ポジティブ成人オタクの挑戦

25歳オタク女の思ったことやったことの記録。つきぬけてポジディブ。でも過去の記事は怖くて見れない。

杉の木を駆逐したい

こんにちは。お久しぶりです。最近ちょくちょく見て貰えてて嬉し恥ずかしですね。

今回も特に大したことはしてませんが書きたいことは結構あり…なかなかまとまならない…というのはさておき、なんだか気温が高くなって暖かくなりましたね。結構な頻度で鼻水がダダ漏れしている八瀬です。干からびそうだ…。

最近はもうもこもこパジャマをやめて高校時代のジャージを着ています。着心地がよくてだな…。

ちなみに空気清浄機の傍から離れられません。助けて。通販限定の安い型のプラズマクラスターとはいえ空気清浄機ってちゃんとすごいんですね、症状が出ない!

と思ってたんですが夜とかはまだ結構寒いですね。なんなの?

しかも値引きになってたチューイングキャンディを買ったと思ったらガムだし…。チューイングガムってみたらなんか溶けるほうかなって思うじゃないですか。溶けなかった。私はチューイングキャンディみたいに溶けた方が出す手間がないので好きです。そっちの方が甘くて美味しいし。

あと粒ガムはあの殻がそんなに好きでは無いです。ミント系の味が多いし。酸っぱいし。

そういえば私は甘い紅茶を飲むと頭が混乱するし美味しく感じないので飲まないのですが、先日午後ティーから無糖ミルクティーが出ていたので買ってみました。無糖の紅茶も牛乳もそのものは好きなのでいけると思いまして。

とはいえ飲んでみたところあれもよく分からなかったです。お茶なのに牛乳の味がするね…?みたいな。なんなんだろう…。甘い紅茶が飲み慣れないだけだと思いますが…。

無糖の紅茶は烏龍茶みたいで好きなのですが。あ、ほうじ茶も好きです。外食に行った時ほうじ茶出てくるとそのお店好きになっちゃいます。ちょろい。

飲み物といえばお酒も美味しく感じないんですよね。ビールとか何が美味しいのか全然理解できなくて。というか350mlの量そのものもきついんですよ。お酒じゃなくお茶だったとしてもきついです。そんなに飲めない…。

しかも350ml缶1本でも顔が赤くなるし酷い時なんかは気持ち悪くなるのでそもそも飲めないんでしょうね…。なのでお酒が好きなキャラにはハマれないです…理解出来ないので…。

全く酒飲まない家庭で育つと酒がないのがデフォルトになってるから困りはしてないのですが。運転するしね。

そういうところはとてもいい家庭でしたが、両方とも上の兄がいる末っ子のせいで幼少期に北斗の拳コブラを見せられて育ちましたがそれはなんか違う気がします。性癖歪んじゃったじゃん!ヒューッ!

まあ楽しいんでいいです。年上の男って最高。

 

ところで目元のメイクを落としに洗面所に来たらくしゃみが止まらなくて辛いです。

今年は花粉の量がめちゃくちゃ酷いですね。数えてはないですけど。

一昨年くらいに貰った甘い味のするやわらかいティッシュ、昨年は使いませんでしたが今年は問答無用で開けました。

そうそう、実は…でもなんもないですがここのブログ記事はいつも数日くらいかけて加筆修正しながら書いているのですが、これを書いている今めちゃくちゃ眠くなってきました。でも鼻が詰まって寝れないんですよ…。ベポタスチンを飲んだので数分後にはバタンキューしてると思います。昭和か。

こんな感じで加筆修正してるから後々あっここ書き足すの面倒だな読み返すの面倒だなってなるんですよ全くもう…色んな事柄を変なタイミングで始めるからまとまりのないブログになるんだ…。ちなみにここを加筆している今15629文字あります。歯ごたえのあるSSくらいになりましたね。

3月はコンタクトをするとゴロゴロするし痒いし眼科に瞼を捲られた上で怒られる最悪なイベントも起こりうるしでずっと眼鏡です。眼鏡だと可愛くないしマスクで眼鏡曇るし何もしてないのに眼鏡汚れるしでいいことないです…もう3月を消そう。花粉は飛ぶわたまに雨降るわ傘に指挟むわ中途半端に寒いわってちょっと3月ダサくない?処そう。

ちなみに今日発した中で愚かだなポイント高めだった言葉は「明日たまごエッグ作ろうぜ」と「ハワイって今も暖かいんですか?」です。

前者はハムエッグの間違いでした。後者はハワイへの造詣が浅すぎたことが敗因です。悔しい。

鼻水ズルズルで頭がぼーっとする上でくしゃみとかで体力をちょっとずつ削られ続けてるので本当に3月って最悪です。30連休ください。

そういえば私たまに花粉で耳が物凄く痒くなるタイプでして、これなぜかマイナーであんまり理解してもらえないので悲しいです。理解して貰えたところで別に解決はしないのですが…。

この間耳の痒みで朝5時に目覚めましたからね仕事の日に。最悪すぎる。私が何をしたって言うんだ。そういや今日朝6時に地震あったな強いかと思って焦りました。規模のでかいモーニングコールじゃ(予防線:震源に近いところの人間です)

ちなみに朝5時に起きた方はあまりにも痒かったのでムヒERを耳の中に塗ったところスースー来そうなあたりですっかり寝てました。

ムヒER、耳の中の痒みとかいう目の付け所(耳なのに)がとにかく最高の薬なのですが、あそこまでメントール強くなくていいと思うんですよね…。

1度メントールなしも売ってくれ…!のお問い合わせをしようとしましたが、お問い合わせがまさかのハガキオンリーだったので面倒がってやってません。なんでハガキ代出さなあかんのや…買うのも面倒くさいのに。インターネッツにフォームを作っとくれ…。

ムヒER、メントールの強さが物凄くて確かに痒みは分からなくなるけど同時に味とかなんもわからなくなりますからね…。でもああじゃないと液体の感じで逆に痒くなったりするのかしら…?

とはいえ痒い→掻く→荒れて痒いの最悪のループを断ち切る為にももっと使いやすい方が助かるのですが。食事前には使いたくないし、冬は寒く感じてしまってあんまり手軽には使えないんですよね。薬を手軽にってのもあれだけど。でも私の場合最悪カメラ付き耳掻きまで使っちゃいますし…池田模範堂様どうかよろしくお願いします。

ちなみに㈱オフテクス様のティアーレALショット(コンタクトでも使える花粉症用の目薬)の方にはいつもありがとう…メントール入れてください…ってメッセージ送りました。入れてくれてはいないけど。

あれ何がいいって1回分が小分けになってるんですよ!目薬って開けたら1ヶ月が期限とか言いますけど毎回9割型残る人間からするとコスパ悪くって…。その点小分けだと衛生的に使えるので最高です。欲を言えばメントールを入れてほしい。目の方はメントールなんて一瞬スッキリしたら大して長持ちしないですからね。

 

お給料が出たらいいワイヤレスイヤホンでも買おうかなあ…と思っています。パナソニックのものを愛用してるのですがどうにも最近充電の持ちが悪くっててやんなっちゃいます。でもあれ耳へのフィット感が良くって変え難い…。耳穴小さいらしくiPhoneの純正有線イヤホンが好きでは無い八瀬です。

ああでもiPhone6sのバッテリーでも変えようかな…たまに使うんですよねあっち。長めの通話とかで。最悪壊れてもいいしやってみようかしら…。まあ最近やってないんだけど(?)

たまに無駄にお金使いたい期来ません?ということでメルカリでトレンチコートを買ったらサイズが合わなくて悲しかったです。売上金ですが。

お店で試着したらロングがロングすぎて全然似合わないし(154cmは普通だろう)

ハーフ丈を買ったらまあ可愛かったのでいいんですが、個人的にはベージュよりアイスブルーみたいな方が良くて。

ということでメルカリでまた買い直してみました…が今度は全然発送してくれません。

2日は経ちましたね…別に催促もしていませんが出品ページには1~2日って書いてるんだし季節物だから早いとこ発送してほしいなあ…。洗濯もしたいし。

私はメルカリの発送みたいなああいうタスクが残っているのが嫌な方なのでなるはやでさっさと送っちゃう派です。てか春コートって着れるの本当に一瞬じゃないですか?秋もだけど。

すーぐ暑くなるんだよなあ…。春夏夏夏秋冬冬冬みたいな。

そうそう、メルカリでトレンチコート見てたら1度短時間使用しました綺麗ですボタン1個取れてます自分で付けてくださいみたいなのが新品の8割くらいの値段で出てて、そのコンディションでよくもまあ強気な…と思ったりしました。別にどう出そうが出品者の自由ですけどそれはさすがに売れないんじゃないかな…と思っちゃいました(笑)

最近送料も高いので私も若干強めの値付け(前より100〜200円くらい高め)にはしてるので気持ちは分かりますけどそこまではやらないです。

でもまあやっぱこうしてるとあんまり売れないですね。グッズとか服とかを出してますが新品よりは割安だけど決して激安では無い…みたいなラインなので。

うちにあっても特に邪魔にはなってないからいつか売れればいいなくらいで出してるんですが。たまにポンッと売れると嬉しいです。発送場所が近くになくて面倒だけど…。そういや家の近くのセブンに行ったら店員さんがめっちゃギャルでした。なんの報告?全然関係ないけどJKのスカートがめくれそうな時つい見ちゃうよね。女の子に興味無いんですけどなんとなく。私は超健全なので成人男性が性癖です。

なんでそんな話に?まあたまに1000円の商品に100円引いてくださいとか来るけどちょっとみみっちいな〜って思っちゃいますがまあそれはそれ。受ける受けないも自由ですから。

私は値引き交渉歓迎とでも書いてない限り基本やらないのですごいな〜って思ってます。

さすがに売上金を考えた上で出品してるのでね…出品してない人からの値引き交渉ならまあ分からんでもないですが出品してる人だとお、おお…ってなります(笑)

 

そうそう、ダークソウル3をトロコンしました〜!

f:id:yuyu127:20230318124454j:image

画像の読み込みがおっっっそい!画質大丈夫ですかねこれ。

2月後半から3月前半は基本的にこれをやってたので記事書けなかったんですすみません。

重ためのゲームが一段落したのでこれからはゲーム以外もどんどんやりますし、やるって言ったことはなるたけちゃんとやりたいと思っています。まあまだ積んでるのいっぱいあるんですが。積みゲー潰してるとお金全然使わなくていい感じです。

ゲームのグループとは最近ほとんどやらなくなっちゃいました。楽しいは楽しいのですが彼氏の帰りが遅いから結局あんまり出来ないんですよねえ。あと普通に自分の時間もないと死ぬタイプなので私が…。やりたい事しかしたくないんじゃ…家事でもなんでもそうなんですけど。

それに手前で買ったゲームくらいなるべくならちゃんとプレイしたいんです。他人に勧められるがままにプレイして他人に合わせて辞めるなんてさすがに愚の骨頂だと思いません?

マルチゲーでわいわいやるのも楽しいんですけどね。とはいえ他人のためにゲームないし時間を使うのはあんまりやりたくないケチくさい女です私は…。

 

ま、それはそれとして折角なのでトロフィー順に軽く解説してみました。ダクソ3は結構重たいですからね…。

今から始める人はそんなにいないとは思いますが、ダークな雰囲気のアクションRPGとしてはとてもいい作品なので1人でも参考になったら嬉しいですね。あっチャンネル登録はしなくていいです。やってないですし。

 

エンディングは3つですがオンラインストレージを利用して2周+3周半ばで終わらせています。ごめんなさい。突然のズルです。

1周目で暗い穴エンドと火防女エンドを見て2周目で通常エンドにしました。まあとどのつまり攻略サイトを見まくってたということなのですが。

実は1年半くらい前にフレの白霊とラスボス以外DLCも含めてボスを倒し済みだったので…まあいいかなと。

あ、でももうマップとか諸々忘れていたのでトロコン用に2キャラめ作ってちゃんと最初からやりましたよ。ソロで倒すのはお初みたいなボスばかりなのでしっかり死にまくってます。トロコン時3周目大書庫クリア前でレベルが200近くあるくらいにはあんまりロストしていませんが。

さすがに今更…ね?SEKIROエルデンブラボダクソリマスターってトロコンしてきて初心者ですともあんまり言えないじゃない?

勿論攻略を見たくなければ1周目で通常と、2周目以降は攻略見て暗い穴と火防女のエンドでもありだと思います。火防女はともかく暗い穴は分岐が細くてちゃんと攻略を見ないと見落としそうなので…。ちなみに適当に進めていたらヨルシカ教会にいるはずのアンリが何処にもいなくなってしまい、1度ホレイスのいた湖に行ってから戻ったら復活しました。参考になれば。

どのみち指輪トロフィーのために3周目までは必須なのでオンラインストレージを利用しなくてもまあちょっと面倒かな、くらいですがまあ時短というか…。あと3周目はさすがに私も飽きてたので…。

ついでにラスボスがあんまり得意じゃないので2回で済んで良かったなと思ってます。なんでパリィできないんですかねあれは。

ちなみにラスボス撃破後にオンラインストレージにバックアップを取っておいて、片方のエンドを見たら巻き戻して別のエンドを見ることでもう一度倒すことなく2つのエンドを見ることが出来ます。自動アップロードは切っておいてくださいね。

これを利用してフレンドにアイテムを渡して巻き戻してまた渡して…ってやったらめちゃくちゃアイテム増やせます。ゲームバランス崩れますけど。

こればかりはバグでもなんでもない古来よりある手法ですし、どのみち渡せるのは消耗品くらいなので実際そこまでの効果無いんですけどね。あ、でもソウルを渡せるのはいいかもしれない。めちゃくちゃ量いるけど。道で拾える〇〇のソウルみたいなやつね。

エルデンリングではフレとそれをやってレベルカンストさせました。闇霊狩りの予定だったし実際出待ちしてやってたので。

フレたちはあんまりトロフィーに興味無いのでそれとこれとは別なんですがね。

私の場合何が何でもトロコンってわけではなく、好きなゲームはできたらトロコンしたい、簡単なトロフィーなら取っておきたい派です。

と話を戻しまして、ラスボス撃破後に通常・穴エンドか火防女エンドを選べますが、通常と穴はラスボス撃破後だとどちらかになります。撃破前なら穴を癒すことも出来ますがソウルがめっっっちゃ必要になるので(レベルで変わるらしいです、私の時は500万くらい要求された)私はやりませんでした。そんなん貯めるくらいならレベルアップに使いたいし大人しく周回やった方がマシなので。

ロンドールと敵対さえすれば癒し料金を踏み倒して通常エンドにいけるようなのですが、穴が8つあるともうユリアを殺しても敵対できないそうなので払うしかないですね…。ラスボス前にセーブ&バックアップしてからお式を挙げたらいいのかもしれません。というか穴5個だったら結局穴エンドにはならないのか。ううん。

 

ちなみに私のプレイスタイルは基本的に脳筋です。騎士の生まれの八瀬夫です。坊ちゃんのくせにやることなすことが汚ぇと話題。

ロスリック騎士の剣(ボルド前の騎士でマラソンして入手。グレイラットも1個だけ売ってたっけ?)を重厚派生にして使っていました。

あとイルシールの直剣も。不死街のエレベーターから生贄の道の篝火手前の敵から確定で落ちます。序盤で手に入るのに使いやすすぎるんですよね〜初心者御用達とか聞きますけど便利だししょうがない。3周目でも使ってましたよ私は。

ちなみにあの敵はまあまあ強いのですが扉を開けている時は無敵ですし、生贄の道側まで来てしまえば出てこられないので、ピンポンダッシュのごとく切りつけては逃げ切りつけては逃げて倒してもいいし、魔術や弓でチクチクやっても良いです。

どうせ貰えるソウルは同じなので卑怯でもいいんですよ!ボス相手にはそんなに卑怯な手ばかりは使えませんし、複数に囲まれたらボスより為す術ないですからねえ。

あと盗賊の短刀の鋭利派生も使ってました。リーチが短くなるべくくっつかないといけないのでボス戦ではそんなに使ってませんでしたが、道中の発狂グルーなどに使うとこちらの1ターンで倒せるのでなかなか便利でした。

ついでに語り部の杖ですね。生贄の道の鴉人からたまにドロップしますがこれの毒が強すぎて…。

それとNPC闇霊用にアストラの大剣です。両手持ちのR2最大溜め攻撃だと大抵の相手が吹っ飛ぶので起き上がりに重ねてハメてました。最低すぎるのでは?

 

ここからエンディングより下のトロフィーです。

深淵の監視者はそんなに覚えてないですね…私はガンガンNPC白霊を呼ぶタイプなので道中にあるサインを使ってNPC白霊を連れていきました。

冷気に弱いのでイルシールの直剣で攻撃して凍ったら炎派生したロス騎士の剣で斬ってまた凍らせて…で倒しました。凍傷ダメージは結構強いのでおすすめです。凍った時の音がちょっと聞きにくいですが体力ももりっと減ってるので分かるかと。

敵の攻撃はローリングでよけてました。というかリマスターやらデモンズでは盾が強かったのに今回盾受けが厳しくて…。ローリングゲーです。

 

ヨームはイベントボスみたいなものなので割愛。イベントを進めてジークバルトを呼んだりしました。途中でジークバルトが死んでしまい、私も死んで再戦したら復活するかな?と思ったけどしませんでした…。敵の攻撃をローリングで避けつつこまめに溜めてバーンしてました。

最初はストームルーラーの使い方が分かりませんでした。いやお前デモンズでも使ったじゃろがい!(笑)

 

神喰らいのエルドリッチは攻撃を避けつつ背中側に入って…でした。沈黙の禁則を使えば降り注ぐ矢などを無効化できますが如何せん信仰の要求値が高いのと効果時間が短いので使いやすいかと言われると…。リマスターではかなり便利な奇跡の印象だったんですけどね(主にはぐれデーモンに)。

でもあるとなんだかんだ便利です。ちなみにそんな信仰かあるはずもない1周目の時は振ってくる矢をジグザグに走りつつ近づいてく感じで避けていました。得意では無いです。

リマスターをやってきた私がアノロンの道なんて迷うわけないのですが、マップがめちゃくちゃ狭いのに驚いたし、壊れていた窓が修繕されていたのが気になりました。一体誰が何のために直したんだろう…。

 

王子ロスリックもそんなに苦戦しておりません…私は前述の通りオーベック先生が大大大好きなのでやる時は必ず先生の白霊を呼んでいましたが、彼の耐久が低すぎて辛かったですよ…。魔術師だから仕方ない…でも呼ぶ。なぜなら可愛いから。2周とも生き残らせてあげられなかったけど…。ヘイトを自分に向けすぎると自分が死ぬんだもん…。

ちなみに大書庫デートにも繰り出しました。全然近くに寄ってくれないんですけどね彼。近づくと離れるんだよなあ…照れてるんですかね!?えへへ。本当は結婚したいけど彼の顔に剣突き刺すとか無理なんで…なぜロンドール式。

ロスリック城の中庭みたいなところでイチャイチャしました。

ボスの攻撃は基本的にローリングで避けてからの攻撃です。彼らも冷気が効くので武器は勿論イル直です。モーションが素直で使いやすいんですよね。

実は誓約アイテムのマラソンを王子の前にしているものですから(オーベック先生が祭祀場から消えたらやってられないからです)こちらの火力もかなり十分でして…うん…そりゃそんなに困らないですよね…。

周回を重ねるとレベルアップのソウルの必要数が多すぎて本当の力を引き出すのって本当にありがたいんですが、うっかり死にまくって亡者化するのはちょっと見た目的に嫌ですし(顔を隠す防具ばっか着てますが)、そもそもユリアが好きじゃないんですよねえ。なんでオーベック先生に酷いこと言うんだろう。本人どう見てもそんな気なさそうなのに。

というかあれで実は王を狙ってるとか言われたらそんな…そんなの……もっと好きになっちゃうんですけど…?だってクソデカ感情男は健康にいいんですよ…?ギャップがうまうまでは?

しかしあのへんのイベントさえ無視すれば亡者化しなくていいとか緩すぎますよね。なんだったのリマスターは…。

呪死してもなんのデメリットもないとか!くそう!リマスターでどれだけバジリスクに怯えたことか!ゲージ溜まったら即死普通に怖いけど。

ロードラン(名前出てこなくてなぜかハイフロスガーが頭に浮かんだ)なんか問答無用で体力半分にされるんですよあれひどくない!?

ダクソ3はボス倒したら篝火出てくるし最初から転送し放題だし。リマスターじゃボス倒しても現地解散させられたのしんどかったなあ…。なんもかんも遠いんだわ…。

 

武器強化は+10にすれば完了です。DLCもきっちりやれば原盤もまあまあ貰えますのでそんなに難しくないかと。

トロコンにDLCは全く必要ありませんが、ダークソウルを楽しみたいならぜひ遊ぶのがおすすめです。誓約マラソンの為にもアイテムドロップ率の上がる指輪は必須ですし。DLCもマラソンと同じく敵の弱い1周目にやるのがおすすめです。別に周回を重ねるとより強くなるってだけで一週目がめちゃくちゃ弱いわけでは無いけど。輪の都の敵の攻撃があまりにも痛すぎるんだよなあ…。

変質強化は適当に…というかやってれば強化素材そのものはそれなりに入手できるので…。

ただ私は沢山武器を用意して(大体ロンソ)個別に派生させたのでわかりませんが1つの武器を変えるだけだと取れなかったみたいな話も聞くのでなんとも言えません。アイテム消費したくなかったらバックアップ使ってもいいかもしれません。

 

呪術・奇跡・魔術・指輪はオフラインプレイの場合マラソン必須です。すでにオンラインマルチやってる人もそんなにいないだろうし、いても今でもやってる連中なんてほぼカオスだろうし(失礼)、オンで集めるのと効率はさほど変わらないんじゃないかなと思います。

特に闇霊を殺すかホストをボスまで連れていかないといけない暗月の守護者なんか談合もしづらいですからね…。

基本オフラインでマラソンをやってましたが1度オンラインにしたら15分くらいで呼ばれてびっくりしました。まだいるの!?ですよ。エルデンリングがイマイチな人は戻ったりしてるみたいですが。ちなみに場所はサリ裏でした。定番ですね。

普通に負けて帰ってきたのでオンラインにするのはやめました。マラソン中でまともな装備じゃなかったのもある。

 

ちなみに誓約マラソンのことは検索すればまとめて下さってる方も多いですが、その中で私が実際やって1番効率が良かったものをまとめてみました。どれも貪欲者と結晶古老の刺剣、貪欲な金の蛇の指輪を使用して発見力をガンガンあげています。じゃないと亡者になりますからね。

私は1周目にやりました。敵が弱いうちにやっておきたかったんですが正解だったと思います。すんなり倒せてストレスない方が楽なので…。1周目の大書庫クリア前にやりました。オーベック先生に慰められながら頑張りましたよ…。オーベック先生魔術師なのに意外と体格が良いところ過去を感じるしえっちすぎる。だんだん打ち解けて優しくなるとこずるすぎる。頼むから結婚してくれ。

………すみません取り乱しました。先にDLCをプレイして輪の都に落ちている金の蛇の指輪+3を入手してから始めました。大書庫クリア前なのでアリアンデル絵画世界からクリアしないといけませんでしたがこれもオーベック先生の為なので仕方ないです。ミディール怖いよお!って泣きついてました。

大書庫のボス撃破後ならラスボスのいるエリアから吹き溜まりに行けるのでそれもありです。その場合でも吹き溜まりのボスは倒さないと輪の都にはいけませんが、それ以上にアリアンデルのボスもめちゃくちゃやばいですからねえ…。私多分あのボスが1番よく分かってないです。

 

以下マラソンです。

・狼血の剣草30個

途中まで城塞外縁のグルー3体をバクスタで始末していましたが、途中から城塞跡の3体に切り替えました。

中盤くらいの敵なのでそんなに強くはないのですが、バクスタできる城塞外縁と違って城塞跡の方はほぼゴリ押しで倒していくのでレベルが上がってからの方がおすすめです。強靭度の高い装備にして(ローリングはしない前提なので重量は70以上100以下)アストラの大剣でゴリ押してました。敵の攻撃を食らっても死んだことは無いですね。篝火近いですし。

ドロップ率もそんなに悪くないのでこれはそこまで苦労してません。3時間くらいかな?本編を進めつつちょこちょこ集めてました。

 

・青ざめた舌10個

城塞外縁のダークレイス2体です。これもアストラの大剣でゴリ押しました…(笑)

10個なのでそんなに大変ではないですね。とはいっても生まれ変わりに5個使ったので10個ちょいは集めました。

生まれ変わりでなんでそんなに使ったかと言うとこんなドロ率でやってられっか!と運99に生まれ変わりしたら武器の適正を下回って持てなくなってしまった!→修正して武器持てる運99に変更→まあまあ拾えたからいいやと元のステータスに戻す→やっぱりドロ率低いから変えよう!→マラソン終わったので元のステータスに戻すで5個です。アホすぎる。

ちなみに生まれ変わりは一生に5回しかできないと攻略にありますが正確には1周のうちに5回です。周回すればまた5回生まれ変われます。一生で間違っちゃいないけども。

 

・枷の椎骨(ついこつと読むよ)30個

ここから地獄のマラソンですね。運99にして銅貨も使って発見力ほぼMAXに近い515でやりました。じゃないと無理です。

カーサスの地下墓から骸骨玉の通路を右に、スケルトン剣士2体遠くの曲剣剣士1体、合計3体を倒したら戻る、のマラソンです。

篝火から離れたらダッシュで骸骨玉通路の右奥の壁の凹みに入ります。ここなら玉に当たらないので。過ぎ去ったら進んでいって銅貨使用、目の前の2体と奥の1体を倒して篝火に帰るの流れです。もっと奥にも枷の椎骨を落とす骸骨がいるらしいのですが面倒なのでやってません。曲剣剣士のそばにいる小さい骸骨は落とさないのでスルーです。

運と武器を持てるステータスにしてるので体力とスタミナは初期値に近いものです(笑) 死にはしませんでしたが。

倒し方はこれもまたゴリ押しです。バラバラにできる打撃武器で行くべきです。

食らっても立て直しやすいですし。

奥の曲剣スケルトンは1回復活ありなので祝福派生にしてくださいね。私は祝福された強化クラブでした。書いておいてなんだけど祝福本当れた強化クラブってどういうことなんだ…(笑)

打撃系の武器もまあまああるので迷いましたがリマスターで散々使ってたこちらを使用することにしました。骸骨出血しないから打撃系ならなんでもいいと思いますが、こちらの体力が低い分振りが速い方が使いやすいと思います。

これはもはや攻略には関係ありませんが私はマラソンYouTubeでお笑い芸人のネタまとめ動画をひたすら聞いていました。かまいたちのお相撲さんの話が大好きです。完成度が高すぎる。このくらいやらないとやってられませんからねマラソン

トータルで5時間くらいかかったかな…?

これは一応フレが1人いれば談合できて、積む者の誓約をつけて赤サインを書いて侵入、ホストが倒されるか自ら投身でもなんでもすれば誓約アイテムを貰えるらしい(やってないから正確かは分からない)のでそちらもいいかと。

私もやりたくなくて談合相手を募集したり友達に声をかけましたが都合がなかなか合わなかったので結局やりませんでしたが…。

骸骨はソウルもあんまり落とさないしドロップアイテムも高値で売れるわけでもないからちょっとテンション上がらないんですよね〜。

ラソン会場が遠いので1回マラソンごとに銅貨を使ってました。

 

・約定の証30個

これもキツいです。アノールロンドの2体をひたすら倒すマラソンです。奥の赤目は強い上にドロップ率もそんなに高くないそうなのでスルーです。

運99のせいで攻撃力はあるけど体力もスタミナもないので、最初の頃は1体だけ倒し続けて余裕が出て来てからは2体目も倒してました。

やり方はバックラーで1体目をパリィして倒し、2体目はダッシュして右側から背後に回りバックスタブで倒すというものです。

階段を登っていって銅貨を使用しつつ半ばほどで待ち、1体目が槍に雷を纏わせた長距離突きをしてくるのでそれをパリィ、左手を結晶古老の刺剣に切り替えて致命、2体目が雷を剣に纏わせた攻撃してくるのを右側からダッシュで回り込みバックスタブで終わりです。1体目をアストラの大剣の致命で倒せるギリギリの筋力にしていので2体目はバックスタブしても倒しきれませんでしたが1発追い打ちをかければ倒せました。筋力50くらいとスズメバチの指輪を使用しています。あと金銀蛇指輪とスタミナかな?

たまに2体目にバックスタブが入らない時もあるのですが無理矢理ゴリ押しかダッシュで逃げて篝火リセットか死ぬか…って感じでした。如何せんスタミナがないのでゴリ押しが効くかは五分五分でした。

死んでも篝火から近いので落としたソウルも拾いやすいのでそんなに困ってはいませんでしたが。ちなみに1体5000ソウルくらい貰えてたので溜まってはロストしないようにレベルアップさせてました。武器の強化素材も銀騎士装備もボロボロ落ちるし装備は高く売れるので副産物が美味しいですね。

銅貨は2回に1回使用してました。

これも5時間くらいでしょうか…1日何個って決めてやるのがいいと思います。

 

・人の澱み10個

神喰らいのエルドリッチから逆走して深みの主教8体を倒すマラソンです。ゴリ押しです。ゴリ押ししかしてねえ。

最初の3体だけでマラソンする人もいるようですが、それだけでも篝火からまあまあ距離があるので割り切って右側の5体までまるっと倒してました。スカートばっか出ますが!!

まあ澱みのドロ率も悪くない上に必要なのは10個ですし、スカートばかりでも高く売れるのでまあ良しですね。すぐ終わると思います。

 

・太陽のメダル

ロスリック城の篝火からスタートして出ていこうとするロスリック騎士をバクスタで倒す…以上です。

私はロスリック騎士の剣を使っていましたがバクスタだけだと倒しきれなかったので、溜め攻撃で怯ませてからの通常攻撃で倒してました。終わったら篝火で休んでの繰り返しです。銅貨は3回に1回使用してました。

奥の2体まで倒してもいいですが、横に侍女もいて鈴を鳴らされたりして気づかれてしまうし正面からだとやっぱり倒しにくいので私は1体だけに絞ってました。

ロスリック騎士たちも倒すと5000ソウルくらいくれるし、装備や楔石の塊も落ちるのでこれも副産物が美味しいマラソンですね。

侍女はたまに祝福の輝石を落とすくらいでさほどメリットがなかったので放置です。

 

とまあこんな感じでマラソンをしました。音楽やお笑いなどを聞きながらやるのが精神衛生上いいです…あと発見力はMAXに近い方が絶対おすすめです…発見力400くらいの時は銀騎士100体倒しても出なかったことあるので…。

 

指輪は3周目から登場するものもあるので周回が必須です。3週目に全部拾ってもクリアできるので2周目で丁寧に拾う必要はないです。

というかそこまで行ってたら指輪拾うくらい見えない体使って走り抜けて骨片やら破片やら家路やらで帰るくらいちょちょいのちょいですからね!

 

ジェスチャーは結構厄介でした。指輪とジェスチャーが二者択一なので…。

この二者択一ジェスチャーを貰うためには深淵の監視者撃破前にロザリアに青ざめた舌を捧げて城塞跡から少し進んだナメクジだらけの建物の近くにあるサインからNPC白霊を呼ばないといけないのですが、そうするとシーリスと敵対するから銀猫の指輪が貰えないっていうね…。

どのみち指輪で3周しないといけないので1周につき片方やるのがオススメです…。

 

最大の篝火やエスト瓶、誓約などは攻略を見るなりして探してもらえれば…3周もすれば集まってるとは思いますが。

エスト瓶はアンドレイのところで偏らせて15個にしたらいいらしいです。トロフィー取ったの前すぎて覚えてないんだ…。

あれどちらもMAXになったあともエストのかけらとか不死の遺骨は拾えるけどなんの使い道もなくて(笑) 売ったら高いんですかね?

誓約で厄介なのは積む者くらい?不死街でボスを倒す前に行っておくのが簡単でいいと思います。あと神喰らいの守り手のところが面倒な敵2体いて再出現しないとはいえ嫌だったなあ…あれのために1周目で終わらせたみたいなところもあります。

ちなみにあのワニ的な何かは弓で1体ずつおびき寄せて盾構えつつ右側に回って倒しました。でも普通に攻撃食らってたので効率のいいやり方は不明です。何回か死んで嫌すぎたのでしばらく進めてレベル上げてからやりました。

 

誓約の次のやつは妖王の庭から進んでいくとこですね。

 

その次のトロフィーは特定の場所で特定のジェスチャーをすると行けるところです。私はフレに教わって行ったのでちゃんと見てないんですがヒントってあったんだろうか…?

 

グンダは盗人スタートだったのでバックラーでパリィして倒しました。2段階めは後ろに回りつつ斬って終わりです。盾構えてもいいしローリングでもいいです。

 

ボルドは前が危ないタイプのボスなのでなるべく後ろに回って攻撃しました。達人呼びましたね確か。

 

呪腹の大樹ですが序盤は雑魚を無視して玉みたいなところをひたすら斬り付けてました。

2段階目は中距離で待機して前に倒れ込んできたら左腕を斬りつけて倒しています。ずっとコレなので他のやり方は知らないです…近いと巻き込まれるのが面倒で…。

 

結晶の古老は1周目だと盗賊の短刀ブンブンでした。周回重ねてからの方がきつかったですね魔法が痛すぎて。後半もろ食らって死んだことあります(笑)

イーゴンを呼んでヘイト引いてもらいました。

 

深みの主教たちはあんまり言うことないんですが、冷気が効くらしいです。適当に殴ってました。ダクソ無双的な。赤いオーラのついた敵がボスです。誘い頭蓋に問答無用で反応してくれるので使うと楽です。

 

覇王ウォルニールもあんまり言うことないですねえ…エンチャントして火力を上げた(エンチャ効かないけど)武器で外側から腕のリングを殴る作業…真ん中の奥は体力めっちゃ減らされて死ぬので行ったらダメです。時間かかると雑魚が湧いてくるのでさっさと終わらせるのがコツです…が。初回のみ手に毒をかけて終わりという手段が取れます。

語り部の杖だと毒の出る位置が高くて顔の方にかけないとなかなか毒になりませんでしたが、毒系の魔法とかなら手にかけても効くっぽいです。3周目でも2回くらい毒にすれば時間は掛かるけど目を離してても倒せます。

 

サリヴァーンはなんだろう…パリィ取れたら楽だと思います。やらなかったけど。NPC白霊の誰かを呼んでましたね。彼にもイルシールの直剣を使っていた気がします。そんなに苦戦してなくてなあ…。

途中から分身が出てくるのでさっさと倒すのがオススメです。

 

冷たい谷の踊り子はよく分かってないですね。闇が効くらしいです。頭に攻撃を当ててるとダウンするらしいですが私は出来たことないです。基本尻にくっついて攻撃してました…。

なんか攻撃範囲広いし今ひとつどうしていいか分からないタイプのボスです。歩いている時は攻撃チャンスです。

 

竜狩りの鎧もNPC白霊を囮に使って…でした(笑)

彼(?)も冷気に弱いのでイル直ブンブンです。シーリスが意外と耐えてくれましたね。回復するのが◎。

というか冷気に弱すぎないかロスリックのボスは…。

 

デーモンの老王はあまり得意では無いです。

これも白霊とだなあ…。頼りすぎだなしかし(笑)

毒にして倒してました。

 

妖王オスロエスは背後に回って…ですかね。冷気が効くので…うん。

 

英雄グンダはバックラーなどを装備して落ち着いてパリィを取るのが重要です。ほんとに。

火力は高いしディレイもそこそこしてくるので私も慣れないうちは苦手でした。パリィのしやすい攻撃を覚えるのがオススメです。出来ないものは後ろに下がりましょう。

あと個人的には達人を呼ぶのもおすすめです。1周目の時どこかの攻略を見たら達人が弱くて使えないと書いてあったので呼びませんでしたが、3周目で呼んでみたらまあまあ強くてグンダを倒した後でも生きてたので拍子抜けしました。こちらを向いている時はソロ同様にパリィがしやすいので巻き添えをくらいがちなことくらいは悪くないです。

白霊を呼んでしまうと敵の体力も増えるので呼ばない方がいい時もありますがヘイトが散るのは結構楽でした。勿論どのボスでもそうとは言えませんが。ちなみに彼も悲しいことに冷気が効くので…(以下略)

ちなみに道中の雑魚は全部スルーしています。やってられるかあんなん!

 

古の飛龍そのものはギミックボスですからねえ…道中の敵がまあまあ厄介ですが飛龍のBBQ会場もとい飛龍に焼かれやすい位置にいるので燃やすか見えない体でつっきると楽です。でかい方の敵がどうも苦手です。

 

無名の王ですが私の場合ローリングでやれって言われたらまあまあきついです。

冷気も効くらしいですがゴリ押しなんて出来ないしなかなか凍らないのであんまり効果は感じませんでした。1段階目の竜にはしっかり効果があるので使ってていいと思いますが。

私は脳筋キャラなので竜狩りの大盾を使用しました。服装は軽装を強いられましたが雷カット95%はずるすぎる。

1段階目は王の攻撃を避けつつ頭を斬りました。雷エンチャの槍突き刺しは首の根元あたりにローリングすると良いです。

2段階目は大振りで追撃のなさそうな攻撃(飛び上がり突き刺しなどを前方ローリングで回避する)の後にちくちくして勝ちました。欲張ると負けます。

まあこっちが剣を振った瞬間追撃してくるんですけどね(笑) エストに反応する弦ちゃんか。

足元雷以外の落雷などの雷攻撃はローリングのタイミングが読みづらいのでほとんど盾で受けてました。

トコトコ歩いている時に遠距離で倒す方もいるそうですが出来たことは無いです。私もククリや毒ナイフなど投げましたが出血も毒にもならなかったのでやめました。いっぱい投げたらなるんだろうか…。

 

とまあダクソ3はこんな感じです。ボス戦なんかは解説動画も多くYouTubeにもあるのであまりにも勝てない時は見るのも良いですよ!

ついでにDLCボスも私なりの倒し方をば。

 

フリーデはどうも苦手というか普通に疲れるので好きでは無いです。ほんと。NPC白霊は大体呼びます。霊体でも呼べるのでありがたいけどそれほどやばいボスだと思うと…。

序盤はパリィしてみたり背後に回ったり…フリーデが消える時は飛び立つ時のエフェクトを見ればどこに行ったかなんとなくわかります。

上に出てたら背後だし、左右に出たらそっちにいます。こればかりは説明が難しいので見てわかってくれとしか…。ナイフを投げておいて目印にするのもめっちゃ有効です。

2段階めは基本的にアリアンデルに攻撃してました。毒もよく効きます。フリーデに気をつけつつ背後に回って斬り付け、フリーデが回復しだしたらフリーデを後ろから刺し…3段階めはよくわからないですね…飛び上がったら走ってって飛ぶ前のフリーデの位置に行って斬る…みたいな。白霊をなんとか生き残らせておいて挟み撃ちするしか…(笑)

 

そしてすみませんゲールもよく分かってないです難しいんだもん!

ハベルの盾でほとんど防ぎつつちくちくしました。ちくちくといってもロンソとかですが…盾チクといやパイクとか有効なのかな?火力出ないか…。

ゲールは後半になってくると画面がごちゃついてて正直わけわかめなのですが盾構えてスタミナ管理してたらなんとか勝ちました。

後述のミディールだけは過去にソロで倒した経験があった上でまた倒したって感じなので経験値がありますがフリーデやゲールはソロ初めてだし1周目の1回しかやってなくてですね…ま、まあ勝ちは勝ちですから!

 

ミディールは最戦時の初手行動が同じなので初期位置から動かないまま攻撃を見続け右手の大振りが来たら斜め右前にダッシュするといい感じに頭の前に来ます。ローリングだったらすみません。

基本的にミディールの正面に立ち続けて頭に攻撃する方が画面が訳分からなくなることもないのでおすすめです。パターンをいくつか覚えて対応していけば硬いけれど難しい相手ではないです。楽しい部類ですね。エルデンリングの竜より人気あるんじゃないでしょうか。曲もかっこいいし。

叫んだらがぶがふしてくるから後ろにローリングして攻撃とか手を大振りしてきたらローリングして攻撃…みたいに覚えるといいです。じたばたするやつは避けにくいので右側あたりから適当に背後に行ってぽけーっと眺めたりしつつ終わりそうになったら近づいてって攻撃します。

距離は突進してこないくらいの距離にいると良いと思います。突進は出が早くて避けにくいので…。

総辞職ビームは頑張って右足あたりまでいくと当たりません。

武器は狼の大剣がおすすめです。なんてったって深淵特攻ですからね!やったねアルトリウス!リマスターのアルトリウス隙がなくて嫌でしたけど。シフは可愛い。

 

ついでにリメイク版デモンズソウルもトロコンしましたー!

f:id:yuyu127:20230315205901j:image

とはいえ指輪と魔術が残っていただけなのですが…。

つらぬき装備を取るための陶貨集めでどっかでミスって3周目までわざわざ来てつらぬき装備をゲットしたあたりで止まってたデータです。

こちらも白霊やるためにフレからレベルをチューチューしていたので3周目にしてはかなり高めのステータスだと思います。それでも死ぬ時は死にましたが。

魔術の方で足りなかったのが、純血のデモンズソウル(谷3)、竜のデモンズソウル(坑道3)、黄色のデモンズソウル(塔3)でした。

全部めんどくせえマップじゃんって思いましたよね(ここはノータッチ)。

谷1は浮遊するソウルの矢だったり竜のロングソードなんかで駆け抜けました。ボスはそんなに難しくないですし。炎の嵐でたちまち解決です。谷1はたまにいる妙に攻撃力の高いやつが嫌いです。あと落下死が怖すぎる。

谷2は見えない体使って猛ダッシュです。ボスは同じく炎の嵐。落下死しにくくて楽です。陸地に上がってからのルートは適当ですが。

谷3のガルヴィンランドはバックラー使ってパリィしたらさくっと終わりました。彼はわりとタイミングがわかりやすいので楽ですね。

両手持ちの攻撃はパリィできないのに気づかなくてしばらく?ってなってました(笑)

攻撃して回復を阻止したらあっさり終わりました。アストラエアは話しかければ終わりです。今更ですが日本語音声で話しかけられるのってなんか違和感ありますね。かぼたんのよって世界の寄るべとせよ…くらいしか耳に残ってませんが。今回のトロコンプレイでは聞いてないし。だって99万くらいソウル溜めないとレベルアップできないんだもの…。

音声といえばダクソ3のDLCでゲールの台詞に「ダークソウル」ってあったのは痺れましたね。やっぱりタイトル回収は熱い!その後めちゃくちゃ死にましたが!

坑道1は面倒でした使ってたのが竜ロンソなのもあってめちゃ相性悪くて…大勢敵がいる時とか犬は炎の嵐ぶっぱなしたりしてなんとか進みました。道をある程度覚えていたのが救いか。

ボスはさすがに今更苦手とも言えない相手なのでさくっと終わらせました。使ったのは重厚派生したロンソとかだったかな?

糸をローリングで躱しつつ近づいていってクロス攻撃を盾受け、上からバーンは真ん中辺りにいれば当たらないけど念の為ローリング、震え始めたらダッシュで下がって回復やらなんやらのループで終了です。

坑道2は勿論猫指輪使って右のアスレチックからです。道中もボスも浮遊するソウルの矢を使って倒しました。坑道2ボス、ローリングのタイミングがまあまあシビアなんですよねえ…。なるべく離れつつローリングで後ろに避けてました。炎耐性上がる指輪と水のベールを念の為使用。

坑道3はギミックボスなので簡単でした。竜骨砕きを持っていきましたがうっかり初手で左に行ってあれ!?壊れない!?ってなったりしました(笑)

塔1はタコ看守が嫌すぎるので反魔法領域使ってダッシュで近づいてガンガン殴りました。

まあバックスタブの方が楽なのですが。道とか鍵の場所はなんとなく覚えてましたしちゃんとボス前で右にいる雑魚を倒すのも鍵の回収も忘れずさっくり終わりました。矢のところでのローリング回避が全然出来ずゴリ押しましたけど…前はできたんだけどなあ。ちゃんと魔術師のおっさんも助けましたよ。トロコンに必要ですし。もう1人の方はすみませんそのままで…。鍵どれだか分からなくて…。

塔2はほとんど姿隠しで走り込みましたね。鎖のとこにいる4人を見る度にワンピースのルフィの何やってんだお前ェっ!!!!が頭に浮かんでました。

下の沼の方の人面的な何か(アレなんなの?)は炎の嵐を使ったり、赤ファントムタコ看守には勿論反魔法領域使って突っ込んだり。ボス前のやつはもうめんどくせってなって素通りしました。硬いんだもん。

そうそう、指輪のトロフィーの方で必要だったのでユルトを倒しておきました。

籠に入れたまま倒せるかな?と思ったのですがこっちが落ちて死にそうだったのでやめて籠を開け、歩いているところに炎の嵐をしたら落ちてってくれました。ちなみにユルトのところに行こうとして落下死したので皆さん気をつけてくださいね…。

なんでかユルトにちょっかいかけるかって指輪トロコンのためにメフィストフェレスイベントをやらなきゃいけなくてですね。昔は善良なNPCを殺すなんて!思考の善良な八瀬ちゃんでしたので…今でもオーベック先生を自ら手にかけるようなことはしませんけどね。ダクソ3はNPCを殺すメリットがあんまりないっていうのもあるけど。あ〜でも倒した時のボイスはちょっと聞いてみたかった…でもそんな酷いことしたくない…。

と話が逸れましたすみません。ここから指輪トロフィーの方を先に進めることにしました。ユルトにNPC殺されたら面倒でしたし。あっでも結局すぐ殺すんだったら関係なかったな…。

というのはさておき足りない指輪は天為の指輪、長寿の指輪、仇の指輪でした。探すものの大剣は持っていたので、メフィストイベントさえやればさっさと終わるだろうと思い込んでいました………アハハ…。

メフィストフェレスのイベントは自身のソウル傾向が最黒&ユルトが死んでいると発生します。メフィストフェレスが神殿2階右側くらいに現れます。

ということで塔2を始める前にセーブデータをバックアップしてからNPCを4人ほど殺して自分のソウル傾向を最黒にしました。メフィストの報酬も仇の指輪以外はいらないので、ユーリア以外を適当に殺しました。剣でさくさくしてから浮遊するソウルの矢で倒すと楽でした。皆硬くてさ…。ユルトを殺した時にも黒くなったんだろうか…?

確かユルトが神殿ではなくラトリアで死んでも問題ないのか不安だったのでこんな感じになったんだと思います。

そういや神殿で炎の嵐をしたらかぼたんに当たってしまってちょっと焦りました。不死だったので良かったです。ロードランに行くべきでは?

どの攻略サイト見ても自身のソウル傾向を黒くしたいならNPCを殺すだけ!みたいに書いてあって、いやつまり何人くらい!?ってなってたんですが、私の場合は最白か白くらいの傾向から始めて4人ほどで最黒(赤いキラキラが出たら最黒)になりました。そんなに人数要らない感じですね。そりゃそうか。

ちなみにメフィストに殺害を依頼されるイカれたメンバーたちを先に倒しておくと報酬は貰えないけどスキップできるので何度もメフィストのところに通う必要がなくて楽ちんです。私の場合魔術が取り切れていない為どのみちセーブデータは巻き戻すので容赦なく殺していきます。

そんなこんなでユーリアの暗殺依頼を受け達成、敵対してきたメフィストフェレスを倒せば終了です。

後はピカピカキラキラするだけ!………なのですが。

長寿の指輪に交換するための純粋な刃石が…ないではないか………。

純粋な刃石は嵐1や2の黒い骸骨から稀にドロップするレア素材です…マラソンの始まり…ってコト!?

とはいえ嵐2の篝火から逆走して1体の黒骸骨を倒すだけです。わあ短い!ダクソ3よりよっぽど楽!1個でいいですし。

攻略サイトで調べた感じではドロップ率はかなり低めらしいです。エリア傾向が最黒の方が出やすいらしいので儚い瞳の石を使っては嵐2の方に進んで身投げを繰り返し最黒にしました(別マップ行って戻らないと傾向変わらないの面倒)。まあどうせ巻き戻すデータですからね。この選択が後ほど私を苦しめることになるのですが…。

最黒にしたところで倒すのは1体の黒骸骨だけですし、避けやすいし物理攻撃しかしてこない為盾で完封出来るので倒すのにそんなに苦労しませんでした。

階段を登っていくのは面倒ですが帰りは降りるだけなのでマラソンにしてはかなり楽な方ですね。

実際のドロップ率がどうなのかはわかりませんがリマスター版の方が楽らしく今回は4.5回目くらいで落としてくれました。ラッキーなのかそこまでドロ率低くないのか。

とここまで来ればあとはピカピカキラキラしに行くだけだと思うでしょう?盗人指輪と姿隠しで駆け抜けちゃえ!みたいな気持ちで嵐1に行くでしょう?

 

…ヤバい赤ファントムがいましてね…???

3周目の…そう、サツキです。あれがあまりにも強い………………。ソウル傾向最黒なのもあってソウル体だと体力が低いので1発食らうとほぼ即死。結構な回数死にました。しかもあいつ全回復するのなんなん?

盗人指輪と姿隠しでもバレるし、抜けたところでその先の骸骨(エリア最黒なので赤ファントム骸骨までいる)にやられるし。あっこれ詰んだなってなりました。鬼門すぎる。すっかり忘れてましたよサツキとか。

しかもなかなかバクスタ入らなくて辛かったです…。炎の嵐もそんなに効かないし、あれは結構FP使うから馬鹿みたいにはできないし。

デモンズってこんなにバクスタ入らないんでしたっけ…ダクソとかなら背後さえ取れれば簡単だったんですけどね…。

結局致命の短刀と浮遊するソウルの矢でなんとか倒しました。最後は回復されないようにゴリ押しでしたが。

まあその後はサツキを倒したおかげでエリアも最黒ではなくなって赤ファントム骸骨も消えましたし(別マップ行って戻ってソウル傾向を動かしました)メイスで骸骨たちを1体ずつおびき出して丁寧に倒してピカピカキラキラしたら指輪のトロフィー獲得です!いやあサツキ頭おかしいですって。めちゃくちゃ硬いですし。

ということで指輪トロフィーが終わったので巻き戻して塔2に戻ってボスを炎の嵐で倒しました。強すぎるんだよなあ炎の嵐…。入ってすぐらへんでぶっぱなしまくりました。2体になるのもずるい。

いやおめーの方がズルしすぎと言われましてもまともにやるの嫌なんですよマンイーターは特に!あんなマップじゃなきゃもうちょいちゃんとやりましたよ多分…多分。

塔3ボスはオフラインなのでNPCです。意外と道中ごちゃごちゃしてたのがだるかったです。翁狩りしてた時はこの辺処分してからマッチング待ちしてましたし。そういやピカキラのところで間違えてオンライン起動しましたが(毎回オンラインの方にカーソル合わせるのやめてくれ)、うんこターバン被った人が見えてエッまだおるん…?ってなりました。

デモンズも最初はフレと初心者狩り狩りしたり翁狩りしてたんですが、即死バグが横行し始めたあたりでやめたんですよねえ。エルデンも同じくです。

まあ今回はソロかつNPCボスなんでそう苦労することも無く(翁の攻撃普通に痛いけど)さくっと倒してトロコンしました!まさかサツキに苦労するとは思いませんでしたよそんなこと誰が想像する?(笑)

 

さてさて日記です…(ここまでもずっと日記だったけど)

f:id:yuyu127:20230310183525j:image

こちらもふもふに包まれる鳥…。巣のつもりなのかは知りませんが上質な巣でないと満足しない高貴な鳥です。


f:id:yuyu127:20230310183610j:image

頂き物のヨックモックです。たっぷりバター罪の味。白い恋人もすきです。


f:id:yuyu127:20230310183549j:image

お客です。猫?


f:id:yuyu127:20230310183619j:image

こちらダクソリマスターのでっっっかいカラス。ダクソにはでっっっかいカニとか出てきますけどカラスはずるいと思います。もふもふしたすぎる。鳥好きが見る夢みたいな光景だなって思いました。

f:id:yuyu127:20230317171008j:image

画質が上がりすぎて湖の深い場所がまったく分からずいやこれは無茶だよ!ってなったやつです(笑)

湖の中に薄ら線が見えますでしょうか。このラインを超えると溺れるのか即死します。フロム主人公勢あまりにもカナヅチすぎる。

狼くんを見習ってくれ。

 

f:id:yuyu127:20230317171011j:image

どうやって運んだんだこのでっかい器を…。


f:id:yuyu127:20230317171005j:image

卑怯とは言うまいな2023です。リマスターは毒矢がめちゃくちゃ優秀でした。3では毒矢だとなかなか毒にならずほとんど使っていませんでしたが…。

無印のアノールロンドと言えば諸悪の根源たる大弓銀騎士が記憶に新しいですが、私の場合矢やナイフで毒にして倒す…みたいなのはどうしても焦って出来なかったので結局ローリングで近づいて剣に持ち替えたら盾を構えて落ちるのをなんとか待って通ってました。

毒にしようとして落下死したの辛くって……。

 

f:id:yuyu127:20230317171128j:image

ちょっと戦技で踊ってただけなのに秒で壊れては…?ってなってスクショ撮りました。ステータス足りてなくて使いこなせてないのが悪いのか…!?

この武器なかなか出なくて結構マラソンしたんですよね、なんせトロコンに必要な武器ですから…。

勿論誓約マラソンよりは楽でしたが。

リマスターのフォント可愛くて好きです。3見た後に見ると文字が大きくて見やすいです。あと出血が特にずるい。

血がでた!って出るのあまりにも幼児っぽくて毎回笑います。出たじゃないんですでたなんです。


f:id:yuyu127:20230317171135j:image
乳首だ!

ゲームで男のケツを見ながらプレイしたくない男性という少なくないようですが私は全くその逆なので大体男キャラにしています。目の保養です。

 

f:id:yuyu127:20230317171330j:image
f:id:yuyu127:20230317171327j:image

2周目にして気づきましたがここ隻狼っぽくてグッときました。いや発売日的に言えば逆か(笑)


f:id:yuyu127:20230310183522j:image

彼氏がレモンを3つくらい貰ってきたので必死に消費しようとクッキーに混ぜ込んたものです。入れすぎて酸味がちょっと強かったです。ダメにならないうちに使おうと焦ってレシピを探しこれの他にパウンドケーキも作りましたが果汁が入る分焼き加減が難しく、普通に絞ってドリンクとかの方が楽でよかったなと思っています。勉強になりました。

しかし菓子作りは楽しいけど手間はかかるしお金もかかるし片付けも大変だしでなかなか趣味には出来ないですね。どう頑張っても森永のチョコチップクッキーを超えるクッキーなんか作れないですもん。あれで200円しないとか凄すぎる。もう企業に任せよう…。

生チョコとかパンナコッタなら量も作れるし美味しいんですが。

 

f:id:yuyu127:20230317171132j:image

都会の鳩は可愛いですね。

人間が自分たちに興味なんかないと思っていそうなところがCuteです。私はそんなことないんでえっ!?みたいな反応をしてもらいます。

持ち帰りた〜いおっきい鳥もふもふした〜い。まるもちっつるって感じの質感が堪らないんですよね鳥。

いつか鶏を飼ってみたいです。

 

祖父にチケットを貰ったので相撲を見に行きました。初めての両国国技館です。鳩はその付近ですね。都会には住んでないです。都会に住んでたら鳩の話しないか。

お昼にノンアルカクテルを飲みました。彼氏と祖父がビール飲んでたので。

多分これはカルピスのなんかだと思います忘れました。伯父の株主優待券で飲み食いしているので交通費くらいしか払っておらず普通に申し訳ないと思いつつ相撲は元々祖父(伯父の父)の趣味なので有難く恩恵を受けましたよね。
f:id:yuyu127:20230310183516j:image
f:id:yuyu127:20230310183604j:image

本場所です。ルールも力士もわかりませんがなかなか楽しめました。1試合そのものはすぐ終わりますし、小さい力士が頑張ってるとつい頑張れ!ってなります。あとたまにちびっこが力士の名前呼んでて会場全体が可愛いねえ…みたいな雰囲気になったりしていました。

お昼を食べたあと十両が終わるくらいの時間に会場入りしてそこからは座って見てました。前から7.8列目くらいだったかな?

溜まり席なので迫力があって見応えありますが、如何せんかなり狭いので足がとても辛かったです。ちょいちょい痺れるけど伸ばせないし他の人の荷物や靴が気になるし…。昔の日本人サイズなんでしょうか…。

お土産で焼き鳥などを貰いました!つくねがめっちゃ美味でした。お腹すいてきたなあ…。

ちなみに祖父はこの次の日私の弟を誘ってご飯を食べに行ったらしく、思ったよりいとこ内でのバランスを取ってることとその体力に驚きました。マーメイドスカートを履いてったせいかめっちゃ足筋肉痛になりましたからね私。

 

自分の誕生日にレアチーズケーキを作りました!ケーキを買うのもなんだか面倒で。

私の誕生日(1/27)が寒すぎてゼラチンが上手く溶けなかった為見た目はそこそこですが味は最高でした。というかやりすぎました。
f:id:yuyu127:20230310183512j:image

良いものは良いんだぜ!みたいな感じで濃厚なヨーグルト(しかも水切り)や濃厚な生クリームをふんだんに使い作った結果クリームの暴力みたいなケーキに仕上がったので、バランスの大事さを改めて痛感する25の誕生日になりました。

 

あとはSHEINでアクセサリーを買ったり。

仕事に着けていくつもりです。制服でもリボンをつけてるので頭にもリボンって若干ごてごてしてるなあと思いつつ。髪にめっちゃボリュームあるから問題ないと思いたいです(?)

なんか今の美容師さん曰く私の髪は1本なら太くは無いけど量が多いらしいです。

毛量多くても纏まる!みたいなクソデカヘアクリップでも全然纏まってくれなくて普通にショックを受けたことがあります。髪が長いのも原因ではありますけど…。

特に目指しているものが無いのでこの美容師さんのカットがすこぶる気に入っているというわけではないのですが、無闇矢鱈と梳かないところがいいなと思っています。

前まで梳かれすぎててどうやってもアホ毛だらけだったので…。個人的に若すぎる美容師さんってあんまり信用ならないです。多分初心者向きの髪の量じゃないんで…。
f:id:yuyu127:20230310183506j:image

ちょっとくらい大きめのリボンでも髪の量で誤魔化せるのでは?と思っています。


f:id:yuyu127:20230310183519j:image

こちらは大相撲トーナメントです。本場所じゃないのです。テレビ用の見世物みたいな?

勝っても負けても本場所の順位には関係ないからなのかぴりぴりした感じはあまりなく、終始和やかな雰囲気でした。

勝敗が決まったあとは相手の力士が土俵から落ちないように支えたり、途中で力士が手を振ったりピースや指ハートをしたりと楽しんでいる感じが伝わってきて良かったです。あとたまたまかもしれませんが女性客が多いように感じました。今回も溜まり席でしたが前にいるのが女性ばかりだったので見やすかったです。

…そういえば後ろにいた相撲オタクっぽい女の人が1人でめっちゃ喋ってて怖かったなあ。

私も別ジャンルとはいえガチガチのオタクだしああはならないように気をつけよう…いやでもあれはさすがに喋りすぎじゃないか!?ってなってました(笑) 楽しそうでなによりですね。

相撲観戦は2回目というのもあったので多少余裕があり2階席に上がって空いている端っこの席に座って優雅に見物…なんてこともしてみました。勿論本当はダメですが誰も来ないような場所で短時間なのでまあ…。さすがに2階席ともなると土俵からは遠いですが足はやっぱり楽でした。この辺まで来ると外国の方も多く見受けられましたね。

 

このスクショなんで載せたんだろう…?ミミックですね。右の鎖が真っ直ぐならミミックです。
f:id:yuyu127:20230310183555j:image

ダクソ3を先にプレイしていたのでミミックがいること自体は知っており案の定食べられたこともありまして、リマスターでも散々ミミックに警戒して進めていたのですがずっと普通の宝箱だったのでああなんだミミックはいないのかと思った矢先に食われたのをまだ怒っています。


f:id:yuyu127:20230310183531j:image

オーベック先生!!!!!この爆発現場みたいなところがですか!!!!!(犯人)f:id:yuyu127:20230310183601j:image

この肩のラインがエッッッすぎる。意外と鍛えてるっていうか…過去に鍛えさせられたんだなって…ふへへ…己の気持ち悪さを隠しきれない。

 

オーベック先生床の隙間の汚れ𝐖𝐚𝐭𝐜𝐡 かわいいかわいいね…。(ウォッチのスペルがパッと出てこなくて悲しかった)
f:id:yuyu127:20230310183546j:image

 

役所に来ると血圧測る奴。
f:id:yuyu127:20230310183534j:image

低めです。あと頻脈。

右脚ブロックのせいか詳しくは知りません(小学生の頃の心臓病検診毎度引っかかっては問題なしで帰される奴・持久走くらい禁止してくれても良かった)が頻脈気味なのでちょっとした短命種感です。厨二病が過ぎるぞ!

 

欲張りすぎてダサいムービーになる灰です。
f:id:yuyu127:20230310183616j:image

無名の王ソウルくれなさすぎじゃない!?ミディールもっとくれたよ???

 

アノールロンドを汚すソウル傾向が黒そうな灰です。

後半になると大欠片余りすぎて片っ端から適当に強化してました。
f:id:yuyu127:20230310183528j:image

 

こちらはちょっとした手芸です。ハニーズで買ったほどよい厚みのMA-1をトップガンマーヴェリック仕様にしました!

といっても元はTwitterで見たやつのパクリなのですが…。本当はちゃんとしたMA-1にやった方がリアルでいいのですがあんまりにも私に似合わないので断念しました。

ワッペンは楽天で購入したものです。
f:id:yuyu127:20230310183509j:image
f:id:yuyu127:20230317170227j:image

洗濯前提なので縫い付けました!縫い目を解けば裏のマジックテープ部分が取れたので良かったです。そのままだと分厚すぎるので。

よく見ないで買ったのですが国旗のワッペンだけはベルクロではなくアイロン接着タイプでした。

アイロンでつけてから縫おうと思ったものの着てみたら位置が低すぎて無理矢理ひっぺがしたものの糊が残っちゃうし剥がそうにも取れないしアイロンで熱したりアルコールをつけてみても微妙に残るしで散々でした…(´;ω;`)

f:id:yuyu127:20230317170259j:image

出来上がりがこちら。厚めのワッペンなので縫うのが大変でした…。縫い方は

https://youtu.be/tGbIZiXjoic

を参考にしています。

仕事に着ていこうと思ったのですがいざ羽織ってみたら全然似合わなくてまだ着ておりません…。

 

本当の力を引き出しなんとか信仰をあげて沈黙の禁則を使えるようになったのでいざエルドリッチ!と思ったら人違いだった時のやつです。え!?ってなりました。エルドリッチ略してエッチの方ではなかったです。
f:id:yuyu127:20230310183607j:image

 

イルシールの景色が良すぎて毎回スクショしちゃいます。ここの敵隙がなくて苦手ですが。連撃しすぎなんじゃ。
f:id:yuyu127:20230310183540j:image

 

なんかくら寿司のちいかわコラボのストラップの写真があった…。
f:id:yuyu127:20230310183537j:imagef:id:yuyu127:20230310183543j:image

マスコットが出たのさすがにレア感あって嬉しかったんだと思います。……まあメルカリで売りましたが。

いやね、周りが勝手にビッくらポンをやり始めるんですが皆景品はいらないからって私のとこに来るし私もちいかわがめちゃくちゃ好きって訳では無くてですね…?

勿論高額転売してるわけではないし(高額じゃそもそも売れない)好きな人の手に渡れば良いではありませんか!実際私は使わないですし。

ってまあ誰にも反対されてないんですけど。あ、でも最近のちいかわの悪夢の話は良かったです。ちゃんと怖い話を書けるのってすごいなと思う八瀬です。

 

これは落書きです。

かっこいい男の子が描きたくてイラストを描き始めましたがあまりにもうまく描けないので脱線しました。タイムラプスに残るかな?うふふ…みたいな感じだったんですがよく見たらタイムラプス撮れてませんでした(笑)

タイムラプス撮ってると動作が重いんだよな〜とか思ってたのなんだったんだろう…。
f:id:yuyu127:20230310183552j:image

 

デモンズソウルの八瀬夫です。

f:id:yuyu127:20230317170837j:image

正面顔いまいちになってしまった。キャラクリが難しすぎる。しかしグラフィックめちゃめちゃ綺麗だしフォトモード楽しいです。そういやディスコエリジウムに好き勝手できるフォトモードが使いされるらしくわくわくしております。キムキツラギの要素が増えるとかありがたすぎます。
f:id:yuyu127:20230317170832j:image
f:id:yuyu127:20230317170835j:image

このあたりの角度から見るとまつ毛とか綺麗でおおっ…てなります。デモンズのグラフィックには賛否両論あるそうですが私は好きです。

私の場合PS3版知らないですからね。PS3持ってましたがスカイリムくらいしかやってなかったなあ…あれ固まって動かなくなってセーブデータ戻るの本当にきつかったです。

というのはさておきデモンズはBGMがほとんどよく分からないのはもったいないです。刀の致命とか殺意高すぎて大好きなんですけどね。

BGMといえばダクソ3はミディール戦が好きです。後半の盛り上がりが最高。

ミディールは戦ってても楽しいし演出も良くて好きになっちゃう…。ルドウイークと似たような感じですね。


f:id:yuyu127:20230310183558j:image

f:id:yuyu127:20230317220651j:image

こちらはインテリアですが、コメリで良さげなチェストとフラップボックスを購入しました。

色味が可愛くないですか?

フラップボックス(イニシオ)は1つ税込1280円、チェスト(フォルトナ)は税込3980円です。

プラスチックとはいえこういうカラーでこれはお安いなと。あと私はフラップボックスにキャスターを付けています。キャスターは別売りで税込398円です。

キャスター、ネットには在庫ありとあるからお店で探したけどなかなか見つからなくて散々うろうろしてたらトイレに行きたくなるしまさかの棚卸し日だしとはいえ仕方ないから手が空いたっぽい店員さんに聞いたらチェスト類の間にぽつんと置いてあるしの思い出…文が長い!

チェストにはよく着るゆるい服、フラップボックスには下着類を入れています。オシャレ着は右の濃い茶色のクローゼット内にハンガーでかけてあります。

汚しやすいし休みの日は基本だらだらしてるのでこういうわけ方に落ち着きました…。

前はフラップボックスではなくニトリの重ねるだけのカゴのようなものを使っていてそこに下着なんかを置いてたのですが、取り出しやすいけどあまりにも丸見えでちょっとどうかなと。

人が来た時ダサいですし。来ないけど。来ないけど!!!

いろいろフラップボックスは探して見ましたが、これだと蓋を上部に収納できるんです。使いやすさだけが欲しければ開けといてたまに閉めるができる。良くないですか?

チェストの方は半端にクリアだと中身のごちゃごちゃしてる感じが見えて嫌だったのでちゃんと透けないカラーです。フラップボックスと同じ色味のものにしました。なかなか統一感があってシャレオツになったと思います。安いものの中ではいい色なんじゃないかな?

ただチェストの方が引き出しの手前側が別パーツで取り付け式なのもあり中身が重たいと引き出しをしまう時にわりとひっかかります。安いだけのことはあるな〜って感じです。

そこだけはよくあるクリアチェストの一体型の方が楽だなと感じます。

うちの場合カーテンもベージュで閉めちゃうと地味な印象になるのでフェイクグリーンなどをチェストの上や壁に飾りたいです。ここら辺も色々考えて記事にしたいと思います。本物はお世話が大変なのでもっぱらフェイク派です。

ちなみに前置いていたカゴやチェストよりも横幅が大きくなってしまい、これらの左側には鳥のゲージなどがありあまり左に寄せられない為クローゼットの半分が犠牲になっております…。

クローゼットの真ん中にクローゼット用の長〜い引き出しがあるのですがフラップボックスを動かさない限り開かない状態です。ぐぬぬ…。だからキャスターを追加で買ったのですが、そんなにスムーズに動くわけでもないのでちょっとどうするか考え中です…長〜い引き出しをクローゼットの端に寄せても間口の関係上ちょっとしか開かないし…うむむ。ちゃんと測って買ったんですけどそこまで考えてなかった私の敗北です。

 

そういえばリングフィットアドベンチャーのストーリーを1周終わらせました!

その後は2周目をすることもなくカスタムモードばかりやっております。

ちょっとね、思ったんですけど…あれストーリーがお粗末す…いやストーリーがメインではないとはいえ…続きが読みたいからってプレイすることは1度もありませんでした…。いうてアドベンチャーってタイトルなんだからこれがメインのようなものだと思っていましたがそんなこともない…?

それにしてもなんか…もっとやりようがあったと思ってしまって…ッ!

主人公が付属品に過ぎないのもいただけないんですよ。ずっとリングとドラゴの関係だけで話が進んでくからあのこれ俺いります?みたいになさ…アウェーというかさ…リングってそもそもなんなの?みたいなあやふやなところに踏み込めとは言わないけどもっと仲間に入れてほしいですよ!

しかも毎回同じように追い詰めて同じように逃がしての繰り返し。学習能力はないんか!?マッスルメモリーだけで生きているのか!?お前らこのやり取り何回目だ!?ってなりますでしょそりゃ。もはや痴話喧嘩って言われても信じますよというか実際そうなんだろうけども。

1周終わってからいやなんかもっと…できるでしょ…ってなりました。こう言っちゃなんだけどやっぱりつまらない…。あんなんだったらおうちでジム!みたいな設定で今日はこのトレーニングをしましょうね!みたいなやつでも良かった気がするんですがまあそれじゃあフィットボクシングと被ってしまうから無理なんですかね。

ちょっと尖ったストーリーにしようにも子供には良くないのかもしれないけど…。とはいえ小学生ってやりますかねこれ。中学生くらいからじゃない…?そこはすみません分かりませんが私はやらない方の子供です…書いてて気づいたけど小学生くらいの子が運動しなきゃ!筋肉つけなきゃ!って思うのわりと悲しいですねなんか…大人になったら考えればいいから小さい頃くらい何も考えず楽しさだけを追求してほしい…(?)

尖った話でなくともドラゴの過去にタイムスリップしたら元々は善良な人だったけどやむを得ず闇落ちしてしまったと知り恨むに恨めない主人公の話を入れるとか、もっと人が死ぬくらいの危ないところを助けるとか…ベタだけど今のよりはマシだと思うんですよ。緩急が欲しいんですよね。

ドラゴにもリングにも好きになれるような可愛げがあるといいんですけどね。

ただでさえリングってあんまり好きになれないじゃないですか。マウンテンクライマー!!!じゃねえんだわ!!!!!ってちょいちょいキレますもん(これは私が悪い)

 

せっかくキャラクターがいるんだからもっとイロモノキャラでも良かったなって…。

超クールビューティなお姉さんなら小さな弟妹がいてデレデレさせるとかイケメンに目がないとかおばあちゃんっ子とかいくらでもキャラ付けできるし、チャラい兄ちゃんならなんだかんだ悪いことは許せない正義感を持ってて「なんでダメかって…?そんなの僕がつまらないからに決まってるじゃない」って誤魔化すところとか見たいです。これは性癖だな私の…。

ムキムキマッチョなら趣味はお茶を点てることとか習字って言ってほしいしあとやっぱ根っからの筋肉バカだけどお見合いとかする羽目になって緊張のあまりすすすすすきな筋肉はどちらですか…って言うとこみたいじゃないですか。隠れて見てた皆でアアーッ!て頭抱えるけど相手も上腕二頭筋です…♡って言うからえ!?ってなるみたいな。ベタだけども。

その後ちょいちょいSNSとかでやり取りしてるみたいな話が入ったら可愛いじゃないですか。よく見たら「ねえ今どんな背筋してる…?」って良くない自撮りを要求する変態みたいなメッセージが来ててほしいです。平和。

おばあちゃんならやっぱり3人を小さい頃から知ってるしとても可愛がってるから幼少期の可愛いエピソード(と称した暴露話)をしてほしいです。書いといてなんだけどこれギャグ時空だぁ…。

他にもイカれた…変わったメンバーをちゃいちょい出しても楽しいと思うんですよね〜歓迎は友人キャラでもなんでも良くて。

かっこいいに憧れる女の子とか、背伸びをしたい男の子や性別不明の美人、スマホ依存症のお姉さんお兄さん、自信をなくしたおじさんとか元気なおばさん逆も然りみたいな。見たい。

というかミブリさんも絡んでほしい。せっかく名前のあるキャラなんですし、たまにミブリさんそっくりな人を見かけて会釈するだけでも面白くないです?でもストレッチの時特に何も触れてこなくてずっと謎だけどクリアした時実は双子だった!ってバラされる的な。まあミブリさんは性別決めてないからやりづらいだろうけど(笑)

あとはスタティックストレッチにキャラが乱入してくるとか楽しそうだなって思います。ピンポイトでその項目をやった時に稀に出てくるとかあったらなんか嬉しいじゃないですか。

ストレッチってダイナミックでもスタティックでも飽きますからねえ…フィットボクシングもストレッチが毎回全く同じなのが嫌で。

メーカー違うから無理だろうけどあれ上手いこと連携してくれないかな〜。

 

ドラゴも別にずっと悪役じゃない方がいいと思うんですよ、1度ちゃんと話し合おうってなるけどいざ対面すると上手く話せなくて、そういう時は走るぞ!ってリング抜きで2人で何も言わず走るだけのステージとかあっても良くないです?アオハルか!?

走ったあとはちょこちょこ話せるようになって、ドラゴが突然お前リングのことどう思ってるんだ…?って聞いてくるからはぁ?みたいな顔する主人公私は見たいですよ。

それで最後に主人公が何気なく発した言葉でやはりお前らとは分かり合えない!ってなった方がキャラに深みが出そうかなって…。

本編でなんでいがみ合ってるのか正直よく分からないんですよね。最初の頃の話なんて忘れてしまいましたし。

4人が闇堕ちしてもちょいちょいドラゴディスってたら面白そう。なんかお前たちちょこちょこ馬鹿にしてないか?って聞いてほしいです。愛されキャラでいいんですよ敵なんて…。ドラゴ様はそんな頭の使った手の込んだ罠はおけないはずだ!とかさ。

他に真の敵がいて皆ひとつになるとかでも良いと思うんですよね〜ベタベタだけど本当の敵は弱い心だ!みたいな。あれ実際そんな感じだったっけ?

最後のバトル、無駄に体力が多いってだけでなんも面白くなかったのがきつくて…。2周目やる気起きないです。

あと私が悪いのかもしれないですが負荷マックスのスクワットキープ頭おかしいですって…耐えられないもんあんなの。あれ…楽しいのかしらね?あんな無茶なので効きます?

ギミックボスみたいにして強制的にいろんな技やらせるのじゃダメだったんでしょうか…。正直本編って楽で火力の高いものを選んでしまう感じだったので強制されたさはちょっとあります。終盤の4人のとこはキツかったですが。

ラストの方とかうわまだ体力あんのかよ…ってなったしスムージーがぶ飲みして色変更じゃんじゃんして倒しちゃいましたよ…。

あと道中の敵経験値少なすぎる。あれじゃスルーして別ステージやった方がましなんだもの…。

ベッタベタな敵を倒すくらいならステージに強制的に組み込んだ方が楽しいと思うんだけどなあ…とはいえ不快にさせない・やめさせないこととバランスを取ろうとすると結構難しいですよねこれ。筋肉クイズとかは良いんですが身についたかと言われると…ううん。もっと実用的な話があると嬉しいのですが。

総評すると多方面に気を使いすぎたストーリーって感じですね。そりゃ面白くないでしょうねえ…。

いやしかし私はなんでこんなにリングフィットのストーリーに言及しているんだ…?

 

最近のリングフィットアドベンチャーのカスタムはこちらです。Bはあまりやってませんが座ったままできるお手軽メニューです(笑)

f:id:yuyu127:20230318121715j:image

今はAの方を変えたりしつつ週4〜5くらいでやっています。たまにサボる…(笑)

なんでこんな感じかというと

・ハシラセ橋→心拍数を上げる(とどこかのサイトで見た)

・サゲテプッシュ→おっぱいを大きくしたい

これだけはめっちゃ気持ちこめてやってます。

レッグレイズ→ぽよぽよ腹をシュッとさせたい。

・ヒップリフト→尻を小さく上に

ジャージみたいな生地だとリングコンがすっぽ抜けてしまうのが辛いです。そういう時は思い切って脱いでます。

・アシパカパカ→足にたっぷりついた肉を殺したい

寝転がってやるものはまとめた方が楽だなと思ってます。でも最近順番入れ替えたらヒップリフトだけリングコンが必要だったのでまた前後するかも

・ワイドスクワット→足を(以下略)

スクワットやバンザイスクワットだと上手くできないのでワイド。足の後ろ側を意識しています。スクワット系は後に入れた方が体を上手く動かせる気がします。先にやったヒップリフトとかがいいんですかね?

・ウシロプッシュ→背筋を鍛えるとフェイスラインがシュッとするらしいです。

・バンザイプッシュ→肩肉に

これだけ回数が少ないのは甘えです。というか20回だと最後の方力が入らなくてですね…?

・トライセプス→二の腕タプタプ抹殺

2週間ほど続けていますが少しだけ細くなった気がしないでもないです。

・ワイドスクワット→スクワット30回で1日分の運動量と見たことがあるので40回はやっておきたいなという気持ち

最初のカウントダウンの時の姿勢でスクワットのキツさが変わるのコントローラーの位置で判定してるから仕方ないとはいえ腑に落ちない時は腑に落ちないです。

 

時間が少ない時はハシラセ橋をスキップしたりワイドスクワットを1個無くしたりして調整が効くのも良いです。

この間音楽を聴きながらやろうとしたら最初のハシラセ橋の時イヤホンがゴソゴソしまくって嫌だったので速攻で外しました。その後だったら大丈夫かな?

アドベンチャーのように攻撃力や範囲など何も気にしなくていいので私はカスタムモードの方が好きです。時間もほとんど決まってますし。

あっちだとスクワットとか1体だけだしそんなに火力ないからやらないんですよ(笑) アームツイストに勝てるスキルあるんですか?って感じだったし。一応リングコンは利き手じゃない方に持ったりしていましたけど…。

トライセプスとか本編じゃ火力ないし時間かかるしでやりませんでしたもん…意味ないな!?

舟のポーズなんかは腹筋を本気で使う割に火力も高くて回数も少なくてめっちゃバランスいいんですけど…。

というか…攻撃力や攻撃範囲の設定下手くそか……?キツいやつほど強い技してくれないと怠惰な人間には甘いんですって!

とはいえ辛すぎると辞めちゃうからそれはそれなのか…?

あとこういうとわがままかもしれないんだけどもっと詳しくやり方教えてほしいです。フィットボクシングはまあまあ細かいんですが。

プランクって思ったより楽じゃん?と思って調べたら尻を上げる時に目線を腹の方に持ってくらしく、いやリングなんも言わなかったじゃん!ってなりました。

ミブリさんのお手本も肌の重なりが分かりにくいデザインだから細かいところがどうなってるのかよく分からないんですよね。足の向きとか細かく指示してくれると嬉しいなあ…。

筋トレって1人でやると自分のやり方が本当にあってるのかどうかって分からないし、ちゃんと鏡を見ながら筋トレができる環境の人なんてあんまりいないと思うんですけどね…。

自分の姿勢とかチェックしてくれる人欲しいなあ…パーソナルトレーニングとかするしかないのかしら。でも高いんですよねえ( ; ; )

まあ何にせよやらないよりはやった方がいいという気持ちでなんとかやっております…。

 

よく見たらアプリからでも文字色とか変えられるんですね。

別に使いませんが。なんでこんなこと言い出したかというと最初にも書いた通りちょこちょこ最近閲覧してもらってるみたいなので何かな〜と思ってPCのブラウザからはてなブログにログインしたんです。

はてなブログ、なぜかトップページからブログの編集に行くリンクがなくてめっちゃク………面倒なんですが記事を書くボタンからでないとたどり着かないんですよ。なんで?

というのはさておき記事を書く画面ごちゃっとしててうわやりづれ〜めちゃくちゃ文字編集できるボタンあるやんってなりまして。

正味私の記事は日記みたいなものが多いので見やすさや段落などは気をつけていますがそれ以外はどうでもいいんですよね。

カラフルで綺麗なノートを作るより黒と赤だけで大事なところが分かりやすいノートの方がよほど頭に入るタイプなのでお洒落な記事にする機能もほとんど使わないのですが、よく見たらスマホアプリにもあったのでちょっと使ってみた次第です。なんて?

今はスマホのフリックの方がタイプミスも少ないし早いしどこでも書けるし寝転がってても書けるから余程のことがない限り私はPCには戻れないなあ…Kindleタブレットにキーボード繋いでも書けますし。あとキーが深めのキーボードって好きじゃなくて。ノーパソのうっっっすいのが好きです。

あ〜でもフィギュア系統の記事とかはさすがに分けた方がいいのかな、ちょっと考えてみます。

ううういやだなこういう考えないといけない系タスク、タスクを覚え続ける・タスクがあることに気を使い続けることにまずある程度脳の容量を使って実行にも使うっていうこの辛さよ…いやでもやった方が見やすいですよね!わかる!

とはいえ実行には時間がかかると思うのでだいぶ待っててください…。

逆にタスクを片付けるとあれ何しよう…ともなるんですが…やることがある時にするゲームは楽しい…。

 

あとなんだか分からないけどグループ機能を使ってみました。

なぜわざわざバナー形式にするのか甚だ疑問ですが…普通にブログのカテゴリを決めてランキングじゃダメなのかしら…?

あとカテゴリといえばグループもそうですが、なんでわざわざそれに特化したブログ書かなきゃなんないんですかねえ…いやまあうちはごっちゃにしすぎですけど、有用な記事だけ書くなんてそんなのブログじゃないって思いません?

個人の日記がブログだと思ってましたよ。溢れかえってるから読まれにくいっちゃ読まれにくいんだろうけど。

うちも一応それなりにネットにあまりないマイナーな情報や読みやすさ、文の整い方など気を使ってますがどこかおかしかったら教えてください。

国語5数学3くらいの人間なので変な文にならないように、同じ文末が続かないようにちょっと気にしてるんです。本を読まない人間の文にはなりたくないもので。

あれ結構分かりやすくないですか?普段本を読まない人間が書く小説とかちょっと目も当てられな…いえ何でも。

とはいえランキングなので押してくれたら嬉しいです。私は読む側の時は別に押さないんだけど…(!?) だって面倒じゃない!?

まあちょっとでも役に立ったと思った時や気が向いた時押してみてください。記事を書くモチベーションに繋がります。多分。この記事1週間くらい書けて追記してますが。

あ、有用な記事といえば小さめの消火器のリサイクル料金はうちの地域だと500円でした。たけ〜。これどのサイトにも書いてないんですよねいやオープン価格か!って。勿論地域ごとに値段が違うんだと思いますが大体500円くらいだと思います違ったらごめん。電話して聞いてみてください。

今のマンション(賃貸ですよ)に置いてあったんですけど期限バリ切れで…かといって大家に言うのも面倒で…なのでジョイフル本田のサービスカウンターに持っていきました。あ、勿論前の家から持ってきた簡易消火剤はちゃんとありますよ。消火器を購入すればタダで交換してくれるところもありますが小さいものでも3500円くらいするから今回は買いませんでした。

↑の話忘れないうちにしたかった

 

あとなんか知らないけど純正のiPhoneのイヤホン(イヤホンジャックのやつ)ってメルカリでなんでか売れるんですよね。新品なら1000円くらいで売れます。まじでなんで?

と思って調べたら機能的にはまあまあ優秀っぽいですね。私は耳にまっっっったくフィットしないので職場用にひとつ持ってるだけですが好きな人は好きみたいです。公式で買うとまあまあ高い。

個人的にはパナソニックの1000円しないやつの方が耳にフィットするし優秀だと思うんですが、あれはマイクとかついてないか…。

 

グループの話に戻りますがこれ記事にわざわざバナーのコード入れないといけないので多分忘れる時は忘れてます。えへへ。

まあ少しでも見てくれる人が増えたらいいなという願掛けのようなものです。

というところで〆たいと思います。3万文字超えてしまった。

それではまた!

PS 今手芸で作ってるものがあるのでそちらも投稿予定です。

今日は雨なのでひきこもりします。いぇい。