ポジティブ成人オタクの挑戦

25歳オタク女の思ったことやったことの記録。つきぬけてポジディブ。でも過去の記事は怖くて見れない。

ねんどろ制作始めました

こんにちは!梅雨が明けて笑えないくらい暑くなって参りましたね。車に乗り込む度サウナできとるって思います。

 

f:id:yuyu127:20210726002831j:image

今日行った猫カフェの猫ちゃんです。長毛種ちゃんきゃわわ。ふっさふさでした。また行きたいな〜。

猫カフェって初めて行ったんですけど、ネコチャンって結構塩対応なんですね。あんまり触ったりはしなくて、ネコチャン眺めてた時間の方が長かったかも(笑)

猫アレルギー持ちなので飼ったことなくて不慣れだったのもあると思うんですけどね...。もっとちゃんと調べてリベンジしたいな。(ちなみに1時間、マスクとメガネ着用で特にアレルギー反応なしでした。)

まあ同じ部屋にネコチャンがいるだけで最高なんですけどね!

 

ただこの隣の家のネコチャン(夜たまに外出してる)にたまに会うんですけど、こちらを見かけると鳴きながら擦り寄ってきてなでなでさせてくれるんですよ。やばくないですか?もう可愛い以外の言葉がない。

なんか...この子ってまじで凄いんだなあ...って改めて思いました。人懐っこすぎる。

f:id:yuyu127:20210726002835j:image

きゃわいい。

 

そして制作の方ですが、私はオビツ11に飽き足らず、ねんどろいど仁くん&狼くんの制作を開始しました。

f:id:yuyu127:20210719143004j:image

お守り持ち狼くん。
f:id:yuyu127:20210719142946j:image

これはメルカリで購入したギルガメッシュのパーツ(参考用)です。あとで顔パーツとして利用させてもらおうと思ってたけどピアス?耳飾り?が邪魔だったっていう。

パテで埋まるかしら?

 

クリスタでちまちまフェイス作りです。私はかなり筆圧弱くてふにゃっふにゃの人なので、ベクターレイヤーにベジェ曲線を使って描いていきました。どうでもいいけどペジエ曲線だと思ってました。

これもどうでもいいんですけど、ゲームのフレが「うちの県にバッハ来たわ」とか言ってたのを聞いて、しばらく音楽のバッハのことを思い浮かべていました。あいつ日本来るんだ〜みたいな。来ねえよ。

f:id:yuyu127:20210719143000j:image
f:id:yuyu127:20210719143041j:image

印刷時のサイズも気にしつつ描いていきます...。


f:id:yuyu127:20210719143009j:image

これは少し作った後に先に下書き書けばよかったじゃ〜んと気づく愚か者の図です。
f:id:yuyu127:20210719143025j:image
f:id:yuyu127:20210719143019j:image

反転して両目作ります。ベクターレイヤー(線画)の下にラスターレイヤーで色塗りしてあるので、これでもかなりレイヤー数があります。辛い。眉の中のレイヤーとかあるんだぜ?正気か?

しょうがないんですが、パーツを移動する時とか複数のレイヤーで一気にやらなきゃいけないのでかなーり厄介です。

目もコピーして作っているので目のレイヤーたちも2倍です。修正があると両方やらなくちゃいけないのが結構つらたんなやつです。レイヤーに名前つけるのも結構大変でたまになんだか分からなくて表示非表示を繰り返すのはデフォです。アホかな。

でもここを乗り越えれば他のフェイスを作る時にもきっと楽になるはず...と思って頑張りました。

わざわざねんどろいどにしたのはお顔が簡単だからです。

びっくり顔とかすやすや顔とか欲しいな〜。とりあえず時間無限に欲しい。


f:id:yuyu127:20210719143036j:image

パーツごとに切り取るので配置は適当です。
f:id:yuyu127:20210719143029j:image

とりあえず仁くん用フェイスを作成。

服がほぼ出来てる仁くんの方が多分完成が早いので先に作ってみました。デカールとかフェイスに関しては狼くんもできる限り同時進行させますが。

せっかくなのでハガキサイズの普通紙シール用紙に印刷して顔に貼り付けてみました。

見てわかる通り初期デザイン、あまりにもイメージと違いすぎて笑いました。大きいし。

ちなみにこれはねんどろいどどーる かすたむヘッド(アーモンドミルク)を使用してします。

公式では販売終了しているので、メルカリやらヤフオクやらで4つ買い揃えました。定価だと1つ1000円くらいなんですが3500円くらいで買いました。辛い。

このへん期間限定で予約で売り切れるくらい人気なんですけど、恒常的に販売してても良くないですかねグッスマさん...。まあ自社のフィギュア買ってほしいんだろうけど...だって2人のねんどろないし...出ないし...。

確かに採算取れるような萌えキャラではないけどさあ。


f:id:yuyu127:20210719142955j:image

初期案から修正&仁くんデータを弄って狼くんフェイスも作成してみました。狼くんはキリリとした眉なのにタレ目だから優しい感じで超絶美人なんですよねえ。最高。

仁くんは1度オビツフェイスを描いているのでまだましですが、狼くんは結構難しかったです。デフォルメに落とし込みつつ好みのデザインにしつつ特徴を掴むのって難易度バリ高なんですよね( ̄▽ ̄;)


f:id:yuyu127:20210719142950j:image
f:id:yuyu127:20210719143046j:image

貼ってみました。なんかちげえ...!!!!!すごい!!!ここまでなんか違うの逆にすごい!!!!!!

いまいちなところを書き出してまた修正していきます。

目のサイズはサイズ変えていくつか印刷してもいいかもなあ。
f:id:yuyu127:20210719143013j:image

これは仁くんVer.1(右)と2(左)です。

ほんの少しマシになったけど...まだまだだなあ...。

先述した通りレイヤーが多くて移動やらなんやらが結構大変なので今はここで止まっています(笑)

5連休だったけど全然頑張れなかった...溜め込んでた家事は頑張ったけど彼氏の帰省もあって結構くたくたになってしまいました。

あと今マークセッターがないんですよね。ヨドバシカメラに注文していますが、取り寄せかなんかになってめちゃくちゃ待たされています。つらい。

でもAmazonだと高いんですよね...。早く来ないかなあ。

 

f:id:yuyu127:20210726002326j:image

ついでに紹介する最近買ったものです。

Insert Coinというゲームの公式グッズを売ってる海外サイトで買ったツシマピンバッジです。よくできててめちゃくちゃ可愛い〜!!!!

家紋3つ、面頰2つ買ったのでどこかにつけたい。家紋の方、白かと思いきやちょっと黄色っぽくて解釈通りです。きゃわわ。

 

そしてつい先程オビツ11狼くんの面相下書きをしました。右目は描いたり消したりしたので分かりにくくいまいちになっていますが、左目はいい感じに描けたので、次はアクリル絵の具で色を入れていきます。オビツはソフビでふにゃふにゃしてるので鉛筆描きづらいし消えにくいです。

ただ今日はもう眠すぎるのでダメです.......。明日仕事かあ...........。

YouTubeでハンドメイド動画見ちゃったりして結構意欲はあるんですけど、なぜか連休中ちゃんと朝10〜11時くらいには起きてたので夜になるとすぐ眠くなります...。今日はお昼寝もしてたんだけど。生理前なのもあるのかな...。

f:id:yuyu127:20210726002329j:image
f:id:yuyu127:20210726002323j:image

早く完成させて可愛い写真撮りたいな。おやすみなさ〜い。