ポジティブ成人オタクの挑戦

25歳オタク女の思ったことやったことの記録。つきぬけてポジディブ。でも過去の記事は怖くて見れない。

テーブルを塗りました

お久しぶりです!八瀬です。

すみません更新をサボってました…というより絵を描いてると他に出力する余地がな…これ前もした言い訳ですねすみません。

f:id:yuyu127:20230806113541p:image

記事の更新をサボってる間に、龍が如く極をトロコンしたりLies of Pのデモ版をクリアしたりとやることはやってました…。感想まとめたいです。

現在は真島の兄さんのイラストを描いています。にしても兄さんてば難しすぎる…。1ミリで印象が変わる不安定さ。そこも良いけどしんどい!

成人男性が何よりも大好きなくせに描いてこなかったツケがでかすぎるんですよ…普通に初心者ですもん…。顔修正するのに6時間くらい平気でかかりましたアハハ…終わらせてから次のゲームをやりたいんですが何時になるやら。今週には終えたいです…。

 

龍が如く極は職場の友人の勧めでして、ゲームパスに入ってたのもあって軽い気持ちで始めたのですがなかなかに面白かったです。

桐生ちゃんなかなかいいキャラですよね、ユーモアたっぷりだけど決める時は決める良い奴で。バイク持ち上げるのはゴリラすぎると思うけど。

メタ的ですがヤクザの主人公だとやっぱりプレーヤーも共感しづらいし世間ウケも悪いので元ヤクザの堅気って設定本当に上手いなと思っちゃいますね。ヤクザに向いてない性格ってのも良い。大抵のことを殴って解決するところは向いてる気もするけど。

寄り道も豊富でどれも一癖あって面白いし、知られざる極道の世界を体感できてめっちゃ良いゲームでした。

とはいえ真っ先に出てくる感想はなんぼなんでも人死にすぎやない!?ですが(笑)

リメイク元の発売当時はそう多くなかったであろう『大団円のハッピーエンドではなく微かな希望が残るような渋いストーリー』を目指したゲームなのは分かるんだけど!死にすぎだって!

周りの人間が死にすぎている…コナンというより金田一のタイプ…。金田一はホント身の回りの人が死にすぎてて怖い。高校生に何やらすんじゃ…と思ってたけどそれはコナンの方も大概か。

次点でカーチェイス考えた奴何!?です。

EX-HARDのカーチェイス、2桁はリトライしてないので隻狼やり始めた当初の火牛よりはよっぽどマシでしたがしんどかったです。伊達さんの壁ドンで毎回フフッてなってました。見事な壁ドンすぎる。

しかし今考えても火牛に手こずりまくってたの下手くそすぎるな…?どう考えても人より牛の方が怖いだろうが!とは思うのですが。

それにしてもアクションよりエイムの方が断然苦手なのでクリア出来てほんとに良かったです。

私の鍛え上げられた高難易度ゲー耐久力を舐めるなよ…(上手くは無い)

さすがに終わった時の達成感は凄まじかったです。隻狼でボスを倒した時くらいありました。久しぶりの感覚で正直超良かったです。

最早ダクソ3くらいじゃ満足出来てなかったので…。成長?成長なの?

もっかいくらいだけならやってもいいかなって感じです。

まあでもやるならV.A.T.S.下さい。レールライフル使わせてください。アパラチア帰りなんです。最近行ってないけど。

 

とまあ軽い気持ちで始めた龍が如くですが、なんかうっかり真島の兄さん沼に落ちそうです。あんな超人気キャラが気になる日が来るとは…。このキャラカッコイイな〜から始めるより何も考えずに始めた時が1番危ないんですよね…不意打ちスタイルは危ない。

 

真島の兄さん、顔かっこいいし声も良いし背も高くてスタイル良いしキュッと引き締まったウエストは最高としか言いようがないのであんな男を嫌いな人なんてまずいないでしょって感じなのですが、それだけで沼入りするほど私は甘くないのですよ…。今好きな男たちって全員精鋭も精鋭なので。そんなにちょろくはないんです。

と言いつつ何故好きになりそうなのかって…プレイしてるとどんどん可愛く見えてきてしまったんですよ…これは不可抗力…。

魂が言うとるんですあれは可愛いって。心のチンチンが反応しとるんです…。

 

最初の頃は度々出てくるの鬱陶しいけど経験値めちゃくちゃくれるから悪くは無いかなくらいの気持ちだったんです。

ただ進めていくと分かるんですが、理由もなく喧嘩はしない主義の桐生ちゃんと喧嘩する為にかなり趣向を凝らしてくるんですね。

それがもう警官になるわアイドルになるわゾンビになるわ女装はするわでどれも物凄い手間がかかってるのが火を見るより明らかじゃないですか。

喧嘩の為なんだけど見えないところで努力してる感じがね…刺さりました。すっごい好きなんですそういうの。ギュンってなる。可愛い。頑張り屋さん好きです…。

ゴロ美とか凄いじゃないですか…衣装作ってウィッグ用意してネイルチップつけてヒール履いて…って。そんなにしてくれるんですよ。俺のために。というか女装ですよ。大の男が。凄すぎる。

警官でもハンニャマンでもバーテンでもなんでも裏でせっせと衣装とか用意してきたんだなって思うとめっちゃ愛おしい…。

ハンニャマンとかゾンビなんかは演技も徹底してますし。寡黙な男して来るのちょっとあまりにも強すぎますよハンニャマン…。ビジュアルも良いし。

兄さんのこだわりを貫き通す丁寧なところほんっっっとに最高なんですよ結婚するしかない。

マンホールやら三角コーンの中で桐生ちゃんまだかな〜って待ってることのなんと可愛いことか。見つけてくれるだろうっていう信頼も込みですからね。

他にもポケサーとかメスキングも一生懸命考えてカスタムしたりデッキ組んだりしてきてるわけじゃないですか。すっっっごい良い……。

俺(桐生ちゃん)のいないところで俺のことを考えてくれてる感めちゃくちゃ可愛くないですか?結婚しよ。

個人的には時々長文メール送ってくるところが1番可愛いです。ああ頑張って打って送ってくれたんだなと思うと…。あんな強くてカッコいい長身細マッチョ美中年男がぽちぽちボタン打ち込んでると思うと絶対可愛いじゃないですか。

嶋野を倒した後の慰めっぽい長文メールも良すぎてびっくりしました。あれ?俺たち付き合ってたっけか…?ってなりましたもん。ちゃんと気を使ってくるのが良すぎる…。

こんなに尽くされたら俺のこと好きなのかなってなるじゃん!なるよ!なるんだよ!

 

こんなに書いておいてなんですが尽くしてるっていうより真島の兄さんの行動原理は基本的に『桐生ちゃんとの喧嘩』の為でありそれ以上ではない…というのも考えられるとは思うのですが、メールなどの気遣いを見るに『桐生ちゃん』そのもののためってところが全く無いわけじゃないんですよね。

喧嘩以外のところも少なからず気にいってくれてるんじゃないのかなと。桐生ちゃんが強いだけのただのクズだったらここまで気にしてこなかったと思うので。

桐生ちゃんの自分のやり方を曲げないってところ、結構好きなんじゃないのかな。兄貴分にも臆せず宣言するタイプってあんまりいなかっただろうし。

 

とまあつらつらゴネましたが!我々は“公式”でアマアマな訳ですから。ね。アマアマやあ♡って言ってくれますから。このボイス可愛すぎて毎回びっくりします。北にあるお城でアマアマしたいです。ホテル街に兄さん出てこないの何?逆に何?

 

そもそも喧嘩は好きだけど桐生ちゃんとの喧嘩はもっと好きでどうやってその気にさせるか考えるのも楽しくって10年間待っててくれてる訳ですからね。シンプルに出所を楽しみに待っててくれたのって兄さんくらいじゃないのかな…出所してすぐ来てくれましたし。

他の人も待っててくれてたけど状況が状況でしたから…。少なからず桐生ちゃんに後ろめたい事情がなんかしらはある人たちでしたし。錦ィ…。

え?というか10年覚えててちゃんと待っててくれてムショにまで入ろうとしてたあたりこれやっぱ俺のこと好…すみません一旦落ち着きますね。

こういう兄さんの戦闘狂なんだけど垣間見える人間性ずるい…。ギャップやめてほしいです急所なので。

あとゴミの分別ちゃんとするところめっっっちゃポイント高いです。私がそうなので。あのシーン超可愛かったです。そして桐生ちゃんは自分に甘すぎる…(笑)

 

兄さん…というかどこでも真島、かなりのシリアスブレイカーでしたが兄さんが可愛かったので全て許されました。可愛いは強い。

あいつが危ない!急いで向かうぞ!って時に強制的に喧嘩させられるの面白すぎません?

重い雰囲気で店を出たのに横にある車のトランクがガタガタ言ってた時のえっ今…!?感。レアすぎる。こんなんそんなに味わうことないですよゲームで。

このシステムのせいで錦への印象が薄まる薄まる…。

 

とまあこんな感じでカッコいい男を猫可愛がりしてしまうってのは私の悪癖なのですが、いや〜かわいこちゃんはかわいいねえと思ってるけど実際は180cm超えの超美中年でどう見てもソッチ系の人で120%近付きたくないタイプの男なんだと思うとハチャメチャ興奮するんですよ…ギャップに弱すぎるので…。

あんなに可愛いのにちゃんとカッコいい成人男性でもあるんですよ。ずるい。盛りだくさんすぎる。分けろ!(?)

私は同じようにデトロイトのコナーくんもコナくんベビちゃんだねかわいいかわいいね…♡ってなるんですが実物はスタイリッシュイケメンだと思うともう動悸がね…(救急車)

まあ実際目覚めたてのアンドロイドなので情緒赤ちゃんってのは確かなんですが…。

 

とまあここらで兄さんの可愛さは置いておいて。龍が如く極感想はまた後日載せたいです。

割と書いちゃったけど。まあいいか。

記事のカテゴリ決めるとやっぱりやりづらいですね。ごちゃごちゃだと見づらいと言えば見づらいのだけど。

 

Lies of Pのデモ版もさくっとプレイしましたので感想もちゃんと載せたいです。さっさとやらないと発売しちまうぜ。

ブラボ隻狼ダクソを混ぜて出力した感じでしたねあれは。ヤーナムステッ…ピノキオステップ。

主人公くんがかなりの美形なのがとても良いです。あと街並みが暗すぎないし可愛い!

ゲーパスに入るので是非やりたいんですけどその辺りの時期はスターフィールドっていう重た〜いのが待ってるので多分後回しですね…(笑)

スターフィールド…楽しみすぎる…!

私は魂の故郷がスカイリムなので…。あれがなければここまでゲームしてなかったと思う原点なんですよね。任天堂派から鞍替えすることになった原因です。

とはいえ龍が如くも新作出るし、そこまでにシリーズをプレイしておこうかなと思うとまあ余裕ほぼ無いんですよね。絵も終わらないし。

うっかりスターフィールド延期しないかなベセスダだし…。発売時期とバグの量に関してだけは信用ならないのでベセスダくんは…。縁起でもないですが。

そう考えるとHiFiRUSHとゴーストワイヤートーキョーに目立ったバグがないの凄いですね。気づいてないだけかしら?

私の場合常に詰みゲーに追われてるので延期くらいなら実は問題なかったりします。そう考えるとゲーパスやってる場合じゃなかったのでは…(笑)

 

とまあ雑談やら萌え語りはさておき、今回はPCと液タブを置くように使っているテーブルをペンキで塗りましたよ!の回です。

前までは彼氏の持っていた結構いいやつなのに全く使われてないテーブルを借りて使用していましたが、液タブを使う時に高すぎたので、それよりも低いものを楽天で購入しました。

しかしながら色が部屋にマッチしなかったですよね…色は一応見て買ったんですが思ってたより明るくて…。

 

ということでペンキで塗装することにしました。Do It Yourself!!

元のテーブルはこんな感じです。うちは賃貸なのでベランダでヤスリがけしました。流石に室内でやる気は起きなかった…ただ普通にやすりがけの音が煩いのがね。天板大きいですからね。

真夏なので皆エアコンつけて締め切ってるだろう&短時間で終わらせるからすみません!の強行突破です…ごめんなさい。まあ普段は滅多にやらないから…ね…?

f:id:yuyu127:20230803003425j:image
f:id:yuyu127:20230803003439j:image

やすりがけ中。240番くらいだったかな?コーディングを軽く剥がすのと傷をつけて密着力を上げる目的でやりました。

f:id:yuyu127:20230803003451j:image

塗装に使うのはミルクペイントです。

ミルキーホワイトとトップコートを準備しました。ただ塗るだけならミルキーホワイトだけで良いそうなのですが、一応テーブルの天板として使うので耐久性を上げたくてトップコートも用意しました。

 

全面にやすりがけをして濡らした使い捨ての布巾で拭き取り、1度目の塗りです。ムラだらけ…(笑)

ところて塗装系のブログやらYouTubeを見ているとやたらとウエスって言ってますけどウエスなんてもん家にないんですよね。

いやまあウエスといいつつただの布なんですが、汚れてもいい布なんて今日日持ち合わせてないことの方が多くないです…?

ということで使い古しの使い捨て布巾(突然の矛盾)を使用しました。アルコールでテーブルを拭く時などに使ってたものなので1.2回での使い捨てはしていなくてですね、そ、そんな決して貧乏性とかでは…。いや貧乏性か。

f:id:yuyu127:20230803003445j:image
f:id:yuyu127:20230803003428j:image

ハゲだとムラやハケ筋が酷い(笑)

2.3度塗りでマシになることを願って…。

特に希釈はせず、ストレートで塗っています。塗る前にしっかりボトルを振ることだけ意識してました。

ミルクペイントはそんなに匂いがないのがいいですね。さすがに換気はしましたが。

 

2度塗りです。1度塗りの後2時間ほど乾燥させてから塗りました。
f:id:yuyu127:20230803003437j:image
f:id:yuyu127:20230803003431j:image

ハケ筋とムラがあまりにも酷いので100円ショップで購入したローラーも使用しました。

ローラーの方が力の入り方の差なのかムラになりにくいのですが、今度は毛羽立ちのせいで表面がザラザラになるのが大変でした…100均以外のローラーなら違ったんでしょうか…。

ホームセンターにローラーを買いに行ったのですがローラー本体とスポンジが別売りでどれを買っていいか分からなかったんですよね…ネットではハケで綺麗に仕上がります!って言ってる人もいたのでいらないか…と買わなかったのです、ホームセンター怖い。あの説明のなさ怖い。

でも一応買ってくかで用意したのが100均のものでした。

 

3度塗り&トップコートです。

3度塗り前にあまりにもひどいザラザラはやすりで均しておきました。

3度塗りして粗方ムラがなくなったので、1日開けて乾燥させてからトップコートを塗ります。

トップコートは2度塗りです。こちらも1度塗りの後2時間ほど開けて塗っています。
f:id:yuyu127:20230803003434j:image
f:id:yuyu127:20230803003448j:image
f:id:yuyu127:20230803003442j:image

トップコートもストレートで塗りました。こちらはさすがに少し塗料っぽい匂いがしますね。

トップコートを塗ると黄色っぽくなったというレビューも見たのですが、そんなに黄色くはなりませんでした。

元々ミルクペイント自体温かみのある色味の塗料なので、パキッと明るいカラーってよりは木材の良さを多少活かした色合いって感じなのかなと思います。

それなりにムラになってますがそれも味…っていうのとパソコンと液タブが殆どを占めるテーブルなのでまあほぼほぼ見えないだろうという手抜きです…(笑)

あと裏側をちゃんと養生してなかったのでちょいちょいはみ出ていますが見えな(略)

サイドも塗りすぎてしまった部分とかにペンキが盛り上がったりしてて一応やすりがけはしましたが若干ボコッとしてます。まあ私はまず気づかないので…ヨシ!

 

とまあ天板と横っちょを塗るだけなので、時間こそかかれど完成しました!いやあ可愛い!

出来上がってからかれこれ2週間ほど使っていますが今のところ大きな問題はなさそうです。さすがに液体をガッツリつけるのは怖いのでしていませんが…。

トップコートの耐久性はなんとも言えません。コップの水滴がついた時は弾くと言うより吸ってる?馴染んでる?感じでしたし、メモ書きのボールペンのインクがなぜかテーブルについてた事もありました。そちらはアルコールで拭いたらある程度消えましたが、完璧に消えた訳では無くうっすらとあるかな〜くらいです。気をつけたいです。

先述した通り耐水性は正直まあまあなので食事用のテーブルには向かないのかな〜と思いました。もっと重ね塗りしたらいけるのでしょうか…?

結露する飲み物などはコースター使用が必須そうです。珪藻土コースター良いですよ!

とはいえちょっと拭くくらいならそんなに問題はないので、食事以外なら大丈夫そうです。

 

f:id:yuyu127:20230806115632j:image

現在はこんな感じです。ペンを放り込んで置くスタンドが欲しい。液タブにフィルム貼るの下手くそすぎてめちゃくちゃ気泡入りました。悔しい。

 

最近は部屋のインテリアにもちょっと凝ってて、100均のフェイクグリーンで吊り下げポットを作って飾ってみたり、タッセルガーランドを作ってみたり、ポスターを作ってみたりといろいろやっております。テーブルもその一環でした。

テーブル、濃いブラウンにしよかな〜やっぱ白かな〜って感じで白にしましたが、前使ってたテーブルも白だったのでいざ置いてみたら真新しさが全くなくて悲しかったです(笑)

ま、まあ部屋には馴染んだので…。

 

その辺もちゃんと記事にしたいですね。このブログはやってきた事の記録みたいなものですから。

といいつつ実は読み返すの割と恥ずかしいんですけどね。言い回しが下手だったり文の作りが甘かったりネタが痛すぎたり読みづらかったりするとね、ちょっと辛くて…。これは国語成績良かった者特有の謎プライドです…。記事上げてから修正することしばしばあります。

勿論私の話が二転三転してるのも良くないんですが…。書いてるうちにそういえばこれも!これも!って無理に入れようとするからまとまりの無い文章になる…ウウッ。1からワーッと書いてる割には何とかなってると思いたい。無理かな。

 

いやもうやりたいことだらけですよ…ジェルネイルも始めたいしMMDモデルも作りたい!欲が!欲が!もちつけ…って今言わないか。

なんで私は1人しかいないんだろうか…!

とまあこんな感じでいつも通りの強欲系宇宙人八瀬ちゃん(地球に来て25年)です。ずっと元気!まだコロナ未感染です。多分。無症状はさすがにわからん…。基本的に健康なのは取り柄だなあと思ってます。維持したい。

ここまでインドアで楽しめる性格だと外に出る意味が分からないな…と最近思いました。

 

等々追加で書いてると終わらないのでここらで〆たいとおもいます。

最後まで読んでくださってありがとうございました!めちゃ嬉しいです!次は早めに書きたいナ…(フラグ)

ではまた(・ω・)ノシ