ポジティブ成人オタクの挑戦

25歳オタク女の思ったことやったことの記録。つきぬけてポジディブ。でも過去の記事は怖くて見れない。

ぬい刺繍もろもろ(投稿忘れ)

ワオ!2022/9/29に書いてた記事公開し忘れてる!なんてこと!

ぬいの作成の刺繍部分がすっぽり抜け落ちていることに気づいたので載せます...ごめん...。

この下からその時書いていた記事になります...。

 

突然ですがうちの掃除機(彼氏のだけど)、吸い込む力は強いけどその分結構重くて、というかダイソンのスティックのですらちょっと重いな...と思うくらいには筋力ない人間なのもいけないのですが何にせよ掃除機が使いにくくて。

夏場は汗だくになるし腰も痛いしで...。

でも掃除しない訳にもいかないし、こちとら胸より下のロングヘアかつ多毛なのでまあ髪の毛が落ちる落ちる。なんなんあれ。ほんま許せんわ。

 

というわけでレンティオさんでルンバi2をレンタルしてみました。突然買うにはちょっとお高いですし。

f:id:yuyu127:20220929202932j:image

これ、めっっっちゃいいですね。私はボタンを押しただけなのに部屋がピカピカになってる...。

髪の毛が落ちてないことの快適さすごいです。

落ちている=掃除してない、みたいな感じ(感じでは無い)じゃないですか。でもルンバのおかげで特に何もせず掃除が出来てるのやばいです。感動。これぞ文明の利器。私は髪が長いので落ちてるとめちゃくちゃ目立つんですよね。

レンタル1ヶ月終わったら100%買うわ...ってなりました。

e5と迷いましたが自動で充電してくれた方がいいのでi2にする予定です。上位機種はさすがに金が...ね。

この子も4万くらいしますがレンタルのお陰で5%オフクーポンが付いてくるのと楽天リーベイツを通してポイントまあまあ貰おうと目論んでおります。

あとルンバ可愛い。

ネックなのはちょこちょこ部屋の段差を越えられないところなので、スロープを検討中です。

 

f:id:yuyu127:20220929202914j:image
f:id:yuyu127:20220929202929j:image

アリエクのサングラス。411円のところクーポン使って132円で買いました。

勿論トップガンのマーヴェリックに憧れてですよ。私はトム・クルーズにはなれませんが。

ルンバとの差がすごい...。

しかしお値段の割にちゃんと偏光レンズっぽいので良さげです。運転中に使う予定です。いかつ(笑)

これ、不思議なことにiPhoneの顔認証通るんですよね。なんでだろ。

まあ度が入ってないと全く見えないおめめわるわるマンなので使えるのはコンタクト使用時のみなのですが。度入りのサングラス高いよォ。

 

そうそうついにXbox買いました。少し探しましたがxの方はどこにも売ってないのでsの方です。

マイクロソフトのサイトにはいつでもあるなと思いつつ放置してたらキャンペーンか何かをやり始めたのかなくなっていて、近くの店をいくつか回ったところ、PS5の抽選が当たった店に売ってたので購入。お世話になりっぱなしです。

箱、置いて無さすぎる...。ソフトすら影も形もないのはどうなんでしょうね。今はメルカリなんかで簡単にやり取りできるし中古の買取でもよっぽどそっちの方がお得とはいえ...。
f:id:yuyu127:20220929202917j:image

ここの店、漫画スキーに目覚めた小学生位の頃からずっと世話になってます。田舎のオタクの数少ない味方なんですよ...。

メイン機はPS5ですしあれはディスクも入るのでガチでやる時は5、こっちはフレと遊ぶがメインのサブ機として使用予定です。

ディスク必要なのは大体私がガチでやるレベルの大好きゲームなので...。

ゲーパス、いいですね。オブリビオンに観光に行くかもしれません。

 

さて、ぬいフェイスの刺繍です。

この簡単糸通しがびっくりするほど便利すぎました。(刺繍針は推奨されてないので自己責任です)(2本取りはさすがに綺麗に入ることの方が少ないので1本取りのみ)

f:id:yuyu127:20220929202938j:image

糸かけて針置いてボタンぽちーで糸が通るんですよ、やばすぎ。考えた人天才か。見たところ仕組みはかなり単純なのが面白いです。

 

ちなみに刺繍はこちらの動画を参考にしました。

https://youtu.be/qwVl8JczTu0

線はアウトラインステッチ、色部分はサテンステッチです。刺繍全くの初心者でも簡単ですよ!
f:id:yuyu127:20220929202924j:imagef:id:yuyu127:20220929202935j:image

たまに針が刺さるけど楽しいですね。

休みの日の午前中に刺繍をしていたら外から金木犀のいい香りがして優雅か!って思わずツッコみました。

 

あと放置してた正式な型紙作りを始めました...辛い。

無駄にこだわり強めの人なので結構うんうん唸ってます。立体の型紙って難しい!想像つかないですもん...。
f:id:yuyu127:20220929202921j:image

 

刺繍に使った糸たちはこちらです。

このダイソーのラメ入りの糸、色だけで選んだんですが、この今出てる糸はこのわしゃわしゃで6本なのかそれとも1本を小分けにして6本なのか分からなくて困りました。

このわしゃわしゃが6本だとすると1本が刺繍糸にしては太すぎるし、1本を6本に分けると細すぎる。わからん。あとなんだこの文章。

※ほとんどの刺繍糸は6本纏まっていて、使いたい本数を抜いて使います。

f:id:yuyu127:20220929202911j:image

f:id:yuyu127:20220929203019j:image

どれも1色100円くらいです。

そういや刺繍シートのサポート用に作ったラインは貼り付けるとよく見えず何の役にもたちませんでした。くやしい。

 

f:id:yuyu127:20220930005749j:image
f:id:yuyu127:20220930005753j:image

刺繍の完成です。少し左目が小さいかな?と思って右側にアウトラインステッチを足しました。書道だと怒られるやつですね(?)

裏がごちゃごちゃだし結構な糸の重なりなので、ハイライトを縫うのがなかなか大変でした。針がなかなか通らなくて...。

少しいびつな気もしますが最悪ペンとかでどうにかします。11cmサイズで楽かと思いきやこういう細かいところが難しいですね...。

ただ人生初刺繍と考えたらそこまで悪くない出来ではないでしょうか。後ろ側は見せられませんが。絶対見えないんだと思うとちょいちょい無茶しちゃいます。

 

次回はいよいよ髪やボディの作成ですね、楽しみです!