ポジティブ成人オタクの挑戦

25歳オタク女の思ったことやったことの記録。つきぬけてポジディブ。でも過去の記事は怖くて見れない。

ヘアカラー人体実験の巻

こんにちは、今回は趣向を変えてヘアカラーについてです(?)

本当はもっと趣味の方に触れたいのですが、如何せん本当にやりたいことが多くて詰んでるので待ってくださいね。すみません。本当にすみません。ディアブロ2も進めたいしデトロイトもやりたいしツシマもやりたい。え?遊んでばっかだって?そうです。

やっと部屋も片付いたところだし、フィギュアたちも進めないとですね。フィギュアゾーン、ハチャメチャになってるので普通に気が重いです。勿論やりますけど。時間無限に欲しい...。

ちなみにお仕事はしてません。ニートです。

今は失業保険を貰ってるところです。正直3ヶ月分しっかり貰いたいね。

かといって家事を全くしなくていい訳でもないのでなかなか上手くいきませんね。今年度も頑張ります(?)

そういえば今流行りのMBTI診断、ENTPの討論者タイプでした。何討論者て。

ドSな論争好き陽気サイコパスらしいです。

あんまり診断もあてになりませんね。

 

そして今回ヘアカラーについてというのが、安く髪を痛めずかつヘアカラーを綺麗に保ちたい、つまりどうするべきかといったところです。ちなみにドドド素人です。

 

読みやすいように結論からいきますと、市販のカラーでリタッチして、カラーバターで染めてみます。

そもそもセルフでリタッチとかいう上手くいくかどうかどうか怪しいのと、カラーバターが茶髪にどのように作用するかは元の髪色にもよるので博打です。だから人体実験。

これに落ち着いた理由はこのあとつらつらと書きます、多分。

 

最後のヘアカラーは3ヶ月ほど前に美容室でしました。全頭カラーです。

数ヶ月に1回全頭カラーするタイプです。なぜなら色落ちした色が赤茶けてて好きでないから。他にも2.3回セルフカラーしたことがあります。

美容室なのでムラなどはないはずですが、今や綺麗なカラーなど見る影はなく、オレンジっぽい汚い茶色と5cmくらいの黒のプリンになっています。トーンは10〜11くらいかな?

毛は太い訳では無いはないけどキューティクルが多く(美容師さん談)、毛量は多め、カラーの退色はオレンジになります。

 

今まで美容室で満足したことはほぼありません。

アッシュ系の赤みがないが好きですが、まあブリーチなしなので多少は仕方ないにしろ、大抵は普通のブラウンになります。

赤みが出やすい(地毛がそもそも赤っぽい)のでしっかり目に緑入れてくれ!と言っても茶色になる(認識の違いかもしれないけど)し、そのわりに値段も高い。

ちなみにそこの美容室は全体的に安かったのでたまに行ってたんですが、引っ越してきて違う美容室に行ったら、中の髪がすかれ過ぎてる、と言われました。まあそんな気はしてたんですけど。

どうやっても表面のぽやぽやとした毛がおさまらないのが悩みだったんです。これがあるとつやも出ないしいくら梳かしてもボサボサに見えるんです。

ヘアケアもちゃんとしてるし、アイロンもほとんど使わない、外に出ないから日焼けもしない、カラーはしてるけどブリーチしてるわけではない、それでめちゃくちゃ痛むか?と思うじゃないですか。手触りもそんなに悪くないですし。

勿論私もZ世代(最近覚えた)、インターネッツとは仲良しです。原因なんて調べればいくつか出てきますが、まあすかれ過ぎだよね〜となんとなく予想はついてました。毛量多いので実際減らしたくはあるんですけど...。

ちなみに胸下あたりのロングですが、すかれて短いところはあごくらいの長さだそう。そらぽやぽやするわな。

これからはすかれ過ぎだと指摘してくれた美容室に行こうかなと思うのですが、まあまあ値段するんですよね。

あまりすかない方向で、縮毛に近いもので髪を真っ直ぐにした方がいいと言われていますが、それだって安くはない。

カラーもお願いしたら綺麗かもしれないけど、そこまでのお金はないんですよ。収入もだけど支出が多いからね...何買ってんだろうねほんと。

 

カラーのお金が無いならセルフじゃない?というのは普通ですけど、正直これ以上髪を痛めたくはないんですよね。

じゃあリタッチがいいなと。今カラー専門店ってあるじゃないですか。そういうところでリタッチして貰おうかなとも思ったんですが、リタッチは3cmまでとかだったり、近くになかったりで断念しました。

ヘアカラー剤はすでに使ったことがあって、比較的髪の痛みが少なく、色持ちもいいと聞くリーゼ泡カラーにしました。色はマシュマロブラウンです。そこまで明るくする気はありませんが、カラーバターが発色する程度には明るくします。というかトーンを上げたかったら1度全頭カラーする必要があるかな。でもプリンきついので多分やらないです。

泡カラーでうまくリタッチが出来るか?というのと、今の髪色と合わなかったら?という不安はあります。だから人体実験です。幸い仕事もないし、カラーについてとやかく言う人もいないので。

勿論、完璧に綺麗になるかといわれたらプロの美容師さんには敵いませんし、ムラになるかもしれませんが、1度やって見る価値はあると思ったので、やってみます。

そもそも他人の髪色を見てムラがあるなしもわからん上に、自分の髪色すら毎日気にすることなど出来ない人なので...うん...。

どのみちブラウンの方は多少失敗しても、上からカラーバターを塗ると暗めになるので、パッと見はましになる...といいな。

で、今回根元のリタッチなので1箱も要らないと思っておりまして。でも捨てちゃうんじゃもったいないじゃないですか。

ということで2回にわけます。元ドラッグストア店員なので多少の知識はありますが、白髪染めなんかだと残りはとっておけるものも多いけど、おしゃれ染めはないですよね。なんでですかね。

やり方としては1剤を半量別のボトルに移し、2剤を測って入れます。それだけです。

1剤のボトルは洗って再利用予定です。泡で出てくるボトルなので。

もし次買ったら取っておくように使えるんじゃないかな。品質の劣化も気になるは気になりますが、すでに空気が入った状態なのでまあ大丈夫だろうと思ってます。

そしてリタッチの方は、まだ決まってはいませんがブロッキングして襟足から少しずつ塗る予定です。とりあえず、顔周りしっかり塗れば大丈夫...かなと。YouTubeにセルフでブリーチをやっている方がいらしたので、参考にさせて頂きます。

泡なのでまた違うとは思いますが...。

クリームや乳液タイプの方がいいって?それはそうなんですけど...使ったことないので...。

泡カラーがイマイチだったら乗り換えも検討します。

 

そして泡カラーで染めてから2、3日後にエンシェールズのカラーバターを使ってみる予定です。

カラーはオレンジっぽさを抑えてアッシュ系にしたいのでネイビーブルーです。今回は単色です。

元の髪色が黄色っぽいと緑になりやすいと聞くのでどうなるかわかりませんが、どのみち今のトーンよりは暗くなるのと、地毛が赤っぽいのだから緑でも悪くないなと思ったのでとりあえず単色にしてみます。まあそれ以外にもふたつ買うとちょっと高いからという理由も...。

数回使えるだろうとは思いますが実験段階で4000円は私が許せませんでしたね(笑)

脱色効果はないので髪が痛まないというのがいいですね、あと調べるとそういうのはカラーバター以外にもいろいろあるっぽいので、いつかやってみたいです。

 

今日ヘアカラーのパッチテストをして、カラーバターも注文したので、月曜日に普通のカラーが出来るかな?といったところです。わかり次第またレポ致します!

本当はネイルケアもしてQoo10で買ったオホーラみたいなライトで固まるネイルシールもつけたいし、まつげパーマもしたいけど、おいおいですねえ...。

やりだしたらどれもそんなに時間はかからないとはいえ、そこまでがまた長いんですよね。困ったものです。

 

ではでは続報にご期待くださいませ👋