ポジティブ成人オタクの挑戦

25歳オタク女の思ったことやったことの記録。つきぬけてポジディブ。でも過去の記事は怖くて見れない。

怒涛の画像たっぷり更新回

前回更新より日が空いてしまいました申し訳…ブラボとスカイリムをトロコンしてたとかそんなそんな

 

スカイリム、アニバーサリーエディションおめでとうありがとうさすがベセスダ2022年の早い時期にリリースしてくれるなんて(笑)って感じでしたね。事実としてベセスダくんはあれだけどスカイリム自体はめちゃくちゃ楽しいのでね...。PS3時代のゲームにあんなに要素詰め込んであるのおかしいと思うわ。まあよくフリーズしてたけど。

 

以下アニバーサリーエディション版スカイリムトロフィーのちょっとした解説です。

PS4版はトロコン済み、PS5版にアップグレードしたらセーブデータこそ引き継げるもののトロフィーデータは別物のようで最初からになりました。引き継いだデータで新規クエスト触ってたらいくつかトロフィー取れちゃったしまあ一応やるかということでやりました。

メインできつかったのは盗賊ギルドの影と共に在る者ですかね。

私は角笛を返さずデルフィンにも話しかけずでファストトラベル時のドラゴン発生をずっと食い止めてました。NPCに死なれると面倒ですし。

なのでメインクエスト以外のトロフィーを全部とったらメイン、という形で進めていたのですがこのトロフィー(と内戦クエスト)だけ忘れてまして。(前回帝国についたので今回ストームクロークについたらバルグルーフにボロくそ言われてちょっとショックだった)

普通そんなにあの仕事しなくないですか?てかこちとらギルドマスターぞ?やんのか?

まあこちらももう何回目かのスカイリム、目当ての場所のクエストが出るまでそこの仕事はちょっと...みたいに断りまくってました。断るともう仕事回さないよ!とかヴェックスに言われるけどいや私ギルドマスターだが???ナイチンゲールだが???

寄り道のトロフィーもなぜか時間かかりました。どう数えてもサブクエスト10個終わってるのに取れなかったので。

バグで取れないのかと思ってましたが追加でいくつかこなしてたら取れました。ギルド系でも大学でもメインでもないただのサブクエストを10個以上は確実に終えてたんですけどね。

多分アニバーサリエディションとかで追加された新しいクエストはカウントされてないのかな?

初期からあるタイプのエルダーグリーンとかアリクルの戦士の話みたいなサブクエストならカウントされるんだと思います。多分。

アニバーサリーエディションは出たてで調べてもなんの情報も出てこなかったのでここにシェアしておきます。

スキルマスターなんかは他のトロフィーやってるうちにわりとクリアしてますよね。トロコンした時は隠密も弓術も100でした。

読書家も手間かなあ。ネットでスキルブックの場所調べて戦闘必要ない街中の本を読みまくってクリアしました。

スゥームマスターはドラゴンソウルで解放しなくても問題ないです。壁近づいてワーッワーッワーッイヤッ!を20個したら出来る。初知りだったけど。

オブリビオンウォーカーはハーシーンのアイテムふたつ取っちゃうとデイドラクエ1個無視できて楽ですね。ワバジャックサボったなあ。彼好きなんですけどね。トゥルットゥー!

ドーンガードはウェアウルフマスターとバンパイアマスターがね。だるいよね。

本気でこの2つでプレイしていく気がなければ難易度を1番低いものにしてフォースウォーンもぐもぐしたりリークリングをもぐもぐするのが良いです。難易度下げてるのでウェアウルフ姿でも敵平気で倒せるし。基本隠密弓勢ですが、これらこれでダンジョン攻略早くていいなとは思いました。鍵開け出来ないとかアイテム漁れないってのはネックですが。

ソルスセイムにはなりますがリークリングはひとつのダンジョンにかなりの数出てきてくれるので美味しいです。彼らのセリフにアガルー!ってセリフがあるんですが俺も俺も!みたいな気持ちになります。

ウェアウルフは人以外も食べられるパークをとってもドラウグルは食べられませんが、吸血鬼はドラウグルも吸えるんですよね。謎。蜘蛛もいける。謎。血...なくない?いいけど。助かるけど。

伝説のドラゴンも手間ですよねえ...私はPS4からの移植セーブデータがあったので新規追加クエ触ってた時にさくっと出会って終わらせてましたが、レベル上げるのがねえ...。

個人的に楽だったレベル上げはやはり幻惑魔法ですね。手間こそかかりますが楽には違いないです。

マジカ消費を0にする防具を作って宿などの人の多い場所で調和しまくり。私はこれでした。調和は達人レベルなので消音からでも。

忘却の彼方もストーリーとしてはなかなかいいですがまあまあ長いので...。やれば終わるんだけど。

ソウルケルンはもう頑張るしかない。ネットにある攻略法を見て全部やりました。聖ジウブのアミュレットは持ち歩いて重量やばそうならつけてFTとかできて便利だし、アルヴァクは言わずもがなの便利さ。なんとなく生きてる馬は可哀想で連れてけないんですよ。人はどうでもいいのに(笑)

でもあそこ歩いてて楽しいマップでもないし目印もなくて分かりにくいしもう歩きたくないですね。ブラックリーチも然り。

ハースファイアはお金があればなんとかなるので。ただメインに所持金10万ゴールドの項目があるから終わってからでもいいのかも。あと所持重量の問題かな...(笑)

アルヴァク乗ってFTとか無茶ばっかしてましたけど。

建築マスターは北東西全部建てるのを3軒です。こじんまりした家だけでも良くない?良くない?3軒もいらんて。私はPS4時代はレイクビュー邸のみ使ってました。唯一NPCが文句らしい文句を言わないので。欠点はたまに巨人が遊びに来るところです。

ドラゴンボーンは黒の書がまあまあマップ広いのがねえ...慣れるとシーカーのもやもやに攻撃当てたりしてるんだけど。

スタルヒリム職人が1番厄介ですよね(ゲーム中ではスタルリムと呼ばれる謎の存在)。こればっかりはPS4時代の引き継ぎデータが鍛造レベル高くてそっちで作ったのですんなりでしたがさすがになんかしら作ってレベル上げるしかないのかな...。家建ててると建材作るんでちょっとは上がるんですけどね。まあ真面目に探索してれば宝石とかアホほどあると思うので宝飾品作って付呪するのが重量的にも金額的にも美味しいとは思いますが、売るのかまた大変ではあるので...雑貨商パーク取るまではきついです。付呪まですると金額も大きくなってくるので...。ちなみにクロスボウに魂縛つけてたので魂入り魂石に困ったことはありませんが、極大魂石とかに極小の魂が入ってたりしてキレながら床に撒き散らしたりはしてました(笑)

極大だか極小だかで目が滑るのも良くない。

 

ブラボはやり始めの頃は敵がでかい!カメラきつい!獣いや!って感じだったんですけど、終わってみるとブラボにしかねえ味があるな...みたいな顔になりますね...。フロムはいつだってそう...。

ブラボ、アクションが抜きん出てかっこいいですよね!武器の変形かっこよすぎる。勿論義手もかっこいいんだけど!!フー!

銃パリィもかっこいいですよね。あれ腕になんも負担ないのかな。あの辺の連中は相変わらず皆おかしいですね。

まあ最初は盾くれ〜!!!!ってなってましたけど(ダクソ3から来た人)(ミディール倒して満足してる)(早くクリアしろ)(マップ広すぎ)

ダクソ3はフレと序盤進めてしまったせいでマップ全然覚えてないのが...有難かったけどあの系のゲームは1人でねちねち歩き回らないとなかなかマップ覚えられん奴です。

ていうかルドウイーク戦のBGMがかっっっっこいいのなんの!

前半は正直ルドウイークの声がうるさ過ぎてよく聞こえてなかったんですが(笑)でも聞くとかっこいい。

後半はやばい。ずるい。コーラス良すぎ。

同じフロムだと隻狼の義父、破戒僧、怨嗟の鬼のBGMが狂おしいほど好きなんですが、それに負けないくらいルドウイーク好きです。あんなの好きになっちゃう。

そもそも演出からして神じゃないですか...?

獣に成り果てた姿から聖剣によって理性を取り戻すって!そんなん!みんな!好きじゃん!ずるい!

基本的に皆獣になっていくゲームなのであんなんずるすぎると思います。格が違うじゃんよ。

あとルドウイーク戦はシンプルにやってて楽しいので好きです。

ゴースの遺子とかおそけもは許さん。

ちゃんと聖杯ダンジョンもやりましたよ全部ソロだったけど。

本編で苦戦したアメンドーズも動き覚えたので体力半分でも思ってたほど苦戦しませんでしたが、旧主の番犬(突進で即死しまくってた)とか恐ろしい獣は本当に苦手でした。隙が少なくて攻撃しにくくて時間かかるのもまた。

ケチなので発火やすりとかも使わず(使ったところで結局負けてなくなってる)(あの辺のやつの店売り高すぎ)。お前はいつもそう。

 

あ、これはセインツロウで作ったコナーくん風ボスです。もう少し足細くても良かったかな?と思ってますが可愛いのでOKです。

f:id:yuyu127:20220927123006j:image
f:id:yuyu127:20220927122958j:image

結構拘って4時間くらいかけて作った(1回データ飛んだ為)ので動いてもそれなりの顔をしてくれますが、やんちゃな破壊神タイプのボスとは性格が合わないんですよね。しょうがないけど(笑)

眉のパーツがなぜかアーチ状のものに偏っててなんでや!時代は平行眉やろ!ってなったり二重の上にアイライン描かれていやそこちゃうやろ!ってなったりしつつなんとか形になりました。

編集画面で見るのと実際動くのとでは全く違ったりするんですよね〜本当に難しいところ。調整に次ぐ調整の連続でした...。

しかも特徴という特徴のある顔ではなかったから結構苦戦しました...似ないんですよ...本当に...。

とはいえ今回は参考にできるコナーくんの資料がたくさんあったし日本人ではないのでまだ作りやすかったのですが、想像上の可愛いキャラを作るなんてのは私には100パーセント無理です(笑)

細かくキャラメイクできるゲームって正面から見て可愛くても横から見ると…っていうリアリティがありすぎる事故が多発するんですよね…。ゲームでもそんな悲しいことになるとは...。

ちなみにセインツロウ、バグは多いけど話も面白いし皆なかなかいいキャラしてるので楽しいです。バグでトロコン出来ないので早く直してほしいけど!

しかしサイバーライフより派遣されてセインツのボスになりありとあらゆる犯罪をするコナーくんとは一体。まあ...あくまで風なので(笑)

正味あんな真面目でいい子ちゃんタイプの子が人を無慈悲に殺してるのって興奮しますけどね!

不肖私デトロイトでもコナーくんがアンドロイドの生首引っこ抜いて声偽装して騙して尋問してるとこ大好き侍と申す。

ちなみにコナーくん風ボス、Twitterにタグと共に置いておいたら知らない外国の方がこういうの探してたの!とリプくれてめっちゃ嬉しいわありがとな〜と返したら楽しそうな画像が飛んできて超嬉しかったです。

f:id:yuyu127:20220927123014j:image

 

お彼岸ですね。

f:id:yuyu127:20220927121820j:image
f:id:yuyu127:20220927121817j:image

先日の日曜に曼珠沙華を見に行ってきました。台風やらなんやらで少し色褪せてきていましたがそれでもめっちゃ綺麗でした!

曼珠沙華、作りが細かくてすごいなって思ってます。あと毒あるとこがいいよね…根っからのオタクなので…。

描けって言われたら秒で殺すぞってなるけど。花、難しくない?

 

ここからは購入品などなど。更新してなかったので溜まってしまいました。反省...。

f:id:yuyu127:20220927120833j:image
f:id:yuyu127:20220927120836j:image

コナーくんがコイン遊び(調整のキャリブレーションらしい)に使用してたコインをヤフオクで入手。送料まで含めて444円で落札しました。

あんまりヤフオクは使いたくないというかオークションに苦手意識があるのですが、さすがに大人気商品というわけでもなかったのか誰かと競り合うこともなく落札(笑)

でも発売当時は違ったのかしら…?

そもそもの出品数が多くないのでミントマークまで一致したものを探すのは少し大変でしたが、無事入手できて嬉しいです。

うふふコナーくんうちにおる。(いない)(まだ2022年)

 

f:id:yuyu127:20220927122032j:image

これはめちゃくちゃ美味しかったポップコーンです。ギャレットポップコーンと比べるとほんのちょっとランクは下がるけどお値段もお手頃だし近くで買えるしで最高です。これぞジャストサイズといったところ。

ギャレットポップコーンが全然近くにない住まいの人間(東京以外はみんなそうだろ)なので持ち帰りで缶買うとなるとかなり多いんですよ〜。

この間久しぶりに食べるからって2缶買ったらさすがに多すぎて大変でした。勿論小さいほうの缶です。彼氏に食べさせたらめっちゃうまい、これ高いやつでしょって言ってました。そう。

こっちのサイズだと家で映画見ながらむしゃむしゃするのに丁度いいです。映画館だと袋の音が気になるからやらないけど。

味も美味しい。さすがポップコーンをメインで作ってる会社。ところで最近キャラメルポップコーンをよくお店で見かけるようになった気がするのですがもしかして流行ってます?私のせいかな...。

ちなみに近くのスーパーでは売り切れたあと入ってきてなくて悲しいです。単発商品なの?

 

TGM後半で出てくるフライトタグが欲しくて購入。F-14のタグは探す限りこれくらいしか見つからず。

the Aviation Storeさんで購入。

https://www.theaviationstore.net/

オランダのサイトさんです。さすがに私も半信半疑というかやってるの?みたいな感じで、まあでもPayPalで払うし1500円くらいなら試してみるかの気持ちで注文してみました。2022/7/25に注文して、2022/8/25に届きました。発送の連絡も何もなかったのでサイト自体もうやってないのか?どうなのか?と思っていましたが突然届きました。びっくりです。海外通販にしてはかなり速い方なのでまあいいんですけど。

f:id:yuyu127:20220927122042j:image
f:id:yuyu127:20220927122059j:image
f:id:yuyu127:20220927122039j:image

ショップにあるもの、結構お手頃価格だし(€たっっっかいけどね!)売ってるものの種類も多くて楽しいサイトさんなのでおすすめです。

ちなみに未だ英語は出来ないです。Chromeのアプリで翻訳してもらってます。

 

JISA.comさんに7/23に代行をお願いして8/7に届いたマーヴェリックとお揃いのF-14キーホルダー!

F-14のキーホルダーはその時1個1万円くらいでメルカリに出品されてましたがこちらは手数料とか送料コミコミで2個1万円なので半額です。

面倒だったので代行にしちゃいましたが転送でも良かったな〜とは思ってます。そっちの方が断然安いので。今度使うときは頑張りたいです。

f:id:yuyu127:20220927174119j:image

ちなみに商品はこちら。

https://www.aerospaceutah.org/product/sparta-pewter-f14/?attribute_product=Key+Chain

私は車のキーにつけてます。

 

こちらはChinamartさんに代行してもらいタオバオで購入した隻狼フィギュア!(Amazonでも買えたのは内緒)(これが発表された時は売り切れる前に買わないと!って焦ってたんです...)

2021年12月12日に注文して届いたのは2022年7月27日でした。半年以上待ってる(笑)

まあ発売日の関係上仕方ないんですが。

めっちゃでかいので送料で4000円くらいしましたまあいいんだ.......。

f:id:yuyu127:20220927122027j:imagef:id:yuyu127:20220927122053j:image

f:id:yuyu127:20220927122056j:image
f:id:yuyu127:20220927122024j:imagef:id:yuyu127:20220927122050j:image

それなりのお値段するだけあってめっちゃ細かくて可愛いです。しかも修羅ちゃんまでいるの本当にありがたい。このボディのライン解釈通りですありがとうありがとう。

 

このへんは購入というより体験談みたいなものです。二子玉川の109シネマズでタグコーヒー頼んできました!このTGM柄が欲しくて!
f:id:yuyu127:20220927122035p:imagef:id:yuyu127:20220927130330p:image

タグコーヒーのサイトで注文してこのチケット(画面)を店員さんに見せてお金を払ったら待つだけです。

ちなみにスクショでもいけました。ルスとマヴの2本欲しいのに店頭でもたもた注文するわけにもいきませんからね。

平日の15時くらいに行ったら他に誰もいませんでした。映画館の方は結構人いたんですけどね。売店とかめちゃくちゃ混んでてあれ映画間に合うのか...?って思ってました。

タグコーヒーは誰もおらず逆に行くのに躊躇したくらいでしたが土日は混むって聞いたこともあるので...ううむ。
f:id:yuyu127:20220927122103j:image

とはいえ味も美味しかったですよ!

紅茶はすごくフルーティだったし、コーヒーは甘くて美味しかったです!えっ語彙力死んでる...!

ラベルは簡単に剥がせたのでパンフを入れたクリアホルダー(100円ショップのもの)に貼りました。

ラベル自体は紙なので冷たいドリンクだと結露が心配かも。ホットを頼むのがおすすめです。

 

ScreenXのTGMも見てきました。でも個人的には普通の映画館でいいかもなといったところです。

映画館の部屋自体は普通の四角い形なので、どうしても角があって壁に映してる感...というかなんというか。いやそうなんだけど。逆に現実感が出るというか。結局のところそんなに大した視界の広さでもないので。おお、とはなるけどそれだけでした。追加料金出してこれ見るくらいなら普通の映画たくさん見たい派です。

4DXも映画に集中できないわりに中途半端なアトラクションだなと感じてしまったのでやっぱりベーシックな映画館が1番好きです。私はね。音がいいところってのはまだ行ってないからちょっと気になるけど、こだわりというこだわりがあるでもないしなあ。

f:id:yuyu127:20220927122046j:image

ま、どんなに革新的な映画館でも初見の映画の衝撃以上のものは来ないですね。

近くのごく普通の映画館で見た初見TGM、上映後しばらく呆然としてましたもん。

 

ScreenX目当てで都内まで出たのでワコールのsmart&tryも試してきました!

知った時から絶対行きたかったんですー!

自分のボディって客観的に見るの無理じゃないですか基本。裸の写真を撮ってもらう訳にも行かないし。見たくないし(?)

こちらだと3Dでボディが見れる上に数値まで正確に出るし、スキャンと数値のデータだけなら無料で貰えるので最高じゃないですか?(3D画像データとファッションアドバイスシートは一部の店舗のみでやってて500円)(それでも安い)

やり方は簡単で店頭に行く→店員さんに声かける→個室でパンツ以外脱いで検査用の紙製ブラつける→機械に従って撮影→終了って感じでした。

髪長い人はまとめないといけないのですがゴムとかは置いてありました。

平日の昼間に行ったら待ちはおらず、お客さんも数人パラパラって感じでした。予約無しでも問題なかったです。してたらしてたでスムーズかもだけど。

f:id:yuyu127:20220927122319j:image

こんな感じで頂きました。

ちなみに3Dスキャンなので己が短足デブであるという現実は容赦なくこれでもかというくらい叩きつけられました。辛い。辛いよう。

でも客観的に見た形ってのは本当にわからないのでありがたい...はありがたいんだけど...ね!しんどいね!えへ!

でも細かい数値まで出るので下着は勿論服買う時にも使えるし、ダイエットのモチベーションにもなります。ネックなのは近所にはないところ...ですね。ワコールさん!頑張って!

ん、今見たら身長のデータは無いのか...別に必須じゃないにしろ身長のデータもあったら良かったんですけどね。測れてるだろうし。

なんとなく気になる人多そうだけどそうでもないのかな?

あとファッションアドバイスシートは結構ふんわりした内容で、じゃあ結局どうすればいいんだってばよ...?みたいな感じにはなりました。

幅広いものにチャレンジして!って2回も書いてあって...うん...まあわかるよあんまり否定するのも良くないもんね...でも参考にはならんのだわ...ってのが私の感想です(笑)

ただ全く参考にならない訳ではないし3Dの画像データも印刷してもらえるので(勿論店員さんに見られることは無いです)、損はしないですよ!

なかなか他にないサービスだしめちゃくちゃおすすめです。

 

1つか2つ前で話してたアクセサリー作り編です。

f:id:yuyu127:20220927122926j:image

このコナーくんたちアンドロイドの服に必ずついてる三角をモチーフにしたアクセサリーが欲しくてですね。

f:id:yuyu127:20220927181052j:image

大きめのダイソーの中にある300円ショップ的なやつに売ってた三角のイヤリングの石を水色に変えてみたり。ペンチでこじ開けて入れ替えただけですが。さり気ないアピールが大事なのですよ!

ちなみにこのラインストーン(というとガラケーのデコみたいなのをイメージしがちだけど裏がちゃんと尖ってるやつ)が日本のサイトでは全然売ってないか高いかだったのでアリエクで買いました。届くのに1ヶ月かかりました。最近のアリエク、届くの遅くなってません?なんかあるのかな?

 

こちらはレジンです。といっても大したものは作れておりませんが...なんだろ、そうプロトタイプ!

f:id:yuyu127:20220927181739j:image

三角のモールドを使用。

小さいサイズのブルー部分を作っています。

なかなか原本の規則正しい模様を再現する手段が見つかっておらず試行錯誤中です。小さいので余計難しくて。
f:id:yuyu127:20220927120852j:image
f:id:yuyu127:20220927120842j:imagef:id:yuyu127:20220927120830j:image
f:id:yuyu127:20220927120839j:image

一回り大きいモールドに先程作ったブルー部分をレジンで固定して周りの黒い部分にレジンを入れました。

 

出来上がったものに穴を開けようとしましたがこちらのピンバイスがま〜穴のあかないもので。使い方が悪かったのかもしれませんが、セリアで購入したものだと穴が開きました。どゆこと。

ただ三角の上部分に開けるよりこのモチーフの邪魔にならないところに穴を開けたい、正確に言うとサイドから穴を開けたいので、固定しないと真っ直ぐ開けるのは難しいかなと考えているところです。このパーツは封入物に納得いってないので作り直しですが。
f:id:yuyu127:20220927120846j:image

 

壁にグリーンを飾ったらお洒落なんじゃねーのということでトレリスを使ったインテリアグッズ作成の回です。

家の中にグリーンを置いてお洒落感を出すなんてC.A.M.P作りでの常套手段ですからね。それに倣いたいと思います。

セリアで買ったトレリスに同じくセリアのウォーターペイント(色はスノーホワイト)で塗っていきます。

f:id:yuyu127:20220927121804j:image

少し水を入れて伸ばしてもそこそこ濃いので1度か2度塗りで大丈夫でした。

 

なぜトレリスかって?
f:id:yuyu127:20220927121807j:image

まあこれは関係ありませんが。

 

こちらはアリエクで購入した青いバラです。

コナーくんたちアンドロイドの血が青いことは特に関係ありません。


f:id:yuyu127:20220927121813j:image

f:id:yuyu127:20220927121810j:image

可愛い

8/31に頼んで9/27に来たのでまあ1ヶ月ですね。

 

葉っぱが少ないことも考えてダイソーでポトスを買ってピッキングはさみまで買いましたが、意外と葉っぱがくっついているので使いませんでした...南無。でも同じくダイソーで買ったギザギザはさみよりよっぽど切れます。すげ。リボンとかに使いたいな。

f:id:yuyu127:20220927223345j:image

出来上がりはこんなになりました。

何も考えずにグルーガンでつけましたが、かなりセンスのいる作業でした。え?どこにつけたらいい感じになるん?の連続...!バランスを見つつなんとか。

ちなみにこの薔薇、芯が針金内蔵なのですがまあまあ太くてセリアで買ってきたニッパーを1回でお陀仏にしました。そんな。

しかし薔薇が思ったより大きかったのでそこそこ派手な仕上がりに...トイレに置くやつだと思われないといいけども。でもなかなか可愛いんじゃないでしょうか。薔薇でやる人はあんまりいないと思うけど(笑)

 

そしてここからは新企画ぬいを作ろうぜ大作戦です。できるかな〜。

フィギュアは放置してるけど必ずやるから...!トロコンしたブラボなんて今年の2月にロマまで倒してえっ上層の敵固くない?脳喰らいやばくない?みたいなとこで放置してたのを8月に終わらせた人間なので大丈夫です信じて。

 

さてぬいの話に戻りまして、ぬい 型紙で検索すれば100%出てくるまろまゆさんの型紙を使用しています。大感謝。

クリスタで顔のデザインを描きました。みんな大好きベクターレイヤー×ベジェ曲線だよ。

あんたのことなんでも知ってるぜな頭脳派攻めと...何 何だ 思いつかん 私はベジェ曲線のことなんも知らん 時々頑固だけど柔軟に動ける受け?

顔の図案は半分だけ作ってコピーして反転させました。クリスタでの作成です。

最初は線対称定規を使っていましたがベクターの線修正が反映されないのでやめました。なんなん?

はさておき、これをダイソーの刺繍用下地シートに印刷しました。プリンターもインクも普通のやつです。

刺繍シートを溶かした時インクが残ると困るので薄めに印刷しています。

f:id:yuyu127:20220927224106j:image
f:id:yuyu127:20220927224056j:image

お顔の生地は刺繍枠に合わせて、接着芯は刺繍をする部分に合わせてカットしました。

使用した接着芯などは下にあります。まあ出来上がってないのでこれが吉と出るか凶と出るかはわかりません。厚いのよりは薄いのかな?と思ってますが...。

ちなみに2回も裏表間違えて切りました。コナーくんはLEDのせいで接着芯の形が歪なので間違えると使えないのです...。別にめちゃくちゃでかい接着芯買ったからいいけどさ。
f:id:yuyu127:20220927224111j:image

アイロンで下地シートを貼りました。

顔とボディの生地はぬいぐるみの生地やさんのナイレックス(ホワイトピーチ)NL001を使っています。

そんなに明るすぎず暗すぎず使いやすい色味だと思ってます。数量1で買ったら細長い生地が届いて笑いました。そりゃそうなんだけども。

まあ11cmサイズでの作成予定なのでそんなに使わないですからね。使うようなら追加も考えてますが。

ぬい作成の専門店としてはいいと思うけど生地の色数が少ない(欲しい色味がなかったので髪の生地はグッズプロさんで購入。髪作る時に詳細載せます)のと送料が高いのがネックでした...生地より高いし。

薄い商品の時はぜひネコポスかなんかで送ってくれると嬉しい...。

法人契約で大口じゃないと無理なのかな?でも個人店でもクリックポストとか使って工夫してくるとこあるよね。

f:id:yuyu127:20220927224103j:image

刺繍枠にはめます。個人的にですが刺繍っていうとこの枠のイメージがあったので、まさか自分が使う日が来るとはなあ...と思ってます(笑)f:id:yuyu127:20220927224100j:image

使用したものはこちら。手芸用品ってアホほど種類あるし裁ち鋏なんかどれ使っていいか分からないじゃないですか、私もそうなんだけど。高いものは結構高いし。

とりあえずこのハサミは布を切る用だろうし切れ味はかなりいいです。それだけ。それ以上は私にもまだわからんです。すまん。

なんせ前まで使ってた裁ち鋏は小学生の頃の裁縫セットのものでしたからね...。さすがに切れ味がもうダメだったので処分しました。今までサンキュ。

このチャコペンシルも使いやすいかと言われるとまだ謎です。ペン先がコロコロして面白いです。

鉛筆タイプは削るのが面倒なのでこれにしてみました。とりあえず肌色に合わせると見えにくいので違う色がいいです(当然か?)。

 

悲しき刺繍変遷です。基本私の行動って私がしでかして私が対処するパターンなのでちょっと悲しいです。

f:id:yuyu127:20220928025911j:image

2本取りのアウトラインステッチで縫ってみました。初刺繍、眉毛!!!意外と綺麗じゃないですか?


f:id:yuyu127:20220928025904j:image

左の眉...なんかいまいち...。左右対称とは.......。

右だけ残して刺繍シートから作り直しました。薄くてさすがに見づらすぎたので...剥がすと台紙にある時より薄くなってしまうんですよね。

今回からサテンステッチのサポート用のライン付きです。
f:id:yuyu127:20220928025901j:image

眉だけ残して刺繍シートを付け直すのが難しかったので右の眉も取りました...。


f:id:yuyu127:20220928025907j:image

2本取りじゃ多いなと思ったので1本取りに切り替えてます。刺繍って楽しいですね。

ただサポート用のラインの主張が激しすぎて主線が見えないので、刺繍シートは作り直しです。眉はそのままにしました。

結構綺麗に見えますが右は最後の玉留め失敗してちゃんと止まってないし、左は最初のところが引っ張り不足で後ろに糸出てるしで散々なんですけど、まあさっき右眉を取り外した時もかなり取りにくかったので...大丈夫でしょう。うん。多分。

 

作り直した刺繍シートです。いい感じじゃない?

主線90%、サポート用のラインが30%くらいの不透明度で仕上げました。

f:id:yuyu127:20220928025858j:image

ということで刺繍の続きは起きてからになります。めちゃ眠いので...。

無事に引越し後の仕事も決まったし、一安心です。また不動産事務ですがなんと制服を着ることになりました。ちょっと嬉しい。

 

ではではおやすみなさい!