ポジティブ成人オタクの挑戦

25歳オタク女の思ったことやったことの記録。つきぬけてポジディブ。でも過去の記事は怖くて見れない。

ポケットWiFiと過ごす年末年始

こんにちは。2ヶ月ほどサボってしまいました。お久しぶりです。Bigみそかですね。今日中に投稿出来たらいいけど。

今は年末年始なので実家に帰ってきております。家事しなくていいの楽ちんすぎる...。

12月に宅建士の試験があり、それが終わるまではまあまあ勉強していたので(でも受かる確率は五分五分状態。つらい)、フィギュア関連もゲームもお休みしておりました。

なお現在はゲームにどっぷりしております...友人に1人で頑張れ!と言われたダークソウル3のミディールを倒したり(そもそも固いので人数いて体力増えるよりソロの方がやりやすかったりする)、ブラッドボーンを進めたりと苦しみの道をなぜか自分で選んで歩んでおります...たのしい...つらい...たのしい...。

デモンズや隻狼やダークソウルをやってきているので今更そんな死なないやろと思いがちですが死にます。うーんまだまだですね。

ブラッドボーンは大きい獣系が多いので辛いです。カメラワークが最大の敵なこともしばしば。今更だけども。

基本避けるのは前ステップだろ!と思ってたら範囲攻撃多めの敵で後ろステップも使わないといけなかったりと苦労しております。

内蔵攻撃の仕方も敵によって様々だったりとソウルシリーズとはまた違った戦い方で最初はかなり苦労しました。エッ盾は!?!?みたいな。

雑魚に関しては盾張って回り込むが定番だったので...(笑)

隻狼じゃ雑魚とまともに戦いませんでしたし。忍殺バンザイ。

でもやってれば攻撃パターンや倒し方を覚えてきて倒せるようになるのでめちゃくちゃ不思議です。最初は無理!と思ってた敵も倒せるし、銃でするパリィにも慣れてきました。まあ弾丸ないんですけど。

なんだかんだ文句言いつつ優れたゲームバランスに虜になってしまいますね...。なんてずるい。

 

そういえば実家はWiFiがよわよわで、ゲームも通話も厳しいので、今回はポケットWiFiをレンタルしてみました。そんなにゲーム好きかよとか言わんといてください。そうです。

車で帰省するのをいいことに馬鹿でかいPS5を持って帰ってきました。

正直レンタルする時、何ギガが良いのか全く分からず、でも足りなくなったら困るなーと思って無制限にしようとしていました。

機種もある程度調べて、ネットでおすすめと書いてあった501HWというものに(届いたのは601HWだったけど)。

実際使ってみないとどの程度まで通信量がいくのか分からなかったので、昨日使ってみました。

f:id:yuyu127:20211231192140j:image

22:30くらいから3:00くらいまでPS5&iPhone6sのDiscord通話&1回だけ接続診断をした時の使用量です。

ゲームはゴッドフォール(チャレンジャーエディション)でした。上級の方の塔を30層まで登ったり途中で死んだりしました。

通信はスマホの方が1度不安定になり、通話が途切れましたが、その後はなんともありませんでした。

ゲームの方はあまりラグなどは感じず(もともと家のWiFiでもそこまで安定したゲームではありませんが)、かといってそれほど通信が遅いわけでもなく問題なく遊べていました。

対戦など一瞬のズレが命取りになるレベルなら厳しいかもしれません。

まあ私はやったことありませんが...というかそこまでいくなら有線一択だと思いますが。

レンタル前に検索した時、ポケットWiFiメインでゲームをする際の記事などは見かけたのですが、短期で使う場合の話は無かったのでまとめてみました。まああんまり似たような人はいないと思うけど...(笑)

個人的には50GBとかでもいけたのかな〜と思います。割高ですし。

もし万が一ダウンロードなんかする場合は元々の家のよわよわWiFiを使いますし、そもそも帰省前にやっておけば問題ないなと思いました。

 

そんな感じで今回は〆たいと思います。来年もたくさん挑戦したいな!

皆さん良いお年を♡