ポジティブ成人オタクの挑戦

25歳オタク女の思ったことやったことの記録。つきぬけてポジディブ。でも過去の記事は怖くて見れない。

ぬいの進捗と最近のまとめ

こんばんは!ディスコエリジウムのまとめもなんとか終えたので、ぬいの進捗と最近起きたことを書きます!やほほい!

 

今日仕事で自己啓発系のウェブセミナーのようなものを受けたのですが、内容がふわふわしてて結局なんだかよくわからなかったです。私には向いてないと思うよああいうの。動画を共有して見ていたのですが、喋ってる人の口の動きと音声がズレてしまっていて吹き替えみたいになってんな〜と思った事しか覚えてないですもん。ちょっと洗脳っぽいし、ああいうのを仕事にできる人とそれを信じる人が世の中にいると思うことが普通にすごいなと思いますね。

この間も20代から30代くらいの女の人が携帯を持ってなくて母親のを借りている、と言っていたのを聞いてええ!?と思ったんです。私は私のことを普通だよ(笑)と言いつつちょっとは普通じゃないかも?と思っていましたが、上には上がいるんだなあと思いますね。私、超まともかも。

ま、1時間ぼんや〜りしてるだけで時給も出るので私は別にいいんですけど。あ〜でも通常業務進めた方がいいっちゃいいのかな。後々のことを考えると...ね。うーん。

そもそも自己啓発っていっても私には私がいるからもう間に合ってるんですよね。どんな時でも自分だけは裏切りませんから。

 

そうそう、Xboxを購入してゲームパスに加入したのでオブリビオンを始めました。まだそんなには進めてないのですが。

音声が英語なのでちょっと耳に残りにくくてモチベーションが上がりにくいんですよね...他にやりたいことややりたいゲームがあるとなかなか。しかもTESシリーズは話も複雑ですし。

システム面でも中々慣れず、さすがに軌道に乗るまでは辛いですね。

スカイリムのい〜い飲み仲間だ、ハチミツ酒を飲もうとか、膝に矢を受けてしまってな...とか、乾杯をしよ〜う若さ〜と過去に〜♪みたいな印象深い音声は今のところ見つかってないのがちょっとネックです。それでもスカイリムで聞いた単語が聞こえてくると嬉しいのですが。

f:id:yuyu127:20221125224014j:image

これはさすがに笑いました。急にディスるのやめてよ!

 

TGMの円盤も出ましたね!おめでと〜!!!いつまでも映画館でやっててくれていいんですけどね!?映画館のスクリーンに映えるでしょ戦闘機はさ。
f:id:yuyu127:20221125223943j:image

といってもこちらは見ることなく友人に貸してしまいましたが。私はもう何回も見てますからね。

先日高校からの友人に久々に会ったところ、おすすめの映画を教えてくれとのことだったので(禁句)、帰宅後レターパックライトに映画を5本詰め込んで送り付けました。うん...冷静になって考えると少しやりすぎかもしらん。てへ。

久しぶりの友人と会ったらマルチなどの変なことには全くならなかったもののおすすめ映画を説明もなしに5本押し付けらるのはある種マジモンの布教っぽい...(笑)

ちなみに友人はトップガントップガンマーヴェリックだけだと思っていたらしいです。でも全部見るよ!と言ってくれたので本当に...嬉しい...。厚みの関係でヘアスプレーが入れられなかったのと、ウィリーズワンダーランドの円盤を持っていなかったのが悔やまれます。あれ大好きなんですよ。

ヘアスプレーのラストでエドナが踊り出すところ毎回あの夫婦の良さを感じて泣きそうになります。ウィリーズワンダーランドは言うまでもなく...あれは元気が出るタイプのB級ホラーですよ。というかホラーでもないよね(笑)

おっかない殺人ロボが出てきたと思ったらそれよりおっかないおっさんがボッコボッコにするので笑っちゃいます。見てない方いらしたら是非。

ちなみにトップガントップガンマーヴェリック、天使にラブソングを、SING、SING2を送りました。ジャンルバラバラか!なんの宗派なんだこれは。音楽がいい映画をいいぞ宗?八瀬ちゃん@教祖?

 

あとクラブスパイスカードをトプマベ仕様にしてもらいました!お財布にトム・クルーズがいるとちょっと嬉しいじゃん?

元々家から1番近い映画館(車で30分くらい)がユナイテッド・シネマだったのでカードは持っていたのです。

そちらをTGMデザインに変更してもらいました。映画館に行くにしても近いとも言い難い距離だし、カードのデザインも既存のものなのでわざわざ変えに行くかは少し迷いましたが、今を逃せばもう手にできないよなあと思うと諦めきれなかったです(笑)

ちなみにポイントが溜まっているので映画を1本無料で見られるのですが、最近は気になる映画がなくて足踏みしております、

f:id:yuyu127:20221126025930j:image

 

あ!月食も良かったですね!獣狩りの夜って感じで狩人の血が疼きました。

こちらはCanonのEOS kiss x7とタムロンのバズーカレンズを使用して撮りました。重かったです本当に。

暗いし、生き物よりは動かないとはいえ天体もずっと動いているのでちょっと難しかったです。私の許可無く勝手に動かないでほしい。
f:id:yuyu127:20221125224032j:image

レンズが2キロなので本体合わせて2.5キロくらいの重さなのですが、うちにそんな重さを支えられる三脚など存在しない為撮影は手持ちです。ブレるブレる。

お安い三脚は一応ありますが、月のような撮影になると角度が急で支えきれません。悲しい。

めちゃくちゃ高いんですよねいい三脚...レンズも高いしカメラ沼はほんと怖いよお。

私もいつかは欲しいですけど。

 

そうそう、クアンティックドリームの通販から公式アートブックが届きました!
f:id:yuyu127:20221125223925j:image

1週間ほどでフランスから届きました!ちなみにフランス語なのでぜ〜んぜん読めないです。

分かってたけど。いつかちゃんと翻訳して読みたい。公式Twitterでは英語版が出るかも?の話も出てきていましたが確証もないし待てないのでGO!しました。うふふん。

クァンティックドリームの公式通販サイトは元々デトロイトビカムヒューマングッズの購入に使ったことがありましたからね。


f:id:yuyu127:20221125224005j:image

他にも貰い物のペットボトルコーヒーをコーヒーゼリーにしたり(砂糖を入れ忘れた)
f:id:yuyu127:20221125223949j:image

Qoo10のメガ割でダリーフのヘアケアセットを買ったり
f:id:yuyu127:20221125224105j:image

マジョロマンティカの限定373を購入したりしていました。甘い香りが大好きなんです〜!

とはいってもアナスイのスイドリームスなどはそこまでなのですが。

あと今はオリーブヤンググローバルが気になっています。Qoo10よりもクーポンやらなんやらで結構安く買えそうなんですよね。

私は今のところリピート購入するほどこれだ!というものが見つかってないので、スキンケアでもなんでも色々と試し中です。使い切るのは至難の業なのですが。

気に入る気に入らないってよりかは、お肌の何かしらが気になってても、効果が出る頃には別のことに熱中してて忘れちゃってるんですよね。

また思い出して良さげなアイテムを探し始めるのだから、全く忘れた訳では無いのでしょうけど、どれを使っても改善したかどうかはよくわかっておりませんね。今使ってるのを使い切らないといけませんし。

イマイチなものほど粘り強く出てきて終わらないの、なんなんですかねえ。

 

前回の記事には書けなかったディスコエリジウムの感想です!ネタバレあるからプレイ前の人は見ないでね...!

 


f:id:yuyu127:20221125224128p:image

とりあえずキムキツラギが最高すぎて結婚したいです。

彼は...ずるいんですよ...記憶のない主人公とこのゲームの右も左も分からないプレイヤーってかなりリンクするんですよね。

記憶がなくて自分がなんなのかもよく分からないし、聞いてもよくわからない話や寂れた町の雰囲気、お世辞にも親切とは言い難い人々のせいで物凄い不安を感じているところを、彼が優しくリードしてくれてるんですよ...たまたま同じ事件を捜査することになっただけなのに...。

しかも飲んだくれて記憶を失ったどうしようもないおじさんなのにちゃんと年上のこちらを立ててくれる...ちょっといい人すぎない...?

しかも酔って暴れた分の宿の弁償なんかできっこない一文無しおじさんに自分の好きなものを質に入れてお金を作ってくれるんですよ...結婚したい...。

私、取れるトロフィーは取りたい主義なので、1周目でキムと仲良しになったんだから2周目では彼に嫌われるような選択肢ばかり選んでいるんです。彼が嫌がっているのを見てもうめちゃくちゃ心をすり減らしておりますが、これを質に入れてくれって言ってくれるシーンだけは貰う時つい感謝しちゃいました。既に関係最悪のなのにそんなこと出来るなんて...。ちょっとね、無言で奪い取るとかそんな酷いことさすがに出来ないですよ...。

あと彼、褒め言葉が絶妙すぎる。一日目の夜のまとめの時にその緑の靴いいね、オレンジとも合う...とか言ってくれて、もしかしてこちらのことを口説こうとしてるんじゃないかと思ったんですけど皆さんどう思います?オレンジって君のジャケットの話だよね?コンビとして良いよねって感じ?付き合う?結婚する?

キム、真面目一辺倒の性格なのかと思いきやかなり表情が豊かだし、突拍子もない主人公の発言にも柔軟に対応してくれるし、ちょっとした悪戯にも理解があるし、スラングも普通に使うし、ちゃんと“男の子”って感じで私にそういうのすごく刺さるんですよ...。

あんなに優等生っぽい喋り方なのに「短小」「イチモツ」「バッド・アス」とか言うのも良すぎる。ダブルクォーテーションマークを指で作るのも初めて知ったけど愛い。

もはや嫌われてるのもちょっと興奮するようになってきました。1周目では聞けなかったセリフも多いですし。彼のこともっとよく知りたいな!まあ時折キム...おじさんを殺してくれ...ともなってますけど。なんか申し訳なくて...。

ちなみにおじさんがお酒飲みたそうにすると怒ってくれるんですけど、厳しいのかと思いきやめっ!って感じの叱り方でとても可愛いです...ママ...。

彼の声優さんも穏やか優しい感じですごく良いです。癒し。

あと彼のファッションがほんとに良くて。すごく良く似合う。シルエットもバランスも最高すぎる。

ぜひ次回もサービスサービスしてほしい。ミサトさんのモノマネしてよ!(イメージは行きなさいシンジくん!のとこ)って無茶振りしたら冷たい顔で「なにもしないで」って言われたい(彼のキツラギ姓はエヴァミサトさん由来らしい)

2周目ではキムにイカしたジャケットを着せたりエーン眠れないよォ〜!って夜中に彼の部屋のドアをどんどんしたりキムの匂いをくんかくんかしたいと思います✌️✌️✌️楽しみだァ

あと!衛星警官殿ですよ!まあ私1周目はいっぱいいっぱいだったのでこの人元相棒なんだろうな〜ふーんまあでもキムっていう正妻いるし...と思って全く気にとめてなかったんですが(笑)

最後までプレイしてみて、めちゃくちゃ優秀だった主人公とずっと相棒としてやって来たのに落ち込んで酒に溺れていくのを止められなくてどうしようもなくなった所をぽっと出の奴に取られたと思うと...やばくない?どんな気持ちで捜査してる2人のこと見てたの?1周目のおじさんは酒も薬もきっぱりやめてたし (キムに嫌われたくなかった)し、かなりキムと仲良くやってたから...あれを間近で見せられる彼の気持ちよ...!

おじさんが記憶をまるっと失って嫌な記憶も忘れたってのとキムの主人公の扱いがあまりにも的確すぎたからしゃあないんだけどさ...

でも元サヤとしては許せなくない!?結構怒ってたもんね...ンフフ...次はそこも含めて楽しむぞ...。まあ正妻はキムキツラギ唯一人なのですけれど。

しかし主人公がちゃんと優秀だったのは驚きであり納得でありって感じでしたね。洋ゲーって落ちこぼれが実は...みたいな展開好きじゃないですか?ドヴァキンとかさ。

 

やっっっとぬいの進捗に入れる...なんか無茶苦茶気合い入れて書いてしまったよ。ディスコエリジウム楽しいよ!皆やろう!

f:id:yuyu127:20221125223857j:image

型紙をコピー用紙にプリントしました。今更ですがシールタイプの用紙に印刷して布に貼り付ける方が絶対楽です。なんせ切る時めっちゃズレるので。
f:id:yuyu127:20221125224059j:image

図1 バラバラ死体


f:id:yuyu127:20221125223845j:image

チャコペンで型紙の線を写しました。暗い色の生地なので目立たずめちゃくちゃ書きにくいのと、縫い代まで含めた型紙なので内側の出来上がり線をどう写せばいいかわからず、フィーリングで書きました。だめだろ。

生地はこちら

https://store.shopping.yahoo.co.jp/goods-pro/X89S.html

を購入。数量は1で買っています。11cmのぬい用なのでめちゃくちゃ余裕あります。まだいっぱい残ってるぞ。

あ、こちらのリンク、アフィリエイトとかじゃなくて注文履歴から開いただけのページなのでマジでただのリンクです。

一応調べられるように載せておくと、髪のパーツはのぼり旗 グッズプロさんのナイレックス生地 ダークブラウン N-0036です。まあたとえアフィリエイトだったとしても購入しない限りリンクを踏んだところでは儲け出ないと思うんですけどね。やったことないので詳しくないです。

ちなみにこちらを選んだのは1番色が近いかなと思ったからです。

実物が見られないネットでの生地選びはなかなか難しいですね。コナーくんの髪色にしては少し暗いかなとは思ってます。

ナイレックス生地なんてあまり近くでは売ってないので仕方ありませんが...。大きい手芸店ならあるのかな?それでも値段はネットの方が安いだろうとは思いますけどね。

それにしてもナイレックスはほつれなくて楽ちんですしフェルトとはまた違うしでとても使いやすいです。便利だあ。

アフィの件に戻りますが、このブログは本当に趣味で書いているので今のところびた一文として貰った事ないです。ウケる。1PVが嬉しいぞ!みんな見てくれよな!

 

気を取り直して、生地を切って髪パーツを仮で合わせてみました。結構可愛いのでは?それっぽいのでは?

私といえばいつも成人男性をデフォルメしようとして苦しんでいる気がします。なんでかな...。多分好きになる男がリアルな成人男性すぎて落とし込みが大変なんでしょうね。どんな業だよ。
f:id:yuyu127:20221125224125j:image

顔もカットしました。型紙を写す時にズレたのか、切ったら型紙より小さくなってしまいました。悔しい。
f:id:yuyu127:20221125224117j:imagef:id:yuyu127:20221125223958j:imagef:id:yuyu127:20221125224011j:image

本当にこれが上手くいくのかかなり不安に思いつつ他のパーツを切り出しました。なんとかすんだよ。

 

とりあえず髪パーツを接着剤(裁ほう上手の液体タイプ)でつけてみたものの
f:id:yuyu127:20221125224017j:image

接着剤を出しすぎて表面に染み白くなってしまった&生地の色が暗すぎて重ねてもパッと見なんだか分からないという結果に...。無念。

 

なので前髪たちの裏側に別の布を貼り付けて厚みを出すことにしました。面倒だなと思ってやってなかったのですがダメでした。薄すぎた...。

裏地は同じくグッズプロさんのクリスタルボア ダークブラウン S-0036です。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/goods-pro/7YYE.html

こっちだと色が明るすぎるんですよねー。ちなみにこちらはボロボロほつれて至る所にほつれた生地がひっつくので大変でした。ぬいの顔にもつくし。ガムテープをぺたぺたするしかない...。
f:id:yuyu127:20221125224041j:image
熱接着ぺたぺたんで貼り付けます。

こちらもグッズプロさんにて。似たような商品は多いと思いますがなんでも。アイロンでくっつける両面テープのような存在です。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/goods-pro/XXNA.html

しっかりくっつきましたよ!
f:id:yuyu127:20221125224020j:image
f:id:yuyu127:20221125224026j:image

 

生地厚みを出したのと裏の布が明るめなのが相まって上に重ねてもわかりやすくなりました。

ところで生地って漢字が本当に合ってるのか分からなくなってきました。合ってる?ねむい。でもそろそろ終わらせたいこの記事...序盤の仕事の会議の話ってあれ先週の金曜のことだからね。何日かけてるんだ。写真だけ貼り付けてちょこちょこ書いております。すやり。

(本当に寝ました)
f:id:yuyu127:20221125224035j:image
f:id:yuyu127:20221125223947j:image

接着剤で貼ってしまったものは戻せないので、また前髪土台から作り直しです。縫込みは不可能だなと思ってやめたので縫い代も切りました。後頭部の生地も切って作成。

f:id:yuyu127:20221125224053j:image

 

チャコペーパーを挟んでルレットでゴリゴリすればいいことに気づいたのでその手法で顔のパーツに縫う部分のしるしを入れました。でも細かいカーブ等はかなり難しいです。ううむ。
f:id:yuyu127:20221125224038j:image

おおよそ刺繍の裏側とは思えぬ出来...見えないんですけどね。

次やる時はちゃんとやりたい。

 

髪の土台を顔に貼り付けました。裁縫上手を使用しています。多いと染みてしまうので、少量を薄く伸ばして付けました。
f:id:yuyu127:20221125223929j:image

耳の型紙がなかったので作成。サイズだけ見て作った適当な型紙です。
f:id:yuyu127:20221125224050j:image
f:id:yuyu127:20221125224102j:image

ボディを切って縫いました。なんか拷問みたいな写真になっちゃった...

このサイズだとまち針刺しても布が歪むし刺しにくいし、クリップもすぐズレるので、縫ってから切った方が楽だったかもしれないと思っています...。
f:id:yuyu127:20221125223912j:image
f:id:yuyu127:20221125224114j:image

糸は色を合わせたミシン糸を使用しました。本当はミシン縫いの予定だったので...。細すぎるのとカーブが多いとのことで今回は手縫いです。結構時間かかりました...。

ちなみに本返し縫いです。丈夫。


f:id:yuyu127:20221125223848j:image

せっかくなのでボーンを入れてみようと思いましたが、ここまで縫ってしまうともうどうやっても入らない(笑)

それに11cmボディは小さくて薄いので、ボーンのごつごつした感じが表に出そうだったなと感じて断念。いつかリベンジしたい。

 

顔と髪周りのダーツを縫いました。ぬいっぽい!というか立体!すごい!
f:id:yuyu127:20221125231657j:image

立体は上手く作れない派というか作ったことがなかったので嬉しかったです。前髪パーツをあててみてイメージ通りか確認していきます。

 

f:id:yuyu127:20221125224023j:image

耳がつきました。特に綿などは入れていません。上手く縫える自信がなくて...。


f:id:yuyu127:20221125224047j:image

あごがつきました。手縫いでちくちくしています。かなり立体になってきていて嬉しいです。

 

頭頂部もつけました。可愛いのでは!?

あごと繋げるのが少し難しかったです。長さが合わなくなりそうでした。ちょっと無茶して繋げてます。
f:id:yuyu127:20221125224029j:image
f:id:yuyu127:20221125223934j:image

後頭部を縫って頭を閉じていきます。

 

綿を詰めました。
f:id:yuyu127:20221125224134j:image
f:id:yuyu127:20221125224108j:image
f:id:yuyu127:20221125224140j:image

前髪がまだきちんとくっついていない為膨らんでから貼り付けます。

結構綿を沢山詰め込まないとパンッとしないのですね...。


f:id:yuyu127:20221125223937j:image

綿を詰め込んで、前髪追加パーツの検証をしています。可愛いですね。

体をつけてしまうとやりにくいかな?と思って生首のままです(笑)

f:id:yuyu127:20221125223909j:image
f:id:yuyu127:20221125223955j:image

前髪土台をしっかり貼り付けます。

縫い代のことまで考えたらもう少しもみあげや生え際を作った方が良かったなと思いました。

f:id:yuyu127:20221125224044j:image

前髪を追加しました!普通に切って裁ほう上手で貼り付けております。

どう?どうなの?それっぽい?デフォルメが強いのでコナーっぽく出来ているのか怪しいのですが、服を作ればまた変わるかと思います...多分。

コナーくんの写真と睨めこっこしながら考えましたがもうどうしていいかわからんですこれ。
f:id:yuyu127:20221125224137j:image

首と体がくっつきました!

ぬいだー!!!!!

私はぬいを持つ者へと転身したのです...フフ...。

首の付け方というかぬいの作り方はこちらのまろまゆ様の動画を参考にさせて頂いております。

https://youtu.be/x75L_2_fVfE

にーび様の動画も参考になりますよ!
f:id:yuyu127:20221125223903j:imagef:id:yuyu127:20221125223923j:image
f:id:yuyu127:20221125223940j:imagef:id:yuyu127:20221125223851j:image
f:id:yuyu127:20221125224056j:image

フフ...可愛い...ぬいだ...フフ...。

 

ふう、なんとかぬいが今月中に出来上がりました。ちゃんと前々回くらいの記事に11月で終わらせるって書きましたからね、うふふん。

まあ本当は23日には出来ていたのですけれど、ディスコエリジウムのまとめを書いたりしていたらこんなことになりました。というか無駄に写真も文も多いからですからねこの記事!追記に追記ばっかしてたら終わらんてそりゃ!

 

といったところで今回は〆たいと思います。

この記事を読んでくださりありがとうございました🙂

次回からは服作りに入っていくと思いますのでよろしくお願いします!