ポジティブ成人オタクの挑戦

25歳オタク女の思ったことやったことの記録。つきぬけてポジディブ。でも過去の記事は怖くて見れない。

オビツ11の顔描いたよ

フィギュアの頭が出てくるよ!苦手な人はブラウザバックだぜ!(古い)

 

f:id:yuyu127:20200923164829j:image

絵の具とつや消しスプレー、紙パレットが届いたよ!なので早速塗っていきます。

 

使用した画材

リキテックス ガッシュ アクリリック プラス12色セット 1650円

・ペーパーパレット ハーフサイズ40枚 495円

GSIクレオス Mr.スーパークリアー つや消し スプレー 170ml ホビー用仕上材 B514 527円

・INTERTOYBO ペイントブラシ 面相筆 11本 セット 850円

・除光液 ダイソーなので110円 なんかアセトンのやつ

 

f:id:yuyu127:20200923181144j:image

まあ使ったのはこの4色だけだったんだけども

 

ん!?このリキテックスガッシュって書いてあるな!?アクリルガッシュって…相性良くないのでは…?と思ったんですけどそこはまあいいか根性で。

私のイメージするアクリルガッシュはこれだったんだよ…👇

f:id:yuyu127:20200923165434j:image

調べたらフィギュア用だとリキテックスはレギュラーの方がいいみたい。値段も変わらないからこれからやる人はそっちの方がいいのかも?でも私が描いた限りこの絵の具でもそこまで難は無かったです。

 


f:id:yuyu127:20200923165625j:image

f:id:yuyu127:20200923165629j:image

f:id:yuyu127:20200923165633j:image

ブラウンと1番細い筆(00000番って書いてある)を使って描いていきます。明らかに絵の具を出しすぎていますね。

 


f:id:yuyu127:20200923165755j:image

f:id:yuyu127:20200923165759j:image

そういや家にあったおそらく雑貨扱いである貝殻の皿?を水入れに使ったところ、ガタガタした縁が筆おきにちょうど良かったです。筆おきあった方がいいよ、筆は転がるから本当…(経験者)

除光液は確かダイソーのやつです。思いっきりネイル用。なんかよくわからん香りします。

アセトン入りの方がいいかと思います。

これを綿棒につけて絵の具を落とします。思ってたより落ちました。

除光液はセリアで買ったパーツ用トレーに少しずつ出して使っていきます。

 

f:id:yuyu127:20200923170150j:image

茶色を水で薄めて描いていきます…どきどき

 

f:id:yuyu127:20200923170221j:image

B612で写真を撮ってたらなぜかメイク加工されちゃうのでiPhoneの標準カメラに変更。茶色のペン入れが終了しました。はみ出たら除光液ですっすっと取っています。

 


f:id:yuyu127:20200923170346j:image

f:id:yuyu127:20200923170343j:image

絵の具を出しすぎて勿体ないので落書き。面倒くさくて途中で飽きたけど…

2枚目は乾かし中。なんかコースターのせいで儀式みたいに見える

 

f:id:yuyu127:20200923170513j:image

この2本で目の中を塗っていきます。ゲームでは黒っぽいけど黒1色で塗っても面白くないので、紫も混ぜてみました。上から黒〜紫風味のグラデーションにします。これも水で薄めて塗ってます。

あ、この絵の具に限らないかもしれないけど、チューブ押すとだいぶたくさん出てきちゃうので、開けたらそのままパレットにチューブの口をとんってぶつけるくらいで丁度いいと思いました。

この筆には番号がついていますが、数字が大きくなるほど筆先も太くなるっぽいです。

ここでは黒は000、紫は00を使用。

 

f:id:yuyu127:20200923170852j:image

目の色を塗ってから、普通塗るなら白目が先やんけ!!と気づきました。ええ、ええ。そういうことやらかすタイプです。

あとここで白目に影入れた方が楽なのかな。私は間違えてるから後に入れてるけど。白目の上の方だけ少しグレーに塗ると可愛いです。

ちなみにアクリル絵の具は乾いていれば塗り重ねられるので微調整は割と簡単です。

白目入れるとだいぶそれっぽくなるなあ…

 

f:id:yuyu127:20200923170946j:image

目の中にグラデーション?少し入れました。小さいので分かりにくい。

 


f:id:yuyu127:20200923171107j:image

f:id:yuyu127:20200923171110j:image

微調整を重ね、髭も追加。ここで白目の影も塗ってますね。あとお顔の傷も。あ、ハイライトも。

自然な口元が結構難しい。仁くんはぷるつやリップ侍(可愛い)なのでそのへんをなんとか再現したいものの、このサイズかつデフォルメ強めのフィギュアでは限界があるなあ…と感じております。

ていうか初カスタムフィギュアで髭書かされるとはね。細かく描くの結構大変だったぞ!

髭の陣地?も除光液綿棒を駆使して整地。

ハイライトは結構難しかったです。きらっきらさせても仕方ないので。控えめな方向で落ち着きました。

あ、目も三白眼化させてる。多分楽しくなってきてこまめに写真撮ってないゾーンだねこれ…。

三白眼の方が彼っぽい気がします。

 

f:id:yuyu127:20200923171353j:image

ここで遂に筆転がり事故。こういうのよくやるんすよ本当に。しかもこれ使いたい筆だったから、白い絵の具避けながら無理矢理持って使ったよね。ぷるぷるしたわ。手にも絵の具ついた。

 


f:id:yuyu127:20200923171614j:image

f:id:yuyu127:20200923171609j:image

黒でアイライン、黒目の輪郭、まゆ、口をペン入れ。う〜んぐぐっと引き締まるね!

いやあ眉毛が難しいのなんの。なかなか左右対称にならない。まあ自分に描くのだって難しいんだけどさ。えっ眉毛、なんなの?

 

f:id:yuyu127:20200923171445j:image

微調整を重ねつつこんな感じで完成〜!!

どうだろ?初めてにしては悪くない…ような?

じゃあ次は髪の毛つくりま〜す!!