ポジティブ成人オタクの挑戦

25歳オタク女の思ったことやったことの記録。つきぬけてポジディブ。でも過去の記事は怖くて見れない。

Hi-Fi RUSH 感想&攻略

お久しぶりです!絵を描き始めたらアウトプットがそちらに偏ってなかなか書く気になれなかったんですが興が乗りました。

といいつつずっとちまちま書いてはいたんですがなんせ長い記事なのでね…。

あと生理前特有の眠気やら寝不足による眠気やられたりもしました。辛い。

でもまあずっと元気です。体調不良といえば口内炎かニキビくらい?最近職場でコロナが流行り4人くらいかかりましたが私は何ともありませんでした。やったぜ。

あ、でも歯の詰め物が取れ空洞が出来てそこがまあまあ痛むようになったので引っ越してきてから初めての歯医者に行ったら麻酔への恐怖と痛みで迷走神経反射を起こしてぶっ倒れたりはしましたが……(笑)

途中血圧が下50くらいになってたそうです。めちゃくちゃ視界回ってました。時計回りでした。

外から見て黒目が回ってたらちょっと恥ずかしいな…。

歯医者さん(まあまあなイケメン・院内でモテててそう)がうちでは迷走神経反射起こった人いませんよって言ってたのに私めが記録を更新してしまいました。ごめん。


というのはさておき、今回は最近実績コンプリートしたHi-Fi RUSHについてです!

 

めっっっちゃ楽しいゲームですよー!!ぜひみんなにやって欲しいんですこれは。

1ステージがちょっと長く初心者だと1時間程度なのであんまり気軽に出来るとは言い難いですが(素直)、最近少ない気がする明るくキャッチーな雰囲気といい、くすっと笑えるギャグ成分や深く考えすぎなくても流れはわかるストーリー、テンションの上がる音楽、単調すぎないが難しすぎでもないバトルが揃ってます。

かなりやりやすいゲームの部類なんじゃないかと思います。

しかもバグもほとんどないです。ベセスダなのに……!?ゴホンゴホン。

ゲームパスに入ってるので、加入してる方はぜひぜひプレイしてくださいませ!

とりあえずやってみたら良さがわかるはず。


ということで感想から。ネタバレがっつりありますので未プレイの方は気をつけてください。1周プレイ後くらいに見るのがオススメです。

 

f:id:yuyu127:20230603011335p:image

 

いやね、チャイの成長が…良い……。

正直中盤くらいまでのチャイは人の話は聞かないし好き勝手やるし、これが終われば俺はおさらばだからどうでもいいやってスタンスなのでちょっとイラッとするし感情移入もしにくいこですが、そんな彼が周りをグイグイ引っ張ってって最後には力になりたいって言うんですよね。熱いってェ…。

やればやるほど可愛く見えてくるキャラです。すごくないです?

 

あとこのゲームはリズムゲーなので曲がとっっっても良いです。

私は配信者でもなんでもないので通常モードの曲でプレイしてました(配信者向けの著作権に気をつけたオリジナル曲バージョンがあります)が、どれもすごくかっこいい&ノリがいいでめっっっちゃテンション上がりました。

 

とりあえずOPが好きすぎる。The Black KeysのLonely boyです。

The Black Keys - Lonely Boy [Official Music Video] - YouTube

これがもう良すぎる。掴みバッチリですようわかっこいい曲だなって思いましたもん。

プレイしてから毎日のように聞いてます。

毎朝の通勤ドライブにぴったりで。やる気は無いけどやったるか〜みたいな気持ちになります。

このPV、金のかからなさもすごいですがこの妙に癖になる男性のダンスが良い味を出してます。真似して踊ると楽しい。簡単だし。

あとストーリーと歌詞を意識してるかは不明ですが、ひとりぼっちでアームストロングプロジェクトに参加しにきたチャイとリンクするものがあるのにもグッときます。ぴったりなんだわ…。

でも問題があってこれが1周目にしか聞けないのはダメじゃない!?!?勿体なさすぎる!!

周回時これ見れないのめっちゃ辛いです……ムービーのコレクション作ってえ……(´;ω;`)

 

The Joy Formidable - Whirring[OFFICIAL VIDEO] - YouTube

あとこの曲も好きです。あの場面にすっっっごくマッチしててやっててテンション上がりました。絶対勝てる!という台詞の背中を押してくれるような爽やかな感じが堪らないです。

これからボスに向かうんだ!って時に希望が持てるような明るい感じのBGMになるのは他のゲームではあんまりなかったので、いい意味で期待を裏切られました。

これ調べても和訳か見つからないのが悲しい!

歌詞の訳はさすがに難しい……。いつか訳したいものですが。

そうそう、コメントにHi-Fi RUSHから来ました!っていう外国人ニキネキがいっぱいいて面白いです。まあ私もそうなんだけど。

 

Nine Inch Nails - The Perfect Drug - YouTube

あとケール戦BGMのThe Perfect Drug。これはやばい。カッコよすぎる。初めて聞いた時からどハマりしましたがこれあまりにもカッコイイんですよ!!!!

私が生まれる1年前の曲とは思えないですとにかくかっこいい。

You make me hard〜のところ好きすぎます。

あとねカッコイイのも最高なんですけどこれ歌詞がえっっっっろい。いやね依存症の歌詞大好きなんですよ。現実の病んでる男は面倒くさすぎるのでノーセンキューですがこういうのは大好物です。

B'zのSPLASH!みたいなカッコイイ曲にしか聞こえないのによく聞いたらエッチな感じのやつ好きです。というか私はずっとそういうタイプです。思春期なんて梅とらさんの曲にお世話になりっぱなしでしたから。好きなんですそういうのが。

歌詞もほんと最高なんですよこの曲。絶対やばいのに求めるのがやめられないってそんなの…良すぎる……。

本編のケールから見たスペクトラのことを絡めていのかは分かりませんが、そうだったら随分アレな曲で戦ってんなみたいな目線になるのでそれはそれで良くないですね。依存や執着というところでは近いんだと思いますが。


曲ばかりになってしまった(笑)

ゲームとしても楽しいもので、ノリにさえ乗ってればそんなに難しくないのが良いですね。

それにどのコンボも動きやエフェクトが凝ってるので見ていて楽しいです。フォトモードを実装するわけです。

細かいところにこだわりがあるのも嬉しいです。ケール像とか1回攻撃食らう事に顔変わるのが面白い。制作側がこのゲームを好きなんだろうなって想像つきますもん。

アニメ風のデザインなんてすが、よく見たらギターとかめちゃくちゃ作り込まれててちょっと引きました。

イラストの参考用にアップを撮ったんですが、この細さには驚きました。凄すぎる。

f:id:yuyu127:20230603011544p:image
f:id:yuyu127:20230602234714p:image

ねじ!これ少し離れるとグレーの丸になりますが本当にどうなってるんですかね?

よく考えたらアニメキャラを全方向から見ても成立させるのって至難の業だと思うんですがどこから見てもいい感じなので素晴らしいです。

フォトモードも各キャラ(主人公側ですが)好き勝手配置できて自由度が高く楽しいです。

キャラ同士の絡みとか上手く撮りたいですがなにぶんセンスがなくて活かしきれてないのが悔しい(笑)

敵側も置けたらもっと楽しいとは思うんですがどうですかベセスダ様タンゴゲームワークス様!

ぜひピカるんと可愛く写真撮りたいです。彼らにはいつも大変お世話になりました故……(バッテリー的な意味で)

 

ストーリーもベタはベタですが最近じゃ珍しくストレートに明るい雰囲気なのもgoodです。

ボスみんな爆死してるよね?ってのはさておきですが(笑) ま、まあ警察(いるのか?)とか牢屋とかにいるのかもしれないし。

うわめちゃくちゃ辛いな〜可哀想だな〜重いな〜ってなるのもオツではありますが、こういうハイテンションなのはやっぱり好きです。プレイ中もプレイ後も明るい気持ちになれるので。

じんわり来るようなシーンもあればクスッと笑えるシーンもあり、和ゲーと洋ゲーのいいとこ取りをした感じです。

あとコルシカが特に可愛いですね。登場時からまあ裏切って主人公側に来るんだろうな〜くらいには思ってましたが、コーヒーメーカーにファームウェアアップデートだと!?は笑いました。彼女だけ妙にアニメよりのネタが多い…(笑)

そして敵組織を裏切ったことは知られてるのに組織のメーリングリストからは削除されない程の影の薄さ...(便利ではある)

そして1周目でコルシカをキャッチできなかったチャイさん...(笑)

ボスやっと終わったー!って気抜いてました。ごめん。

でも自分より背が高くて出るとこ出てるようなスタイルのコルシカをお姫様抱っこで運べるチャイはちょっといいですね。どう見ても腕力とか足りなさそうだけどロボットアームだから大丈夫なのかしら。

 

ペパーミントとヴァンダレイの関係は台詞等で何となく察してはいましたが、ロクサーヌのキャラデザ初出が銅像でカラーリング伏せられてるのはうまいですね。ここでカラーリング出てたらさすがにすぐ分かっちゃいますから(笑)

しかしケールは髪色ほぼ同じでも服などの雰囲気が違うので気づかなかったです。ぽんこつ兄ちゃんだな〜としか。彼のやらかしでチャイがああなったわけですからコナンでいうジンニキみたいなもんですよねえ。

 

ところで余談ですがチャイのすらっとした脚のラインを見てあっ私男の子の脚めちゃくちゃ好きなんだなって気づきました。

いや職場の男の子とか見ててずっとその兆しはあったんですけど(尻ちっせ〜〜〜脚ほせ〜〜〜という下心と羨望の眼差しです)、チャイの着せ替え画面を見た瞬間エッッッッて感じでエッチコンロが点火してしまいました。

あれは……良い。細い脚のわりに足そのものはおっきいのもまた良い。ウェヒヒ男の子だァ!!!

f:id:yuyu127:20230603000351p:image

このチャイが着てるのが1番気に入ってた着せ替えです。かっこいい場面なのにペパーミントが超ふざけてて笑いました。私のせいだけど。

f:id:yuyu127:20230603000410p:image

謎柄おぱんつ。この画像では見えにくいですがギターデザインです。チャイはボクサー派ですね!


f:id:yuyu127:20230603000357p:imagef:id:yuyu127:20230603000403p:image

脚のラインがたまんないですね。

 

そうそう着せ替え画面にも小ネタあるの嬉しいですよね。放置してると...(笑)

これはプレイして見てみてほしいです。全員分あるのすごい。

そういやポーズ画面を開くとゲームが止まるのめちゃ便利ですね!なんかポーズ画面開いても止まらないゲームばっかやってたから...あはは...いや普通かこれが(ヒント:フロム)

 

戦闘も飽きのこない良いバランスでした。

そんなに操作も難しくないし、コンボをいくつか覚えてればあとはタイミングだけなので、慣れるとかなり楽しいタイプです。

コンボの種類も多いので使いこなすのはなかなか難しいですが、倒すだけならそんなに難しいことを考えなくてもノりながらボタン押してれば良いのは楽です。

戦闘そのものにコメントするのって難しいですね。

あ、敵から受けるダメージが少なくて助かります。私事ですが直前まで2発受けたら死ぬようなところにいたので…ロスリックっていうんですけどね。

とはいえこちらでもフルボッコにされたら当然死ぬのでいい塩梅だと思います。


とはいえここまで絶賛しておりますが私も1周目ではチャイの生意気さにこいつなんなの?となってました。

周りのみんながこうしようああしようって現実を見据えた上でアドバイスしてるのにいや俺はこうするんだ!の一点張りでねえ...。同族嫌悪?

ただ良い奴ではあるんですよね。ノリは軽いけど別に悪いことはしないですし、何よりちゃんと行動に移せるタイプなので。

と思いつつプレイしていると周回するごとに可愛いやつだなあって感じになってきました。彼同い歳ですが。というか同い歳で良かった上でも下でもなんか嫌です。なんか受け入れにくい……!

お調子者だけど憎めないし、なんだかんだ頑張ってるから応援したくなる奴だなと思います。

 

それと主人公とラスボスですから意図されてるんでしょうけと、チャイとケールは近いけど進む先が正反対の対称的なキャラにしてるんだろうな〜と感じました。ケール戦での戦闘開始時のポーズも同じですし。あれかっこよくて好きです。肩から武器を振り下ろすやつ。

 

チャイもケールも楽をしたいという気持ちから始まっていますが、ケールは他人を変えようと、チャイは自分を変えようとした訳ですから、やっぱチャイはいい奴だなと思いますね。

チャイは周りが振り回されつつもなんだかんだ支えてくれるタイプな気がします。まあしょうがねえなってなるような。

言う事聞かないし考え無しだし言動は軽いしで鬱陶しいんだけど、とりあえず前向きにぐいぐい進んでいってネガティブを吹き飛ばすようなパワーがあるからペパーミントたちも絆されてるんだと思います(笑)

こうした方がいいと分かっていてもそれを行動に移せるかどうかってのは別の話ですから。

そんなチャイが人の意見を聞いたり、自分から力になりたいって言えるようになるの、じんわり来るものがあるんですよ…。

 

しかし親から会社を奪い取ったとはいえ経営もできてスペクトラ計画も進められてたんですからそれなりにしごできですよねケール。実際の経営状況は謎ですが。

周りからの期待が重すぎて変な方向に行っちゃったんだろうか……。

 

あと個人的にですが主人公のチャイですらこのロボットボディを治そう!とかならないの好きです。貰ったマジカルパワーを返す展開はありがちですがなんか勿体ない気がするんですよ。そのパワー羨ましいのに!ってなっちゃって。

まあこの作品の登場人物だいたいロボットパーツつけてるんですが。それとロボットアームは指1本少ないけどギターの演奏的には大丈夫なんだろうかってのはさておき(笑)

 

ゲームシステムそのものも楽しいし、作中で語られないバックグラウンドとか考えるのもなかなか楽しいくらいには魅力的なキャラクター揃いです。

妙に海外の方に人気あるけどがっつり和ゲーですよ〜!!!

ゴーストワイヤートーキョーと同じとこだよ!!!ゴスワにコラボエモート来て嬉しかったです。

チャイもCV下野紘さんだよ!可愛いよ!

XboxとSteamにしかないのはちょっと辛いところですね。勧めにくいんだもの…。

 

そうそうEDさ……良いですよね……私は男の子が大好きなので女の子にはさほど興味はありませんが、百合の花が咲くなら話は少し違ってきますよ、まさかあんなところに矢印が!!!!

いやね作中でも顔を赤らめるシーンはありますがそれはストレートに褒められたからなのかな?と思ってましたがEDのあれ見たら分かります。完全にそういうことですよね。

どうにか頑張ってほしいな〜!!

 


ではこちらから攻略なのでよりネタバレありです。お気をつけください。

ちなみに1周目のあとは難易度もステージも好きに選べるようになるので新データを作る必要はありません。

周回しないと行けない場所もあるので1周でトロコンは出来ません(難易度実績もありますし)

このゲーム、難易度上のランクを終えたら下のランクも勝手に実績が取れる!かと思いきや取れません。

ハードでクリアしてもイージーとノーマルは取れませんでした。

そこは別に良くないかな!?と思いますがダメなものはダメなので大人しくやりましょう。

 

開発がハードでプレイしてたということなので私は初手からハードにしましたが、強いコンボを覚えきれていなかったり、ボスのテンポや攻撃回数などがちゃんと分かってなかったりでホイホイ死んだので、普通に楽しみたいならイージーやノーマルから始めるのがおすすめです。

初見ハード、死ぬ時は結構死にましたよ。

バトルも乱戦がほとんどなので、敵の動きや攻撃タイミング、コンボ、回避方法をある程度覚えてからの方が絶対楽だし楽しめると思います。私はマゾゲーマーに足を突っ込みかけてて難しい方がテンション上がる方なので楽しめましたが普通に少しずつ難易度上がった方がプレイしやすいと思います。


コンボの種類はかなりありますが、最初は全く覚えられないと思いますし、私も実績コンプした時点ですら全部は覚えていません。

基本的な戦い方としてはコンボの後に出る○に合わせてボタンを押してビートヒットを決めるのは大前提です。

そうそう、ここに載ってるのは動画以外私のやり方なので勿論素人のプレイングですが、楽しく実績コンプする分には十分だと思います。現にできてますので。勿論やり方はひとつでは無いので、こういう方法もあるんだなと思っていただけたら幸いです。

話を戻しまして、このゲームでは同じコンボをリピートするとスコアが減ってしまうので、なるべく違うコンボを交互に使いつつ戦いましょう。

ビートヒットは敵に当たるとバッテリーが出てきてリバーブゲージを貯めることが出来ます。

楽に戦いたいのであればゲージが溜まったらコンボ後の○でRTを押してジャムコンボ(ペパーミントたちと協力して出す技・リバーブゲージが1ないと出来ません)していくのが良いです。

ジャムコンボボーナスがあるのでスコアも稼ぎやすいです。

 

3人はクールタイムさえ終わっていればジャムコンボも何も関係なくいつでも呼び出せますが、下手に出すと画面がごちゃついて敵の攻撃が見えなくなりがちでその分パリィや回避がしにくくなります。

とりあえず何も考えなくても呼べちゃうので初心者向けのお助け機能と思いきやそんなこともないです。イージーやノーマルでは良いかもしれませんがハードくらいからきついと思います。

素で呼び出す時は敵のシールドを壊す時くらいですね。ただこれもパリィ後の〇に合わせてマカロンを呼び出した方が1度で破壊できて便利です。


まあ最初の頃は3人ともめちゃくちゃに呼び出しまくっておりましたが…(笑)

すぐに来てくれるのは有難いけど何が起こってるのか分かりにくくなるのがネックで危なかったです。お助けとは!?

 

後はスペシャルアタックを使用すると強いです。雑魚には少し勿体ないですが。

808ギガワットネコパンチがめっちゃ使いやすいです。攻撃力もスコアボーナスも強すぎる。

とはいえこれは攻撃範囲はかなり狭いので、スタン中やコルシカを使って動きを止めるなどしてから使用した方がいいです。そうじゃないと敵に動かれて外しますから…(経験者)

勿論ボス戦にも強いですよさすが808!

難易度の低いところでは敵が脆くスコアでSを取るのが難しいのですが、このスペシャルアタックはボーナスが沢山つくのでそれで無理矢理稼ぎました。ありがとう808。猫の手も借りまくりだね。

Hibiki!もおすすめです。こちらは範囲攻撃なので雑魚が沢山いる時にもGoodです。


ちなみに小ネタですが、スティールザショウという808が可愛いポーズをして敵をメロメロにするスペシャルアタックがありまして、こちらをラスボスに使うとちょっと面白いので是非やってみて下さい。笑いました。


あと乱戦などで敵が多い時は空中戦に持ち込むと敵の攻撃を食らいにくいのでおすすめです。パリィや回避は空中でも出来ます。

xyxxx→マグネット→適当なコンボが個人的に使いやすかったです。

コンボはトレーニングルームでたくさん練習してくだい。

とはいえ少なからずxxxxのコンボしか覚えてない初見のハードでも1周は乗り切ったので倒すだけならなんとかなりますが(笑)


ここから実績です。1周クリア後に見るのがいいかなと思います。初見は楽しんだ方がいい派です。実績コンプしたいならどうせ周回しますからねこのゲーム。


順番は難易度の簡単なものから載せています。というか最初の順番がもうどこ見ても分からなくて…。敵を何回倒すとかこのボスを倒すみたいな説明で分かるものは載せていません。


・内なるロック魂が俺を導く

コンボ(xxxxとか)の後に出てくる○にタイミングよくボタンを押したら出る攻撃がビートヒットです。


・何もしてないのに壊れたんだウソじゃない

これは攻略ではありませんがケール像はタイミングよく攻撃した方が稼げます。

Y長押しのでっかいギターぐるぐるで楽してましたがやめました。

ショップ買い占め実績があるのでお金わりと必要です。頑張って。


・マジか?弱点って書いてある!

これなんでか知らず取れてたんで分からないんですよ…1周目に取れてました。顔殴ったらいいのかな…?


・とんとととんのすっとんとん

リズムパリィアタックは中ボス以上の奴がやってくる衝撃波の後にイナズママークと同じようにパリィさせてくるやつです(説明下手)

実績やるくらいならさすがに出来てないことはないと思います。というかボス以外の敵たちのリズムパリィアタックを完璧にやる実績もあります。


・デビルなんとかとかベヨなんとかやってた?

空中コンボはxyxxx→LB(マグネット)→xxxxとかが楽です。1拍開ける方は何となく慣れなかったです。


・AIれいぞうこってすげー

目立つ場所にいるんで大丈夫かと思います。

1周で取れます。


・パンツも替えたい…

1周クリア後に着せ替えが解放されます。

個人的には学生っぽい着こなしが好きです。チャイ25歳だけど。

ちなみに着せ替えしてもムービーや左下のワイプは変わらないのでブルータルの説得に失敗して殴られた時や大砲でドカンする時突然服が変わるアメイジングチャイさんになりますがまあそれはご愛嬌。

スムーズにアニメに突入する分めっちゃえぇ!?ってなりますが仕方ない(笑)

しかし25歳にしてはカジュアルな服が多すぎる。あとパンツの柄なんなんだ彼。

ところでこの小さい尻と細い脚がとても好きです。私こういう脚めっちゃフェチだな…という気づきを得ました。ありがとう(?)

 

・ヒュー!気持ちよかったよな?

2周目以降ならそんなに苦戦しないはず。

タイミングピッタリでやろうとすると割とギリギリで焦るんですよねこれ。ピッタリじゃなくても当たらなければ問題ないのですが。周回必須なので何度かやりまして、毎回頑張りましたが完璧にできたことはないです。


・気分を変えようぜ

1周クリア後に解放です。

感想に挙げていた曲たちは著作権の関係でジュークボックスで聞けないのが悲しい。

ストリーマーモードの曲もいい感じだけど版権曲にハマってしまったんだよなあ…うぬぬ。

まああっちは曲を作るがゴールだからそりゃいい曲なんだけどさ。

ちょっと気になるのはサビ聴いてあっこの曲好き!ってなっても最初にしか曲の詳細が出ないのね。その頃には忘れてますから…(笑)

オプションとか開けば確認できる感じだとありがたいですね。

ちなみに曲の解放にも1周クリア後に追加される新アイテム(壁画の報酬)が必要なんですが、解放しようにも視聴モードがなく曲名(全部英語)から探すしかないので買う時は博打です。まあ壁画埋めていけば全部買えますが。

新アイテムのチケットは曲だけでなくキャラクターのプロフィールを解放するのにも使います。ロボたちの説明が意外と可愛いです。


・セッションしようぜ!

コンボ後の○に合わせてRTでペパーミント・マカロン・コルシカを呼び出すと出来るのがジャムコンボです。

バーブゲージが1溜まってないと出来ません。


・パーフェクト!

トラック6が楽です。バトルが3回しかないので。

裏技に近いですが、リザルトがいまいちだった時はアジトに戻ればその前からやり直せます。

リザルトはスコア・タイミング・秒数で決まりますが、Sを取るためには最低でもAは1つまでに収めなくてはなりません。

私の場合ですが、クリア時間で困ったことは無いです。基本的にガンガン行くので。

問題はスコアとタイミングでした。

タイミングはホント……慣れです。リズムにノれてないか、コンボする時無駄な入力があると良くないんだと思います。覚えましょう。

スコアはジャムコンボや空中コンボ、スペシャルアタックを駆使してスコアを伸ばします。同じコンボを続けるとリピートでスコア倍率が下がるので避けましょう。面倒なら808パンチで。


・跳ね返せた!?やってみるもんだ

ステージ上にある火山の噴火をパリィするだけです。若干タイミングが難しいけど何回かやってたら出来るはず。


・コロシテ…コロシテ…

ジャムコンボをしていればオーバーキルになりやすいです。

地上コンボだとマカロンがおすすめです。


・仲間を信じた甲斐があった!

パリィ後に出る小さい丸に合わせてRTでペパーミントたちを呼び出すとパリィカウンターになります。パリィ後1拍くらいかな?

ちなみに呼び出した後のクールタイム中は出来ませんのでご注意を。


・仲間とともに完璧にやってみたぜ

頑張れとしか…(なぜ書いたし)

PS5がメイン機だしSwitchもやっていたので序盤は箱コンのキー順に全く慣れずめちゃくちゃ間違えまくっておりました。

なんで統一しないんだ……ッ!

プレイ中は今デトロイトビカムヒューマンやったらへっぽコナー間違いなしじゃん…と思ったくらいです。おポンチ三人衆になってしまう……(笑)

これはコツでもなんでもありませんが、箱の場合キーは下から上の順!と考えながらプレイしたらなんとかなりました。

このシーンまでまあまあ長いのでミスったらさっさとアジトに帰りましょう。チャイくんのやる気が心配ですね。

ちなみに本編中に変なタイミングでアジトに帰ると皆から結構詰められるらしいです。見たかった(笑) 1周目しか無理なのは厳しいなあ。

ところで実績の方だとザンゾーって表記なんですね、本編だとザンゾウだった気がするんですが。

あとレーザードローンはコルシカのだってザンゾウが言ってますが次のステージでチャイはザンゾウのドローンがここにもある!みたいなこと言うんですよね。まあこれはチャイが聞いてないか忘れてるだけなのかもしれませんけど。

日本のゲームなのに謎の日本語表記ブレ(笑)


・…あれ?終わって…ない?あと8つ!?マジで?


ここからはスペクトラドア攻略です。

8まではそんなに難しくないです。


ステージ1

指定された時間以上地面に足をつけない。

浮いている敵ばかりなのでマグネットでずっと飛んでいれば楽勝でした。


ステージ2

パリィ後のみ攻撃が入ります。

普通に倒しましたがパリィカウンターすると楽です。


ステージ3

制限時間内にパリィカウンターのみで敵を倒す。

パリィカウンターはパリィ後に1拍置いてRTで仲間を呼び出すと出来ます。小さい円が出てくるのでそれに合わせる感じです。

コルシカはダメージを与えられないので使わないでください。

私は忘れており苦労しました(笑)

カロンを使うと火力が高いので倒しやすいです。呼び出し時間短縮のチップをつけるとちょっと楽ですが立て続けに攻撃されるとさすがに間に合わないのでそういう時はペパーミントを呼び出しましょう。


ステージ4

3と同じです。3のパリィをドッジ(RBに変えてください)

パリィと同タイミングでドッジするだけです。


ステージ5

ジャムコンボはリバーブゲージが溜まっていないと使えないので貯める必要があります。私はこれに気づいておらずえっ出来なくない?なんで?バグ?となってました。

ゲーム起動し直したり、服変えたからバグったのか?と思って服を元に戻したりしてました(笑)

ステージでリバーブゲージを溜めててもスペクトラドアを通るとリセットされるのでスペクトラドア内で溜めるしかないです。

ビートヒットして溜めましょう。リバーブゲージが溜めやすくなるチップをつけるのがおすすめです。xyyのコンボをわりと好んで使ってました。


ステージ6

LSに触れずに、つまり移動せずに敵を倒せということですが、マグネットは有効なので一見普通に動いてるようにしか見えないバトルになりますが大丈夫です。面倒臭がりなのでほとんど毎回マグネットで近寄ってましたからそんなに難しくないです。


ステージ7

ノーダメージなのでパリィを駆使して戦えば問題ないです。ドッジもあるのについパリィしちゃうんだよなあ…。

逃げ回って3人に頼りきりでもなんとかなります(笑)


ステージ8

制限時間内にジャストタイミング85%以上でクリアなのですが私はタイミングはわかりませんが余計なボタン入力が多かったのでなるべく綺麗にコンボできるように気をつけてました。

あとは前半はちゃんと攻撃しつつ85以上は維持(右上に表記あり)して後半は3人を普通に呼び出して逃げ回ってました。どうも90はあんまりいきませんね。だいたい85位です。やっぱイヤホンなどの方がやりやすいのでしょうか。


とはいえどれも勝手にSランクだったのでこちらのスペクトラドアはそれなりですね。


・言うなれば運命共同体ってね

仲間を信じた甲斐があった!と同じです。


・またオレなんかやっちゃいました?

Hi Fi Rush | How To Help 3 Vandelay Robots | I Am A Good Person Who Likes To Help Achievement Guide - YouTube

長いのでこちらを参考に…和ゲーなのに外国人に解説される謎。

序盤のこんなとこ登れないよ!みたいなこと言うロボが全く関係ないとは。

ちなみに簡単に書くとステージ2の鳩3箇所、ステージ5のドローン、ステージ8のゴミ箱です。鳩はどれも近くにいるのでほぼ迷わないですし全部ペパーミントに撃ってもらって完了、ゴミ箱は缶を探しているロボに話しかけたあとに近くのゴミ箱を叩いていれば簡単に見つかります。ドローンだけは普通に探しても2.3個しか見つからなかったので諦めて動画を見ました。書くのさすがに大変なんで書かないです…。説明しにくいもの…。


・電源→シャットダウンの順番に押さなきゃダメだぜ?

ステージの8つのスペクトラドアクリアで9以降のスペクトラドアがあるステージにいけます。

本編ステージにあるものより難易度が結構上がります。

壁画的にはSランクは2つ取ればいいだけなので、それ以外はクリアさえすれば大丈夫です。

私でもSを取れたところがいくつかあるので頑張ってください。

S取れたのは11、13、14、15です。

しかしスペクトラドアを16まで全てクリアした後に貰える追加チップがありそれがかなり強力らしいので入手して使った方が効率がいいそうなので、とりあえずクリアを目指すのでもいいかもしれません。(私はチップを貰うより先に終わらせてしまいましたが)


ルーム9

指定時間以上地面に足をついてはいけないのですがその指定時間がかなり短いので実質足ついちゃダメです。

前半は浮いている敵なのでマグネットで飛び回っていれば難しいことはありません。しかし後半は地面にいる敵なのでめっっっちゃきついです。

私の場合ジャンプしてxxxxしながら飛び続けRTで皆を呼び出しまくって倒すというコントローラーガチャガチャ方でクリアでした(笑)

色んな人の攻略を見漁ったのですが、この方法とマグネットしてジャンプのエリアルコンボという方法があるそうなのですが、私は後者がうまく出来なかったので前者にしました。

右手はXにAにRT左手でLTとめちゃくちゃになりましたね。もう何押したら飛べるのかわからなくなるくらいでした(笑) ゴリゴリのゴリ押しです。


ルーム10

気合いでパリィしまくってください。

パリィカウンター(パリィ後の〇に合わせてRT呼び出し)したら早いです。パリィカウンターの方がバリアなどを剥がすのが早いです。


ルーム11

パリィカウンターのみでのクリアです。

パリィ後に呼び出ししてマカロンとペパーミントを駆使してください。

結構時間ギリギリなので、マカロンの呼び出し速度を上げてオールマカロンがぴったりかも?ペパーミントと入れ替えて使っても問題なくできますが。


ルー厶12

ジャストタイミング90はね……難しいです。

なるべくタイミングを合わせること、3人にめちゃくちゃ頼ることでなんとか終えました。時間はまあまあ長いのが救いです。


ルーム13

時間内クリアです。

バイクの敵をさっさと倒すと楽です。

カロンの攻撃を当てると怯むのでさっさと倒しましょう。

後半のアルマジロに808パンチするとさくっと終わります。


ルーム14

こちらもLSに触れないだけなのでマグネットやパリィして倒しましょう。パリィカウンターすると効率よくダメージを稼げます。

厄介な敵2体ですが、トレーニングルームでパリィのタイミングを覚えるとかなり楽になります。


ルーム15

ノーダメ攻略です。

炎のやつが避けにくいので私は苦手でした。

時間をかければクリアはそんなに難しくはないかと思います。盾のやつが結構鬱陶しいのでさっさと倒した方がいいです。パリィカウンターして盾を壊してしまいましょう。

空中戦に持ち込んで避けるのも手です。空中戦しつつ3人を呼び出すと良いです。


ルーム16

厄介なやつです。オーバーキル4体。

ティールカウンター(パリィ後1泊開けてY+B)でバッテリーを引き抜き、クイックビートヒット(X+A)、〇に合わせて3人呼び出し(バッテリーはここで使います)、マグネットしてコンボでなんとかなる…はず。雑魚4人というか1waveで決めたいところです。難しいので頑張って…。

侍の攻撃パリィしたあとスティールカウンターしたら雑魚ぶっ飛ばしたのは面白かったです。とばっちりすぎる(笑)


・準備万端…のハズ

アジトでペパーミントに話しかけることで行けるトレーニングルームにてトレーニングメニューからコマンド表→これを練習を選択し、その技を使うとチェックが付きます。

全部にチェックが付いたら実績解除ですが、技を全て持っていないといけないので購入する必要があります。

習得状況はトレーニングルームを出てもリセットされないので一度に終わらせなくても大丈夫です。

空中パリィのみやりにくいですが技のムービー通りガンナーでクリアしました。ジャンプしてパリィしたんだったかな…?


・傑作かな…傑作かも…

落書きを全部収集しアジトに戻ると完了です。

落書きロボに会う必要もあるのかな…?2周して行けなかった場所をしっかり回っていれば会ってないことはあまりないと思いますが…。

落書きはこちらを参考にしました。

Hi-Fi Rush | ALL Graffiti Locations | This Is Not What I Was Expecting Achievement Guide - YouTube

1と9のみ自力では見つけられませんでした。

1はステージ1のマカロンで壁を壊した先にあります。暗いので見落としました。

9はステージ3でハッキングされ迂回路を使わされるところから外に出て出口の上に登るとあります。説明が難しい…。


・お前の動きは全て見切った!ビシィ

リズムパリィアタックをしてくるのはブルータル、侍、ボクサー、鳥、火鳥、犬、アルマジロだそうです。

リズムタワーやってたら取れました。最後はアルマジロだったかなあ…?犬かな?


・よくわかんないけどオダは生きてると思うよ

サイコブレイクやってないからネタが分からない…。

Hi Fi Rush | ALL Vandelay HR Investigator Locations | Have We Met Before Achievement Guide - YouTube

私は1と5、10を見落としてました。5は厳しいだろうよ…レーザーのある横固定ステージにあんなとこあるなんて想像つかないですよ!


・カスリもしないぜ!

2周目にトラック1をイージーで取りました。

まともにやっても絶対無理という程ではないと思いますが、1ステージがそれなりに時間かるのでさすがに通しではやってられず、ダメージ食らったら速攻でアジトに帰ることでクリアしました。

アジトに帰るとその前のチェックポイントに戻らされるのでダメージを食らわないようにクリアし続ければOKです。

私はバッテリーを作るところがどうも苦手だったのでステージ1じゃなくてもいいかもしれません。ジャンプしてるのに当たるんだよなあれ。謎。

ちなみに動いてくるレーザーに当たってはいけないだけなのですでにレーザーの通った赤い地面はダメージありません。

あとステージ1のボスもなかなか大変でした。ダメージを食らって戻っても前の段階には戻らないので通しでない分は楽でしたが、ステージ全部を腕でバーッする攻撃はよく食らってました。は?今ジャンプしたやんなんで当たった?をしばしば…2段階めの降ってくるやつを避けようとして落下もやりましたね…あれは落ちてくるまでのタイムラグが結構あるので落ち着いてやれば避けるのは難しくないです。

手を攻撃し続けた時の致命(これなんて言ったらいいか分からないんですがやったらわかると思います)の後にボスが起き上がると同時にステージ全面腕バー攻撃が来るのが苦手でした。どうも当たってしまう…。出が早いんですよあれ。あれが嫌で胴体の方ばっか攻撃してました。

とはいえやってればまあ慣れます。腕が来てもパリィすればいいですし。イージーともなれば3人呼び出してタコ殴りで大丈夫です。3人は手だけでなく胴体を攻撃してくれたりします。


・ムカツイちゃったのね

ステージ中に出てくる喋る画面付きドローンをペパーミントに撃ってもらいます。まさかあれ撃てるとは思わなかったです。

あれが出てくる時は大体キャラが喋ってるのでわかるかなと思います。出る度に撃ってたら取れました。


・これぞ傑作!

壁画コンプです。重たい実績。

壁画の面倒なものとしては


*ディレクショナルパリィ

敵の方に方向キーを向けた上でパリィします。


*エアリアルレイブ

空中コンボすると取れます。


*磁力で遊ぼう

マグネットリンクしまくりましょう。


*やるか やられるか

オーバーキルしましょう。ジャムコンボしたあとに叩いてたら結構できます。

 

*コンボ 100Hit!

難易度高いとこ行くといつの間にかできたりします。敵が硬いので…ジャムコンボすると稼げていいです。

 

*登りつめるぜ!のようなタワー系

スペクトラやリズムマスターやってたらタワーは難しくないです。


でしょうか。

回数系はちょっとやるように意識してたら終わります。それでなくても最低でも1ステージ5回はやりますからね…。


あとはなんだこれ系です。

このコンボをしよう!みたいなのは写真撮っといて実践すると楽です。


*最高スペック!夢のマシン!

スペクトラルーム攻略後の追加チップも含みますのでご注意。他にも服や技の購入もしないといけないので結構お金が必要です。

まあ実績クリア後の現在250万ほどありますが。

 

*アームストロング回路マニア

YouTube参考に…(笑)

Hi-Fi Rush All Collectible Locations - YouTube

私がやった時はアプデ前だったので、近くにあれば反応するチップで探索するしかありませんでしたが、アプデしてどのステージのを持っていないか分かるようになったので楽になったと思います。

こちらの動画リバーブコアなども紹介されています。助かる。


*ゴミはゴミ箱へ!

自販機を壊した時に出てくる缶を歩いて蹴飛ばしてゴミ箱に入れたら完了です。

缶が大量に出てくる自販機がたまにあるのでそちらの方がやりやすいとは思いますが普通のでも問題なくできます。

シビアな感じではなくその辺に缶が行けばほほほいって入ります。

博物館のとこの自販機はいっぱい出てきたっけ?

 

*リズムタワー各種

本編をリズムマスターでクリアしてたらそんなに難しいことは無いです。

あ、でもラスボス前の不死鳥2羽はかなりしんどかったです。どう戦えって言うんだって感じで(笑)

初見でノーアイテム攻略しましたがなんとか勝てたようなものです。

勿論体力は減ってましたがケールの方が楽ですし回復してくれますからね。

時間もかなり余ってたので余裕のSでした。

壁画やってる以上ノーダメケールくらいは平気でやってるので不死鳥2羽の方がよっぽど強かったです。

2回はタワーをクリアしないといけないので、1回目はアイテムありきでもいいと思います。

 

*スタイリッシュロックスター!かすり傷一つなし!

これは実績の方にもありますがダメージを食らったらアジトに帰るを繰り返せば簡単です。まあ…ズルですが。

 

*リズムをマスターしたヤツは一味違うな

パリィを駆使し2種類くらいのコンボを使い分けなんとか……というよりゲーム開始時が1番危ないです。

Cランクを下回ったらスンッと死ぬのに相手がバリアを張ってくるうざさ。

ステップしまくったりペパーミント呼んだりしてなんとか稼ぎましょう。

リズム効率上げるチップおすすめです。

個人的にはトラック8とトラック11がきつかったです。痛いのなんの。

ケール第2段階はこちらから攻撃出来ないのでひたすらステップしましょう。


とまあこんな所でまとめたいと思います。参考になれば幸いです。

ノーダメボスなんかは書くのがだる…というより先人の動画を見た方が早いです。ダメージ食らった瞬間アジトに帰って段階を戻しましょう、道中長いタイプはさすがにきついですからね…。

QA-1MIL・レッカは覚えればそんなに難しくないです。レッカの3段階目くらいのパイプぐるぐるしながら追いかけてくるのだけしつこいので気をつけてください。あれをレッカがやらない時もあって私はそれでクリアしてしまったという…走り回って避けてれば大丈夫なはず。電気纏ってる時は逃げ回りながら3人にヘルプを出すと良いです。情けないチャイですね。

ミモザはこちらを参考に。

【Hi-Fi RASH】ミモザ リズムマスター ノーダメ - YouTube

ケールも動画を参考にしつつ、彼の攻撃はそれなりに覚えやすいし基本に忠実なので慣れれば難しくないです。ターン制ですし。

サポートを呼びすぎないこと(画面のごちゃつきでケール周りの浮いてるやつからの攻撃を見れなくなる・聞こえなくなるので)、きちんとパリィすることを意識すれば慣れるはずです。

攻撃回数だけ覚えればいいのでフロムゲーより余程楽です。

攻撃回数といいつつ目の前でやってくる攻撃は大体2回、稀にそのあと2回続ける時があるかな?くらいです。パターンはそんなに多くないです。

まあイージーで808パンチしたら楽です。当てにくいですが。スタンさせて当てましょう。

あとケールにはぜひともスティールザショウをしてみてほしいです。

 

というところで締めたいと思います。めちゃ楽しいゲームでした!

何か質問あったらご気軽にくださいね!

 

↓お役に立ってたり面白かったらぽちっとください。もう何のバナーか分からないけど…。(コピペした)