤魔化しています。なんかもっといい方法なかったかしら…。

1度塗りで下地も隠れるので満足です。ムラもないし。

 

f:id:yuyu127:20210303040457j:plain

f:id:yuyu127:20210303040519j:plain

f:id:yuyu127:20210303040511j:plain

f:id:yuyu127:20210303040503j:plain

つや消しスプレー塗布後です。しかしこれ見た目が生首晒してるみたいで嫌やな…。

つや消しスプレーは何度も言いますが(自戒でもある)、遠くからふんわりかけるといい感じです。近いとなぜかつやが出ます。なぜ?

 

f:id:yuyu127:20210305172928j:image
f:id:yuyu127:20210305172937j:image
f:id:yuyu127:20210305172933j:image

そしてこちら!完成です!

またしても最高に可愛く仕上がりました。天使かな?

 

 

そして!お洋服編に突入です!

まずは布作りから。こちらの布プリを使用しています。

https://www.amazon.co.jp/Amazon-co-jp限定】-エーワン-プリントできる布-生地タイプ-80716/dp/B00QHUWYAQ/ref=sxts_sxwds-bia-wc-rsf1_0?cv_ct_cx=布プリ&dchild=1&keywords=布プリ&pd_rd_i=B00QHUWYAQ&pd_rd_r=dbc63fc8-5c31-4a52-afc1-9bf8265a2e8a&pd_rd_w=EnztQ&pd_rd_wg=Ro90G&pf_rd_p=fa26efe2-d4df-4318-beee-6313e79230d5&pf_rd_r=ASBMFR1E0AMD4XVDK8P4&psc=1&qid=1614742167&sr=1-1-35aa8845-cb82-4d48-a156-634e0ddc63ac

 

まずはクリスタを使用して服の模様作りです。といってもクリスタすら全く使いこなせていないので、模様の作り方などどこから手をつけていいかわからず、こちら

https://neutralx0.net/tools/dot3/

でドットで模様を作り、SAIで透過画像にし、クリスタの並べる機能で並べました。その後クリッピングやらレイヤーやらで色付けしています。なんかもっと楽な方法あると思うんですけど。

はかま(左)のよく分からん模様はツシマの画像とにらめっこして作りました。思ったよりそのままの出来です。並べられるように作るのは結構至難の業だったんですよ…。

f:id:yuyu127:20210303040134j:plain

f:id:yuyu127:20210303040123j:plain

いい感じです。

ちなみに本の型紙をスキャナーで取り込もうと思ったんですが、本がたいらにならなくて綺麗に取り込めないので、スキャナーに本を押し付けてたんですね。

スキャナー、壊れました。

 

使用し始めて2日目にてスキャナー、壊れました。

エラーが出てスキャンもコピーもできません。ちなみにPCから印刷とかだけなら出来ました。

 

悲しい...。

 

保証期間だから無償修理の対象とはいえ、送料はこちらもちだし、調べた感じ梱包まで込みだと3000円。こちとらプリンターが確か8000円とかだったと思うのだが...。

仕方ないので手持ちのプチプチ(メルカリ売買ヘビーユーザーのため量はたくさんある)でくるみ、段ボール箱は大きすぎると値段が上がるから、郵便局で段ボール箱を買って、送料が安くなるクロネコヤマトで送ろう...と画策しました。

そして土曜日、先に買い物を済ませて送りに行こうと思った矢先、スーパーの入口に丁度よさそうな段ボール箱が!(買い物客用なので貰ってOK)

さすがにその場でサイズを測る訳にもいかないので目視のみですが、車でプリンターを入れてみるとぴったり!

不幸中の幸いかどうかはあれですが箱代も浮いてラッキーでした。

ちなみに郵便局はやってなかったんですよね、土曜日だから...うん。

ちなみにクロネコメンバーズなので1200円くらいで済みました。それでも高いけどさ。

あとその日彼氏が出張から帰って来る予定だったのですが、彼氏がプリンターなんかいらないよ...と言うためにプリンターは黙って買ったので、なんか上手いこと隠すことが出来ました。(隠すスペースはあるけど)

しかしそんなパターンある?普通

 

とまあプリンタートラブルはさておき、布へのプリントは済んでいたので布プリを適切に処理していきます。布プリの表紙に印刷後乾かしたら水で洗うって書いてあるので、洗います。

で、水でさっと洗ったんです。それで乾いたのがこちら。

f:id:yuyu127:20210303123401j:image

...薄くない?

色が…色がかなり…落ちています…。

 

ちょっっっと薄すぎて流石に使えん!!!!

 

その後Amazonのレビューを見たところ、乾かした後にアイロンして色を定着させるといいらしいです。

確かによく見たら布プリの説明書にもちらっと書いてある。

 

許せん( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

 

読まない私も悪いが!表紙にもちゃんと書いておいてくれ!!!!!高いのに!布プリ高いのに!!!!!とショックを受けました。ちなみに現在はアイロンする時のあて布として生きています。いつかなにかに使えるだろう。多分。

あと印刷設定の質の設定を普通にしてたのも敗因だと思われます。気をつけたい…。

 

f:id:yuyu127:20210303123701j:image

か修理されたプリンタが届いたので再度印刷。アイロンしてから洗って乾かしたものがこちら。うん…しっかり色ついてる…。

 

悔しいですがひとつ学びました。にしても布に印刷できるなんてすごい時代ですね。結構楽しいですこれ。

なんだかアイロンプリントを思い出します…。あれ余白もそのままくっつくので結構目立つのがネックでした。

 

さてなんだかハプニングが多発しましたが、今回はここまでです。この後型紙などを用意していきます。私のお裁縫の腕ですが、中学校の家庭科の授業で先生に「もう私がやるから貸して!」と言われたくらいの腕前です。いやー楽しみですね。

ではまた次回!