ポジティブ成人オタクの挑戦

25歳オタク女の思ったことやったことの記録。つきぬけてポジディブ。でも過去の記事は怖くて見れない。

本棚の扉を作る予定

こんにちは25歳になりました私です。

 

1月はね本当に...書けるようなことしてなくてですね。大体ダークソウルリマスターやってましたからね。書けるか。書くけど。

勿論ちゃんとトロコンしてきましたよ!

1周目でも苦戦したんですが2周目の4人の公王がかなり辛かったです。大体4人のくせしてあいつなんなの?

私もフロムファンの端くれ、折角なのでシフを助けた方のシフ登場ムービーが見たかったのですが、1周目では攻略もそんなに見てなかったので存在にすら気付かず、しかも誓約ダークレイスを見逃しました...。2周目でダークレイスの誓約をゲットしようとするとDLCエリアに行く前に先にシフを倒すのが必須で(公王マジで許せない)、3周目でやっとシフを先に助けに行けました。

2周目はさすがに道も敵の配置も大体覚えていましたので病み村やDLCをばっさりスルーしたり雑魚敵をうまいこと避けたりとあまり戦っておらず、ボス倒した分くらいしかレベルが上がってなかったので3周目が普通にキツかったです。レベル上げするほどではなかったというのもありますが。

公王とか増えるんだしさっさと削りたいのに減らない減らない...。あいつだけ他の敵より妙に硬くないですか?他のボスはそこまで苦戦してないのに...。

結局最後は内なる大力や武器のエンチャントでゴリ押しました。あいつ本当になんなの?

あ、オーンスタインとスモウもキツかったです。難易度的にも1周目にオーンスタインを残すべきだったんですが、ソラールさんを呼んでいたので案の定オーンスタインが先に倒され。

2周目で何とかオーンスタインを残そうとするも、ソラールさんがオーンスタインを倒す方が早い事が多く。ソラールさん火力どうなってんの?

ならば逆にしようと私がオーンスタインを相手取ろうとするんですが、ソラールさんはスモウ相手は嫌なのかなかなか上手くいかず...。多分攻撃や移動のテンポの相性が悪い…。

最後はどうしたんだっけかな...とにかく頑張ってオーンスタインを残しました。ソロでやったかなどうだったかな。普通にソロでやりたくないですけどねあれ。

3周目のオンスモもキツかったですね、なんでかってもうソラールさんいらねえや!って出会い頭に倒しまして。後から気づいて冷や汗かきましたよなにしてくれてんじゃボケ。いるわ。めちゃくちゃいるわ。

何回かソロでオンスモやろうとしましたが、最終的にやってられんわと思って霧の前で銀騎士パリィで侵入するバグ使って倒しましたすみません。ちなみにこのバグはオーンスタインを残すことができないので2周目では使えませんでした。

火力も足りてないしオンスモ両方見ながらじわじわ削らないといけないしで体力的にも精神的にも辛くてやってられなかったんですよ...ここまで来るともうさっさと終わらせたかったですしね...。こういうタイプの高難易度は楽しくないよう。

3周目のアルトリウスもなかなか大変でした。彼は隙があんまりないですからね。

もちろんこっちの火力は足りてないし、やられたからってエストでも飲もうもんならすーぐ反応してくるし。さてはおめー葦名弦一郎の祖先か?エストに釣られて寄ってきて刀踏まれちゃう弦ちゃんは可愛いんですけどね。

アルトリウス戦は終始いやそこまでする?って思ってました。やりすぎなんだよ!

とはいえなんとか倒してシフのムービー見れたので満足です。可愛い。辛い。

あ、マヌスはスルーしました。1周目でしか倒していませんが、マヌスは慣れるまでが結構大変でした。ペンダントの発動タイミングとかなかなか慣れなくて。

しかしシフ...こんな可愛いワンちゃんだけ3回倒さないとトロコン出来ないって鬼かフロムは。そもそもストーリー上撃破必須って鬼かフロムは。なんでや。

ダクソリマスターはハマったBGMとかは特になかったですねえ...グヴィンいい感じだな〜くらい。ラスボスが静かなピアノオンリーっていうのは今となっちゃそんなに意外性もないですが、なんだか綺麗で良かったです。

彼...めちゃくちゃパリィしやすいけど……。

グヴィンは初回の攻撃をパリィするより1回盾受けしてからパリィした方が簡単に倒せました。不思議。

というかあんなにパリィさせてもらっちゃっていいのかしら。まあゲールマンとかもかなり簡単でしたけど…上位者になっちゃったから…カナ⁉️

あ、ニトとか三人羽織の曲は結構好きでした。三人羽織って結局何だったんですかね...よく分かりません...めちゃくちゃ弱いしすぐ雑魚敵扱いされてるし。

といいつつもサントラ聞いてみたら皆意外とかっこよかったです。シフは切ないけど確固たる意志を感じられていい曲だし、不死院のデーモンもかっこいいですね...オンスモもかなり荘厳でかっこいいんだけど戦闘がね!嫌でね!(笑)

 

ということで(!?)本棚に扉をつけてみたいと思いま〜すドンドンパフパフ。チンドン屋か?

例に漏れずDIYは(も)ドドドド素人です。よろしくお願い致します。

え!?そこそうする!?みたいな変なところがあったらすみません。というかそんなにまだやってませんが。

 

下記が購入してきた材料です。必要なものがまだ揃っていないかもしれませんが、まだ始まってもないので今のところ分かっておりません。最低限必要そうなものは買ったと思いますが…どのみち一気に仕上げるとかは無理なのでしゃーないです。

価格は10%の税込です。

 

カインズで買ったもの

・やすりホルダー 780円

・扉の取って2個 496円

・木ねじ10個入り 98円

・小箱蝶番 896円

 

ジョイフル本田で買ったもの

・桐集成材 13×910×350 2枚 3036円

・木材カット 100円

 

Amazonで買ったもの

・ミルクペイント

・マグネットキャッチ

 

お店に関しては、私が行った店舗で平日の話ですが、カインズはカインズ工房はあるけど特にお客さんはいないし、店員さんも近くにいなくて(ネットで予約を受け付けてるワークショップは何人か予約してるみたい)、個人的には期待はずれでした。たまたまかもしれないけど…。

工房もとりあえず会社の方針だから置いてありますよ〜みたいなね。都会とか土日なら違うのでしょうか。田舎でそういうのってあんまないもんなあ…ギャルが田舎でアウェー感あるみたいな?

折角ならサンダーとか使いたかったんですけど、素人なのもあってなんだか気が引けてしまって。普通に店員さんに声掛けたらいいんでしょうけど…というか逆に使います?って聞かれることもないんだろうけど……。

結局のところサンダーなんてこれからも使うことあるだろうしそんな高すぎるものでもないから買ってもいいし、そもそも手でやすりをかけても問題ないので、まあいいかなってなりました。店員さんにもお仕事があるから人のこないところにずっとなんて居られないよねえ…仕方ないさ。

あとDIY用のコーナーはあるけど蝶番などのちゃんとしたパーツは普通の工具コーナーにあってかなり分かりづらかったです。ホームセンターってそういうとこありません?

しかも種類も結構あるし大した説明書きもないのでどれ!?どれならいいん!?ってなってました。ねじって一種類のねじだけじゃないんですよ…?そんなのKindle Unlimitedで読んだDIY雑誌には書いてなかった!

ねじって200種類あんねん(アンミカ?)

まあDIYに正しい解答なんかないですよね作りたいものが超オリジナルだし。箱作ろうってんじゃないんだからそりゃそうなんだけど。製品として売る訳でもないですし。とはいえ素人の手探りは難易度ががが。

ネットで調べても板のサイズに対してどのくらいのサイズの蝶番を使えばいいかなんてどのサイトにも書いてなかったし、店頭の売り場の配置もよく分からないし、取っ手のサイズもどのくらいが丁度いいのかよく分からないままフィーリングで買いました。ま、ダメだったらそんときはそんときです。

と軽く言ってますけど結構しんどかったですこれ。私は大体いつも周りに上手く頼れなくてこんな感じになってますけど、自分で全部決めるってやっぱ不安ですもん。ミスったところで自分しか損しないけど、買った板が無駄になったらやっぱり凹みますし。お金大事。

失敗に不慣れっていうのもあるんですけどね。変に器用だからやらかした経験はそんなに多くないしそもそもすぐ忘れちゃうので...。

というのはさておき、カインズだと木材はDIY用のすのことか出来合いのものは店内にありましたが、これでそんなに値段する?にそこそこ高い(失礼)し今回は使わないのでスルーして、店外の木材コーナーを見に行きましたが、置いてあるのはガッツリ建築用の資材って感じでよく分からなかったので買いませんでした。DIY初心者が家建てるってか!?!?犬小屋ちゃうんやぞ!!!!エーン木材分からない!!!!都会のDIYっ子紹介して!あと木材って意外と高くて辛かったです。

本棚の扉用なので1.2mm位の厚さで軽めの木材を探していましたが、置いてあったのは分厚い細長いものばかりでした...。あとおじさんの店員さんたちが近くにいると見にくいなあと思ってしまう。いやお仕事中だから何にも悪くないんだけど!いるなってのもおかしな話なんだけど!

 

ということでねジョイフル本田に行きました。うちからはこちらの方が近いし、Googleにカット50円でしたみたいな評価があったのを見つけまして。あ、なんで最初にカインズに行ったかって攻防が気になってたからです。ジョイフル本田にはなさそうだったので。

店頭で見た感じ、木材の種類はかなり多いと思いました。太くて長い建築用っぽいもの以外にも、薄い板や小さい木材なんかも結構置いてあって、その中から軽くて薄いものを選びました。まあ木の種類とか勉強してから来た方が良かったんだろうけど、調べたところでじゃあ結局どれがいいんだってばよ?ってなって決められませんしねえ...。

店頭でいろいろ探してみて、持った時に軽かった桐集成材を購入しました。パッケージにも初心者でも使いやすいって書いてありましたし!とはいえ1500円は高いなあ…。

家作るわけでもないから雨風に耐えられるとか長持ちするようなしっかりしたものじゃなくていいし、端材みたいな感じの木材なら数百円くらいで済むかな?って勝手に思ってたのでどうにも高く感じてしまいました...こんなものなんですかね。

ツーバイフォーとかの規格サイズならそこまで高くないとは思うのですが、こういう薄めの木材はあんまり需要がないんですかね?まあ切れ端とかでも出ないか〜。

さすがに新しく扉付きの本棚を買う方が高いですし、既にある本棚を処分するのも大変な上に勿体ないので、今回はこれでいいんですが。

お試しDIYでもありますしね。

そして店員さんにカットをお願いしてみました。なんせ昔からノコギリは苦手でして...キレイにカットできる自信も全くないのでそこは人任せです。

木材購入時にレジの店員さんにカット出来ますか?と聞いたら加工室に持っていってくださいとのこと。

木材を見ている時にも機械音が聞こえていたので他にもお客さんがいたのでしょうか?私が向かった時にはいませんでしたが。

カット出来るか聞いた時の店員さんも慣れた感じだったので、少なからずそれなりに使われてるサービスのようです。多分。

なんかこう…サービスとして存在はあるけど実際にそれを使う人があまりいない場合、店員さんも慣れてなくてなんか見ててやじゃないですか...。えっ、これ来たよ、どうすんの?って思われたらなんだか申し訳なくて。サービスをやってるのはお店でこっちは客なんだから堂々としろよって話ですが。でも初心者のバイトがレジやってたら模範的な客になりたくない?レジ待ちで暇な時バーコードを上にしておくタイプだよ私は。接客業やらレジ打ちやらの経験者だと何が良くて何が嫌かくらい分かりますもん。

ちなみにセルフレジで爆速レジ打ちをするのが私です。自分のものだから袋詰めもそんなに拘らなくていいですし。袋詰め上手いってお客さんに褒められたこともあるくらいには出来ますが。レジ袋無料時代の話だから今は何にもなりませんがね。

他にも宅急便とかコンビニに持ち込んだ時レジが若いバイトの子だとちょっと出しづらいです...(笑)

見たところ今はレジでピッとして荷物につけるだけだからそんなに難しくはなさそうだけど、私の頃は郵便番号を打ち込んだりサイズやら重さやらちゃんと測ったりと結構手前と時間がかかるので、後ろに人が並んでると焦ってました。コンビニなんかは特にやってるサービスが多くて付随する業務もなかなかの量なので、一度に全部のやり方を教えたところでまず覚えられないし、結局そういう事例が来たらやってみて漸く覚えるみたいなことが多くて…。POSレジがめちゃくちゃ有能なのでなんとかなるっちゃなりますが。

 

と話が逸れましたが、店員さんの指示通りその場から少し離れたところにある加工室に木材を持っていき、備え付けの紙に寸法などを書きました。これはミリ単位で指定して大丈夫でした。

加工室の機械は店員さんしか使えないので、紙と木材を渡したら入口で待機します。床にここからは入っちゃダメですみたいは線が引いてありました。

カットは大きな機械でさくっとやるので5分と経たずに終わります。すごい。というか事故とかありそうで結構怖いな。ヒィッ。

ホームセンターって普通にジグソーとかチェーンソーとか円盤みたいな方の草刈機置いてあってわりと怖いですよね。

カットの料金は2枚同時に縦横カットの2回分なのでは100円でした(直線1カット50円)。これは店舗差あるみたいで2枚だから200円取られるところもあるらしいです。

さくっと切ってもらったあとは最初に書いた紙をレジに持っていって精算して終わりです。早い!安い!ありがたい!

ただ加工の受付は18時までみたいで、うっかりギリギリに行ってしまい申し訳なかったです。すみません。

でも今後は木材に困ったらジョイフル本田行きます...カインズは...うん。

ちなみにカインズに行って木材無理分からん!もうネットで買ってしまえ!と思い、木材カット販売で検索して出てきたサイトにサイズを打ち込んだら1枚で3000円とかだったのでなかったことになりました。ワオ高すぎる。

でもこういう加工にはこれがオススメ!とか分かりやすく表記されてるのは普通に助かるなと思いました。

DIY、オリジナルのものを作ろうとすると途端にパターンが豊富になるから難しいですね。

 

なんだかここ最近は自分しか頼りにならないなみたいなことばっかでうだつが上がらないです。

しっかりしてると思われてるから自分でもそうしなきゃって追い込んでる節は...なくもないのかもしれませんが。カフェラテの粉を牛乳に入れるくらいには子供なんですけどね...(お湯のみだと泥水みたいだなって思う人)

ちなみにこの間温めた牛乳にカフェオレの粉を入れようと思っていたのにホットミルクを飲み干しました。

宅建もそろそろ実務経験の2年が過ぎるので登録しようにも今の業務内容が実務経験扱いしていいもののかよく分からないし、忙しそうな上司に相談するのもなんか怖いし、実務講習受けてねって言われたらお金はかかるし時間もかかるし勉強しないといけないしテストあるし結構…しんどいじゃないですか。

登録料も自費なのかどうかよく分からないし。いやだって37000円は高いじゃんよ...。

そして登録しようにも前の職場にもハンコ押してもらわないといけなくて、遠くて行けないから送ろうにも連絡のひとつはいれないとだし(仲は良いから多分問題ないけどお願いする文面を考えたりと準備がね)、お願いするのにお菓子のひとつも入れないのもあれだしなと居住地のお土産やら独自のお菓子を探そうにもまともなのがほぼなくて頭抱える羽目になりました。あのね本当にないのよ…。前住んでたところは、ちょっと離れたケーキ屋さんのラスクがとんでもなく美味しくて、お土産系にはそればっか使ってました。前職も不動産屋で従業員4人くらいの小さいところだったので、貰い物のお菓子なんかはほぼおこぼれを頂けるような環境だったので、そういう良い感じのお菓子は知る機会が多かったんですよ。

今のところは30人くらいで休憩室に置かれる感じなので、お昼を持ってくるのが面倒だから家に帰って済ませてしまう休憩室を使わない私からすると特に食べることも無くてですね。

結局お土産ランキングに入ってたお煎餅にしたけど、自分用に買って味を見てみたら美味しいけど飛び抜けてるほどではなく。いや美味しいけども。せっかくなら美味しいと感じるものをあげたいんですけどね。

そのお煎餅を買うのも取扱店が古めの本社とか、よく分からない個人商店とかでいやこれはちょっと行きづらいなあ...ってなりました。例えば個人のお肉屋さんとかさ、行ってみたくても初見は入りづらいじゃないですか…。

結局道の駅にあったから良かったのですが、まあまあ遠いので...。しかも道の駅、パン屋さんとかお茶屋さんとかいろんなコーナーがあるのはいいのですがレジが分散してるしお店ごとの区切りがないので、どこの商品がどこのレジなのかよく分からないのが苦痛でした...。

別に間違ったレジに持って行ったところで分かりづらい方が100%悪いし、わざとじゃないんだから怒られることは無いんだろうけど、これいいなと思っても面倒だからやっぱり買わなくていいやってなりませんかね?

もうねただでさえお土産とか贈り物って苦手なのに...。高校生の頃に沖縄のお土産でシークワーサーゼリー買ったら生徒会の皆にえ、これ?みたいな顔されたの忘れてないんで…いや良くない?シークワーサーゼリー!美味しくない?

紅芋タルトとかは他の人が買ってきてたからいらないと思ったんですよ。私は嬉しいのに...。

あれから私ベーシックお土産しか買えないようになりました。北海道なら白い恋人だし沖縄なら御菓子御殿の紅芋タルトか雪塩ちんすこう。絶対ブレさせないからな。

 

(数日後追記)とここまで書いて下書きに入れたまま数日が経ち状況が進んでるので報告です。

宅建に関しては上司にちゃんと聞いて、不動産屋で働いてるなら実務経験になるよという言質…お言葉を頂いたので、前の職場に書類ちと書いてもらっていいですか?みたいな軽いLINEを送り、必要書類を取り寄せる手配をしました。偉すぎる。

ていうかね必要書類やらなにやら用意するにしても返信用封筒まで用意させるのやめてほしい。そんくらいサービスしてくれませんかね法務局とかそのへん。ていうか法務局の戸籍課なんか近くにないんですが!?!?廃れろ収入証紙!

ちなみに弊社は登録料自費でした辛い。めちゃ辛い。付加価値を買ったと思って乗り越えるつもりです。物凄い資格って訳じゃないけど一応少数派だから…ちょっとかっこいいから…うん……グスッ……。

少なからずやっちまえばこっちのもんだから…うん……。とりあえず解決した、というより悩まなくて良くなったのは前進ですね。いや〜うっかり会社で出しますよみたいな話にならんかな。時給アップしてくれないかな。扶養内の勤務だからあんまり上がるのもキツイんですが。

(また追記2/13)

お賃金が1万アップするらしいです。ヤホー。

登録料37000円やら返信用封筒だの書留代だの登録講習(合格から1年経ってるので)だの合わせたら半年くらいペイできないとはいえ救いだァ…。

 

あと子宮頸がんのワクチンも公費で受けられるよって案内が来た(推奨されてない世代)んです。でもなんか学生の頃打ったような気もして実際どうなのか全く分からなくて。

転居してるから今のところに接種履歴がないのは当たり前ですし。

(追記2/13)住んでたところの保健センターに電話して聞いたらすんなり教えてくれました。悩んだのが恥ずかしいな!?ちゃんと3回打ってました打たせといたお母さん本当にありがとう…心配いらなくなったの大きすぎる。大感謝祭(?)

 

実家にあるんだかないんだか分からない接種済み証を探すのも骨が折れるし、厄介なことにミニマリスト?で潔癖症の弟が結構いろいろ重要な書類も関係なく無断で捨てちゃってまして。最近帰ったら使うことはあんまりないにしろ私が使っていたベッドを捨てられていたのは結構ショックでした。あそこでずっと寝てたのに…。

というか相談もなく人のものを勝手にホイホイ捨てちゃうって…。正直行ってメンクリみたいなの行かないとまずいんじゃ?ってなりました。常識からかなり逸脱してませんかね。

ほとんど使ってないとはいえ人の部屋の家具とかを勝手に捨てられたのはゾッとしましたよ。理解の範疇に無いものって頭が追いつかなくて本当に怖いんですよね〜。

弟曰く物があって隙間に虫がいたりして嫌だから家から物を減らしたいそうなんですが、そんなんなんかもう生きてる限りしゃあなくない?ってなっちゃうんですよね。決して物に溢れすぎた家とかではありませんし。

田舎だから虫が多いのはどうしようもないですし、別に都会に虫が全くいないわけでもないんだから…って私は思うんですけど。

あのベッドふかふかで好きだったのにな...。

確かに掃除の手間は増えるかもしれないけど、掃除は大体父がやってて、父は私が帰省するのが嬉しいタイプだから多分そんなに苦じゃなかったと思うんです。使ってない部屋を毎日しっかり掃除なんてやらないだろうし実際いるかと言われたら…ねえ。

その上でもっと掃除をしたいっていうのは弟の勝手であって、邪魔だから勝手に捨てちゃうってのはなあ。というか私がベッド持ってくねって後から言い出したらどうする気だったんだ…。

私の部屋を残すことを両親はそんなには嫌がってなかったと思うし、無くす必要性も特にないから私が帰ってきてもいいように残しておいてくれてたんだろうに...なんだかなあ...。

心の置き所を勝手に捨てられちゃったみたいなやるせなさがどうも拭い切れないです。

いつでも帰ってきていいよっていう両親の気持ちも少なからずあって残ってたであろうものを事もあろうに無断で捨ててしまうとは…。寝るとこなんてもうないよって帰ってきちゃダメみたいじゃないですか?父は布団はあるよって言ってたけども。じゃあいいよ帰らないからって言いたくなりません?

というか理由があって捨てるなら考えなくもないし、一言捨てていいか聞いてくれても良くないですかね…ダメって言われると思ったんだろうか。まあ捨てる必要性がないんだから捨てなくていいでしょって多分言うし、父も同じ思うけど、それでも捨てたいって言うなら協議ですよ協議。大人はそういう風に決めんだよ。

譲れない部分と譲れない部分を示し合わせてすり合わせるのがコミュニケーションじゃないんですかね。私も出来てるとは言い難いですけど。

こちらの気持ちよりも捨てたいという自分の気持ちの方が優先だったっていうガッカリ感というか失望がね…捨てられたことよりもそっちの方が辛いかもしれません。

弟、誕生日プレゼントをくれたりするし仲が悪いわけでもなく決して悪い奴ではないと思うんですよね。だからこそなんでそこまで捨てないといけない程追い込まれてるのか原因が分からなくて。決して全く融通のきかないほどの馬鹿じゃなかったとも思いたいんですが怪しいですね。

それこそストレスを溜め込んでたりメンタルやられてるとかでメンクリやら精神科行った方がいいほどなら弟にも周りにも良くないだろうけど、そんなん私にも判断つかないですよ…異常だなって思っただけで…。

まあこれ以上捨てるものなんてもうほとんどないから悪化しようもないとは思うんですけど。ああでも書類捨てられるのは困るなあ…虫わかないと思うけどねそこは…。自分1人の家でもないくせに自分にとって大事じゃなければ勝手に捨てるってやっぱ頭おか…うん。

まあマットレスだけは捨てられてなかったのはちょっと笑いました。あのへんは捨てるにもかなり厄介ですからね。やるなら完膚なきまでにやれよ手抜いてんじゃねーよって思いましたけど。

とりあえず父にすら苦言を呈されるようなムーブは勘弁してほしい…というと私もまた自分勝手な願いなんですけど、私の株が雑に上がるのはいい加減辛くてですね?

お姉ちゃんはしっかりしてるねじゃないよしっかりしないとダメなんだって理性がギリギリあるからであって諸刃の剣ですよこんなん。

皆も皆でお前はまともだよなみたいな目で私を見ないでほしい…。周りが下がるから上がって見えるだけなんで。話を聞いたり文字を読んだり柔軟に対応するのがそんなに下手ではないってだけのそれ以外はごく普通の人間なんです。(それすら出来ない人間の多いことよ)

つまるところ期待されると応えなきゃってなっちゃう方の普通の人間である以上なかなかに地獄でこれが。

なんとか大人たちが望むような明るくて気立ての良い娘を演じてるので、それに見合ったリターンもいっぱい貰ってますけど、まあ素が素な分かなり無茶してやってますし。

最近会話をQTEだと思い始めました。正解当てないと好感度下がっちゃう。相手の欲しがるワードを出さなきゃなんないんです。まあそれが当たってるかどうかは謎ですけど、相手の反応を見たらストライクなのかデッドボールなのかくらいの判断はできますし。あ〜でも分からなかったらそれはそれで楽そうだな〜衝突も多いだらうけど相手に気使わせるだけで済むもん。私あれ羨ましいです。

とまあかなりゲスな考えをしていますが、これが本質ですからね。私なんて結果的に自分が得をしたいから周りにいい顔をしてるだけのファッションいい子ちゃんですよ。うーん最低。

まあ弟に関しては物凄く悩んでるほど悩んでる訳では無いし、怒るのも面倒だし、捨てられたものはどうやったって戻らないし、捨てるものももう無くなってきてるし、弟の若気の至りとして忘れます…。許しはしないけどね。誰にだってそういうことはあるよ…。怒るのってめちゃくちゃエネルギー使うじゃないですか。私はあんまり出来ないですね。

でも本当にね、あんまり父に心配やストレスをかけないであげてほしい…私も19歳の弟のそんなところまで世話出来るほどの余裕もないし。…というか何言っても聞き入れないし。

切り捨てるなんて酷いねって言われるほどの年齢じゃないよ19はさ。

父とは弟が歳をとって落ち着いたらいいねと話しました。こういうのって普通下の子の方が上手くやるもんじゃないの?

 

ここらへんをね、彼氏に相談してもあんまり取り合ってくれないんだけど、もしかしてマジ感が伝わってないんですかね。

悩みとかなくて良いよねって思われてるのか…あるかないかで言ったらないようにしているが1番正しいってだけなんですが。結局のところ自分の納得行く形に出来るのは自分だけなので。過程で他人に頼ることはあっても全て丸投げしていては期待通りにならない上に納得も行かないじゃないですか。

とはいえ私の場合彼氏のことをそんなにあてにしてないし期待もしてないんですけど...あっそのへんバレちゃってる?

いうてあてにされてない方が実際のところ楽だろって私は思いますけど、でも頼りにしてないよ期待してないよって言われるとそれはそれで腹が立つんですよね。なんなんですかね。

他人のために無償で動くなんて絶対嫌だけど頼られはしたいなんて身勝手もいいところでは?私もそうですけど。

子宮頸がんのワクチン、別にやらなくてもいいんじゃない?って言われても怖いし、やるのもやるので普通に怖い。それを他人事だからって無関心でいられるとさすがにちょっと辛い...と言いつつよく考えたらどうにもならないし答えられないかごめん彼氏。それは辛いね〜くらいでいいと思うけどさ。もう多分覚えてないと思うけど。

ああでもよく考えたら私がうんうんそうだねって同意してほしいだけの時って珍しいかもしれない。

うちの場合彼氏は結構同意してほしい方で、職場の奴が何考えてんだか分からなくて辛いとか愚痴るのに対して私が「聞いてみたら?理解できない行動に見えても何か理由があると思うよ」とか返して後からそういうことではないか…って気づく感じ……で………いや自分にできないことを人に求めないで欲しいな!?!?私はあんまり片方の意見だけ聞いて決めるのってやりたくなくて。双方の言い分を詳らかにしてからじゃないと解決にならないとは思うけど多分解決を望んでるわけではないんですよねわっかんね。QTE下手くそ人間。

あ、もうこれに関しては週明け自分で市に問い合わせます。接種履歴の有無見て送ってんだったら何かしらあるはずですからね。TELじゃー!

 

他にもバレンタインデーが近いからいろいろ良くしてもらってる祖父母にお菓子でも送ろうかなって考えてるんですけど、じゃあどこのお菓子渡す?と思っても難しくて。

そもそも発案が私の時点でどうなの?って思っちゃって。逆になんでそういうの思いつかないの...?って思うんですよ。彼氏だってめちゃくちゃご飯奢ってもらったり相撲のチケット貰ったりしてるよね?

口ではお歳暮あげなきゃな〜みたいなことを言うくせに、私が言うまで動かないし。私も私でなんてそういうことに気づいちゃうかな優秀か!?優秀なのか!?でも気づけなかったら自分のこと許せないだろうな〜。

お菓子にしてもお土産にしても、私の場合味覚が子供だからめちゃくちゃ選びづらいし、かといって自分で美味しく感じないものを渡すのは誠実さに欠ける気がしまして。

もちろん彼氏はあんまり役に立たないし。責任を取りたくないんだろうね。これが一番キツイ。

頼る頼らないはさておき、鼻から頼れないは論外ですよ本当に。甘やかされて生きてきたんですね羨ましいって顔しちゃう。

年末にキッチン下の配管が水漏れした時も、24時間の駆けつけサービス加入してるんだから電話しなよって彼氏に言っても俺は電話嫌いだからやりたくないの一点張り。30代のオッサンがですよ。私だって電話嫌いだし、契約者から電話した方がスムーズなのに!

そもそも客として電話掛けるんだから別に怒られることもないのに…ってしぶしぶ私がやっちゃうから良くないんだろうなと思いつつ。でもそんなんでうだうだやってくらいなら私がやった方が楽だし早いんだもん...。使えないものはどうやったって使えないじゃん。

なんか知らないけど自発的に動くことが出来ないんですよあの人。散々甘やかされてきたのかな...?周りが気を使った結果気づかないまま育つパターンってまあまあありますよね運が良くて羨ましい。気にしないのが1番楽ですからね何にしたって。

とはいえ私は甘やかされてきた人は苦手ですね、理解が及ばないので。

気遣いがパッシブスキルの人間からすると気を使おうとしないと意識しないとできない奴のこと意味わからないですもん。なんで気使えないの?って思っちゃう。

前回あたりに言ったもう縁切りかけの友人にしてもそうだけど皆不器用過ぎない?私だって別に器用ってわけじゃないのに。

もっと上手いことやればいいのになあ。

 

まあでも私も私でこうと決めたこと以外は切り捨ててるのかも。

いや…でもお歳暮とかそういうのはしっかりすべきじゃないかな.....?

私は祖父母にめちゃくちゃ世話になってると思ってるけど、彼氏の中ではそうじゃないのかも.........?

えでも大人って本心がどうであれそう押し通すもんじゃないかしら...?感謝してなくても感謝のポーズはとらないと...さ...?

というかこの間3000円くらいのお弁当貰って喜んで食べてたよね...?

 

実際私の理想が高いって言ったら否定はできないと思うんですけど...私でも出来ることをなんで出来ないのか分からなくて。

だってやんなきゃいけないなら無理でもやんなきゃなんないじゃないですか。無理な仕事を無理って投げつけられる立場にはもういないんですよ大人だから。

私だって他人に決めてもらって責任を全部押し付けたいよお〜〜〜〜!!というか皆そうだよ...クソッ私が優秀なばかりに!というか私が優秀だってんならこの世は終わりだあ!

 

まあ...そんな感じで...頑張っていきます...。めちゃくちゃ愚痴ってしまったすまない...。

こういうのをね、最終的になんだかんだ何とかするんだから八瀬ちゃんは良くない...優秀なのも考えものですよ。

解決に時間がかかりそうなものはスパッと思考を切り替えないとなりませんね。あんまり悩んでても実りはありませんから。

 

(ここから数日後の話)

と言った通りやっぱりなんとかやってますよ。偉い。

先日雪が降るってんで昼休憩で家に帰るのやめて、休憩室で20歳くらいの子と話してたんです。なんかでゲームやるって聞いたことあったので趣味近いかなと思って。隙あれば同志探ししちゃうよ友達少ないから。

まあ実際ゲームやるってあんま人に言わないじゃないですか。少なからず私はそうで。あんまりウケのいい回答じゃないかなって思うので。言うってんだからまあそれなりにやる方かなと。ちな私は映画って言います。ウケも悪くない上に事実でもある使いやすい選択肢ですね。面白みがないとも言う。

とりあえず後輩ちゃんを多方面からつついて(やめろ!)友達と通話しながらゲームやりますみたいなことを引き出したので、え〜イカとかですか?と踏み込んだところいえソシャゲですねと。

主にプロセカとかSkyですねと。

今どきの子や!!

まあね、私がやってるようなのを好んでやってる若いおなごはそうおるまいと多少なりとも自覚はありますけども。むしろ地下に籠って血晶石マラソンやってます!とかいう上位者だったら引きますけども。

プロセカのキャラが可愛いらしい。やったことないけど多分みんな若いだろうなあと私は思ってしまってだな…!高校生なんか乳臭くて無理じゃあ〜!!綺麗どころの教師とか出されても困ってしまう。もっと人間くさくてほの暗い闇を抱えたカッコよくて可愛い壮年の男性をください。

根っからの年上好きなので自分が年取ると良くないですね。高校生とか若すぎて…。

壮年の男にちょっかいかけるのが最高です私の中では。

とはいえ話してるとなかなかこう、若さというか、フレッシュさというか、あ、そこ言うんだ?みたいな話もちょいちょいあって。後輩ちゃんのことは可愛いと思ってるし趣味も近そうだしできれば仲良くなりたいなと思ってるので素直に驚いたってだけで非難ではないんですが。

なんというか、相手がどう思ってるのかイマイチ分からない話題にはあんまり触れないようにする…のはそんなに珍しくもないと思うのですが、そこをポロッと言うんですよね。

弊社で毎朝見るちょっと宗教っぽい自己啓発系の動画(就業時間内なので見るだけなら別にいい)(私はハンドクリームとネイルオイルを塗って馴染ませる時間にしている)の話だったんですけど、そういうのをガチで見てるのかどうかって掴めないし聞きづらいじゃないですか。まあ多分大体の人はガチで見てないとは思うけど、社員である手前あんなん綺麗事ッスよ出来るんだったらもうやってますよw所詮金wみたいなことは言えないし、ワンチャン人によってはちゃんと見て感銘受けちゃってるかもしれないじゃないですか。

もうね触れないですよ、感激してて素晴らしかったですね!とか言われたら反応に困るじゃん!というか自分ではねえわ〜みたいなやつに感銘受けてるんだとか絶対知りたくないって!

と思ってたのですが、アレ見てる時結構ボーッとしてます(笑)みたいなこと言われたらさあ!?あっそれ言うんだ!?ってなるじゃないですか。むしろ相手が私で良かったと思ってほしい。あぶねえからなマジ。あと20ちょいの癖して私も歳ですかねとか言っちゃダメだかんねホント。歳に関しては本気で気にしてる人もいるだろうからあ…!!

私がドラッグストアで働いてた時、社長を崇拝してるような店長とか結構いたんです。

つったって現場で働いてる訳でもないのに無理難題は押しつけてくるわサビ残はさせるわみなし残業代すら出さなくなるわのドドドドブラック会社の社長のどこがそんなにええねんと正直思ってましたけど、そんなん言うたら烈火のごとく怒ってきそうでしたからね…。拾ってくれた恩かなんか感じてたんかな怖ぇな。

そういうの見てきた身としては迂闊なことって言えないなって…。もっとこうそれに触れるにしても輪郭から攻めるというか、当たり障りのなさそうなラインから言うというか。

まあ大学出たてで社会経験ないならそんなもんなんかなあ…ところで(私に)お子さんいらっしゃるのかと思ってましたって言われたのはまあまあ凹みましたよその領域まで来ちゃったん私。

もともと落ち着いてるとかしっかりしてるとかで歳上にばっか見られてましたが…そ、そこまで…いや15時で帰ってるからだと思いたい。ガキいうなら私そのものですね。

というか入社してから休んだことないんだけどね。子ども居たとしたらめちゃくちゃ健康すぎるだろ。理想か!

 

と言ったところで〆たいと思います。いやー書いた書いた。15000文字だって。pixiv小説なら短い方ですね。70万超えたら本腰入れて読む感じになりますね。

ところで木材どうのって言っておいてなんですがダクソ3と小鳥ぽんぽんの作成を始めました。ちゃんとやりますよ3月末くらいまでには…。ぽんぽんの方は人にあげる予定なので早めに作っていますが、材料が取り寄せで停滞しております…。写真は撮ってるのでそちらも次の記事に載せたいです。

ではではおやすみなさい!