ポジティブ成人オタクの挑戦

25歳オタク女の思ったことやったことの記録。つきぬけてポジディブ。でも過去の記事は怖くて見れない。

Hi-Fi RUSH追加実績コンプのすゝめ

こんにちは!お久しぶりです。

今回はHi-Fi RUSHの追加実績についてまとめました。

本棚の扉もちゃんと完成しましたよ!ゲームばかりしていたわけではないのです…多分。

まあ相変わらず私がやらかして私が修正する…の連続でしたがどうにかこうにか形になりました〜よかった〜。そちらは後でまとめたいと思います。

 

どうしても塗装の乾燥待ち中など暇になってしまう時があったので、HiFi RUSH追加コンテンツもやっとプレイしました。

そして無事に実績コンプしましたのでどんな感じで取ったかまとめてみました。

日本語での攻略情報は今のところ見つからないので…(笑)

といってもチャレンジ項目をひたすら埋めていけば読んだだけだとよくわからない実績もちゃんと終わるのですが。

 

f:id:yuyu127:20231101165721p:image

これは久しぶりの起動後早速ネコミミをつけられるチャイさん。タンゴゲームワークス内に20代成人男性をめちゃくちゃ可愛いと思ってる方がいるのでしょうか。ゴーストワイヤーの暁人くんもかなり可愛がられてますよね。

 

…というのはさておき、ここからは追加コンテンツでの実績について軽くまとめたものになります。秘密の実績のクリア方法はさらっと書いてありますが内容やその後のネタバレはないです。

リズムタワーのクリア者向けということもあってコンプリートするのは結構大変ですが楽しいです。頑張って!


・イケてる隠れ家になった!

インタラクトするだけで獲得です。チャイさんが楽しそうで何より。

f:id:yuyu127:20231101165911p:image

……天引きなんだ。


・縦ノリ止まんねぇ 首いてぇ

BPMラッシュはイージーであればそんなに難しくないです。

イージーの場合BPM200がラストステージになります。個人的には早い方がノリやすかったりします。音ゲーでゆったり系ノーツが来ると逆にできない感じありません?

ちなみに2回連続でやろうとすると最初のテンポの遅さにびっくりします。


・君の来た道は 果てしなく遠い だのになぜ歯をくいしばり 君は来たのか そんなにしてまで

タワーアップ!パワーアップ!をとりあえずクリアするだけです。死んでもスコアレートは下がりますがやり直せます。

25階まであってトータルだと30分くらいでした。ワオ!重い!

とはいえ中断して途中から始めることも可能なので…。

私の場合最初のうちはパリィ回復と他にちょっと…みたいな感じの器用貧乏型になっていましたが途中から攻撃力特化に移行しました。速攻で倒すのが1番楽です。


・お役に立ってるぞCNMN!

チャレンジ達成で貰える(んだったと思う)シナマニアックというスペシャルアタックを使用すると獲得できます。

…だったと思うというのは実はコンプリートしてしまうとチャレンジ項目も貰えるリワードも見られなくなってしまうのでうろ覚えでございまして…すみません。タワーとラッシュやってれば普通に手に入ると思います。

タワーのパワーアップ項目にもあるのでそちらでも大丈夫でした。

ただタワーの方はゲージが4ないと使えないので増やしておくのを忘れずに。


・トイレにまで着いてきてたりしないよな…?

シナマニアックと同じくチャレンジ項目クリアでマイヒーローがゲットできるのでセットして使用しましょう。


・音速の某ネズミでもムリじゃないかコレ

こちらはなかなか難しいです。

私の場合はスティールザショウとピックミーアップでなんとかゴリ押しました。回復がないのが結構きついです。

XYYスティールザショウ→XYY…の繰り返しで完璧とまではいかないけどハメに近いことはできるかなと思います。あそこに出てくる敵は揃いも揃って猫派です。

これとゲージが貯まりやすいチップを積んでクリアしました。パリィ回復のチップは意味がないのでポイです。

これ途中で出てくる火の鳥(名前忘れた)が本当に危ないんですが、マグネットではなくジャンプ2回して高さを合わせて攻撃するとダメージを受けにくいのでおすすめです。

この倒し方は本編やリズムタワーの方でも同じなんですけど、本編やらの方は体力や回復アイテムに余裕があるせいでマグネットしちゃってましたから…(笑)

あとなるべく鳥が地上にいるときにスティールザショウしてYYYの強コンボなどを打ち込むのが良いかと思います。ここを超えたらその後はそんなに難しくなかったです。

 

・新顔さん?余裕だね!

追加された敵2体のリズムパリィアタックをパーフェクトクリアしましょう。

タワーの方はチャレンジ達成のために何回かやることになると思いますので(MAX強化クリアと未強化クリア両方あるので一回じゃ不可能です)やってるうちに取れると思います。

 

残り3つの秘密の実績はチャレンジ項目の全クリア後に全て取れます。どうやってもタワーアップ・パワーアップからは逃れられませんので頑張りましょう。

私はそれ以外であってくれと検索しまくって海外サイトまで見に行きましたがやっぱりダメでした。無駄な足掻きだった…。

 

ということでここからはチャレンジの解説です。

読めばわかるような解説のいらないものは飛ばします。最初らへんのなんかすけべっぽいところとか(心が汚れている)(休憩しよ?がどうもよくない)

質問あれば答えますのでわからないところあれば聞いてください。

f:id:yuyu127:20231101170024p:image

ちなみにチャレンジ部屋全クリアが鬼門かなと思います。


⭐︎どんなリズムもお手の物!

私はイージーでクリアしました。

初歩の初歩ですが音楽をちゃんと聴いて合わせることが大切です。イヤホン推奨。

ぴったりだとヘイ!とか聞こえるので意識すると簡単です。


⭐︎うおォン 俺はまるで人間ターボピストンだ

ここまで来る人は100コンボなんてそんなに難しくないと思いますが、個人的にはジャムコンボが稼ぎやすいと思っています。空中の方が邪魔されにくくて楽です。


⭐︎BPMラッシュ!でラッシュ!

1200秒、つまり20分ですがイージーならそんなに問題ないと思います。

EXのクリアが20:03だったので。というかこう見るとめちゃくちゃ時間かかってたんですねあれ…。

f:id:yuyu127:20231103221720p:image

Cランクて(笑)


⭐︎人間メトロノーム

これもEXで89%だったのでイージーなら難しくない…かな?

発売日あたりから始めてトロコンしてやめて戻ってきた人(私がそう)は操作に慣れるまで時間かかると思いますがやってるうちに思い出すはずです。多分。


⭐︎逆転Hi-Fi

ダメージ食らってゲージ0にしてからクリアするだけです。イージーならそんなに痛くないので大丈夫かと。


⭐︎チャレンジ中毒

これは運ゲー要素大きいかもしれません。私の時はたまたまやりやすいのが揃っていたのかできました。

というか時間制限がある分攻撃力特化ビルドの方が全体的に楽です。火力こそ正義。これマジです。

攻撃力低い状態だと時間が厳しいです。

チャレンジ部屋の内容はいくつかありますが、やることはスペクトラルームの簡単な方に似てます。

パリィ後だけ攻撃が通るとか、敵の猛攻を避けながら冷えるんを倒すとかそんな感じです。


⭐︎トップ・オブ・トップ

Sランクは恐らくですが30以上あれば取れるかなと。50はいらないです。 

f:id:yuyu127:20231103222240p:image

40以上だったらすみません…。チャレンジ部屋がっつりやってたらレートは簡単に上がります。


⭐︎決められないねぇ

パワーアップ時にスペシャルアタックを変えればOKです。


⭐︎友情パワー

パートナーの最大強化ですが呼び出し短縮と性能どちらもMAXじゃないと取れなかったです。

パートナーの強化後が結構強いので悪くはないです。


⭐︎バチボコ強い

コンボ攻撃力MAXで達成です。…スペシャルアタックの方はいらなかった…と思う。一応上げておいてください…最後どっちだったか忘れてしまって…。スタン攻撃力はMAXにしてなかったと記憶してるのでそれはいらなかったはずです。


⭐︎業績アップ!

スコアレート30目指すならチャレンジ部屋必須です。どのみちクリア数も必要なのでどんどんチャレンジしていくといいかと思います。


⭐︎オール・アイ・ニード・ワンヒット…

超ハイリスク・ハイリターンですが敵がさくさく倒れていくので普通にめっちゃ楽です。こちらも打たれ弱いんですけど当たらなければ問題なしということで。音を聞いてちゃんとパリィしましょう。

攻撃時の音はみんな一緒なので覚えて対策さればノーミスは難しくてもそれなりに避けられると思います。パリィ回復もつけておけば死ににくいです。

デカい敵の攻撃パターンはやってるうちとかトレーニングで覚えてください。私は結局やりませんでしたが。

 

とこんな感じになります。チャレンジ部屋全クリさえ出来ればあとは回数稼ぐくらいなのでぜひ頑張ってください!

最後に行けるステージがなかなか良いですからぜひぜひ。制作陣の愛を感じました。

チャレンジ部屋の回数稼ぐのは普通に登ってってもいいですが2ステージ目に出るのでそこまでやって最初からでもいいのかなと。私は楽しかったので普通にやっちゃいましたが。

 

あと秘密の実績であの人を倒す必要がありますが、私は1つミスってもう一回倒す羽目になりました。ごめんごめん。

 

ということでこの記事はお開きです。

DIYちゃんとまとめるぞ〜!(いつになるやら)