ポジティブ成人オタクの挑戦

25歳オタク女の思ったことやったことの記録。つきぬけてポジディブ。でも過去の記事は怖くて見れない。

対花粉症スキンケア

こんにちは!好きな食べ物は味噌ラーメンです。バターが入ってると嬉しい。チャーシューの脂身がまだまだ大好きなお年頃!これがいつまで続くかな。怖いな。

 

 

突然なんですけど、最近めっちゃ飛んでるじゃないですか、花粉。

私ももれなく彼らと戦っております。なぜ巻き込まれなければならないのか?

それにしても鼻水が垂れる垂れる。お安いティッシュで鼻をかむと鼻は痛くなるし皮がむけたりするのでこの時ばかりは高級ティッシュを買っちゃいます。

鼻かむときしか使いませんが(笑)

しかし花粉症も、目と耳のかゆみ・くしゃみ・鼻水くらいならまあいいんです。薬あるし。(実際は全然よくない)

もうね肌がね、めっっっちゃ荒れるんです。

もともと荒れ気味なんですが、さらにパワーアップします。荒地の魔女だよ(?)

痒くて目をこすったり、たくさん鼻をかんだりることによって、目の下や鼻の下が皮むけするレベルでかさかさになってしまいました...。

それはそれでまた最悪なんですけど、スキンケアも染みるのでより辛い...。

 

さすがにこのままじゃまずい!と奮起して、スキンケアをいろいろ変えてみました。

備忘録的に載せておきます。

せっかくなんで夜→朝のルーティンも一緒に。超がつくほどのズボラ女がなんとか頑張ってます。たぶん最低限しかできていませんが…!

 

⭐夜⭐

 

お風呂に入る前☞ビフェスタ うる落ちポイントメイクリムーバー

 

ポイントメイクリムーバーはやらないとメイク落としの時目に汚れが入ってごろごろしちゃうので必須です…。

ビフェスタのリムーバーはするんと落ちるし染みない&お手ごろ価格なのでこれ以外つかえるきがしません。

コットンに少し出して数秒目につけて置いておくだけでマスカラがちゃんと落ちるの本当にありがたい。

 

眠過ぎてやばいもう無理寝るの時☞ビフェスタリムーバー→ビオデルマ→ビオレ パックまでできるオールインワン

とりあえず落として保湿だけはしておかなきゃみたいな感じのパターンです。ビオデルマはお肌に優しい分汚れ落ちはいまいちかな...?と思うんですが、ある程度のメイクは落ちます。

オールインワンは前述の通りもう無理!な時用で普段使いはしていません。なのでビオレのこれはボトルタイプで清潔に使えてGoodです。といいつつたまに寝落ちしちゃうんですが…。

 

お風呂に入ってる時☞カウブランド クレンジングミルク・ビオレおうちでエステ マッサージ洗顔(ピンクの方)

 

評判いいからカウブランドにしました。悪くは無いけどよくもない?印象です。濡れた手でも使えるのは助かります。

そんなにメイクは濃くないので、何を使ってもメイクが落ちてるかどうかが正直よくわからない…。

毛穴の汚れは多分落ちてると思います。

ビオレも悪くないけど30秒マッサージするのちょっとだるいって思ってます。

マッサージ、よくわからなくないですか?どこやっていいかわからない(なぜ買った)

あと肌への刺激が少しあるのでなくなったら変えるかなあと思うところです。

 

ついでに

シャンプー☞オクトセラピエ

コンディショナー☞パンテーン

インバストリートメント☞L'OREAL ダブルヘアパック(ピンク)・いち髪保湿トリートメント

ボディスクラブ☞ハウスオブローゼ・サボン

 

シャンプーはオクトセラピエ一択です。これ以外は頭皮が痒くなってしまうので...。

某評価系雑誌に洗浄力だけ強くてなんの意味もないとか書かれて殺意すら湧きました!愛用してるのに!

浮気して使った無添加のシャンプーですらふけが生まれかゆくなる私の頭皮がオクトセラピエだと落ち着くので効果は本物だと私は思ってます。

評価系雑誌もさあ合う合わないなんて人によるし、個人的には誰にでもそれなりに使えるいいものだけ紹介してればいいと思うんですけどね…。

どんなアイテムだって好きだなって思って使ってる人が絶対にいると思うので、使ってる人と作ってる人のことも考えてくれたらいいのに...。

一応私もドラッグストアのBAなので、メーカーさんと話す機会も多いのですが、皆さんどの商品に対しても全力なので…。私はそういう人たちに、この商品ここがダメですよね、とはまかり間違っても言えないですね。

 

話逸れてしまったので戻して…コンディショナーは結構適当です(笑)

母のものを拝借しています。髪が長いので節約の意味もあったり。

パンテーン、リニューアルしてこってりめのテクスチャーになりトリートメント成分が入ったらしく、なかなかサラサラになります。

トリートメントはいち髪(香りが好き)など貰ったやつとかをこれまた適当に使ってます。

なるべく頭皮にはつかないようにしています。

いち髪はオレンジのものを使用。しっとりしてまとまりやすくなるので◎です。

いち髪は香りがいい…。

ロレアルのダブルヘアパックはクリームが2色になってて最初は歯磨き粉みたいだなってちょっと笑っちゃいました。

仕上がりはしっとりさらさらだし好きな感じです。

あと個人的に必須アイテムなのがシャワーキャップです。

昔からボディソープが髪につくとごわっごわになるので防御のために被ってます。

これあんまり理解してくれた人がいないのでずっと不思議に思っているのですがなりませんか?ならない?

あとトリートメントがより浸透してくれたらな...というのも狙いです。

 

お風呂上がり☞アベンヌウォーター

→イハダスキンケアシリーズ

 

前は頂き物のDEWを使ってました。これはこれで保湿力もなかなかあり結構よかったです。

しかしアルコールのせいなのか皮むけまでした肌には染みるのなんの…。

今はタオルで優しく顔の水分を少しとったら、アベンヌウォーターを吹きかけてます。プレ化粧水的みたいな感じです。

こちらは荒れた肌にも染みないのでいいです。明確な効果はよくわからないのですけど…(笑)

結局スキンケアどこを変えたのっていうのがここで、イハダのスキンケアシリーズ、かなりいいです。

めちゃくちゃ保湿力高いです。もちもちのもちもちになります。

これを書いてる仕事のお昼休み中でもそんなに乾燥してません。

お店だからエアコンガンガンなのにすごい。でもお値段もお手頃!すご!

正直お肌が乾燥してていいことなんてほぼ何もないので、これくらい保湿してくれるとほんと助かっちゃいます。べたべたが気になる人は好きじゃないかもしれませんが…。夏には向かないかな?

まあ本当は自力でどうにかしてほしいんですけどね、そこんところどうですか皮膚。

イハダのこのシリーズ、気に入ってるのがバームのテクスチャです。

超滑らかで、つける時とっても気持ちいいです。

 

 

🐓朝☀️

 

起きます(ここが本当に一番長い)☞スキンライフ 泡洗顔→アベンヌ→イハダスキンケア

 

ニキビで悩んでる訳では無いんですけどスキンライフです。安かったので...。

香りがなんか柑橘系?でさっぱりします。化粧水などの落とさないものは香りがない方がいいんですが、洗顔は一瞬なので大丈夫というガバガバ具合(笑)

 

下地☞dプログラム アレルバリアエッセンス

これも肌荒れ防止にとっても強いアイテムです。

空気中のほこりや花粉などが肌にくっついて肌荒れを起こすことも多いそうで、そういったものからお肌をガードしてくれる下地兼美容液です。

言わばベールみたいな感じなんです。しかもベールにくっついたお肌に良くないものの中和もしてくれるとか。正直原理はなんにも分からないけど強いことはいいことですね(?)

下地としての性能はちょっといまいち(ファンデののりとか)なので、たま〜にポールアンドジョーの下地を重ねたりしますが、そのへんはおいおいメイク話でしたいです。多分これも長くなっちゃうので。

日焼け止めとしての数値も結構高いので、わざわざ日焼け止めつけるのめんどくさい!ってなるズボラ私には1本で数役してくれるのはとても便利です。ちょっとお値段は張りますが...。

 

 

という記事をメモに書いておいてちゃんとブログに載せてなかったので…載せます…。

 

参考になれば幸いです。

ではまた!