ポジティブ成人オタクの挑戦

25歳オタク女の思ったことやったことの記録。つきぬけてポジディブ。でも過去の記事は怖くて見れない。

保て!正気!2024

こんにちは、お久しぶりです。

あけましたね。今年は頑張ります。何回も頑張ります!って言ってますけど気にしないでください。こういうのは気持ちが大事ですから。多分。

首の詰まったニットが喉にあたって少し苦しいので無理矢理伸ばすなどしつつやっとブログ記事に取り掛かっております。こまめにあげろとあれほど…。

今日はヤマトの配達を16時〜18時に指定しておいたのにお昼までだらだらベッドにいた挙句15時に出かけて16時半に家に帰ってきまして。

帰宅時まだ玄関にいたので受け取ってgot a Kotonamiしたものの3階まで一度は運ばせてしまったので申し訳なかっ…いやそれは居ても変わらないか。

ともかく今後は気をつけます…配達員さんいつも本当にありがとうございます。田舎民の強い味方なんですから…。

ちなみにホームセンターの通販サイトには出てるけどメーカーのサイトやカタログにはない謎のチェストの実物を見に行ったのと、後述しますがいろいろあってウエルシアメンバーになってしまったのでそのクーポンを使い切りたくて出かけておりました。何?

早く帰らないと!でも特に欲しいものないぞ…と焦りながらウエルシアでうろうろしてきましたが、あんなに微妙な気持ちで買い物するのは良くないなと学びました。

 

長いな前置きが!今日は12月のまとめと2024年の抱負です。うおお!2024年の〜からの。まで音声入力を使ってみたんですがちゃんと打ててますね。すご!フリックめんどくさいなと思って使ってみましたがなかなか良いですね。改行とか句読点が面倒ですが。

ちなみに何故12月のまとめもとい日記なのかと12月に書いていたもののなんやかんやアップしていなかったからですね。ボツにするのも勿体無いので手直ししつつ載せたいと思います。

ということで↓からは12月に書いていたものになります。終わったら1月編になります。なんだ編って。

 

今日はなんとなくPCで記事書こうかなと思いワードを立ち上げたのですが、タイプミスは酷いしキーボードが小さいせいかめっちゃ打ちづらいです…ぐぬぬ

あとMS明朝の見づらさなかなかに凄いですね。最近はほとんどフリック入力なので…。

ああっ「めっちゃ」に赤線つけないでください。これ文書ちゃうんですってまあ文書作成ソフトでブログ書くなって話ですけど!

 

今日は最近起きたことを書きにきました。もっと早く書けよ…と自分でも思っているところです。すみません。

いちいち長命種のスパンでやってくの本当にどうにかしたいです。…頻脈寄りなのでどっちかというと短命種なんですが…。

ついでにいうとNumLockの存在をいまだ認めることができません。こんなもものがそこにある必要は無いと思うんですよ…。

 

そうそう扉を作った件につきましてですが、下書きに画像をとりあえず貼り付けただけの記事もどきがあるにはあるのです…。

が、完成からなかなかの日数が経過していて細かいところをしっかり覚えていないことと、四苦八苦して作った割には文章にするとドリルで穴を開けてビスをつけました&やすりがけして色を塗りましたくらいにしかならな………ごちゃごちゃ言わず今週…来週中にはあげます。よろしくお願いします。

 

こんな風にこまめに更新しないせいで書きたいことが溜まってくるんですよ…うう。あとBackSpaceの横の¥を押しがちで辛い。これフリックとどっちが早いんですかね。

現在私のデスクには左側にPC、右側に液タブがあり、液タブの前にマウスがあるんですが、トラックボールマウスなのになぜか動いてしまっ画面に当たってクリックが押されたままになりがうああああああ打ちにくい!

裏側に滑り止めシート貼ろうかな…。

あとブラインドタッチができてない…。前はまだできてたんですがね…。

そもそも正しい打ち方をしてないのを長いこと気になってまして…。

こういう言い出したらもうキリない細々としたストレスたちがずっと心の隅にこびりついている…やるたびに気になるのに言い訳してやらないんだァ…ペンの持ち方とか字の汚さも気になるよォン………。

未来の私に…期待!

キーボード、右手は中指、左手は人差し指で打ってます。不慣れな人の打ち方なのに速さだけはそれなり…いやミスが多かったら早いとは言えないか…。反省。2024年こそは体に叩き込みたいです。やればできる子であれ。

まあ直したいと思ってから数年は平気で経っている気がします。ずっと覚えてるのは無理だけどやるたびに気づいてしまうんですよね〜。

 

なんなんでしょうねこの後回し癖本当にやめたいんですよ…。

今すぐやる時間はないんだけど気づいちゃった、みたいなことがね…。

そういうのが妙に多いので書ける限りはメモに書くようにしているのですが、やればものの数分で終わるようなことを数日間やらないのもザラというか…。

しかも数日後やっとの思いで実行する時にはこんなしょうもないことを何日も放置していたんだ…って辛くなるんですよ。

それだけじゃなくて、諸々を片付けてすっきりすると逆に何して良いかわからなくなるっていうね。

やりたいことはめちゃくちゃあるのにどれもこれもやりだすと時間かかる…中途半端にやると覚えられなくて困る…ってうだうだしてしまう…。

後からそのうだうだしてる時間にやれば出来てたんじゃね?って気づいたりしてね。

なんかそういう精神的な病気でもあるのかな…と思いつつ最悪の事態だけはちゃんと避けてるあたりただの自堕落なんだろうな…。

頑張るってだけじゃ多分上手くいかないので、ちょっとずつでもやり始めることを目標にしていきたいです。

 

そういえば先程足の裏に錐が刺さりました。

そのせいで片足だけタイツとズボンを履いている珍妙なスタイルになってしまい憤りを隠せません。

事件当時の床に落ちていた錐と足の裏は平行の状態だったはずなんですが、踏み台から降りたら刺さりました。どうして?

刺さった時かなり痛かったもののもういい大人なので慌てず騒がず冷静に対処しました…と言いたいところなのですが(うわ結構出血してる!こういう時は心臓より高くするんだったよなでも足の裏だから最初から問題ないか!)と本気で思っていたので割とパニックになってたみたいです。

 

午前中も突然鼻血が出てズボンを汚しました…謎の怪我DAYですやめてくれ。

しかも運の悪いことに前の職場から餞別で頂いた可愛いルームウェア(おろしたて)を着てまして…いつもの紺のパジャマだったらさほどダメージなかったのにこういう時だけ淡いパープルって…。

ま、すぐに対処してちゃんと落としましたけどね!

やらかした経験だけは多いのでこのくらいで凹んでられません。…本当はやらかしたくないんですけど。

ちなみに突然鼻血が!などと言いましたが、つい数日前に夏服と冬服の入れ替えをしまして(遅くない?)、その時に埃が舞ったのか入れ替えが終わってからも長いこと鼻水とくしゃみが凄かったんですよ。もうそりゃブロークン粘膜だわって話なんですが、私としては現実にそういう伏線回収は不必要だと思いますね。

…衣替え、ちゃんとマスクしてやればよかったなあ…もう何年生きてるんだろ私…めっちゃショックです。なんで毎回いけると思っちゃうんですかね。学んでほしいです。

 

それとこのルームウェア、デザインはとても可愛いし着心地も良いんです。

ただ袖がひらひらしているせいで腕捲りがとてもしにくいのがネック…あっいやリストなんですが。

腕まくりしにくい服ってトイレ行った後の手洗いだったり洗い物するとき結構困りません?

手首に泡残ってがち人間なのでこういうのあんまり向いてなくて…粗雑な暮らしの意識低い系というか幼稚園児というか…。

仕事中もシャツの袖ボタンはずっと開きっぱなしです。手を洗う時はカーディガンのパワーで腕まくりしています。毎回ボタン取るとかできないよお…。

外出した時の可愛い服とか帰宅したらすぐ脱ぎますもん。事務服もすぐ脱ぎます。というか学生の頃からずっとそうです…。なんか露出狂みたいだな…パジャマ着てますよー!

だらだらするのに着てたらシワになっちゃいますからね、そういうのを防ぐためにね………すみません動きづらいと嫌なだけです。皆そうじゃないの!?

あとこのルームウェア、ニット素材だけど首元がそこそこ空いてるせいかまあまあ寒いです。しかもポケットがない…こんなに可愛いのに!これいつ着るのがベスト!?

パジャマパーティーとかそんな予定ないしなあ…何パジャマパーティーって…。

というかメイクしてない(しててもおしゃれかは別として)顔と可愛いルームウェアの相性の悪さよ…。

家にいるだけの日にメイクって今まで一度もやったことないです…落とすのが面倒すぎる…。未だにスーパー行くくらいならノーメイクです。誰に見せるわけでもないし、マスクしてるからほぼほぼ隠れるっていう。

周りを不快にさせる格好さえしてなきゃいんだよそんなことはスタンスです。ただのめんどくさがりですけど。

というか私が他人をほとんど見てないんですよ、おしゃれな人がいたらチラッと服や髪型を見るくらいです。なので周りもそんなに見てないだろうっていう…ね!

とまあルームウェアのことから脱線してしまいましたが、服なんだから好きなように着ればいいだろう…と思いつつやっぱり汚したくないとも思っちゃいますね。気をつけつつ着れるときは着たいと思います。着なきゃただの布になっちゃうし明日死ぬかもしれないし(?)

未だにGUですら白を避けちゃうくらいなのでなかなか意識を変えるのは難しいですが、腹括ってたくさん着ようと思います。

 

話は変わりますが職場に仲の良い子が2人いまして、1人は一個下の先輩、1人は数個下の後輩ちゃんです。

12月に先輩が誕生日なので何かプレゼントしたいところなのですが、何にするかかなり迷っています。

当初後輩ちゃんと電車でちょっとした都会(片道30分くらい)に行って選ぼうとしていたのですが、後輩ちゃんから行き先をショッピングモールにしませんか?と提案されまして。

まあそれでもいいかなと思ったんですけど、よく考えたら田舎のショッピングモールってデパコス置いてないんですよ…!デパートじゃないんだから当然といや当然だけども!

予算は大体3000円(気を使わせない額に設定)くらいなので、デパコスでも単色シャドウやネイルオイル、ミニリップみたいな小物だったら買えなくもないじゃないですか。

別に先輩はそこまでコスメが大好きというタイプではないのですが、相手は20代半ばの社会人なのである程度ものを知っていてもおかしくない訳で…。

私が貰う側ならなんでも嬉しいんですけど…といいつつキャンメイクだったらお、おうってなるな……悪くないんだけど…悪くないんだけど…!そういうのありません!?

自分じゃ買わないけどちょっと良いランクのものを貰えるのが一番嬉しくないですか?ヨックモック的な。

ちなみについ先日後輩ちゃんは退職する方にハンドクリームやハンカチをあげたそうなのですが、保湿系なら誰でも使うから問題ないでしょうといった感じでそんなに悩まなかったそうです。強いな〜…。

私の場合、ハンドクリームって匂いきついと職場では使いづらいだろうな〜とかロクシタンなんかは定番だけど定番すぎて貰いまくってたりするんだよな〜とか、しっとりが好きとかさっぱりが好きとかあるよな〜とか、PC触るんだったらべたついてるの嫌だよな〜とか思っちゃうんですけど……考えすぎなのかしら…?

こういうの言い出したらなんも選べないんですけどね…。

 

とはいえ20代ですし見栄もある程度大事なんじゃ…っていうね。

ちょっと特別感があって自分でも気に入ってるようなアイテムでもあればいいんですけど、特にないんですよねえ…。

こういう時、自分が試さなくても一定の品質が保証されてるところがブランドの良さだと思うんです。

世間一般で良いものとして思われている物なら使っていまいちでも合わなかっただけだと思えるじゃないですか。まあこれは選ぶ側の逃げでもありますけど…。

短時間で相手を喜ばせるものを選ぶならこれ以上楽な指標はないと思うんです。ブランドものなら合わなくても人にあげるとかしやすいですし。

それと周りに良いものを貰ったアピールが出来るのも大きいんじゃないかと思いまして。

プレゼントを貰える上に分かりやすく良いものを送られる自分という付加価値がつくならその方がお得じゃないですか。

まあこれは私の持論というか私の理想ですけどね。

SNSでウッカリ流れてきた自慢に悔しいなと思わない人間はそんなにいないはず…。

たとえノーブランドだとしても自信を持って良いとおすすめできるのであればそれがベストなんですけどね。

 

個人的にはですけど、よく知らないお土産よりもド定番のお土産の方がパッと見た時嬉しいじゃんって感じです。白い恋人と紅芋タルトなんていくらあってもいいですから。

まあ仲良い人へのプレゼントなんだからそこまで深く考えなくていいんでしょうけどね…私だったら企画して実行してくれただけでも嬉しいですし…。

ちなみに後輩ちゃん(誕生日は夏)にはジルのネイルオイルとフランフランのブラシをプレゼントしました。夏なのに。

後輩ちゃんとはSNSの繋がりこそないですが、ご飯の写真撮ってたしネットのフレがそこそこいるということでジルをチョイスしました。まあジル知らんって言うてましたけど。そんなことある?

ちなみにSNSを知らないのは私が良くないツイートばかりしているからです。悪口とかじゃないんですけど…基本的に成人男性を気持ち悪い目で見ているので…。

 

あとこういう馴れ合い…といったらあれですけれど、このちょっと大変なイベントを始めてしまった申し訳なさが少しあります。少しなんだ。

いやだってこんなんキリないじゃないですか〜毎回悩むのも悩ませるのも悪いし…。

もっと歳いってたら酒とか飯奢るわ〜くらいで簡単なんですけどね。悩みに悩み抜いてプレゼント選ぶよりよほど手っ取り早くて双方得だし。大人になると欲しいものってほとんど自分で買うじゃないですか。

まあ言い出しっぺは私なんですけど(自分で始めて苦しむな)。…だって誕生日を知ってしまった以上何もしないのは無理じゃないですか!

祝いたくないとかプレゼントをあげたくないとかではないのですが、私もう25なので友達と物をあげたりもらったりってもうしてなくて…いや友達いないけど…欲しければ自分で買うのが当たり前になってるというか…。

同級生ならコンビニのギフトをLINEであげるくらいですね、悩まない気を使わないでもちょっと嬉しいくらいがちょうど良くて。

そもそも同額返ってくるから未来の自分へのちょっとした贈り物っていう。

 

とアラサーに片足突っ込んでる人の話はさておき(アラサーなのかもう…)、後輩ちゃんはまだ20ちょっとなのでそこまでドライにもなれないというか…。慕ってくれる後輩は可愛いし喜ばせたいけど、かといってお返しとかはいいよ〜ほどは歳離れてないっていうね。

そもそもこのプレゼントを渡すイベントが始まったのは後輩ちゃんの誕生日からで、誕生日は本人から別の話の流れで聞きました。

まあプライベートでも仲の良い子の誕生日を聞かないってのもどうなんだろう…どうなの…?もう20も半ばまでくるとそういうのやらないっていうか…。

祝わなきゃってプレッシャー与えたくないですからねえ…裏を返すと与えられたくないともいう…。

だってなんというかバレンタインの義理チョコのような…。まあ一周したら奢ってあげるくらいに切り替えてもいいのかな〜とは思いますけどね。

同じくらいのオタクならじゃあ絵描いてとかSS書いてとかになるんですけどね、達成されなくても別に怒らないしなんなら忘れてるから忘れた頃に貰って嬉しくなるやつです。

そもそも最初からもう1人を巻き込まずに個人でやるべきだったんだろうか…とも思いつつ3人で仲良いのに言わないのも冷たいし…。

誕生日のことを言った上でどうするかは任せるべきだったんですかね〜でももう1人があげなかった時は好感度に優劣つきそうですし…いや3人でそんなの嫌すぎる…。私がハブられるのはよくあるからともかくハブるのは良くない本当に…。

うっかり認識の違いで金額に差がありすぎても良くないし………もう今の状態がベストだと思うことにします!戻れないですし!腹括ろう!頑張れ!

ただでさえコミュ障なのに3人って難易度高いなあ…まあ2人とも社会人だから何か思うところあっても飲み込んでくれるだろうと信じてます。

とりあえず私は何買うかLINEするってやることリストに書いておきます。いやはよやれや。

 

とまあここまで書き込んで一週間くらい経ちまして、行く場所をちょっとした都会に変えてもらいました。品揃え最優先で。

後輩ちゃんから当初の予定が合わなくなったという連絡が来たので滑り込ませました。プレゼントはハンドクリームかヘアオイルあたりを考えてたらしいです。

ハンドクリームはともかく先輩はヘアケアに力入れてるって言ってたのでちょっと不安ですね。合わなかった時の使い切りがきついですから。

こればかりは私が現在進行形でそうなので余計に…(笑)

前にQoo10のサンプルマーケットでヘアオイルが当選したんですが、香り重視のヘアオイルだからかしっとり感が少なめであんまり気に入ってないんです。

かといって捨てるのも勿体ないじゃないですか…でも好みの仕上がりにならないヘアオイルって普通に辛い…っていう。

手にも使えるオイルであれば体に塗ってさっさと使い切れるんですけど髪はね…つけすぎると洗ってない人みたいになるしシャンプーで落とすのも大変だし…。

あと髪のケアに力を入れてるって言ってる人に予算3000円は普通に怖い!

ケラスターゼ使ってますとかヘアブラシはメイソンピアソンです!みたいな相手だったら何あげても困らせてしまう…。などとはまさか言いませんが…。

とまあいろいろ候補を色々あげつつ話してたんですが、後輩ちゃんが香水もいいですね!と言い出してなぜ高難易度に突進する!?と思ったのはここだけの話です。

香水もね…本当に値段ピンキリだしうっかり相手が数万するやつ使っててもおかしくないですし…さすがにないとは思いますけど…。

私自身がたくさんの安物を買うよりちょっと良いものを長く使いたい思考にシフトしてきているので…。

というか私がものを知りすぎているのか彼女がウブなのか…。若いっていいですね本当に…戻りたい…。

 

よく考えたら後輩ちゃんは最初にプライベートで会う時も3人でショッピングモールに行きませんか?って言ってたくらいなので、すでに距離の詰め方に歳の差があるな…と。

む、難しくない…?職場でちょこちょこ喋ってるくらいのまだお互いをよく知らない状態でお買い物いくのって…ご飯食べながらゆっくり話すところからやりたくない…?

というか今の若い子ってなかなか凄いですよね、中学生でDIORを買う子もいればジルすら知らない子もいるという幅の広さ。どちらにも良し悪しはないですけどそういうのが簡単に見れるネットってやっぱ怖いですね。

 

そういえば若い子繋がりで20歳の弟なんですけど、歳の割に常識ってもんがなってないんですがどうしたら良いんですかね。こっちはズレとかいうよりガチの方で…。こういうと私すごい老害っぽいんだけど…。

というのも先日祖父(母方)と父と弟と私で夕飯を食べに行くことになり、その日程を決めていたんですが、弟が「俺は普段5時に夕飯を食べるから5時からがいい」と言い出しまして。

弟は夜勤ありの工場勤務なので、普通の人と時間がズレているのは仕方ないんですけど、祖父も来る食事会でなんで自分の意思を最優先にできるんだ!?って混乱しました。

食事会のお代は祖父持ち(伯父の株主優待券)ですが、そもそもお代云々以前に相手を尊重する気持ちというか常識というか…。

こういう時なんでそんなことを言えるのか姉には全く理解できない…大人の意思を尊重できる子供であることがベストだと思って育ったので…。

身内の中で最優先っていうのもあれですけど、祖父の都合を一番に考えるのがベストだし、それ以前に一般常識に合わせるのが普通だと思うんですけどね…。

まあ孫だし祖父も大して気にしちゃいないとは思うのでわざわざ言いませんけど、あの末っ子わがままムーブもはや憧れですよもうあんなん出来ないですもん。

うちだって普段は彼氏の帰りに合わせたりして20時頃に夕飯を食べてますけど、聞かれでもしなければわざわざそんなこと言いませんよ…。

まあそもそも夕飯の時間なんて何時でもいいんですけどね。それに合わせてお昼を調整するだけですし。

でも相手に調整させるのはちょっとできないな…。

 

それだけならまだしも、弟が当日の朝4時に祖父と私がいるグループラインに今日の夜ってここの店であってたっけ?と質問してきまして。

弟曰く夜勤の休憩中に送ったらしいんですけど、普通朝の4時に緊急でもないラインします?

これが私個人のラインだったら当然に無視するだけなのでいいんですけど、普段5時起きの祖父は起こされてそのまま起きてたそうで。

これ何?姉が常識を教えるべきなの?成人した弟に?というか勝手につくもんじゃないのそういうの…つかないからこうなってるんだよな失礼しました。

言わせてもらいますけど難しいんですよ何がおかしいと思ってないやつにおかしいよって教えるの……何言ってもまず否定されますからから…。

こ、これからに期待……。

 

と話は変わるのですが、ルンバi2をレンティオというところでレンタルしていましたが、とうとうルンバを購入しました!

当初数ヶ月のお試しの予定だったのを返し損なってはや13ヶ月、やっと返却しました。

月1000円とはいえ続けてたら馬鹿にならないですし、何ヶ月も借り続ければ自分の物になるとはいえやっぱり新品買いたいですから。

まあカードの限度額ギリギリなので今月ほとんど買い物出来なくなりましたけどね。限度額、使いすぎないように最低にしてますので…。

ブラックフライデーさようなら…。

レンタル品を返す時、汚かったらお金取られるかな?と思って初めてちゃんと細かいところまで掃除をしましたが、結構大変でした。

その点だけでも買って良かったです。人のものはしっかり綺麗にしないといけませんけど自分のだったらそれなりでいいですから…(笑)

なんとか完璧とまではいかないまでもそこそこ綺麗に掃除して送りましたが、特に何ごともなくすんなりレンタル終了できたので良かったです。頼むぞルンバ!

何が良いってその間に別のことが出来るところですよね、便利家電って本当にそこに尽きると思うんです。ありがたすぎる。いつか食洗機が欲しい。

 

ついでに前から気になっていたリファのドライヤー(ビューテックドライヤースマートというやつ)も1週間1000円のキャンペーンでレンタルしたのですが、思ったより効果は分かりませんでした。劇的に綺麗になったかと言われるとそこまでっていう。

熱ではなく強い風で乾かすタイプだったので、おそらく長く継続して使用しないと分からないのかなと思いました。熱くならないので夏には良さそうですが真冬には…。

ただ軽いので腕が疲れにくくて良いです。

乾く速さは良くわかりませんでした。毛量おばけなので…。

今使ってるドライヤーがまあまあ古いので買い替えたいんですけどしばらくは買わないですかね…。いやどのみち金銭的に買えないんですけど(笑)

ドライヤーに4万はさすがに高いですって…今のドライヤーの倍ですもん…毎日使うんだから長い目で見たら良いんでしょうけどね…。

それより高いレプロナイザーも気にはなりますけどさすがにあればっかりは試さないと絶対買えないです高すぎる。

本当にめちゃくちゃ綺麗になるなら考えちゃうんですけどね…ちょっと胡散臭いし…。ただあんまりレンタルしてるところもないしレンタルも高いしなのでいつか実店舗に見に行きたいところです。

さらさらの髪にしたいならやっぱりストレートアイロンすべきなんでしょうけどね…それはかけられる手間のラインを超えてますからね…毎日は絶対できない…。

 

ルンバを買ったことによりブラックフライデーはスルーとなりましたが、折角安いのを無視するのもなんか癪だったので(良くない考え)、PayPayを使ってフィーノの3個入りトリートメントだけ買いました。

トリートメント、色々使うけど結局フィーノのコスパに勝てないんですよね。髪の量が多いとチューブタイプはすぐなくなっちゃうので…。

フィーノと他のトリートメントを交互に使うのがお気に入りです。

…まあ出荷の都合上とかでキャンセルされたんですけど…。なんでや!

よく見たら定期おトク便の方が安かったんでいいんですけどね…結果オーライ…なのか…?

 

ついでに雛鳥や老鳥用の溝が入ったフラットな止まり木も注文した(鳥用品はいつでも買っていいマイルール)んですが、なんと穴が開いているものが届きまして。

パッケージも開封してしまったし我慢するかと思ったのですが、小鳥の爪が引っかかったら危ないので返品しました。勘弁してほしいものです。

開封済みでも不良品ということで返金してもらえました。そういうとこはいいんですけどね…。

 

そういや髪なんですけど、毛量多いと垢抜けるの難易度高すぎじゃないです?

私髪の量がめちゃくちゃ多いんですけど、後ろで一つ結びした時ものっすごい芋っぽくてですね…太すぎるんですよ束が。こんなにいらないんですよ!

梳いても根本の毛量は変わらないからシルエットは人参みたいだし、根本はあるのに毛先がないってなると毛先がまとまるわけなくて…。

おまけに柔らかめの髪質だからふわっふわしててあんまり綺麗に見えない…辛い…。

毛先巻く(カーラーつけて寝てカールつけてます、朝時間ないので)とこれからパーティ行くの?ってくらい豪華になってしまいますし。

しかもヘアゴムの変な跡は朝から晩までずっととれないのに巻きだけはさっさと取れる。勘弁してほしいです。せめてさらっさらのストレートとかだったらまだ良かったんですけど…。

ちなみにセリアのスポンジカーラーを使って巻いてます。

毛先が巻かれてるとちゃんと髪セットしてる感が出てほんの少し垢抜けてるように見えなくもないのでおすすめです。

あっちこっちいってるような下ろしただけよりは幾分ましになります。カーラーがついてるとかなり寝にくいですが慣れれば寝られます。大丈夫です。

あと普通にくるくるって巻いただけのカールなので今時のおしゃれな巻き方ではないんですけど、ポニーテールなどにしてしまえば分からないのでなんとかなります。

ちなみに私は過去に細い巻きが可愛いと思ったようでうちにクレイツの28ミリのコテがあるんですけど、しっかり巻こうとブロッキングしたら20個くらいになりました。20!?

クレイツのコテ自体はめちゃくちゃ使いやすいんですけどね、ヴィダルサスーンの安いやつだとざりざりって感じでうまく滑らなかったのにクレイツはめちゃくちゃ滑らかで使いやすいです。巻くの、技術も必要だけど動画も大事だと思います。

とはいえ正社員でもないのに毎朝コテで巻くのはさすがに無理なんですが…。

最近流行りのくるんって回すのが未だに良くわかってません…いつかやりたいですね。

というか先に太めのコテが欲しいのですが、他に買いたいものがあるので…石油王になりたい…。今嫌いな言葉は車検です。

一つ結びが一番楽なんですが、毛量のせいでシルエットが本当に可愛くないので最近はハーフアップばかりしています。夏は暑くて厳しいんですけどね…。

一つ結びはどんなにほぐしたり引き出したりしたところでまとめた束が太すぎて全部台無しになります。ひどい…。

毛量が多くてもまともに見えるのがハーフアップだなと最近やっと気付きました。量がましに見えますから…。

ハーフアップだとストレートでもなんとかなるのが良いです。ヘアゴムの跡やら寝癖やらで中の方が大きくうねってていまいちなハーフアップになってることも多々ありますが。

とはいえ耳上の髪を全部集めるとやっぱりそれなりの太い束になってしまうので、サイドだけをまとめるなどして工夫しています。

あとはもうアクセサリーで誤魔化す!(笑)

ただ薄っぺらいバレッタとかは止まらないんですよね〜なんでこんなに髪の毛あるんでしょう…。

バレッタは中のパーツが取れるタイプならやっと使えるかも?って感じなので、基本的にはリボンのついたゴムを使ってます。

あと一本タイプの簪がすっきりまとまるので好きです。でっかいお団子ができますが髪の長さもあるのでそればかりは仕方ないですね。

簪はねじかんざしが丈夫で可愛くてお気に入りです。というかそれ以外使えないんです。

前に百均で買った金属の簪が髪のせいで曲がった時は我ながらドン引きました。強すぎる。

あと一つ結びはそこそこの大きさと長さのリボンがついたヘアゴムなら誤魔化しがきく…と思っています。

リボンがそれとなく隠してくれますからね!まあまあ派手なのが難点ですが。

量多くてもせめて髪質が良ければなあ…と思わずにはいられません。つやつやさらさらで綺麗ならなあ…。

良いトリートメントしても元々髪質いい人には勝てないので、それなら少しでもましに見せることにシフトしようと思うのでした。

ヘアアレンジとかもっと出来たら良いんですけどね〜量多いとめちゃ難易度上がりますもん。

あとヘアアレンジって練習ありきですけど、練習のためにスタイリング剤つけるのがめんどくさいっていうね…かといってつけないと出来るわけないという…。

ヘアアレンジ出来ない人の中には結構いるんじゃないですか?素髪でやろうとして全然出来ないじゃん!ってキレる人。

大丈夫。私もです。

 

毛量多いことのメリットって老け見えだけはしないのと将来減っても余裕があることだと思うんですけど、いやでも今嫌なんだよな〜っていうね…。

カチューシャとか全然仕事しませんからね、普通に下向いたら髪垂れてきますもん。しかも収まらずに浮く。頭がでかいのか…?

美容師さん曰く前髪の根元のボリューム感とかが羨ましいらしいのですが、あんまり理解できない…。

言われてみたらたしかに標準でふわっと立ち上がってますが私としては全体のシルエットを気にしているのであまり意識してませんでした。全体で見たらふんわり…じゃなくてもさっですし。

前髪のボリュームと言われましてもね最近流行りの薄い前髪とかやりにくいですし…サイドや後ろが重たい分前くらいは軽くしたいんですけど…。

ちなみに美容室では結構な頻度でドライヤーは2人がかりになりがちです。お姫様かな?

トリートメントとかすぐなくなりますし。まあ気に入らないスタイリング剤とかヘアオイルは全然なくならないんですけどね。どういうことかな?

そういえばちょっと前に髪にも体にも使えるスタイリングクリームを買ったら思ったより香りが強くて使いづらかったです…。職場で強く匂ってたら申し訳ない…。

無香料がいいことにやっと気づきました。いや優しい香りって書いてあったんですけどね!?

あと最近アホみたいにでかいヘアクリップあるじゃないですか、あれだと毛量多くても長くてもなんとかまとまるんですけど、あんなでかいクリップ仕事につけて行けないっていうね。

程よい量のいい女っぽい髪になりたいヨ〜!!!!

 

そういえば最近友達と呼べそうな人がどんどんいなくなってるんですけどやばいんですかね。

もうここまでくると友達がいようがいまいが問題なく生きていけますけど、あれ?友達0じゃね?と思うと不安を覚えなくもないんですよね。

大人になっても友達いっぱいいる人なんなんです?どうやってるの?

あっ先輩や後輩ちゃんはまた別というか、まだそんな段階ではないのでそれはそれです。というか彼女たちには私の他にそこそこ友達がいるようなのでそこに並ぶ自信はないな〜と思ってます。

まあまあ仲良い、にはなれるけどかなり仲良い、まではまだまだという感じです。なかなかそうはなれないですし…。

中学生の頃知り合った高校卒業しても仲の良かった友達は連絡してくることがないし、高校の時の友達はあのゲーム今度一緒にやろうね!って話してたのに別の人と別のゲームで遊んでるし、別の友達は音信不通になるし…と仲の良かった人は軒並みいなくなってしまいました。

前にも書いたんですが、こちらを軽んじてくる人は相手にすると疲れるので連絡しなくなるんです。とまあそんな感じにしてたらいなくなっちゃいました。

これなんでなんですかね、シンプルに嫌われてるのかしら?

えっ私を嫌うとかそんな暇な人いる?って感じですけど。絶対他に有意義なことあるって…。

ということでちょっと考察してみます。あんまり改善する気ないですけど。

まあまずシンプルに嫌われてるという線、当然あるでしょうね。何が逆鱗に触れてしまうか分かりませんし。人の悪口は言わないようにしてるんですけどね…。

あとダメなところをがっつり隠すタイプなので、結構恵まれてそうに見えてうざいとかはあるんじゃないかと思ってます。いうて実際恵まれてるんですけど。

ウッカリ比べちゃう人からしたら私みたいなのは嫌なんかな〜と思いますね。そこまで凄いわけじゃないけど悩みなさそうでいいな〜っていう。

いや悩みありますよ、でも長くは悩まないんですね。しょうがないものはしょうがないでさっさと視点やら意識やら変えてしまうので悩んでないようには見えると思います。時間勿体ないですから。

私もTwitterとか見て凄い人見て比べちゃう時あるので分かりますけど、他人と比べるのって殆ど良いことないからやめた方がいいんですよ…。

こんにゃろ!私も頑張ってやる!ってなるなら良いんですけど、実家太い人とかはね…妬んだってどうにもならないですもん…。

SNSだとよく見かけがちですけど、どこまでが真実かは分かりませんし、そういうガチの恵まれんちゅは世界中でもごく僅かだと思って無理矢理気にしないようにするのが日々を穏やかに過ごすコツです。

ネットにはキラキラしか見えなくても他の側面が絶対にあるはずですから。もしかしたら痔かもしれないし(?)

…とまあこういうところもうざいですよね。多分。

だって皆そんなこと言われなくても分かってるじゃないですか。

分かってても思っちゃうやつってどうしたってありますけど、そこはもうどうにか自分で気にしないようにするしかないですし。

次に自己開示しないからよくわからん奴のまま関係が続かないところですかね。

先述の通りダメなところは見せない、悲しいことがあっても言わないってのは相手に一線引いてるわけで。実際のところ何考えてるかわからないと思われててもおかしくないですね。

でもこれ難しいな…そもそも悩みも辛いことも他人に言う必要ないと思ってまして。自分で解決してしまった方が迷惑かけない上に手っ取り早いですから…。

となるといつ会っても元気な謎の人に…。友達なのに悩みすら打ち明けてくれない人に…。

いや本当に特に悩んでないんです!信じてください!

あと自分の本質を否定されたくないがあまり、相手の開示したことに合わせたラインまでしか言えないんですよね。当然相手からしたら踏み込みにくいんだろうなと…。

…自信があるようでないのです、そもそもそんなに面白みのある人間ではないのですけど。

 

最後に私が相手を軽んじてる線…はあるというか私自身人に興味がさほどないところがでかいなと思いまして…。

世の人はどうやって相手に興味を持ってるんです?なんだか自分の今後に有用なことにしか興味が待てないのですが…。というか皆…付き合う上でのメリットデメリットを考慮して…ない…?

 

とここまで書いてやっと気付きましたけど、友達って多分損得よりもお互いが一緒にいて楽しいからとか気が合うからでなるもの…っぽいじゃないですか。

つまり1人でもめちゃくちゃ楽しい今の私の場合、そもそも友達を作ろう・維持しようとしていないのでは…?

いやあ友達って互いの利害が一致してこそ関係が続いていくのだとばかり思っていたので、こちらに利がないと付き合わないと思ってる時点で人と関わる気がほぼなかったわけです…。

 

でもそれだと他の人は楽しむためだったり寂しさを埋めるために友人を作ってるってことになりません?どうなの?

…もしかして友達のいる人って最初はそういう動機で近づいたら気があってそのまま仲良くなっていったって感じだったりします?

考えてみれば私も学生時代の友達ってそういう動機で作ってますね、クラスメイトなんかはぼっちじゃ寂しいからって仲良くなってるし。

ただそれが社会人になって娯楽も溢れるほどありぼっちでたーのしーしてても全く問題なくなったらそりゃねえ…。

 

何が言いたいのかわからなくなってきました…(笑)

とりあえず大人なら友達いなくてもそんなに悲観することないんだなって…。

嫌われてるから友達ができないんじゃないんですよ、作ろうとしてないからできないんですって。多分。

たまたま手のひらに落ちてきた石がダイヤモンドだったみたいな奇跡を期待してるけどそもそも手を開いてないんですよ、もう仕方ないですってそれは。他人と比べず楽しくやるしかないですよ。

なんなんだこれ、勝手に悩んで勝手に解決してったな…。

 

そういや今日運送会社のおじさまに笑顔が素敵ですねって褒められました!惚れる。

 

ここから1月に書いているものになります。というか最初から手直ししながらやってたら11時間経ってる…どういうこと…?

ちなみに友達云々の前くらいまで16時から19時までずっと書いてました。なんでそんなに時間かかってるんだろうか…。

 

とりあえず報告ですが、文鳥のハクちゃんが12月初めに亡くなりました。

7歳くらいだったので、老衰かどうかはわかりません。足の力が弱まってきたと思った矢先よく眠るようになり、最後は手の中で息を引き取りました。

もうひと月経ちました。早いですね。

めちゃくちゃに寂しいですが、またいつか会えると信じています。今頃は天国で母に可愛がられていることだと思いますが、パートナーは変えないでいて欲しいなあ…。

 

家が静かになって寂しくてかなり落ち込んでいたのですが、翌週くらいに彼氏がインフルエンザ的なものを持ち込みやがりまして。

慌てて隔離して食糧やらポカリやらをウエルシアで買い込みました。この時疲れとストレスでよく考えないままウエルシアメンバーの勧誘を受けてしまったわけです。なんなんですこれ。方向性の違いで解散したい。

隔離して家事全部一人でこなしつつうつってるかもしれない恐怖と戦うの正直馬鹿きつかったです。もうやりたくない。

ちなみにうつりませんでした!!!

過去に彼氏がコロナになった時も貰いませんでした。偉すぎません?

隔離して手洗いうがいをしっかりすること、アルコールで消毒すること、マスクをすること、口に入れるものに極力ウイルスが付かないようにすることがいいんじゃないかと思っています。スマホもこまめにアルコール消毒しています。

病院で検査していないことと治りかけの頃した検査キットでは陽性にならなかったことからインフルエンザ的なものとしていますが、関節痛があったので間違い無いんじゃないかと思っています。まあもういいんですが。

 

薬剤師だから病人と接するし罹っちゃうのはもう仕方ないんですけど、普段手洗いうがいもちゃんとやらないんですよ…。

なったとしてもいつかなるだろうなとは思ってたってなるじゃないですか…ああいうの本気で勘弁してほしいです。こっちはちゃんと対策してるのに…。

 

あと後輩ちゃんとプレゼントを買いに行きました。

直前に好きなキャラのコラボをやってるのでクソデカショッピングモールにしてもいいですか?と言われまして、デパコスがないわけでもなさそうだったしそこまで強情にもなれなかったのでOKしました…が間違いだったかもしれねえ…。

まずね、めっっっちゃコラボのグッズ見るんですよ、多分そっちを見てる時間の方がプレゼントを選ぶ時間より長かったんじゃないかな…。

買うかどうか長いこと悩むので普通に暇でしたよね、そのキャラに興味なかったですし。

というか私がいるのによくあんなに悩めるなあという…私なんだか申し訳なくてさっとしかみれないんですが…。

さすがにそれくらいで怒るほど狭量じゃないですけど、今回のメインを分かってるかい…?とはなるじゃないですか。

なんだか女のつまらない買い物に付き合わされる男の気持ちがちょっと分かりました、分かることあるんですねこれ。

あと店員さんに話しかけられると緊張するということでほとんどの場面で応対をさせられていましたが、もしかして私なら緊張しないとでも…!?

いや取り繕ってるだけなんですが…エッもしかしてコミュ障をうまく偽装できてると思っていいんです!?YATTA!

それと(まだいうか)今時の若い子がデパコスをほとんど知らんってことってあるんですね…?

Twitterで中学生がDIORを買ってるのを見たくらいですし(真偽不明ですけど)今はもうかなり若い子でもメイクしてたりするような時代なんじゃないんですか…?

ラッシュのリップスクラブを知らないって言われたのには驚きました。よく知ってますねって言われちゃったよ。

世代の違いなんですかね?あれすごい有名じゃないんです…?あーでもあれ結構粒荒いからレブロンの方が人気なんですかね?

大体の有名ブランドは把握してて特徴もなんとなく分かってるじド有名なコスメは覚えてるのってもしかして結構おかしいことなのか…!?

そんな感じなので選ぶの結構苦労しました。

結局某午後茶のハンドクリームとバームのセットにアイマスクになりました。いやあたい頑張ったよ。あれ無理だよ。

前行った時にあった広いデパコスゾーンはなくなってて小さな店に押し込まれてる上に混んでるし品揃えは悪いしテスターは汚いしで選べるような状態じゃなかったです…そもそも後輩ちゃんはよく分かってないから興味なさげでしたし。

その上グッズ見るのとご飯見るので歩き回ったせいで後輩ちゃんプレゼントを選ぶ頃にはもう疲れてるっていうね、いやなんで私の方が体力ある!?

もし私のプレゼントを選ぶことがあるのなら先輩もこの苦労を味わうのだろうか……頑張れ…私結構強敵だよ…無駄にもの知ってるからね…。

まあ私真島って印鑑貰えるだけで嬉しいんですけどね、なんにも使えないけどテンションはめっちゃ上がります。オタクあるあるですね。

ちなみにプレゼント候補にはサボンのスクラブの小さいやつかスワティのバスパールあたりも考えてました。サボンのスクラブは粒粗めだけどしっかりつるつるになるから香りさえ外さなければかなり良いんですがショッピングモールには取扱店がなかったので断念しました。

まあでも単純にリサーチ不足ですね。そもそもサプライズももう何もないんだから聞けば良かったのだ…。反省です。

今ならデパコスネイルの方が良かったかな〜ってなります。次…あるのかわからないけど。

 

も、もう1月のことまで書く体力が!起きてから書くか…。

 

起きました(もう14時)。

画像も載せつつ1月の振り返り…まだ7日か。もう7日!?あと最初らへんの画像は大体12月のです。めちゃくちゃや。

f:id:yuyu127:20240107145039p:image

極2トロコンしたので龍が如く3リマスターを始めました。兄さんがヒロインすぎてびっくりしました。これとかめっちゃ美少女じゃないですか?こんなのヒロインにしか許されないライティングですよ?

あと画質とUIがPS3すぎて落とすゲーム間違えたかと本気で思いました(ゲーパス民)。

え?これなんかダクソリマスターやってた頃思い出すんだけど…と思っていたら発売年一緒でしたね。

こたつで震えながら夏の沖縄の海を感じるの謎すぎて(笑)

街並みとか古いですけど、慣れると極2のギラギラ感より落ち着くまでありますね。

あと古き良きアクションって感じでステップ回避して背後に回るのは楽しかったです。欲を言えば背後致命とかガンパリィしたいですけど。

あと虎落とし覚えたらもうドッカンドッカンするしかないんですけど。

トロフィーがまあまあきつくてオエーしつつ潰しにかかってます。峯は生きて幸せにならないとおかしいと思うんですけど!!!!

途中から峯…良い…みたいになってたんですが兄さんが来たところからあ〜〜〜やっぱ兄さんやばいなってなりました。強い。

f:id:yuyu127:20240107150701p:image
f:id:yuyu127:20240107150708p:image

抱きしめてチッスのひとつでもせんかい!とおもったところたちです。

 

f:id:yuyu127:20240107145109p:image

これはTwitterにあげるほどでもない気がしてあげなかったけど誰かに見せたい気持ちはある誤字です。


f:id:yuyu127:20240107145054j:image
f:id:yuyu127:20240107145051j:image

こちらは一貫性のない言動です。

この兄さんふわふわしてるし触り心地がめちゃ良くてとても可愛いです。峯のシーンが辛すぎてぎゅっとしてました。

お尻とかにうっかり触れてしまうと申し訳ない気持ちになります。というかぬいのないジャンル生活を送ってきたのでどう扱っていいかよくわかりません。

めちゃくちゃ歳上の男性を猫可愛がりするのも違うじゃないですか…?どうしたら…?

とりあえず汚れないように仕舞ってあります。可愛いです。


f:id:yuyu127:20240107145058j:imagef:id:yuyu127:20240107145120j:image
f:id:yuyu127:20240107145044j:image

年末にいい肉を食べました。

てっさで弱そうな嶋野ごっこをしました。数枚しか取れませんでした。あと普通にバカ舌なのでまあうまいけど…フグじゃなきゃってほどには…ってなりました。わからないヨォ!


f:id:yuyu127:20240107145105j:image

クリスマスなのでケーキを食べました。途中で甘えな…ってお茶に逃げるノット甘党奴です。

今までコンビニでケーキを買う人の気持ちがよくわからなかったんですが、混んでるケーキ屋に行くのが面倒くさいとか今更わざわざケーキ屋さんで買うほどでもないからなのか…とちょっと理解しました。気持ちわかりますもん。


f:id:yuyu127:20240107145117j:image
f:id:yuyu127:20240107145114j:image

一貫性の…(略)

こちらの兄さんはお尻がまるっとふわっとしていてとても可愛いです。

オンラインクレーンゲームはおすわりぬいの時から初めてプレイしたんですが、なかなか難しいですね。

個人的な攻略法というか普通のことなんですけど、ぜっっっったいに他人のプレーをしっかり見た方がいいです。

同じ景品と同じアームである以上似たような動きをするので、どういう風に取るか見ておいた方が取りやすいと思いました。

まあ自分の時も見られるので恥ずかしいは恥ずかしいんですけどそればかりは慣れるしかないですね(笑)


f:id:yuyu127:20240107145101j:image
f:id:yuyu127:20240107145047j:image

ジェルネイルしたい!ということでスリーコインズで買ったスティックタイプのジェルを塗ってみました。

…下手くそすぎる。要練習って感じです。

甘皮の処理もずっと苦手なんですよね〜あれちゃんとお湯につけた方がいいのかな?面倒なんだよなあ…。

今までは爪に何かあると文鳥にブチギレられていたのですが、もういないので…。

当然ネイルが出来ることよりも文鳥に生きていてもらいたいですけど、もうそんなこと言っていても仕方ないですから…冷たいと思われるかもしれませんがもう1ヶ月経っちゃいましたからね。生きてる限りずっとぼーっとしてられるわけでもないですから。

今度長らく行ってなかった旅行にでも行こうかなと思います。まあおみくじにイマイチって書いてあったんですけど(笑)

 

そういえば彼氏にクリスマスプレゼントでイヤホンを買ってもらいました!イェー!貰ったの1月だけど!

前はパナソニックのワイヤレスイヤホンを5年くらい使っていたのですが、最近は充電がすぐになくなってしまうので買い替えました。

f:id:yuyu127:20240107152739j:image

小さくて可愛い!普通に指先が不器用すぎてイヤホンが落ちていく!

私はなぜか妙に耳穴が小さいので選ぶの大変でした。

大きめの家電屋さんだとイヤホンの見本とアルコールティッシュが置いてあるので試着しまくりました。その中でも悪くないかな…となったのがこちらです。というかお店にあるイヤーピースデカすぎるんだけど!

パナソニックナチュラルフィットシリーズがお気に入りだったんですけど似たようなものがなくてね…。

あれ楕円形だからすごいフィットして良かったんですけど…似たようなもの発売してくれませんかね?

新しいイヤホンはGLIDiCのTW4000sです。6000円ほどでした。

こちらはXXSのピース付けて左側がちょっと合わないかな…みたいな感じです。慣れるかしら?

あんまり電車には乗らないのでノイズキャンセリングやら音質やらは気にしておらず、フィット感で選びました。パナソニックより音が小さくてシャカシャカ軽い気もするけどどっちが良いのかはわかりません。家事する時に使うのが主なので。

嫌いな洗い物も曲を聞いて誤魔化す作戦です。最近イヤホンしたら洗い物しなきゃいけないんだよな…と思いつつあるんですけど(笑)

 

そうそう2024年の抱負です。

今年は…無駄な時間をちょっとずつ削減していこうと思います!ゆるい!

まああれやる!ってがっちり決めるとやらなくなるので(笑)

YouTubeショートをだらだら見続けるとかTwitterのおすすめをだらだら見続けることを減らしたいと思います。いきなりまるっと変えるのはうまくいかないと思うので徐々に良くしていきたいところです。

最近だとショートは馬鹿流行りしてる曲が使われてた動画が来たら終わり!みたいなマイルールを制定したりしています。Twitterの方は難しいですけど。

そういえばTwitterの鳥をそのままにしたくてずっとアプデを避けてたらとうとう引リツや検索が見れなくなりました。

なので嫌々ながらもアプデしようとしたんですが、そもそもまずiOSのアプデからやらなきゃならないようで。

よく考えればアプリの自動アプデはオンにしてたはずなので変わらないの謎だなーと思ってたんですがそういうことでした。嫌なんですよiOS勝手にアプデされるの…人柱を見てからにしたいですもん。

まあいつかやります…Twitterの方は引リツも検索もなきゃないでそんなに困らないんですけどね。

ただ最近他のアプリもアプデが出来なくなりつつあるので気が向いたらやりたいです。

なんかWindowsアップデート然り重くなりそうで嫌なんだよなあ…。Windowsの方は大体スペックのせいですけど。


ということで!やっと記事を終えたいと思います。20,000文字書いてる!何をそんなに書くことがあったんだろうね!?

2024年は去年のダラダラ1割カットくらいでチャカチャカ動きたいと思います。

本年もよろしくお願いします!見てくれてありがとー!!!