ポジティブ成人オタクの挑戦

25歳オタク女の思ったことやったことの記録。つきぬけてポジディブ。でも過去の記事は怖くて見れない。

衣装制作進捗とか日記

遅なってすまん!!!!!(土下座)

ようやっとオビツ11ボディ仁くん(表記ぶれが激しい)が少し進んだ&ゲームが落ち着いたので進捗です。

 

といってもあんまり解説することはないんですが...基本ひたすら縫い合わせています。

全面にほつれ止め液がついてるので、結構パリッとした質感の生地になっているので、特にアイロンとかはしてないです。

f:id:yuyu127:20210617005716j:image

 

こちらは古より蘇りしミシン。何年ものだろう...小学生の時に親に買ってもらったものですがちゃんと使えます。足踏み式だけど。まさかこんなことに使われるとは思ってもなかっただろうな...。
f:id:yuyu127:20210617005657j:image

 

下糸の調子が良くない気がして、ジャノメのボビンに変えたりしてまあまあ時間がかかってしまいました。

 

どれも小さいので、紙と同時に縫って最後に紙を破って作りました。普通にやるとミシンの針のところの穴に押し込まれちゃうんだよね...。

そのせいでしばらく進んでいなかったという。でもこの手法めちゃくちゃやりやすいのでオススメです。

f:id:yuyu127:20210617005708j:image

 

そして着せていたところ腕の関節が死にました。ごめんね.......。

現在オビ球を注文中です。あれAmazonのレビュー曰くオビツ11には対応してないらしいんですが、この部分の球のサイズはあってるっぽいのでとりあえず試してみます。ボディをまた買うのもあれだしね...。
f:id:yuyu127:20210617005646j:image

 

こちら着物です。言っておくと縫い目がひっっっどいです。

小さいなら手縫いの方がいいでしょ!どうせすぐ終わるでしょ!と思っていましたが、段々面倒くさくなっていますね。小さいものはより細かく縫う必要があるんですが、そんな手先の器用さがダイレクトに生きる作業はできないんですよ、オークだから...。(?)
f:id:yuyu127:20210617005705j:imagef:id:yuyu127:20210617005700j:image

縫い目の幅が大きすぎてひどい図。あと普通に襟が難しい。襟は大昔コスプレ衣装を自作していた時からずっと悩んでいる気がします。

 

袴です。こちらは全部ミシン。

さすがに縫い目が多少まともだし、すぐ縫い終わるのでかなり楽でした。

まあパッと見ましなように見えても裏側は結構ひどいんですが...。簡単に取れなさそうならいいかな...と思っています。いつか作り直す...予定...だし。多分。
f:id:yuyu127:20210617005719j:image

ちゃんとズボンタイプ!
f:id:yuyu127:20210617005712j:image

帯固定用のマジックテープを買い忘れていたので、明日にでも買ってきてつける予定です。

スナップボタンはつけるのがちと面倒すぎるので、幅の調整も聞くマジックテープに軍パイが上がるなど...。

 

あとは上下合わせてみた感じだと、色がかなりそっくりに見えるので、片方だけでも少し染めたいなと画策中です。プリンターのインクで染められるかなあ...?コントラストを出したいよね。

 

せっかくなので最近の日記です。今暇なのもあるけど。

ついさっきフォールアウトのレベルが360になりました。わーぱちぱち。

今は農園の近くに作ったキャンプをオシャレにしています。なんとクランベリーレリッシュ工房です。

正直今のところクランベリーレリッシュのためってだけのキャンプではあるんですが、まあやっぱオシャレな方が...楽しいよね!インテリア選ぶの超楽しいですし。ないセンスをどうにかかき集める必要がありますが(笑)

 

あとは仕事中ちょっとサボってたら注意されてブルーになったり(指図されたり怒られるの超嫌なんですよう まあ悪かったとは思いますけど!でもたまたまだったんです!)、お世話になっている美容師さんが来月で辞めちゃうって言われて悲しくなったりしてました...。

でも超死ぬほど親しくしてたかっていうとなんかそこまででも...客と美容師という関係性以上の何者でもなかったんですが、なんか寂しくなってしまいました。不思議。

それと、帰り際に辞めるんですーって言われて、気の利いた事のひとつも出てこなかったコミュ障の自分が嫌になりました。そりゃこんなこと早々起こることないから対策取るの難しいけどさ...。それにただの一顧客だし...うん...。

なんか今週はちょっとネガティブです。昨日たくさん寝て回復したと思ったんだけどな。

 

ハァ、26ミリのコテ買いたいな...。

 

ゲームに戻って、最近逆転裁判6を始めました。間違えまくったり、尋問で証人をガックガクのガックガクにゆさぶったりしていますが、楽しいです。暴力やもはや。

過去にドカはまりして6以外のシリーズは全てプレイ済みでしたが、やっと6に手を出しました。ちなみに中古ショップで何の気なしに買った5から入って沼に浸かりました。

まだ4話入ったところです。とりあえずナユちゃん(検事)がほぼ毎話出てきていることにめちゃくちゃ笑っています。出たがりさんか(笑)

ナルホドくん、めちゃくちゃ大人っぽくなって、ナユちゃんの毒舌煽りにもサラッと対応してるあたり、いい男になってんな元々いい男だったけど!って感じです。拍手しちゃう。

てかいい男って本当に最高ですよね。私の生きる糧です。考えてたらちょっと元気出てきました。

ナルホドくん、かっこいいし可愛いし無自覚天然人たらしって感じで超良くないですか。

え?幻覚?いや見てないですよお。裁判中のナルホドくん、どの動作もえっちでドキドキします。書類ぱしぱしモーションとかえろ可愛い。最高。眼福眼福。てか顔が本当に良い〜!!!!

ナルホドくんってパッと見はきちんとした大人だし、依頼人のことをしっかり信じて出来ることを全力でやる子なので普通に最高なんですけど、結構おっちょこちょいだったりすぐに追い詰められたり、高所恐怖症だったり、お酒よりグレープジュースが好きだったり...と可愛い要素がギュッと詰まってるんです。そりゃ好きです。

あとぼく4のダルホドくんも大好きなんですよ。ニット帽にパーカー、便所サンダルというかつて伝説級の存在だった無敗の弁護士とは思えぬ姿。あれ、妙な色気があってずっちいんですよね。1から3まで真面目に頑張ってやってきた彼があれをやるからたまらんっていう...。あれはあれで彼の本質なので、そういったものを内に残しながら青いスーツに身を包み向日葵のバッジを輝かせて(時につきつけて)依頼人を信じきる彼がめちゃくちゃ好きです。いい男。

今更ですけどそういうのに本当に弱いんです私。真面目で優しい仁くんが実は人斬りも楽しかったり、狼くんが修羅に落ちたりとかのそういうギャップが大ッッッッッッ好きで。

多分ぼくギャップ食って生きてます。

しかしオドロキくんもかっこ可愛いですね...良いです...いつの間にかあんなに成歩堂さんへの信頼も厚くなって...。

あ、あとユガミ検事が成の字呼び戻せ!って言うくらいナルホドくんを信頼しててアッアッてなりました。そもそもユガミ検事が出てきたのも嬉しかったし。

そうなると早くヒラヒラのアイツにも会いたいんですけどね!

こう言っちゃなんですけど、逆裁って腐女子に優しすぎるんですよ。

安易に男女でカップリングせずいい相棒って具合に仕上げてくるし(初期〜のあたりは真宵ちゃんが未成年なのもあるけど)、なんか知らんけど男同士の関係が濃ゆいんですよ...。

ナルホドくん、関係ない大学にいたのにかつての同級生に会いたいって理由で弁護士になってますし。いやほんとどういうこと?

しかもその同級生を救ってるんですね。かつて救ってくれたように。

その後関係も良くなって、ヒラヒラの検事もナルホドくんが入院(風邪)したって聞いたら即ジェット機チャーターして海外から飛んできて弁護士の代わりとかやるし。どういうこと?

オドロキくんはナルホドくんに憧れて弁護士になってるし。なんか書ききれないほど彼ら濃ゆいです。男同士が...。

ナルホドくんに至っては結婚してないのに娘がいるんですよ...養子の。しかも溺愛。

なんでもヒラヒラの検事と一緒に娘のマジックショーを見に行ってるらしいんです...。(まさかの公式)(公式!?)(公式!?)(それもう夫婦やん...!)

 

なんか逸れてしまいましたが、逆裁6、楽しいです。微妙に今までとは毛色違うっていうか、結構弁護士サイドへの言動厳しくない?と思うところがちょくちょくあって気にはなりますが、楽しい楽しくないで言えば楽しいです。いつもの逆裁ワールドだなあって感じ。

ミミちゃんとキキちゃんが可愛かったなあ...。

ただでさえプロデューサーの性格が最悪でずっとイライラしてたのに、彼女たちがみぬきちゃんのファンだっていうのが嘘だって聞いた時は、あまりにもみぬきちゃんが可哀想でしんどかったので...。でもちゃんとみぬきちゃんのガチファンだったので安心しました。まったくもう。

そういやナユちゃんの声優さんが狼くんと同じなので、ボイスが出るとちょっと嬉しいです。狼くんが異議あり!って言うとこ、見たいなあ。絶対言わないだろうけど(笑)

 

しかし逆裁はまた1からプレイし直したいです。もう内容ほとんど忘れちゃってるので...とはいえ逆裁ってかなり時間かかるので、いろいろゲーム詰んでる今は死ぬほどしんどいんですが...嬉しい悲鳴なんですけどね。

私が所属してるゲームのグループ、比較的ぽんぽん新しいのを始めてそれに誘われるんですけど(ありがたい)、個人的にはすぐ目移りするよりも、楽しいと思ったゲームはなるべくちゃんと自分なりに蹴りをつけたいところなので、まあそら忙しいでしょうねっていう(笑)

安いゲームやらはともかく、フルプライスのものなんかは自分の満足いくまで遊びたいところです。ゲーマーの矜持っていうか、そんな大それたものじゃないけど、誘われたからやっただけにはあんまりしたくないんです。楽しかったらちゃんとしっかり遊びたいし、製作者さんへの礼儀みたいなね。

誘われればなんでも手を出す、みたいな都合のいい存在にはなりたくないなーって思いますし。だって誰のためにゲームしてるのって話だからね。

と思ったのも、そんな感じの他人のためにゲームしてる感じの人が身近にいなくもなくて...正直私としてはもっと自分の気持ちとか大切にしてほしいな、そもそも意思しっかり持ってほしいなとは思うんですけど、そういうのって基本的に指摘した方が悪者になっちゃうでしょう?ふふ、親切ってなんなんでしょうね。

まあもしかしたらちゃんとやりたくてやってる...かもしれないけど。だといいなあ。

 

でもそういうの見下してバカにして自分を保とうとしてるあたり、私も性格悪いなあって...。嫌になっちゃいますね、そういうの。自分に自信がないの丸出しじゃないですか?(笑)

ううん、今週は嫌なこともあって自信が無ウィークかも。早く土日来ないかな。

それにしても、なるべく自分を大切にして、承認欲求とか依存とかなしに強く生きていけたらいいですよね、ほんとに。

私、趣味とかなかったらここまで自我はっきりしてなかったかもなあ(笑) いい男たちに感謝。

 

まあつまるところ、私はあくまで自分の意思で楽しく自分のためだけにゲームしていきたいっていう決意表明です。急に何?どう考えても他人のくだりいらんわ。いやまあ許したってや。

 

そう言えばデトロイトもやりたいなあ。ボリューム多いらしいので早々手が出せないんですが、コナー、見た目だけなら超好みなんですよねえ!うーん楽しみ!

 

まあ上述の通り馬鹿みたいにやること多いので、常にアップアップしていますが、なんとかこれからも頑張ります!よろしこ!