ポジティブ成人オタクの挑戦

25歳オタク女の思ったことやったことの記録。つきぬけてポジディブ。でも過去の記事は怖くて見れない。

大きめのひとりごと

こんばんは、八瀬です。

 

彼氏が高校時代の友人との飲み会で焼肉に行ってるそうなので、対抗して値引きしてない国産豚バラを買いました。いや、安いのだと量多いんだもの。

 

ということでヒマなんです。最近千葉に引っ越してきたばかりで友達もいないし。

昨日美容室に行って久しぶりに他人と話したら超テンション上がりました。

友達欲しい気がするけど外には出たくないし、なんせ田舎でお年寄りばかりだし。それは実家でもそう変わりませんが。

 

今日は豚バラもやし味噌炒めを作りました。

箸が洗われてなくて足りないのでフォークです。意外といけますね。

サイゼでもご飯フォークで食べますからね。

肉ともやしだけ用意するCookDoみたいなので作ったんですがなかなか美味しいです。

私の場合大抵何食べても美味しいって思うので、得だなーと思っています。

ああっ食べながらスマホやってるとか言わないでください。1人で寂しくて。

 

で、最近思うんですけど私感情薄いかもしれないんです。中二病

漫画とか読んでて尊いシーンがあると携帯を投げつけたくなったり布団にバシバシしたり脳内で機関銃をぶちかましたりしてるのでそれは違うか?とも思うんですが。

 

彼氏の転職に合わせて引っ越してから実家には数ヶ月に1度くらいしか帰ってないんですが、今のところホームシックになってないんです。

今はどちらかというと帰るのちょっと大変だなとか思います。高速1時間半を鳥も連れていくとなると運転も怖いですし。

でも私実家好きだったんですよ?実家出たくないなって思ってたのに。

案外皆こんなものでしょうか?

 

あと友達と遊びたい気はする。彼氏が友達と飲みとか行くとなんか羨ましくて。

でも鳥いるし可愛いし置いてくの嫌で外に出たくない気持ちもありまして…。

ならばと思い同じく暇してた高校時代の友達に絵チャしようと持ちかけて、最初は楽しくやってたのですが、毎週のようにやり始めてたらなんだか面倒になってきてしまいました。

というか話しながらって絵は描けないんですよね…。

 

最近気づいたんですが、友達というか細かい付き合いってめっちゃ面倒だな〜というか…。こまめに連絡とるのって男女問わず苦手です。

約束や急ぎとかでもない限り既読スルーで数日後返してます。

今LINEしてる人たちはお互いそういう感じなんですが、家が遠いのもあって会うとかはないし、基本漫画だのアニメだのの話をしてるのでそれはそれでいいんですけど。

高校時代の友達とか中学時代の友達とかはあんまり付き合いないです。忘れられてるんだろうな〜。私もあんまり覚えてないけど…。

陰キャだったし...。

 

とまあ話変わりまして彼氏のことなのですが、彼とは3年以上付き合ってるし、そこまで喧嘩はしないんですが、でもなんか最近不満があるというか、もやもやするというか。

お金を稼いでくれて家においてくれてるのに。

そう考えれば十分愛されてると思うのに、なんか愛されてないなあとか思っちゃうんですよね。なんで?

たまにイケメンにめちゃくちゃちやほやされたいなと思うんですよ。

私自身あんまり1人との恋愛に重きを置いてないし、興味もあんまりないんだろうなあ…。

 

興味といえば美容室なんかも、行くのは楽しみなのに、どんな髪型・髪色にしたらいいかってのが全くわからなくて。

興味があるんだかないんだか自分でもよく分かりません。なんかいい感じになればいい…。

私はノーメイククソダサファッションでもスーパーくらいなら行けてしまうので…。あとパジャマでも外に出られます。人には会いたくないけど。

可愛くなりたい気持ちはなくはないんですが。

結局、暗い髪だとつまらないけど、明るいと髪が痛む、プリンが目立つ、ピンクとか可愛いけどすぐ落ちるって言うし...とかで定まりません。好みとメリットデメリット突き合わせた時に良い答えが出せてないですね多分。

昨日行った美容室は、カラー迷ってるんですよねと言ったところ、美容師さんがカラー見本を持ってきてくださったんですが、なぜかトーン別のアッシュベージュしか見せてくれず。

えっ他に色もあるよね…?と思いつつ、嫌いでは無いので文句は言わなかったんですが。

とはいえ仕上がりはまあまあいい感じです。ありがとうございます。

最初はえっ?と思ったけどこれくらい強引に他人に決められるのはいいかもしれない…楽で。

 

他人に自分のこと決めてもらえるのってかなり楽ですよね。責任が減るっていうか。

最近もしかして自分には障害でもあるんじゃ?と思って病院行ってみたいななんて考えたりしました。なんもないですって言われるの怖いから行かないけど。

自分はこうこうこうだからこうした方がベストっていうひとつの指針が欲しいです。今日このあと心理テストでもやろうかしら。

 

興味が無いといえばご飯もです。

夜ご飯は彼氏も食べるからご飯に味噌汁(基本インスタント)、メイン、サラダ、プラス1品...みたいに準備するんですけど、1人で食べるお昼ご飯なんか全く手間をかけられないです。いやまあメインもそこまで手はこんでないけれど。

自分の食べるものにそんなに関心をもてないんですよね…。不味くなく簡単で洗い物が少なければ最高ってくらい。

 

実家にいたときはほとんど家で食べてましたが、申し訳ないながらもうちは超美味な食事というわけではなかったです。私が偏食だったってのもあるんですが…。

というのも基本的に鮭は身がパサパサだし、皮はまっ黒焦げでした。肉も基本固くてパサパサでした。安いコマ切れのお肉なのもあるとは思うのですが…豚バラ?知りませんね…。

 

つまりね、母は私と同じく料理が面倒なタイプだけど子供が食べるのに火が通ってなかったら危ないという優しい思いも持ち合わせた高火力系料理人でした。

まあもちろんちょっと(?)焼きすぎたくらいなら決して不味い訳ではなかったので残したり文句言ったりしたことはありませんでしたが、彼氏と行ったレストランで初めて高いお肉を食べた時、お肉って柔らかいんだ!と思いましたね…。

 

お昼ご飯は母も作りたくないらしいので、基本は値引きの惣菜パンとか、カップ麺とかでした。それが普通だったんです。

なのでこっちに引っ越して来てもお昼ご飯に何か作ろうとは思えない。1人だと量の調整は難しいし、洗い物増やしたくないし。

そもそも大して家に材料ないし。

最近小麦は太ると聞いたり、せっかくだからダイエットメニューにしたいなと思いつつ偏食なのと手間がかかるのとでなかなか上手くいかず、結局作る気がけ…(笑)

食べれればいいやと思う時もあるし、あまりに面倒くさい時は食べなくてもいいかなとすら思います。

それでもあまりにもお腹がすいてるとイライラして人に当たってしまうのでよくないという。面倒くさい人間すぎるゥ…。

ここに関してはまじで改善できそうにないなあ…富豪だったら話は別なんだけど。

 

そうそう、最近チェックリストタイプのメモを使ってやろうと思ったことを書いてるんですけど結構いいですね。やり忘れ減ります。

まあ残った面倒なことや気が進まないことはいつまでも残ってるんですけど。

好きなゲームのアニメ化、なんで見る気が起きないんだろう...?

 

また話が変わるんですけど、うちの母は私と違って変わった人なんですが、なかなか良い人でして。

普通かなとは思うんですけど、私宛の宅急便などの荷物、開けたりせず部屋に置いてってくれるんです。

開けられたところでほとんどやましいものはないんですが、ズカズカ入り込んでこない絶妙な距離感って有難いんですよね。

もし自分が親になったら同じように子供の荷物を代わりに受け取っても勝手に開けないようにしよう、そして詮索しないようにしようと思っています。

有難かったなあ…彼氏は結構ズケズケ聞いてくるので面倒です…。

 

あと私も気にしてるんだかしてないんだか分からないんですけど、私は自分の成人式に出てないんです。

もともと出る気もなかったんですけど。当日風邪ひいて(笑)

折角の日曜日に彼氏と開いてる病院探して、鼻の穴にぐりぐり綿棒を突っ込まれた挙句インフルエンザではなかったんです。悲しすぎる。まあ!20歳じゃ!なかったんですが!(チーム早生まれ)

あの検査が嫌すぎてコロナにもインフルにもかかりたくないと思っております。少なからず耳鼻科以外にあの検査をさせちゃいけなあああ想像するだけで怖い。

 

成人式は出ていませんが、前撮りのみしています。

母は病気の後遺症で長時間の外出ができないため、前撮りは彼氏と行きました。

成人式当日はそもそもお金もないし、大して今仲良くもない同級生に会いに行きたいかと言われるとそんなことはなかったので、彼氏と過ごすことにしました。そしてなぜか風邪引きました。結局行けてない…。

 

両親には実際の振袖姿を見せていません。写真は見せましたが。

でも普通親って長女の晴れ姿って見たいんじゃないかと思うんですよね。私も見たいと思う。なんか泣けてきた。イマジナリー娘に。

それでも私には何も言ってきませんでした。写真に可愛いねと言うくらいで。

内心は分かりませんが、有難かったです。私の行動が決しておかしいものではないと言われたような気がして。私も多分そうするだろうなあ。

 

うちの両親は2人とも高卒だし、決して家は裕福ではなかったです。外食には数ヶ月に1度行くか行かないかレベルだし、洋服を買ってもらうこともあまりありませんでした。

中学時代、タイツは1足99円で投げ売りされてるものしか買ってません。

それでも私は貧乏だな辛いなと思って過ごしてはいなかったです。というか貧乏とは思ってないです。

実際貧乏なのかどうかもよく分からないんですが、1ヶ月に1万円くらい薬代がかかるのを母が嫌がっていたのでそこまで裕福じゃないんだと思っています。

 

で、うちの親って他人と違うことに寛容なんです。元気で犯罪と無縁ならいいと思ってるのかなあ…?

私の場合同級生がしているようには目もくれず、漫画アニメオタクでB'z好きで、って感じのごちゃ混ぜ多趣味人間ですけど、趣味を禁止されたことはありませんでした。

逆に私が漫画をリビングに置いておくと父に勝手に読まれて続きは?と聞かれたりもしました。変な家...。

両親は多分そこまでオタクではないはずです。

父親ははじめの一歩とか、コブラとか、まあ世代って感じだし、母親は兄が二人いるせいでガンダムのアニメは見ていたってくらいです。

というか親世代だと娯楽の幅の狭さ的にアニメでもドラマでもなんでも見てる感じがしますが。

 

そう考えると私は結構恵まれてるんじゃないかなと。危なくない限り不干渉。超楽です。逆に危ないことしませんから。

 

なんか何を書いてるのか分からなくなってきたんで〆ます。

このあとスカイリムをやるか映画を見るかSwitchをやるか迷ってるんですが、多分寝そうです。

おやすみなさい。