ポジティブ成人オタクの挑戦

25歳オタク女の思ったことやったことの記録。つきぬけてポジディブ。でも過去の記事は怖くて見れない。

ぬいの服作りなど

こんにちは、大晦日ですよ…早すぎる…。

最近は冬みたいな気温が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

この頃の日記と服作りの様子を書きに来ました。よろしくお願いします。

クリスタのログボは貰ってるけど絵はあんまり描けてない今日この頃…。

でも人体のデッサンから少しずつ勉強しております。頭の形や耳の描き方を覚えましたよ!今までフィーリングでしたから…(笑)

ダークソウルリマスターも始めました。

犬のデーモン許すまじ…(フロムの犬大嫌い勢)(犬見るとビクッとなる)

 

まず日記です。

ディスコエリジウムの公式通販でグッズを購入してみました。

こちらのサイトです→http://shop.discoelysium.com/

もっとグッズを出して欲しいと思いつつ、あんまりあってもお財布的にはしんどいオタク心です…。

本当はキムのジャケットも欲しかったんですけど…さすがに高いし…そもそも販売期間終わってるし…ついでに言うと買えたところであの値段の服を普段着られるとは思えない…というのはさておき。

なぜかキムのノートを勢い余って2冊買ってしまいました。そんなつもりは本当になかったので購入した後に気づきました。使おかな。

f:id:yuyu127:20221224102900j:image

でもノートを1冊まともに使いきれたことってほぼないんですよね。逆にあります?

昔から紐綴じタイプのノートなんかは書き込みしてあるページを破り捨てて繋がってた残りのページもひっぺがしてはいこれでキレ〜なノートですってやってたタイプです。やっぱキムのノートは飾ろかな。

 

飾るといえばグッズを飾る専用の棚とかDIYしたいですね。あと本棚に扉つけたい。漫画の背表紙ってやっぱり部屋がごちゃつくので…。インテリア楽しいです。すぐ散らかすのであんまり向いていませんが。

それとDIYもさすがに年末年始にやることじゃないんですが。

最近Switch版のディスコエリジウムも購入したので、暖かいベッドでごろごろしながら遊ぶのが私流年末年始の正しい過ごし方です。間違いない。といいつつダークソウルをしている…。

実家にはちょっとくらい帰りたいのですが、引っ越してるので車で15分の距離だし、小鳥を連れて帰るのが大変なので日帰りの予定です。やっぱり近いと楽でいいですね。

 

そういえばDIYのアニメを友人におすすめされたので見ました。百合可愛いです。

私は受けのみの女体化は許せませんが攻め受け両方女体化させるならありよりのあり派です。急になんだ。

あのアニメ、ところどころ詰めが甘いところが気になりますが(レジンを素手かつ密室でやるところとか木材を素手で持つところとか)なかなか面白いです。

でもすごい個人的になんですが、もっと小さなDIY作品から丁寧に作り上げていって、途中で売ったりして部費を稼いで新しい工具を買ってまた新しいものを作って…みたいなささやかな流れの方がDIY人口増やせた気もするんですけどね。さすがに今ツリーハウス作る人はいないでしょうから…百合&青春アニメと言われたら何も言いませんが。

ちょこちょこ丁寧な描写が入るのでゆるキャンみたいなのを目指してるのかな?と思うところもあるのですが、ゆるキャンは薪の配布に行く時も薪を割る時もちゃんと軍手をしてる細かさなので、DIYアニメは微妙にディテールがいまいちというか…ううん。

とりあえず雨の日の締め切った室内で素手でレジンをやるべきではないよ…。調べたらすぐ出てくることなんだけどなこのへんは。

アニメの演出上仕方ないにしろ塗装もすぐには乾かないはずなのに一日で作り上げました!みたいな描写も多い…なんと羨ましい。なんだその優れた塗料は。

いろいろやったことある身なのでちょこちょこえ!?みたいなところがあって手放しでわ〜!ってなれなくて悲しかったです。

まあでもああいうの見てるとDIYやりたくなりますね。作るの大好きなので。

 

はい、ということでディスコエリジウム公式通販よりグッズが届きましたよ〜!

12/4に注文し、12/5に発送したよ&追跡番号&追跡番号と紐づいたクロノポストのリンクがメールで届きました。(リンク開くと既に追跡番号が入ってるやつ)

しかし1週間経ってもクロノポストのサイトでは荷物が見当たらないの表示で。

海外配送だし遅いのはわかるけど1週間はかからないだろう&そもそもクロノポストってフランスだし本当にこの配送業者で合ってるのか?と思ったので、サイトに問い合わせしてみました。

しかし問い合わせようにもDisco Elysiumのショップにある問い合わせ先はTwitterアカウントで、そのTwitterは現在もう稼働しておらず、Twitterにはなんかあったらここに連絡してね、とショップの運営元っぽいサイトが載ってるくらい。問い合わせ先がここでいいのか不安でした。

まあ他にないのでダメで元々、そのサイト(Sandbackってとこです)のお問い合わせフォームにメッセージを送ってみました。

がこれ。

hello. I have not yet been able to track the item that I ordered the other day and was shipped on December 5th. Do you have the tracking number?(原文ママ)(Google先生によるもの)

こんにちは!12/5に注文した商品、発送されてるらしいけど追跡できないんだよね、追跡番号合ってる?みたいな感じです。

私自身英語は出来ませんが、翻訳する時はおかしな文にならないようなるべくシンプルで分かりやすい日本語の文を作って、Google先生に翻訳してもらっています。

お問い合わせフォームには注文番号を入力するところなどもありました。そこも埋めて送りました。

すると翌日にメールの返信が。早!

そこにはあなたの荷物の追跡番号はこれだよ!というコメントと共にTrack Your Parcelのリンク。

それを開くとちゃんと追跡できるではないですか。

…よく見たら荷物情報にDHL グローバルメールって書いてあるし!いやクロノポストと全然違うやないかい!

…まあ発送はちゃんとされてるし、荷物も動いてるし、翌日にカスタマーセンターからメールが来るのもなかなかすごいのでいいっちゃいいんですけど…。腑に落ちない。

 

そして12/23に家に到着しました!最後は郵便での配達でした。田舎ですからね。

日本に着いた頃からは郵便局のサイトでも追跡できるようになってました。

ちなみに支払いも届け先もPayPalに登録されてる日本語の住所と名前をそのまま使ったので、宛名が全く知らない英語?の名前になってました。誰なの。

届けに来た郵便屋さんに宛名合ってます?と聞かれ、名前はまあ違いますけど覚えはあるので大丈夫です、と答えたらすんなり渡されました。いいのか?

たまたまでしょうけどクリスマスに間に合ったのはなんとなく嬉しかったです。

f:id:yuyu127:20221231011319j:image

何だこの梱包

 

f:id:yuyu127:20221231013750j:image

シャツなかなかいい感じですね!

外で着れるかなこれ!(笑)着るけど!

ネクタイもめちゃ可愛いです。あれれおかしいなこのネクタイ喋らないぞ…。

まあ使いどころはないんですが。

男だったらスーツに合わせたのにな〜と思いつつさすがに派手ですかね…。

おじさんよく付けられるなこれ。てかどこで買ったんだ。

マグカップもめちゃ可愛いです。私このキムの台詞大好きなんですあまりにも可愛くて。「キム・キツラギに逆らうなってことだ」って女王様かよってなりません?ンフフ可愛いなあ。

f:id:yuyu127:20221231011316j:image

キムのメモだ〜!!!これってキムの番号かな…KK57ってそういうことかな…興奮してきたな…。思ってたよりもサイズが大きいです。

彼が家に忘れてっちゃったの…♡ごっこできるなと思いましたが、キムは捜査に使う大事なメモを家に忘れていくことなんてしないだろうし、そもそも女とどうこうしたりはしないだろうなと思ったのでじゃあこれは…なんだろうね……ってなりました。悲しいオタクになってしまった。

TシャツもディスコエリジウムのロゴがついてたりZA/UMのタグついてたりと細かいところも拘られてて良いです。これといい裏のプリントといいお洗濯で落ちないといいんですけど…。
f:id:yuyu127:20221231011313j:image


f:id:yuyu127:20221224102729j:image

あとハンバーグを食べました。ブロンコビリーのサラダバーのサラダがめちゃくちゃ美味しくてびっくりしました。

私野菜嫌いなんですけどあれはなんか…柔らかくて美味しかったです。二人暮らしだとサラダはほとんどカット野菜ですが、カット野菜の味気なさに気づいてしまった…いいことなのか悪いことなのか…。とりあえずコーヒーゼリー食べたくなってきました。あのコーヒーゼリーとクリーム美味しいよね。


f:id:yuyu127:20221224102751j:image

あとオシャレガール(?)なのでスタバの新作を飲みました。カフェインにかなり弱いので普段コーヒーそのものはあまり飲まないのですが、お恥ずかしながら新作を飲むことにちょっとした憧れがありまして。真冬にフラペチーノなんか無理なのでラテです(笑)

消費期限や賞味期限が切れたものでお腹を壊すことはないのに冷たいものだと壊れやすいんですよ…なんなのかしら。

それでこれはあの…なんか…サクサクした新作のやつです。甘くて美味しかったです。小学生か。

 

あとオリーブヤングで購入してみました。かねてより安いと聞き及んでいたもので。

確かに初回購入割引とクーポンなどでお安くは買えましたが、○円以上購入でプレゼントの特典がついてこなかったのがちょっとショックでした。値引き後の金額で特典が付くか決まるのかな…?

とはいえものすごーく安いとも言いづらいし、アプリもなんだか使いづらいし、そもそもこれじゃないといけないみたいなレベルの商品に私は出会ってないので、しばらくオリーブヤングは使わないと思いますね。

韓国コスメ、日本のより優れているとはそんなに思ってないんですけど、デパコスの8000円〜クオリティのスキンケアが4000円位で買えるみたいなイメージなのかな?プチプラのものばっか狙ってたらそれはよく分からないのかもしれませんね。

商品は11月27日に注文、29日に発送されて12月8日に届きました。海外配送にしては早いです。

f:id:yuyu127:20221224102739j:image
f:id:yuyu127:20221224102831j:image

Qoo10も前と違ってアプリも使いづらいし、なんだかなあって感じです。検索が使いづらくなっちゃって…。

ところでQoo10、配送予定日が決まりました!みたいなメールに配送予定日を書いてこないのなんなんですかね。


f:id:yuyu127:20221224102708j:image

これは可愛すぎるつちのこ。

噛みます。


f:id:yuyu127:20221224102803j:imagef:id:yuyu127:20221224102806j:image
f:id:yuyu127:20221224102735j:imagef:id:yuyu127:20221224102754j:image
f:id:yuyu127:20221224102828j:imagef:id:yuyu127:20221224102757j:image
f:id:yuyu127:20221224102717j:imagef:id:yuyu127:20221224102843j:image
f:id:yuyu127:20221224102742j:image

12月なので香水をたくさん処分しました。香りがもう飛んじゃってまして…大体5〜6年前に買って開けてるのでそりゃそうなんですが…。

このタイプってペンチでポンプ周りの薄い金属をぺりぺりしないと開かないのでめちゃくちゃ大変でした。たとえ安くても使い切れるか怪しい処分の大変なものを無闇矢鱈に買っちゃダメですね…。ちなみに塗って剥がすパックを買ったものの効果がよく分からずかといって捨てるのも忍びないので毎週やってますがめちゃ後悔しています。エーンなくならないよう。気に入ってないアイテムほどなくならないのなんなんですかね。

結局のところ毛穴汚れや角栓はクレンジングオイルが1番です…。2.3日に1回くるくるし続けているととざらざらしたものがぽろぽろと…。やり過ぎは良くないといいますがここまでやらないと取れないんですよね〜…。

私自身前からそうなんですがここをこうしよう!と思い立っても効果が出る時にはどうでも良くなってる、みたいなことの多い人間なので本当に反省しないといけません…。

そもそも鳥飼ってるので香水とかあんまり使えませんし。

ちなみにトイレに香水を流していたらしばらくトイレが変な匂いになりました(笑)

そうそう、アクアサボンの香水って中に細かいビー玉が入ってるじゃないですか。あれラムネみたく簡単には取れないよな〜と思ってトイレにそのまま流そうと……しましたら…ですね…。

ビー玉……取れるやん……。

手袋を使って必死に取りました。もう二度とやりませんからね…。

 

という話は忘れてもらって、祖父に連れられて川魚料理のお店へ。

f:id:yuyu127:20221224102857j:image

ひつまぶし、パリッとしてて美味しかったです!

ねぎやのりをかけるとまた爽やかで…ううまた食べたくなってきた。

初めて行った時は特上だったのですが、あまりにも多かったしうなぎの脂が結構きつかったので、今回は並でええ並で!というつもりで来たのに祖父に上にされました。めっちゃ量ある〜ってなったよね。やっぱ並でいいやつでした…わがままかもしれないけど美味しく食べられる量が食べたいじゃないですか…!

 

あ、壁の飾りを作りました。ポラロイド風です。

クリスタで白い枠を作って写真を後ろに配置して作成しました。実寸サイズで作ってあるのでそのままのサイズで印刷したくて、試行錯誤した結果ワードで並べてPDF出力してローソンで光沢紙にプリントしました。

ちょいちょいおかしい…もっとスマートにできたでしょうね。しょうがないけど。

AdobePhotoshop?知らない子ですね…。あのへん高いんだもん。

f:id:yuyu127:20221224102711j:image

印刷してから気づきましたが画像同士ピッタリくっつけた方が切るの絶対楽でした。

あとハサミで真っ直ぐ切れないのでカッターで切っております。
f:id:yuyu127:20221224102811j:image

f:id:yuyu127:20221224102822j:image
f:id:yuyu127:20221224102800j:image
f:id:yuyu127:20221224102714j:image

ローソンの光沢紙プリントはこんな感じの仕上がりです。写真用紙みたいにテッカテカというわけでもなく、程よく厚みもあって壁飾り用ならぴったりだと感じました。プリント代は3枚で400円いかないくらいです。
f:id:yuyu127:20221224102808j:image

飾るとこんな感じ。なかなか良いんじゃないです…?

今更ですが全部ゲームのスクショです。お洒落な(?)飾りかと思いきや…ってやつです。オタクですもの。

まあお洒落かどうかはさておき。もっと周りにフェイクグリーンとか飾る予定です。

賃貸でも浅い画鋲の穴くらいなら大丈夫なんですよ〜勿論ねじとかはダメですが。

やはりスカイリムの美しい空は必須。


f:id:yuyu127:20221224102846j:image
f:id:yuyu127:20221224102722j:image

大家さんにさつまいもを頂いたので、炊飯器で調理しました。うちに芋を焼く設備などない…本当は焼きたいけど。

私はねっとり派なので、炊飯器にさつまいもと1cmくらい浸るほどの水を入れて炊飯スイッチオン、炊けたらしばらく保温で放置したところ、イイカンジにねっとりしてて良かったです。インターネットさまさまですね。

彼氏にそれはふかし芋では?と言われましたが聞かなかったことにしました。美味しければそれでよし。

 

クリスマスだったのでコージーコーナーのケーキを食べました。

f:id:yuyu127:20221231010444j:image

レアチーズ大好き。不二家とコージーコーナーはショートケーキの予約はしてくれないので24日にわざわざ買いに行きましたが、案の定混んでて面倒でした。しょうがないけども。

まあシャトレーゼに負けないといいですね。シャトレーゼはショートケーキも予約出来てめちゃ助かる…来年はシャトレーゼかな…。今年は引っ越してきたらコージーコーナーが近くにあったのでコージーコーナーにしましたが。

甘すぎるのが苦手な私とシャトレーゼのちょうどいい甘さとサイズと金額がめちゃくちゃマッチするんですよね。やっぱ好きですシャトレーゼ。ちなみにこのケーキも1/3くらいは彼氏にあげてます。甘くて…辛いのだ…。ああでもレアチーズケーキがちゃんとあるのはコージーコーナーだけなのでそこは強いですね。ここまで甘くなくてもいいのだけれど。ロルフのレアチーズが好きです。安いし。

 

お歳暮でヨックモックを貰いましたよ〜!!!!最高。これ以上のクッキーはありませんからね。

めちゃくちゃカロリー爆弾ですけど!バターが!ああ!
f:id:yuyu127:20221231010450j:image

 

これは昨日見かけた知らない猫ちゃん。可愛い。野良かな?
f:id:yuyu127:20221231010441j:image

 

これはダークソウルでディスられる八瀬太郎。葉●瀬太郎みたいに見えるな八瀬太郎の字面……(笑)
f:id:yuyu127:20221231010438j:image

オデ ニンゲン チガウ…?(亡者じゃん)

 

ちなみに1年振りくらいに起動したので新しくキャラを作り直した(元々ほとんど進めてなかった)のですが、ゲームデータが壊れてたのか最初のムービーの途中でエラー落ちし、ゲームを落とし直させられました。ぐぬぬ。小人が出てくるあたりでダメでした。2回やった。

なんかPS5とSSDがうまくやってくれないんですよね、PS5にSSDが正しく取り外せませんでしたよ!!!とかいきなり怒られたりするし。いやなんも外してないっての。

 

キャラクリはベーシック顔の手付かずです。髪型と顔色だけ好みで。もうなんだか細かいキャラクリは面倒で。バランス難しすぎるんだもん。どうせ見えないですし。

いうてベーシック顔なのでクラスで3〜4番目くらいにはカッコいいんじゃないでしょうか。多分。知らんけど。

1.2番目のイケメンよりプライド高くないし女遊びもしなさそうだから付き合うにはちょうどいいけど冒険って感じはないですかね。一緒にいても楽しくないって言われて振られてそう。

何の話だ。とはいえ八瀬太郎、しばらく服着てませんでしたけど。(辛うじて下半身は着てる)

装備重量がきつすぎるのよ。

ダークソウルリマスター、なかなか楽しいです。勿論忍や狩人やってた身からするとリゲインしないのが辛かったりエスト飲むスピードがめちゃくちゃ遅かったりでちょいちょい気になるところはありつつもあ〜これこれっていう感じが心地よいです。

まあまじでエストはもっと早く飲んで欲しいんですけど。なんか八瀬太郎は味わってるんですよね余韻を。

いや目の前のボス見えねえのか!って何度かなりました。ローリングが間に合わない。

狼くんなんかはクイッと景気よく飲むし弦ちゃんは反応してきては刀踏まれるし、狩人くんなんかザク!って秒でやるのに八瀬太郎は妙にソムリエぶるんですよねなんなのやめて。

ところで今のところ牛頭のデーモンやら山羊頭のデーモンもとい犬のデーモンやらとデーモンいっぱい出てきますけどこれってデモン…いや…いいけども。

でもドラゴンに橋焼かれるところとかこれデモンズで見た!デモンズで見た!ってなりましたね。焼かれたけど。知ってて焼かれたけど。

ところで血がでた!って言われるの幼児っぽくてじわじわきて面白いのでやめてほしいです。

マップの広さは丁度いいですね。これくらいならなんとか覚えられるかもレベル。ダクソ3はさすがにしんどかったですから…。エルデン?さあねえ…。エルデンリングはオープンワールド走るのがキツすぎて数周する気にはなれませんね。ボス戦だけやるモード追加してくれないかなあ。隻狼みたく。

デモンズや隻狼ブラボはマップ把握なんとかなりました。いや禁域の森だけは未だ謎ですが(笑)

デモンズはめちゃくちゃ走り回ったのでラトリアのマップも把握してました。

ああでも篝火からボス遠いのは辛いな〜山羊頭のデーモン…犬のデーモンがほんとにしんどくてしんどくて。10回くらい死んだかな…初手の犬とボスのコンボが避けられなくて死にまくりました。さすがに反撃すら出来ないのはしんどかったですね。強靭なくて犬で怯んでボスの攻撃食らっちゃうし。フロムよ複数ボスはやめてくれ〜っ!

しかも祭祀場から遠いので倒した時は達成感よりやっと終わった…の方が強かったです。

初めてやったフロムゲーである隻狼はどいつもこいつももの凄い達成感が合ったんですけどね。慣れかなあ…。ブラボのボス、初手で倒したもんなあ…。

フロムゲーは序盤のよわよわステータスの時が1番しんどいですね。そういやどれでもそうだったか…。

ちなみに山羊頭のデーモンは犬はスピアで盾チク、山羊頭の方は武器に雷付与したらもりもり削れてさくっと終わりました。勿論こちらのステータスが低すぎるのでヒットアンドアウェイ戦法ですが。

こちとら斜め前ローリング戦法が染み付いているもののうっかり当たった時が痛すぎるしエスト飲む時の硬直があまりにも危ないんですよ…。飲んだ意味なくなったりしてね…。

というか山羊頭のデーモン戦は犬の動きがトリッキーすぎて運要素強い気がします。あと1回死んでたらボス前でセーブしてロード始めてたかも。

 

これは治療頑張ってくださいね、と思う八瀬太郎(亡者)

ところでなんて亡者だと筋肉なくなるんだろ。じゃあこれなんなの?骨と皮?
f:id:yuyu127:20221231010447j:image

 

あとトリスキーにとって最高のシチュエーションキタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━!!!!!

そのお腹のもふもふにうずまってもよろしいでしょうかありがとうございます!!!!!ありがとうございます!!!!クンカクンカスーハースーハー。天国かな。
f:id:yuyu127:20221231010454j:image

 

ふう…。

 

ここからはぬい服についてです。と言ってもあんまり解説するものもないのですが…基本的にYouTube動画を参考にしました。オリジナリティはほぼないです(笑)

基本的ににーびさんを参考にしております。めちゃ丁寧で助かりましたありがとうございます…。
f:id:yuyu127:20221224102837j:image

これは型紙通り使ったらサイズガバガバだったズボン…(笑)

作り直しました。デニム生地は100均にあったものです。
f:id:yuyu127:20221224102849j:image

シャツの生地にほつれ止めピケを塗りました。これいいですね、白くならないし。
f:id:yuyu127:20221224102725j:image

あと小さすぎる襟にめっちゃ苦戦しました。というか11cmのぬいの服はほんっっっっとにしんどいです。ほんとに。小さいよお…。

こんなサイズだと縫って裏返すのも無理なので、折って接着剤でくっつけて作りました。

f:id:yuyu127:20221224102745j:image
f:id:yuyu127:20221224102834j:image

そしてリボンで適当に仕上げたネクタイ。取り外し可能にする術を私は知らない…。

そんで小さすぎてベルトが作れない…。
f:id:yuyu127:20221224102732j:image

ジャケット用の生地はこんなです。レザーはベルトや靴に使うつもりでしたがまだ作ってません。
f:id:yuyu127:20221224102748j:image

こんな感じでジャケットを作りました。

というのもクリスマスに写真をTwitterにあげたいなと思ったのでほぼ突貫工事といいますか、急ぎで作りまして。

ベースのジャケットは縫ってあるものの襟は両面テープでつけてるっていう…。

というかそもそも布を買いに行くのが遠いので100均で揃えようとしたものの色が合わず、とりあえずで買った接触冷感の布は伸びるほつれるという使いづらさで。

このサイズで伸びられるの本当に使いづらいです。反省。

来年はぬいそのものから作り直す予定です…。ヒトデ体型なので服を着せるのにこれ程向かないことないです…。腕がね、ない(笑)

 

といったところでなんとか記事を書き上げました。えらい。えらいか?

今年も読んでいただきありがとうございました。来年も楽しくゆるっと生きるぞ〜!