ポジティブ成人オタクの挑戦

25歳オタク女の思ったことやったことの記録。つきぬけてポジディブ。でも過去の記事は怖くて見れない。

最近のことと映画の感想など

こんにちは、6月まるまるすっ飛ばしちゃったよ、ごめんちゃい。

ここ最近実際に忙しかったり、やる事はあるのになかなか手をつけられなくて結果暇、でもやらなきゃ…みたいな意識に苛まれて勝手に落ち込む…みたいな感じだったりしました。いつもそうじゃね?そうです。

なんかスマホで打つのは画面が小さくて疲れるけど、PCを立ち上げるのもなあ…みたいな…でも写真載せたい時はスマホの方が楽なんだよね。あと書きたいことを溜めすぎて面倒になるのもある。辛い。

 

何にせよ1番大変だったのは5月末に実母が亡くなった事です。病院で最期を看取った時は本当に辛くて辛くて仕方なかったんですが、その後親族の対応やら葬式やらがまあ大変でめっっっちゃ疲れました。私、頑張ったよ…多分。喪主の父の方が大変だったとは思うけど。

元々母は昔病気してて長くはない人だったんですが、47歳だったんでそれでも早いよなあと。悔しいです。

私はもう実家には住んでいなかったので、いなくなった実感があまりなく、帰ったら居るんじゃないかななんて思います。

ドラマ相棒に寺脇さんが復帰すると聞いた時はLINEしようとしてました。見たかっただろうなあ。

特別マザコンだったとかではないと思う…んですが、私が今ここにいるのは母のおかげ…いやそれはそうか。めちゃくちゃ事実だな。

いやなんていうのかな、私が常日頃幸せな人間なのは母のおかげだと思ってるので。私は私を支えることにおいてはベストを尽くせるので。他者とのコミュニケーションにはてんで向いていませんが。

まああれだ、皆も親と仲良いんだったらたまには会ってあげてね。

友人にも父が早くに亡くなった人もいるし、アニメやらドラマやらなんでも親が亡くなってるなんて人やキャラは結構いるじゃないですか、それに対してどこか他人事だったんですが(分からないものは分からないのでしゃあなし)、自分で経験するとえっ皆すげーな!ってなります。

乗り越えてきたんだなあ…。

 

お葬式裏話というか。うちは父も次男坊だし本当に宗派とかないので、お寺さんなんかは式場にお願いしましたが、(裏ではズブズブなんだろうなゲフンゲフン)、その割には熱心な住職さんだったので驚きました。なんの感想?

あと袈裟を素で見た時のショックが凄かった。ああいうの…すごく好きなんですよ。根っからの厨二病患者なので…。

なにせ袈裟に帽子付きってのは初めて見たのでファンタジー感強…非日常っぽくて良かったです。衣装を目に焼きつけるつもりで後ろから眺めてました。

木の棒かなにか持って動かしてる時なんかはあ〜ここで攻撃出とるやろなとか思ってましたね。

まあお経なんて全然わからないからね…紙でくれたら頑張るんだけど…。古典はわりと好きなんですが全く聞き取れませんでしたね。

いやまあそんなことを考えてる場合か?といったところなんですけど服を見た時に殴られたかのような衝撃を受けてしまったので…。

もとよりそういうフェチなんですよ…あれ仕事で着れるのちょっと羨ましいな…巫女さんとか可愛いよね。

 

言い訳をさせてもらうとあの時は結構私も何だかんだ錯乱していたというか空元気というか、やはり母のために1番頑張ってきた父や18歳の弟が心配で私が頑張らなきゃ!みたいなトランス状態だったというか…。

もともと人前で泣くのも出来ないし。うーん長女だからなのか?

弟はいい意味でも悪い意味でも若くて何かを取り繕うことも相手に気を使うこともなくてそれはそれでハラハラするし。彼すごい直球に言うんすよ、嫌やわああれ。

しかも私が言っても聞かないしね。仲はいいんだけど…。

少し前からバイクが趣味らしいんですが、くれぐれも気をつけて乗りなよ、と言ったら遠乗りはする予定ないから!と返ってきたのに、最近では友達に誘われたからといってちょっと遠くまでツーリングしに行ったりしてて、なんやねんってなりましたね。あの年頃の子ってそんな感じよねえ…。わからんでもないけど…。

周りの心配を気づく時は来るのだろうか…。

しっかりしなきゃトランスといえば他にも母の親の方の親族にも気を使ってました。私からすると祖父母は私が初孫で、しかも母は兄兄妹だったのでつまり娘の孫なんですね。

いとこ同士で不平等といったことはないはずですが、幼い頃母が入院している時は良く面倒を見てもらっていたし、どうしても娘の娘ということで距離も近く1番可愛がられていたので、父よりも私の方が繋がりが深いんですよ…あれこれ何の話?血の繋がりもあるしね。

じゃあ私が矢面に立たなきゃ!ってなるじゃないですか。いやいい人たちなんだけど。私も正しいとは言えないタチの人間ですが、そういう時はやっぱり正しく可愛い孫でいないといけないしね?まあ可愛い孫だけどさ。

一つ下のパリピいとこ♀は正月にも来ない、彼氏との喧嘩で警察沙汰になる、彼氏と別れたと思ったら別の男とルームシェア、あと最近未婚なのに妊娠したと。私ですら話を聞く度同じ人間か!?みたいな顔になるゥ…。

そりゃあ来るよ祖父母たちからのお前はさすがにまともだよな、という懇願にも等しい目線が…。

父方の方の10個上くらいのいとこ♂たちもまだ結婚してないし、明るくてちょっとドジだけど頭がいい子!的立ち位置の八瀬ちゃんは…期待に応えなきゃいけないじゃん…?可愛がってもらってたわけだしさ。

私は現代っ子寄りなので結婚してようがしていまいが幸せならいーんじゃない?くらいの気持ちですけど、親世代以上になるとまた違いますよねー。お茶は女が出す!みたいな風習はやっぱあるし。まあコロナなんでペットボトルでーす。ウケる。

勿論昔は状況が違ったと思うし、それはそれだと思うから否定はしないけど、ああはならないように…したい!私もすでに若者とは合わなげ気味だから…気持ちはわかるんだけれど。

 

まあね、あとから考えてみればいい年した大人同士だし、付き合いも長いし、そらどうとでもなるんですけどね?

なんだかんた私も結構パニックだったというか。葬儀の後はぐったりしてました…。

亡くなる前とか、祖母に呼び出されて母にこのお金渡してって預かってたんですよ、これくらいしか出来ないけど父に言うと断られるからって私に。中間管理職みたいでしたよほんと。私が断れないからって!んもう!

あ、でも自分がきつい時に他人の心配をするところは結構母譲りな気がします。んもう!

 

葬儀の話に戻りまして、住職の衣装がめっちゃ良かったんですが、でもその後住職が事細かに絡んできて大変でした。ここはこうこうこうなんだよ、ってちょくちょく言ってくるんですよ。嫌じゃない…嫌じゃないけどなぜ私ばかりに!?もちろん相手の好む反応が反射で出るもんだからあの時は熱心に話を聞くいい子でしたよ。多分。

いやしかし24で親の葬儀に出るとは露ほども思ってなかったんですが、最低限準備しておかないとなとは思いました。喪服なかったしね。

喪服は母のを貰ったんですが(本人無許可)(ごめん)、ちょっと…お腹周りとか…きつくて…。

着ると普通にしてる分にはいいんですけど、ご飯食べたりとか動いたりするとめちゃきつい。まあ私が今ちょっと標準より体重あるだけなので適切な量の運動をすればいいだけなのですが。すれば…いいだけなんですが…。

終始脱ぎたくて仕方なかったので、きつい喪服はおすすめしないです…(笑)

ぶっちゃけるとお焼香の意味すらわかってませんでしたからね。今はなんとなーく理解してますが。

いいことといえばいいことなんですけど幼い頃葬儀に出たことをうっすら覚えてる程度だったので…。

あと宗派で葬儀の流れも違うみたいだし、ちょっと勉強してみたくなりました。本でも読もうかな?

 

あ、そういえばデトロイトビカムヒューマンをトロコンしました。

コナーくんめっちゃ可愛いし美人だしすごくないですか?あんなアンドロイドいていいの?大丈夫?犯罪率増えない?私が増やしそう(?)

私はどう足掻いても腐女子なのでコナーくんは受けだと思ってるんですが、もともと受けでも1人の男としてちゃんと扱うのが好きというか、BLにありがちな可愛いなよっとした女の子っぽいとは思ってないので、モブおじさんに絡まれても毅然とした態度とクソデカボイスとそもそも警察という立場なのではわわ…とはならないと思うんだけどね?

決して男たちに囲まれてちやほやタイプではない…と思う…けど万が一ということはある…(すぐに混乱するオタク)

まあはわわ…でも可愛いのだけれど。(なぜって真面目な堅物が快楽堕ちするのが1番良なんでもないです。)

コナーくんたしかに細いけど背高めだし、変態に狙われる…ってことはなさ…どう?どうなの?男になりたい。男目線で物事を語りたい。まあ現に私という変態が狙ってるんですけど。ん?だめじゃん。

プレイ前からデトロ!開けロイト市警だ!とかしりとりする動画とかでコナーくん顔も声も体も可愛いな〜くらいには思ってたんですけど、本編やって実際動かすとなんか可愛くて仕方ないですね。急に方向転換する時くるってターンするのがずるい。

あとクロエを撃たなかった時ハンクに逆ギレするところが本当に好きです。可愛いかよ。あれ本当にアンドロイドなの?

辛いルートを後回しにするのはきついと思ったので、1周目の時マーカスはカールが生存しながらも戦争を起こしに行きましたが、コナーくんを辛い目に合わせるのはどうにも辛くて変異させたりハンクと仲良くしたりしてました。(これが後に悲劇を…)

コナーくん私って言ったり僕って言ったり可愛いですよね。私の性癖に28箇所の刺し傷を与えてくるだけのことはある。

カーラは動くなっていわれて動かないでいたら死んで終わっちゃいました…そんなことある?

1周目は暴動成功、ハンクは生きていますがコナーくんはマーカスたちの方にって感じでした。ていうかコナーくん童顔過ぎない?

そして2週目ハピエンを目指して平和ルート。

カーラのあたりは初めてだったんですがあまりにも辛いの連続で、トッドの家でもしんどかったのにズラトコのとこなんかもっとひどくてなんでこんなことするの?ってなりました。メリーゴーランドでやっとちょっと救われた気がして泣いちゃったよ。

ハンクも可愛い。というかあれはヒロインでは?

最初の頃はどの選択肢を選んでも好感度下がる…なんてこともあってハンク難しい!ってなりましたが、話が進むにつれじゃんじゃん好感度上がるようになるし。鳥の巣で敵対から友情までいったのみた時はちょろすぎない?ってなりました。チョロヒロインハンク…。

しかしハンクと仲良くしようとすると結構ポンコツになりますよねコナーくん。犯人は大抵逃がすし。そういやカーラが生きているルートは初なので(少数派)、カーラが訪れた場所にコナーくんが行くのが新鮮で良かったです。

あの、お願いなのでコナーくんが街を歩くだけこモードください。ゆっくり見たいよ〜!!!

この週はマーカスはデモルート、サイモンは置いていったもののコナーくんが変異体とバトったので生存、カーラも3人でカナダへ渡航、ハンクとコナーくんもハグというなかなかいいルートでした。皆幸せになってくれ頼むから…。

そして3週目、せめてトロコンはしたいし、色んな話も一応みたいとコナーくん死にまくりルートへ…。

最初のうちはコナーくんの死に顔の綺麗さにある種興奮もしていましたが、まーハンクとは険悪で辛いのなんの…。

これなにが辛いって、ただハンクに嫌われるだけじゃないんですよ。変異体に殺された時なんて、ハンクがコナーくんに駆け寄って大丈夫か!って必死に声掛けてくるところ見てああこの人根っから優しいんだなって気づいちゃうのが何よりも辛い。そんな人をめちゃくちゃ傷つけてるのも辛い。もうやらんよあれ…。ハンクも自殺しちゃうしね。冷たくされると死んじゃうとかなんやヒロインかいな…。

あと同時にカーラの収容所編もやりましたがあれは二度とやらんの顔です。辛すぎる。あんまりだ。

ゲーム的にアンドロイド側に感情移入してしまうのであれですが、よくよく考えると人間からしたら全員優秀で人間よりも頑丈な存在が心持ってたらそりゃ怖いに決まってるので、あの対応も確かに否定しきれないのもしんどいよね。

メタ的な話ですが全員肌を消してるしマップも似たような感じで分かりにくかったのもネックでした。早くしないと処分される!って焦るし。

でも楽しいゲームでした。チャートは埋められてないけど、私の中でコナーくんは必ず魚を救うし、ハンクの息子の名前を間違えることなんか出来ないし、アリスを抱きしめないカーラはいません。それくらい感情移入してました。

システムそのものは、さすがにスキップ機能欲しいとかありますけどね。慣れきった足取りでジェリコに向かいジェリコ内を迷わず歩くマーカス、どうなってんのよ(笑)

廃棄場脱出も結構きついしね。あのへんびっくりシーンも多いのであんまり好きでは無いです。

でもウィンクするコナーくんは世界のアイドルか?ってくらい可愛いし、突然大声出すところもあほ可愛いし、トレイシーの首引っこ抜いてトレイシーの声真似するところとかえげつなすぎて堪らないし、あとエッッッッだし、顔良しスタイル良しへっぽこ度良しと文句無しにコナーくんが可愛いのでずるいですねあれ。

 

クアンティックドリームの公式サイトでグッズ買っちゃった。サイバーライフ社が“ある”感じやばいです。こういうの好きなんだよ〜!!

フランスからの発送でしたが、結構早かったです。6月6日に注文して、6月9日にラポスト(フランスの郵便)のDELIVENGOで発送され、6月16日には家に届きました。海外からなのに早すぎるな?まあ念には念をと配送に15ユーロかけただけの事はあるかも。

ユーロ高いよ〜!!!でも後悔はしてない…。

f:id:yuyu127:20220713013134j:image

「Designed by CYBERLIFE」とか「MADE IN DETROIT」の表記が…良い!この世界にサイバーライフが存在している…!

私はサイバーライフのデザインに心酔しているので…衣装なんてごてごて飾り付けることがキャラクターの魅力を引き出し付加価値をつけるのだとばかり思っていたけど、コナーくんのシャツとネクタイとジャケットとジーパンだけであんなスタイリッシュにされたら頭上がらないよ…。カーラの服も可愛いし。

もう負けだよ…勝負にもなってないけど…。まあコナーくんは併せて顔もスタイルも良すぎるんですけどね。なんでハンクはあれをまぬけな顔と言える…?美男美女に囲われてたりすんの?

まあ男らしいかって言われたらチワワみたいだなとは思うけどね。そういうこと?

 

それとまた話は変わりますがトップガンマーヴェリック見に行きました。

めっっっっっちゃ良かった。もう本当にめっっっっちゃ良かった。見てない人はぜひ見てほしいと思うくらい。ああでもオリジナルは見た方がいいな。ただでさえマーヴェリック単体でも最高に面白いのに見てから行くと狂うから…。

同じ映画を3回も見たの生まれて初めてだよ…。早く円盤出ないかな…。

マーヴェリックかっこいいし可愛い。かっこいいは最強なんですよね、可愛いたりえるので。

可愛い女の子じゃかっこいいは極められないけど、かっこいい男の子は可愛いを極められると思うんですよ、それ即ち最強。

 

オリジナルのトップガンは昨年の11月辺り、トップガンマーヴェリックの公開記念か何かでテレビ放送していたのを初めて見ました。

宅建の試験勉強中(12月試験)で、もちろん見ている場合でもなかったのですが、まあ…ついつい見てしまうよね。戦闘機ものって見たこと無かったし。

それからマーヴェリックの公開を楽しみにしていました。戦闘機とかトム・クルーズとかは全く分からずペーペーもいいところです。でもか〜っくいいんだよねー!!!

開幕からかっこいい。ずるい。戦闘機かっこよすぎ。空母でその場にいる全員がわちゃわちゃお仕事してるの、良いよね。

私はああいう皆が皆きちんと自分の仕事を全うしているみたいなシーンが好きです。ドクターストーンみたいなね。

あとマーヴェリックかっこよすぎ。ずるい。顔が綺麗すぎ。スタイル良すぎ。眩しすぎ。あんなんサングラスしないと見れんわ。

オリジナルでもそんなに古い感じがしないのもいいですよね。古臭いじゃなくて味があるっていうか。というより良すぎる役者が全て帳消しにしてるっていうか…うん。あんなキラキラした顔になんも勝てるかよっていうか。

僭越ながら戦闘機とか空母とかああいうロマンはわりとわかる方です。なんせかっこいいものが大好きなので。時折男に生まれていた方がしっくり来てそうな時があります。

 

そして今作のトップガンマーヴェリック、本当に本当に最高だったので、公開から少し経ったしネタバレ込みでここが良かったなポイントをいくつかまとめました。

未視聴の方はお気をつけください。

 

1.オープニングがオリジナルと同じ

いやこれはずるいでしょ。これからトップガン始まります!を嫌でも体に叩きつけられるわけですよ、わくわくしちゃうじゃん。

実際そういう意図らしいですね。つまり“わか”ってるんですよ制作陣が。私たちが何を見たいのか。そう私たちはトップガンが見たいんですよ。

そもそもかっこいい戦闘機とかっこいい曲の組み合わせなんてそりゃもうチートでしかないでしょう?

前作もこれでうわ!かっこい!って引き込まれたので今作もそりゃ耐えられませんでした。好き。泣くかと思ったというか少し泣いた。リアルタイムで劇場で見れたのが幸福でしかない。

トップガンアンセムとデンジャーゾーンを開幕に持ってきたの天才だし、私でもそうすると思うし、つまりトム・クルーズと同じ気持ちになったと思うと胸が熱い…。

ていうか戦闘機の着陸すごすぎない?あの速度と角度で入ってなんで止まれるんだあれ。謎。1回乗ってみたいな〜!!!!

 

2.ベースはオリジナルだけどちゃんと現代ナイズされてる

前作は80sのシンプルなかっこよさと海軍の世界観に忠実にって感じのちょっと大人っぽい描写が多かった感じがするけど、今作は今どきのかっこよさ、いい意味での軽さ、ノリやすさが全面に押し出されてる気がします。あまり映画を見ない今の若者でもすんなり受け入れやすい、みたいな。

オリジナルって結構恋愛ドラマシーンも多いじゃないですか。あれ超オシャレでセクシーだし好きは好きだけど、今みるとわあ熱いな〜ってなるんですよね。恋愛メインの映画って訳でもないし。

恋愛ものに見飽きた個人的にはやっぱ戦闘機で飛んでるとこの方が見たいってのもあります。かっこいいからね。

その点今作の恋愛要素は結構あっさり目で良かったです。バランスが本当にいいんですよね今作。

いい意味でエンタメ極振り。ラブシーンもあったのかないのかよくわからないくらいで。その後のヒロインの娘とのやりとりも笑えるシーンだし。映画館で3回ほど見ていますが、皆ここで笑うのがなんか好きです。

見てる時の楽しさ優先、というか話のテンポが丁度よく素直に嬉しかったです。恋愛が見たければ恋愛ものを見るので。

まあマーヴェリックも20ちょいだった前作と違って今50代だしねってのもあるだろうけども(しかし50代には見えないとはどういう事だ?)

それにしても前作あんなロマンティック終わっておいてその後別れてるんだからマーヴェリックの女事情全く信用ならんところが面白いね…。まあ5000000%モテるもんな彼。トップガンの教官としてバリバリやってくのかと思ったら辞めてるし。

まあ恋愛シーン云々より前作今作ともに男同士のクソデカ感情の方がすごすぎるんだけどね…。

 

3.仲良し可愛い

序盤にお偉いさんが例のごとくは?あいつ何やっとんねん(マーヴェリックが無理やり飛んでる)ってなってる時、地上の仲間たちがお偉いさんをちょっとでも落ち着かせようとコーヒーでも?(睨まれる)…いえ、みたいなやりとりとか、マーヴェリックが成功したらやった!これで予算が!(睨まれる)あ、いえ…ってなったりとか、なんだか仲良くて楽しそうでにこにこしてしまった。そもそもマーヴェリックが仲間たちのためにやってるのもあるし。上官には嫌われるけど後輩に好かれるタイプだよなあマーヴェリック。

ていうかあの海外っぽいノリ正直羨ましいよね!上官相手でもへこへこしてないのがさ。マーヴェリックはしなさすぎだけど。

もちろん若いパイロットたちも仲良しで可愛いです。ボブかわいいねボブ…。

ルースターとハングマンのライバル関係はかつてのマーヴェリックとアイスマンを彷彿とさせるのがまたたまらん。

 

3.ルースターとの関係

私としてはルースターはマーヴェリックのことを父を殺した人って思ってても仕方ないだろうなって思ってたのに予想よりも落ち着いててええ子やな…ってなりました。ルースターもパイロットだから分かってるだろうにしろ、2人で乗ってるのに片方だけ生き残ってるのもどうして彼だけが、って思っちゃったりするじゃん…?

事故とはいえ無理にアイスの前に出なければ防げたかもしれないし…と思うとこちらとしてもめちゃくちゃ複雑な気持ちだったので、そこまで心が痛む展開にはならなくてほっとしました。だってマーヴェリックはそう思ってそうじゃん…。

でもルースターがいい子すぎるのもキャロルやマーヴェリックからめちゃくちゃ愛されてきたことの証明なんだなと思うとこちらの情緒をどうしてくれる…?ってなるんですけどね。

マーヴェリックは意外とコミュニケーションに難アリ(というか戦闘機馬鹿)だからグースに助けられてた場面も多そうだし、マーヴェリックはブラッドリーの父グースにはなりえないんですよね。それでもせめて少しでも寂しくないようにって頑張ってきたんじゃないかな…。

それをブラッドリーも恐らく分かっていてお互いを大切に思ってたところで願書の抜き取りだからね…なんでってなるよねそりゃ…。

ブラッドリーがパイロットになったのって何だかんだマーヴェリックの為なのかなとも思うし…。

大切な家族だったグースの忘れ形見に、罪悪感や使命感で面倒を見ていたのが、いつの間にかたった1人の家族として見るようになっていったのかなとか思うと辛い…!マーヴェリックの心境が辛い…!でも愛なんですよ…愛が全てを支えている…ブラッドリーに肉親であった母親を恨ませたくないからって自分を犠牲にするのがさあ……。

オリジナルじゃチャーリーと複雑なことになりそう…♡って終わってるのにまさかあれで別れてるし、こっちの方がめちゃくちゃ複雑やないかい!ってつっこんじゃうよね。

マーヴェリックとブラッドリーがお互いを大切に思ってるからこそ本編でギスギスしてるのはやっぱ辛かったです。願書のことまでは仲良しだっただろうし。

だからマーヴェリックが任務に向かう時、全員を生かして帰すといいながら自分は数に含まれてないところとか、ルースターを救うためなら喜んで命を差し出しそうなところとか、胸を締め付けられる思いでした。たとえ連絡を取り合ってなかろうと何より大事にしてるんだなって…。

もうエンディング後は仲良くイチャイチャしててくれ…。まあ仲良くイチャイチャしてたんですが!何あの脇腹ぽんって。仲良しか?もともとあんな距離感なの?そりゃそうか小さい頃から一緒だもんな…?

まあでも本編のメンツたちはマーヴェリックが優秀すぎてどうしたって皆そりゃ好きになっちゃうだろうし守護天使すらいたくらいマーヴェリックはやばいので、ルースターはやきもきしてたらいいよ…。

 

4.たくさんのお約束

トップガンマーヴェリックはね…オリジナルのトップガンへの愛がとんでもないというか火傷しそうになるんですよ…。

私あの戦闘機が飛び立つ瞬間の敬礼があまりにもかっこよすぎて本当に本当に大好きなんですけど、今作は最初の方にも出てこないしやらないのかな〜と思ってたら任務開始時にやられてうっかり叫ぶかと思いました。制作側がわかりすぎてるよ〜!!!

3回目を見終わって映画館を出る時、大学生くらいの男の子があれやってて心臓がぎゅってなりました。彼とはいい酒が飲めそうです。

あと任務が終わったあとに管制塔へのご挨拶も忘れないのが最高でした。コーヒーを吹かれることこそなかったけど、マーヴェリックといえばこのいたずら!って感じだからやっぱ嬉しかったです。何十年経ってもマーヴェリックが変わらないのがいい…。

あとマーヴェリックは教官です!飛びません!いやお前ほんとやらかしすぎだから絶対飛ぶなよ!?教えろ!あいつらに任せろ!→やっぱお前しか飛べねえわ!飛べ!の流れとか、いいとしか言えないじゃないですか…。

マーヴェリックは飛んでこそマーヴェリックなのが共通認識なんですよね。教えるのだって飛ぶことでしか教えられないし。

途中までこれからは無人機の時代だとか作戦の内容だとかこいつら若手は空中戦は下手だとかいって空中戦をする雰囲気はあんまり出してこないというか、その前のプラント爆破が大変すぎて空中戦に関しては伏せておきながら最後は手に汗握るドッグファイト

もうね、制作側からのこういうのが好きなんだろ?な?っていう重すぎる愛を感じる。そうでしゅ…(陥落)

いやまあやっぱトップガンならドッグファイトだけどさ!!!しかも!!F-14!!前作ファンのことを分かりすぎじゃない???才能カンスト努力カンスト大人の魅力カンストのマーヴェリックがトムキャットで飛んでるところを見たくないトップガンファンはいないはず。

まあ敵のとこになんかわかんないけどF-14置いてあるね、なんでだろ〜みたいな雑な伏線も帰りの足ないしあれ(F-14)で帰ろっか♡も無茶苦茶すぎて笑ったけどね!?エンタメ映画か!そうだね!

あとこれから無人機の時代でパイロットはいらなくなるぞ、に対するマーヴェリックの「でも今日じゃない」がかっこよすぎて…。マーヴェリックと書いてかっこいいと読むよう…。

オリジナルへの愛がすごすぎて溺れちゃうよこれ。でも心地いいんだわ…。

 

5.アイスマン良すぎ問題

初見時、アイスマンとのSMSのやり取りがカップルっぽすぎて混乱しました。付き合ってんのかなって思いましたまじで。まじで。

アイスマンからの「会いたい」とかアイスマンに教官に推薦された時の「お前の口から話を聞きたかった」「だって言ったら来なかったろ?」とか。付き合っ

あまりにもお互いにわかりあってる感じというか、そもそも連絡を取り合ってるところとか、いや仲良し可愛い〜!ってなっちゃった。大将と大佐だよ!?同期とはいえ距離が近いな!?

いや皆見てみな!?本当にちょっと親密すぎて笑うから…。あれは海外じゃ…普通なのか?わからん。わからん!

私なんて未だに男女が抱き合うシーンだとおおってなるんだけどね…。マーヴェリックとアイスの妻のサラとのハグとか。あれ不倫やら浮気に見えちゃわないのかなって思います。女の人が嫌がってなければいいらしいからすごいよね。文化の違い〜。

いやでもあのメッセージはすごいな…?ってなるな。あれなんだかんだ過去に寝てない?えっちじゃん…。

というかアイスがマーヴェリックをわかってるって感じが強すぎる。勝てない。そも土俵にすら立てない。

アイスがずっとマーヴェリックを守ってたっていうのもそもそもやばい。ガーディアンエンジェルって!ガーディアンエンジェルって言ったたぞ!

マーヴェリックがアイスにちゃんと弱音を吐いてアイスの前で泣けるようになってるのもグッときました。オリジナルではそういうのを出せないような子だったから、なんか成長を感じちゃったというか、いい関係性を育んできたんだな…っていうか。これを尊いと言わずしてなんになる…?

マーヴェリックはそう簡単に他人に弱みを見せられるようにはならないだろうから、アイスが根気強く時間をかけて向き合ってくれて、マーヴェリックもやっとそれに答えられるようになっていったのかな〜とか思うと胸が熱いです…。

マーヴェリックからすると幼いブラッドリーやキャロルのことは支える側だったし、結局ブラッドリーとは疎遠になっちゃうしで不安定になる時もあっただろうし、そういうのを支えてたんじゃないのアイス…。なんて子…!

というかアイス、マーヴェリックのこと好きすぎん…?そ、そこまでする…!?

でもマーヴェリックの笑顔見てたらなんか…勝てないよねえ…。わかる…。

マーヴェリックが飛んでるのって…いいもんね…飛ばせるなら飛ばしたいよね…。

だからこそ別れが…辛すぎる……若いよアイスゥ…。

 

6.めちゃくちゃ優秀なマーヴェリック

前作だと腕はすごくてもやんちゃだしまだまだ若手って感じだったのに、今作で新人とはいえエリートのパイロット達に無双しててもう最高だった。

だってそういうの見たいじゃん。そういうとこ!見たいじゃん!私たちが見れなかった30年分を詰め込んだマーヴェリックが!見たい!

新人たちが言い出しっぺの罰ゲーム腕立て200回がきつそうなのなんの(笑)

天性の才能と経験と努力が合わさったのが今のマーヴェリックなんだよね〜!超かっこいいの一言に尽きる!!やっぱりマーヴェリックには最強でいてほしいので…。

 

7.やっぱりあるサービスシーン

ビーチで遊ぶシーン、目の保養すぎる。というか保養を通り越して眩しすぎてつぶれる。

いい男たちの筋肉美なんてそりゃたまらんでしょ…ハアハア…。

突然おしゃれでノリノリな音楽(OneRepublic良いよね)と超かっこいい半裸の男たちが写ったらそら頭の中パーリナイだよ(?)

それに全員楽しそうなのが見てて楽しい。ボブ神輿可愛い…ボブが脱がないの解釈一致ですありがとうございます。でも軍人だからちゃんと鍛えててムキムキなんだよね。ありがとうございます。

 

とまあ色々書いたんですが、トップガンマーヴェリック最高です。ほんと。

無駄という無駄がないというか、もともと美味しいと評判だった幕の内弁当がほかほかな上にデザートまでついてきて至れり尽くせりみたいな…?

とにかくオリジナルが好きなら見て得しかないです。見なくて損ってことはないけど、見たらめっちゃお得です(?) 見たら見なかったことが損なきがしなくもないけど、見てるので得です(?)

 

さてなんか感想ばかりになっちゃったな?でもこの記事結構文字数ありますね。13000文字くらいかな?

サクッと読みたい時のpixivの二次創作は5000〜10000くらいが目安の人間からすると、ブログ記事でよくもまあここまで綴ったなみたいな気持ちになりますね。

ちなみに文字数だけ見て読まないことはまずないですが、気分に合わせて使い分けはするタイプです。さすがに寝る前に10万文字を読もうとすると止められなくてまずいですし。

でも読む時は読む。好きな作家さんだったらえっこんな文字数あっていいんですか!?ってなる。そんな文字の奴隷八瀬ちゃんでした。

 

最近ちょっとしたアクセサリーなんかを作る実験もしたので早いうちにまとめます!頑張る!あとヘアカラーについても書かないと…。

とりあえずさくっと家事やらないとね…ではまた!