ポジティブ成人オタクの挑戦

25歳オタク女の思ったことやったことの記録。つきぬけてポジディブ。でも過去の記事は怖くて見れない。

ヘアカラーのことと日記

7月一瞬じゃなかったですか?多分そんなことないけど。

時刻は深夜2:46、仕事もしてないし今日に至っては運動もしてない、毎日毎日未練があってついつい夜更かししてしまう八瀬です。こんばんは。

時間も時間だから軽く前に上げてたヘアカラー人体実験と日記的な回です。すみません。

いくつか書きたいネタもあるし、既に上がってる記事もわーっと書いてそのまま!みたいなやつばっかで手直ししたいし、と思いつつなかなかできていません。なぜ。

あ〜さっき顔洗ってきたけど乳液塗り忘れた…近くにあった桃の葉クリームでどうにかするか。(ピジョンのやつ。ドンキで100円で買った。安)

 

ヘアカラー人体実験についてですが、

結論から言うと

・泡カラーでリタッチは無理

・カラートリートメントも難しいかも

 

1つ目は分かりきってるそれなんですが、泡カラーじゃだめですね。乳液の方がいいです。

あとやっぱ根元だけ塗るとか至難の業だし、髪分けるのめんどくさ人間には向かないですほんと。毛量多いので余計。カラー専門店でリタッチの方が楽かなあ…。

私は実験して暫くあと外で撮られた写真を見たらあまりにもダサい色落ちした髪色とプリン具合だったのでホーユーのホイップヘアカラーで全体を染め直しました。

痛みという痛みは分からないけど、まあ傷んでるだろうな…サロンの方が痛みは少ないのかな…どうなんだろう。少なからずは痛むんだろうけど。

ただこれは私の悪い癖かもしれないのですが、毛量多め胸元ロングまでで2箱使用して、1箱目が終わるくらいにあれ?1箱で足りた?と思って2箱目をちょっと使い残りを処分したので、量が少なかった可能性があります…。

なんとなく根元が染まってないところがある…気がする。

そして2つ目のカラートリートメントですがこれも量が足りなかったんですね。1回で半分とか使う?結構高いのに?みたいな感じでケチったのが仇になったのか、そこまで色は入りませんでした。

顔周りのほわほわっとした毛がすこーし緑っぽくなったくらい。

まだまだ残ってるので今度は量を増やしてやりたいです。

結局のところ市販でも美容室でもブリーチなしな以上ニュアンス〜くらいの青とかになるんですよね。カラートリートメントでもやっぱり暗くなるし。

結局自然光の下で見たら茶色って感じで。

理想は透明感のあるアッシュとかそのへんなのですが…。

もはやブリーチオンカラーの方が綺麗な気がしてきました。さすがに痛むだろうし、ロングで毛量多めってムラ怖すぎるけど。

でもgot2bのブリーチ気になるしやってみたいので多分いつかやります。挑戦しようぜ人間なので。

ホットペッパーで近場の美容室見たんですがブリーチオンカラーはやっぱり高いですし。

とはいえカラートリートメントも今週あたり量たっぷり使って試してみたいです。アッシュ系のカラー剤を使ったところでやっぱり普通のブラウンなので…。

結果ともいえぬ結果でしたが成功の母と思って今後の糧にしていきます。頑張るぞー!

日記だけあげようかな?と思ってましたが、カラーのこととか既に記事にしている以上結果?も早めに記事にしたかったのでなんとか書きました。えらい!(?)

 

ここからはだらだらとした日記です。日記というかつぶやきの長いバージョンみたいな。Twitterはマイフレンド。

なんか夜更かしのせいだと思うんですが今4つくらいニキビあってしんどいです…めちゃニキビパッチつけました。しかも唇に口内炎まである…。もうダメだ………。

なんか頑張りたいなって思うとこういう感じで邪魔はいる時ありません?

やるなら元気いっぱいでやりたいんですよね。現実問題やってないんですが。

仕方ないのでビタミンCのサプリを飲みました。効くかは分かりませんがプラセボ的には効果あると思います。チョコラBBとか常飲したいんですが1日2回が無理なので結局DHCのやつです。なんも続かないよう。

あ、自慢じゃないけど海外のでっっっかいサプリをさくっと飲み込めます。サイズによりますが錠剤数個でも結構余裕です。すごいでしょ?そうでもない?小さい頃からアレルギーの薬を飲んでたので錠剤はへっちゃらです。嫌な慣れですね。

あとどうしても顔に何かあると弄っちゃうんですよね…最近耳かきカメラで鼻の角栓を押し出したりとかしてしまう…だめなのに…でもうにょっと出てくるのがまた…いやいやだめだめ。

ていうか何しても角栓がいるんですが!泥パックしても乾かして剥がすパックしても優しく洗顔しても酵素洗顔しても拭き取りシートしてもいる!なんなの!毛穴やっぱ焼き殺すべき!?いや焼き殺したいよ金があれば…。ムダ毛とか昔医療脱毛してたから何もしてない人よりは少ないは少ないけど気になるし…うう、億万長者になりたい。

あとニキビとか芯出したくなっちゃいます。

とりあえずなくなるみたいな即効性があると癖になりますねほんと。あと唇の皮も向いちゃいます。大体スマホで小説とか漫画とか読んでる時。やめたい…。

 

あ、少し戻りますがアレルギー検査をしたいんですよね。でも近くには対応してる病院もあんまりなさそうで…。

フルーツそのものが好きでは無いんですが、苺とか桃を食べると耳痒くなったりするので、もしかしたらちょっとバラ科がダメな気がするんですよねー。アレルギーなら免罪符になるし…というのは良くない考えだけど。

まあそれはさておき早いとこやりたいんですけどね、病院探すのって本当にだるくないですか?

思えばコロナのワクチンの病院さえ探すの面倒でした。前回は引っ越し前に住んでいたところの大規模接種だったのですが、今回引っ越してきた方では個人病院がたくさん…みたいな感じで。どれも調べたけどクチコミはやっぱり賛否両論か1件もないか。

普段健康体すぎて病院行かないからえ…どこがいいとか知らないし…どうしよ…ってなるじゃないですか。かかりつけとか全くないし。

でもまあさすがにやらないのも、ってなったので、重い腰あげてとりあえず予約して、なんとか行ってみたらほんっっっとーになんでもなく終わりました。お医者さんも看護師さんも普通に優しかったです。なんなん?Googleのレビュー。

ちなみに不肖私、文は推敲しながら書けるのでまだいいのですが、リアルではおろおろぼやぼや(接客業歴はあるのでコミュ障というよりはただのアホ)してるので、大体向こうの人に気を使ってもらえることが多いので今回も助かりました。ううむまだ若い女で良かった…。もっと年取ってたら目も当てられないのでは。精進あるのみですね。

ちなみに帰り際お医者さんや看護師さんにありがとうございました!ってちゃんとご挨拶したくせに飲み物の入った手提げを忘れていったのでめちゃくちゃ恥ずかしかったです。なんなんですかねこのどうにも治らないドジ。

あんまり取り返しのつかないひどいドジは踏まないけどしょーもないのをいくつも繰り返すタイプです。注意力散漫だあ…この先大丈夫かな…。

かといって精神科とか行っても健康ですねって言われそう。つまりただのドジ。辛い。

ていうかGoogleにある病院のレビューってどこもボロクソか何も書いてないかでどうにも信用ならなくないですか?

でも実際行ってみたら別に悪いところじゃなかったのでやっぱ行ってみないとわからないもんだなあ…ってなりました。前からそんな気はしていましたが…。

まあ私も接客業経験者ですしたとえ従業員とて人間、嫌な客にいい接客をするわけじゃないのはわかっていますから、つとめていい客になれるよう気は配っていますけどね。最低限は。

 

ふう、何だかんだ4時だし寝るか…部屋の片付けとかちまちました作業しないとなあ…。出かける時適当に服を出して帰ったら片付け!ってやるので結構面倒なことになってます。まあ突然夕飯行こうって誘われてタダ寿司を味わってきたので良いのですが…。

後回しにした細かい家事をやらされ過去の私にキレそうになる八瀬さんでした。おやすみなさい!