ポジティブ成人オタクの挑戦

25歳オタク女の思ったことやったことの記録。つきぬけてポジディブ。でも過去の記事は怖くて見れない。

ねんどろいど制作進んでます

こんにちは。10月なのに日中暑い日もあれば夜はかなり冷え込んだりで体がついていけなくなってきました。これはまずいとダッシュで衣装ケースの中身をひっくり返したのですが、舞い上がった繊維やほこりでくしゃみが止まらなくなりました。地球生活23年、まだまだ慣れません。

 

まずは日記など。

最近ファイザー社製のコロナウイルスワクチンの1度目を終えました。めちゃくちゃ怖かった。注射自体はそこまで苦手ではありませんが、集団接種だったので、人が等間隔で静かに椅子に座って待ってるという普段では到底なさそうな状況がなんとも恐怖でした。

あとは基本的に健康なので医療行為に不慣れというのもあります。

まあしかし無慈悲にも順番は来るので、私服のお医者さんにかる〜い問診を受けたあとチクッとやられました。でもチクッしか痛くなかったのできっとうまい看護師さんだったのでしょうか。入れてるところを見ていなかった私も悪い(というか体勢は固定されてた)のですが、ちゃんと注射されているのかしらん...。

その後、打ってから12時間で腕の痛みのピーク(軽めの筋肉痛くらい)が来て、24時間後には痛みもほとんどなくなり、それ以降体調不良などもなにもないでした。やったぜ。私なら大丈夫だろう!というよく分からないプラシーボ効果もあったのやもしれません。

2回目も軽いといいなあ。

ちなみにすでに2回打ち終えたなんにも関係ないはずの彼氏がしょっちゅう腹が減ったと訴えたりだとかとても眠いだとか私より副反応ありそうな感じだったのは謎です。

 

こちらはダクソ3からオーベック先生と。彼と幸せになりたかったな...。こういうパッと見ぶっきらぼうだけど心は優しくてリードしてくれそうなお兄さんは私のとてもとても好みです。結婚してください。お前はしょうがないやつだなって笑ってくれるのめちゃくちゃ好きです。

まあ彼のお洋服が欲しいので2週目もお別れすることにはなるんですけど.......。ドウシテ...。

f:id:yuyu127:20211011125248j:image

優しくてかっこよくてちょっと闇がある男、あまりにもずるい.......。

 

こちらはFangamerさんで購入したツシマピンバッジ。可愛い〜!!!!使い所なんも思いつかないけどいいんです。こういったグッズを眺めて幸せになるのもまたグッズの活かし方だと私は思います。

海外サイトの方で購入したのですが、ピンバッジ1500円くらい、送料600円くらいでした。

送料がバカ安いので普通に1ヶ月かかりました。発送方法は高いのと安いのを選べたのでつい安い方にしちゃったんですけど、さすがにダメでした。動かないDHLの追跡を何度見た事か(笑)

後から日本のサイトでも売り出したっぽい(商品自体は300円くらい上乗せされてる)のでそっちで買った方が良かったのかもしれないです。それにしてもキツネちゃんぬいぐるみの発売が楽しみだなあ。
f:id:yuyu127:20211011125225j:image

 

続いてはこちら。アリエクで注文したスカーフが届きました。めちゃめちゃおしゃれで可愛い。仁くんのJと狼くん尾形オーベック先生そして私の苗字もOというなんだか盛り沢山になってしまったスカーフ。まとめ髪した時につけたいです。
f:id:yuyu127:20211011125208j:image

他にも文鳥のおもちゃとして鶴をうろ覚えで作ったらあまりにも下手くそで怒られたり
f:id:yuyu127:20211011125251j:image

群雄モードで相方に途中抜けされたけど一人で勝ったりしておりました。
f:id:yuyu127:20211011125215j:image

侍、強すぎる。士魂の水をつけているのと元よりパリィは得意な方なので、気力が溜まったり士魂の水使ったりでかなり八幡の怒りを出しやすいのでタイムアタック上でも最高でした。

回復は特技の使用のみですが、火の化身なんかも乗せているので敵は燃えるわ自分はぐんぐん回復するわで太鼓やお供え物が全く目に入らないことになっています。たのしー

最近刺客の難行が終わりました。あとは牢人3回弓取3回侍1回です。牢人は壱与終幕とかに当てたいですね。弓取や侍は奥義で蹴散らしやすいですし。

 

ここからはねんどろいどの制作続きになります。
f:id:yuyu127:20211011125220j:image
f:id:yuyu127:20211011125253j:image
f:id:yuyu127:20211011125307j:image
f:id:yuyu127:20211011125238j:image
f:id:yuyu127:20211011125233j:image
f:id:yuyu127:20211011125223j:image
f:id:yuyu127:20211011125302j:image

ひたすらパテ盛るやするの繰り返しです。つんつんヘアがほんっっっとうに難しくて、正直どう作ったかは説明すらできないのですが、個人的なアドバイスとしては

・混ぜたばかりのパテはなんにでもくっつきやすいので、少し置いて水がなくてもくっつかない兼柔らかい状態になってから成形する。

・一回で仕上げようと思わない。足りないところを追加しながら作る。

くらいです。あとつんつんの付け根あたりはやすりがけしにくいとかそんなレベルではありませんが、紙やすりを挟み込んですりすりしたり、垂直な面は紙やすりを折って使ったりしました。わりと早い段階でサーフェイサーを吹いてもいいかもしれません。

そしてうまくやすれなくても案外色を塗ると目立たなかったりします。


f:id:yuyu127:20211011125241j:image
f:id:yuyu127:20211011125236j:image

塗装。筆塗りです。ミスターカラーのアクリジョンのブラックは筆の一度塗りでも綺麗だし匂いもしないので楽ちんです。
f:id:yuyu127:20211011125314j:image

オビツ狼くんの方はいまいち決まらなくて迷走中...。


f:id:yuyu127:20211011125243j:image
f:id:yuyu127:20211011125245j:image

侍のプリンを食べました。美味しかったけどカラメルが結構苦かったです

お高いプリンってカラメル苦いですよね。私はあれも美味しいけどまだまだプッチンプリンみたいな子供っぽいのも美味しいと思ってしまう女です。

 

デカールを貼っていきます...!

何も印刷していない(印刷に使ったものと同じ)シートにミスターカラーのクリアを塗り、少し乾かしたら印刷したものを貼り付けます。

乾いたら綿棒で水を含ませ、1分ほど待ったあとスライドさせるとこんな感じで綺麗に転写出来ます。思ってたより簡単だったので驚きました。
f:id:yuyu127:20211011125218j:image
f:id:yuyu127:20211011125256j:image

転写したものにミスターカラーのクリアを塗り、表面をコーティングします。

印刷に沿って切り取ったら(結構細かい方が貼り付けた時綺麗です)、小皿に入れた水に浮かべます。

貼り付けたいところにマークセッターを塗り、裏紙のついたままのデカールを乗せ、ピンセットと綿棒を駆使してデカールだけを貼りたいところにスライドさせます。

マークセッターを塗り足しながら動かし、決まったら綿棒などで拭き取って貼り付けてます。

そしてこんな感じになりました。

自宅の安プリンターで印刷したものなのに、思ったより売り物っぽいクオリティなのすごくないですか!?贔屓目もありますけど、やはり手書きとは違った良さがある...!

とはいえ可愛いけど黒目大きいなってなったので作り直します。私はそういう奴です。

f:id:yuyu127:20211011125259j:image
f:id:yuyu127:20211011125228j:image

フードが被れるぜ!あざとくなってしまいましたがやはり仁くんは可愛いです。

 

狼くんのデカールも同様に貼り付けていきます。手前はオビツ狼くんのもみあげです.......もはやもみあげ破壊神と呼ばれても文句は言えまい...。
f:id:yuyu127:20211011125213j:image
f:id:yuyu127:20211011125309j:image
f:id:yuyu127:20211011125304j:image
f:id:yuyu127:20211011125231j:image

白い部分を塗ってからつや消ししたのですが、前髪と後ろ髪をつけたまま塗装していたので外そうとしたら欠けました。手間を増やすことにおいて私の右に出る者はいないでしょう。
f:id:yuyu127:20211011125211j:image

しかしお顔は天才のそれです。あまりにも可愛すぎる.......。

 

少し脱線して、ねんどろいどフェイスにもともとあった印刷を落とす実験をしました。

といってもこれはアリエクで購入したパチモンなんですが。パーツ用に購入しましたが形状が全く合わなくて使い物にならないので実験台になって頂きます。

ミスターカラーの薄め液を使用したところ、一応ほとんどは落ちますが、なぜか黄色く残りました。うーむ。

f:id:yuyu127:20211018011239j:image

 

そしてこちらは口を作るという実験です。

現在ねんどろいどのかすたむヘッドは既に使っている2つと予備が2つあります。

しかし口は開いていません。プリントでもいいのですが、角度をつけて見た時に違和感があるのもなあ...といったところ。

そして現在いくつか既存キャラクターのフェイスを持っています。そちらも生かしたい。

最初に参考用に購入したフェイトシリーズのギルガメッシュ(こちらはアーモンドミルクより少し濃い)もせっかくなので使いたいですし、資金的にもあまり新しく買うのはネックです。

ただこのギルガメッシュは両耳にピアスがあったので、それをどうにかするのも目下の課題ではあるのですが...。パテを埋めてフェイスそのものと同じ色にすることはできるのか、私にも分からないところです...。

ねんどろいどのフェイスって塗っているというよりも素材の色って感じですし、その上から厚めのコーティングがあるように感じるので、果たしてどうなる事やら...。せっかくなので実験がてら後日やってみます。

f:id:yuyu127:20211018011232j:image

ペンであたりをとって...
f:id:yuyu127:20211018011242j:image

削ります。デザインカッターや彫刻刀を駆使しました。
f:id:yuyu127:20211018011235j:image
f:id:yuyu127:20211018011223j:image
f:id:yuyu127:20211018011220j:image

ガッタガタですがないよりはマシ?程度。

やってもいいけどやらなくてもいいみたいな...。

既存フェイスを買うのもひとつの手ではあるので。

アーモンドミルクっぽい色味をネットで探すとか、結構大変なんですけどね...。

人気キャラクターならねんどろいどどーるボディとの色味の差をTwitterで呟いている方なども多いので、メルカリなどでも見つけやすくて結構楽だなと感じました。メルカリやアニホープなどで既に売られているものから、そのキャラ名とねんどろいどどーるなどでTwitter検索するとキャラによっては出てきます。特に刀剣乱舞系はこのキャラはこのボディの色に近い!なんてまとめが多くて助かりました。女キャラより男キャラの方が見つけやすいだろうな...。

勿論色味だけならねんどろいどフェイスメーカーが使えればよかったのですが、あれは横から見た時鼻がないタイプなので、可愛いキャラクターにしか向かないな、と感じまして...。

ただ綺麗に口を開けるのは普通に至難の業なので、普通に口の開いたフェイスを買った方がいいです。まあ色味の近い理想の口の形をしたフェイスを探すのとか、結構苦しみますが...(笑)

ついでにいうと落としてから初めて気づきましたが、通常の開眼フェイスにはアイホールっぽい段差があります。

普通に開眼デカールを貼る分には目立たなくて問題なさそうですが、ニコニコ顔やおやすみ顔なんかの目を閉じたデザインにする場合これがめちゃくちゃ邪魔です。気にならないといえばならないかな?と思いますが...。

アイホールの下のラインに合わせられればお人形っぽくて可愛いかもしれませんが、結構下なので可愛すぎるかな...。

なので元々目の開いていないフェイスを探す必要があります。しかも色味の似た...ね。地獄か...?口の形も大切だしね...。アハハ...(遠い目)

あ、あと口も閉じていても段差が形成されていがちなので、似たような形はともかく大幅に抗うのはちょっと違和感あるかもしれません。

 

もうこればっかりはかすたむヘッドを量産してもらいたい。今プレミアついてて高いし。あれは口はともかく色味もデザインも使いやすいですからね...。

ねんどろいどどーるのボディもかすたむヘッドも通年販売してくれないのはなぜなのだろうか...。

 

実は私がねんどろいどを作ろうと思ったきっかけが、ある方のねんどろいど写真だったのですが、その写真のキャラっていうのが公式からねんどろいどが出ている可愛い系の糸目で可愛い服が似合うようなタイプの子だったんです。

髪は公式のものがあるし、鼻がなくても可愛いし、糸目だからフェイス作りも簡単でイメージを損ないにくいし、普段着は超簡単デザインだし、市販の可愛い系の服を着てもなにも違和感がないどころか似合う、素晴らしく手のかからないいい子です。

 

しかし私は...一体なんなのかと...!(笑)

公式から出てない(Figmaがあるだけでも有難いのですが。仁くん延期辛いです早く来ないかな)から髪も手作り、フェイスデカールも1から手作り、そもそもフェイスパーツの調達からして大変、服は市販なんて着られるような子たちじゃないし作るのも面倒ところの話じゃない。

工程の差があまりにもはげし〜!!!!!

 

ま、でも惚れた弱みなんで精一杯頑張ります。作るのは楽しいしね。世界で一つだけだし?

そんでもって完成させて可愛い写真をたくさん撮るんです!愛!

そんでもってめちゃくちゃ幸せにしてあげたい。本編じゃできなくて辛かったので...........。

うぐぐ、早く作り上げるぞ〜!!!

 

塗装&つや消し完了!
f:id:yuyu127:20211018011237j:image
f:id:yuyu127:20211018011245j:image

天使じゃん...?

あ、左目のアイデカールがよれてたので張り替えました。

ちなみに白目のはみ出た部分はデザインカッターで切り落としています。

顔の白い部分はアクリル絵の具です。デカールを貼ったあとで筆塗りしました。

f:id:yuyu127:20211018011225j:image

フード被れるよ!

服は全く出来上がってません。狼くんはあまりにも細かいので...。まず構造や型紙を考えた上で布を染めてからになります。あまりにも遠い(笑)
f:id:yuyu127:20211018011230j:image
f:id:yuyu127:20211018011227j:image

オビツ狼くんはおでこやもみあげのラインでかなり悩んでいるので一旦放置します。どうにも似ないんですよね。合間に別のことをしていたらまたいい案が出る...はず。

 

ちなみにこちらが購入したフェイスパーツです。

刀剣乱舞三日月宗近へし切長谷部、あと一期一振...かな?昔ゲームはやっていましたがねんどろいどまでは買ってない(上に推しは石切丸だった)ので曖昧ですが確かそのあたりです。彼らはアーモンドミルクに近い色味でした。セットで売られていたので口の形にあまりこだわりはないです。

f:id:yuyu127:20211018011248j:image

 

とりあえず今回はここまでです。まあまあ長くなってしまいましたがお読みいただきありがとうございました。頑張るぞ〜!