ポジティブ成人オタクの挑戦

25歳オタク女の思ったことやったことの記録。つきぬけてポジディブ。でも過去の記事は怖くて見れない。

推しは世界を救う

お久しぶりです。

前回の記事でOLになりたいって言ってましたがなんかなりました。不動産屋さんの事務員になりました。まあ小さいとこだから制服はないんですが。

 

そしてそんなことは置いといて、ゴーストオブツシマにすっっっごいハマりました。境井仁くんに絶賛ほの字です。良すぎる。

推しがいると本当に自分の世界が明るくて眩しいものなんじゃないかと感じます。本当に…

今回はこの熱く滾るパッションを少し静めるために綴っていきたいと思います。

 

あ、この記事では一応ネタバレはしないように気をつけております。

私がネタバレ苦手なので…。ツシマは本当に前情報なしでやった方が楽しいです。あとでネタバレあり感想あげますけど。

スカイリムが好きなら好きだと思うんですよねえ。オープンワールドですし。

 

ではまずツシマとの出会いから。

そもそも新作ゲームに興味が無いタイプなので調べたりしたわけではなく、YouTubeの広告でたまたま知りました。

YouTubeの広告なんて早口美容系広告だけだと思ってたんですが、なぜかゴーストオブツシマのCMが流れまして。(早口美容系広告、文字とあらばわりと何でも読んでしまう文字の奴隷なので商品は買わないもののある程度見てしまう)

最初はへー景色綺麗だし隠密行動できるの楽しそうだな〜最近ゲームやってないし買おうかな…って感じで。

スカイリムでは基本的に隠密弓愛用ドヴァキンだったので、ああいうのはなんか血が疼いちゃいまして…。

スカイリムだと矢が刺さってもこちらの隠密レベルが高いと気づかれないんですけど、ツシマでは矢が横を通っただけで警戒してきて、ゲームの進化を感じましたね。

まああれはわりとスカイリムの面白ネタだと思ってるんですが。矢が刺さってるのに「気のせいか…」はちょっも面白すぎる。

 

敵にバレないように行動してサクッと殺るってめちゃくちゃかっこいいじゃないですか。

しかも洋ゲーオープンワールド!私の好きなジャンル!(いつからそんな女に…)

しかもシングルプレイ。

他人がいると没頭できないタイプなので、オンラインゲームにあまりにも向いてないのです…。あとオンラインものはやる人がいなくなったら終わりなのがどうしてもネックで。

 

まあそんなこんなで買うか迷いつつたまにはこういうのもいいかなと発売一週間前にAmazonで予約したのです。

ちなみにこの行動に対して現私からすると感謝してもし切れません。ありがとう自分グッジョブ自分。まさか品薄になるとは。

やはり私は私を喜ばせることにおいては最高の存在なんです。愛してる過去の私。

 

しかし予約後何を思ったのか大神絶景版をメルカリで買いました。一体何を思ったんですかね。不思議です。空き時間にやろうかな〜じゃないんですよ。

あっでも大神めちゃくちゃ面白かったです。アマ公超可愛い。どちらかというも猫派寄りでしたが犬に傾きました。というか世界観がめちゃくちゃ素敵なんですよね。ただ不器用なので筆の扱いが下手くそでした(笑)

 

そしてツシマが発売されたのですが、私はまだ大神が終わっておらず(笑)

はぐれ玉を集めるためにカイポクと死闘を繰り広げていました。数回で勝てたのでまだいいんですけど、急に難易度おかしくない…?とずっと思ってました。ほんとにあれ何…?

 

その後大神をクリアし、やっとツシマを始めました。Twitterではツシマが結構話題になっていまして、時々スクショなどが流れてくるのを見てふーんカメラ機能凝ってるんだ、まあ撮らないだろうけどね…(後のインスタ侍)なんて思いつつあまり期待せず始めました。

そこからはね、もう主人公の沼にズブズブと……。

 

ここ数年の私は、あまり人の生き死にやバトルに関するものに触れてこなかったんですよね。ゆるいハッピーエンドものばかりで。

感化されやすいので辛いのがなんか嫌で。

基本的にハクメイとミコチのような、楽しいことの多いアニメや漫画ばかり読んできました。

映画でも、MIBやヘアスプレー、天使にラブソングみたいな明るいコメディばかり見てました。

あ、そうそう最近エクストリームジョブを見たんですけど超良かったです。みんな見てください。麻薬捜査班(全員もれなく馬鹿)が捜査のためにチキン屋を買収してチキン屋を始めたら大繁盛しちゃって…!?話です。

ちなみに友人に勧められて鬼滅の刃のアニメ1話を見ましたが、主人公が可哀想で続きは見られませんでした。

しかしさああれ、結構グロシーンが多い気がするけど、なぜ若い子に人気なのだろうか…と思ったものの、小学生の頃にコナンの第1話や中学生の頃少年漫画原作のBLアンソロジーを読んだことを思い出したりしました。そういうもん?

まあ初見は衝撃的ではあるけどだんだん慣れるんですよね。人間ってやべー。

私も中学生の時に買った1000円くらいの全年齢のあのBL商業アンソロジー、まだあるのかは分かりませんけど、がっっっつりR18シーンがあって、めちゃくちゃ衝撃だったんですよね。まあ慣れて腐女子堕ちしましたが。(もともとBLを求めて買ったので)

未だに精液の描き方が独特だった作家さんを思い出すよ…。

いや~でも中学生の私はやばいものを手に入れてしまった、と思いましたよ。親のノートパソコンでえっちなものを検索したら、起動する度にえっちな広告が出るようになった時と同じくらい焦りました。いや男子中学生みたいな行動をするな。

ま、今でこそいろいろ大好きですけれど。

そういえば私、他人から勧められたものに思いっきりハマることがなくて。

自分から近づいていって、気づいたら沼の底にいることが多いです。何故でしょうか…?ていうか注意力散漫ですねえ…。

勧められたものでも何でも、私のハマり方にも段階があって、面白い〜から愛おしい尊いまであるんですが、面白いまで行くことは多々あっても、尊いまでいくのは基本自分から堕ちたものです。きっと本能で近づいてるからですかね…。

 

エッなぜ未だにツシマの話をしていない…?

いやあ周りにオタクがいないのでね、話したくなっちゃうんですね。ごめんなさいね。Twitterで長々やるわけにもいかないし(やってる)。

とりあえずやっとツシマを始めました。

それでなんか気づいたら仁くんにガチ惚れしてたんですよ。責任をとって頂きたく存じますよ。

 

まあかっこいい男に惚れるのは私の務めなので(?)仕方ないといえば仕方ないのですが!

仁くん別に超絶イケメンじゃないんですけどね。髭だし。目も一重だし。

まあ乙女ゲームなりなんなりの顔だったら惚れてないと思いますけど。ゆなも美少女すぎても違うし。いや美人さんだけど。

 

仁くんはね、内面がとにかく良すぎて惚れるしかなかったんです。そしてだんだんお顔も好きになって、まさにパーフェクト推しになりました。最高。好き。

 

仁くんは、地頭の甥という身分の高い人でありながら、苦しんでいる百姓や流民を思いやれるほど優しい心を持っています。まずそのへんで私の心はぶち抜かれました。

蒙古に囚われていた民を救い、縄を切りながら「待たせてしまったな」「もう安全だ」「道中気をつけよ」と優しく声をかける姿は、誉れ高きお侍様以外の何といえましょうか。好きです。

他家の下男のことまで覚えているの、本当に人が出来すぎている…。

それに加えて驚異的な強さと生命力。明らかに死んでいてもおかしくないことが何度も起こるのに、その度に起き上がる。そして単身で戦いに身を投じていく。

どこかのサイトで、彼は最初既に死んでいて、民の噂や信仰心だけで存在している神のような存在なのではないか、と書かれていてうわ!!!!良!!!!と思いました。

まあでも生きてて欲しいんですけど!!

とにかく仁くんは強い。敵の剣を受け流し、刀を振るう。蒙古が何人もいる野営をたった1人で取り返す。一騎打ち闇討お手の物。刀はおろか弓も扱える。

きっと、彼のご両親や伯父上の教育もありつつ、彼自身の努力の賜物なんだと思います。

しかしながら蒙古とてやられる一方ではないし、標的は彼だけでなく、他の非力な民たちです。捕虜にされたり、あまりにも残虐な方法で殺されたり。

仁くんはその優しさと武士としての心と在り方から、島の民を救いたいと思っています。

とはいえ侍として誉のある戦い方では捕虜は救えません。敵は仁くんに気づけば容赦なく捕虜を殺します。そんなことを、絶対に彼は望まないのです。

ならば手に取るは刀ではなく、暗器を。正面からではなく、背後から。

彼は誇り高き武士から、手段を選ばない冥人になっていくのです。

 

それでも、怪我をして立てない人、しゃがみこんで悲しみに暮れる人、そんな彼らに、膝を地面につけてまで目線を合わせてくれる。作中でもそこまでできるのは彼くらいで。

復讐に燃えて自分の身を顧みない人に「怒りに身を任せてはならない」「急いては事を仕損じる」「まずは休んで」と諭す。

道端の遺体に頭を下げ、仇をうつことを約束する。「友を弔ってやってこい」と声をかける。

野盗であろうと賊であろうと、生きるために仕方のないこともあると思えば、斬ることは絶対に無い。

男同士、女同士の恋愛も、何一つ否定することはなくて。

家族に手をあげる者には島の者であろうと怒りを露わにする。

惨い死を遂げてしまった者の尊厳を、何よりも大切にする。

彼とて家族はもうおらず、戦では友を失い、親友も離れてしまい、唯一近しい伯父ですら敵に囚われている。

彼だって、身も心も傷ついてボロボロになっているはずなのに。

 

そんな心の優しい彼が、武士とは思えないような非道な戦い方で、蒙古たちを一網打尽にしていく。

そうしないと大勢の敵は倒せないし、倒さなければこちらの人間が死んでしまうとはいえ、あまりに悲しく切ない。

だんだん「冥人」としての噂が強まるにつれ、最初は否定気味だった彼も、遂に自分から冥人を名乗るようになる。誰かがやらねばならない。そして出来るのは自分1人。そのことに聡い彼は気づいてしまって。

 

蒙古から島を守ってくれる存在といえど、侍とはあまりにかけ離れた彼に怯える者もたくさんいます。噂なので尾ひれはひれもついて、冥人はだんだん人ではないものだと思われて。彼が活躍する度に、冥人は人からどんどん離れていく。山のような大きさだとすら思われる。

それでも、民を守るためなら自分がどう思われてもいいと、彼は暗器を手に取るのです。

 

誰よりも優しくて、みなと同じ人間であるのに。

 

 

もうね…あの世界が…とにかく辛い…。

彼が冥人にならざるを得なかったあの世界が………。

出来るならもう戦わなくていいと言いたい。

 

 

でも!それはそれとして!冥人の仁くんは!正直めちゃくちゃ!かっこいいです!

敵を何人も切り倒していく姿に、もう武士には戻れないと気づいている彼の覚悟を感じます。

それとゲームだからといえばそうなので個人的解釈ですが、闇討をする時、彼は無表情なんです。

敵といえど、人を殺すことが良しとはまず思わないであろう彼が、苦しみを感じながら闇討をしているのか。それとも、敵はこちらに害をなす者だから、殺しても構わないと思っているのか。

誉が大切だと教えてくれた伯父上の教えに背くことを、すでに割り切っているのか。それとも苦悩しているのか。

彼は紙一重、ギリギリの綱渡りを、常にしている。

人間1人が持てるはずのない、とてつもない重荷を背負い、自らの心を犠牲にして民のために戦う彼を、誰が責められようか。

 

要約するとめちゃくちゃかっこいいです。

モーション超かっこいいし。

 

中盤でとあるイベントがあるんですが(鑓川)、そもそも沼に入ってたのにこの底なし沼に余計ズブズブになりました。

冥人として生きる彼はひどく美しくて、恐ろしい。誰よりも優しい彼が自ら選び、かつ選ばされた悲しき姿。民の希望であり、畏怖の存在であり。

 

いやもう何言ってるんだろうね…?とりあえず中盤から、べしょべしょに泣きました。

あまりにも悲しくて辛くて。

 

ツシマ、謎の爆速ロード(Tipsが読めない)とか、どこをほっつき歩いても景色が綺麗すぎるとかめちゃくちゃすごいとこ多いけど、とにかくストーリーがすごすぎる。

神ゲーだと思ってたらそれどころじゃなかったレベル。

政子様も石川先生もキャラ濃すぎるけど。石川先生に何度矢を射ったことか。

そもそもこちらとしては、最初の頃はやはりゲームということもあってコトゥンハーン、民殺すし許せないよねーくらいの気持ちであったが、途中から絶対殺すに変わったし。本当に引き込まれる。

それは仁くんも同じであったと思う。勿論島の人間を蹂躙するハーンは絶対に許せないとはいえ、伯父は生きていたし、他人に怒りに身を任せてはならないと諭す彼は、無闇矢鱈と人を殺すことを許さないし。

それでもあの時の、怒りに飲み込まれてしまった仁くんの悲痛な声が忘れられない。

 

その後はまた落ち着いた様子だったのも辛かった。近しい人間であろうと、戦で人が死んでしまうことを、彼は受け入れていて。

そして、仇をうったところで、死んだ人は戻ってこないことも。だからこそ、死なせたくない、守りたいと優しい彼は思うんだろう。

 

もう、もう…受け入れざるをえないのが、悲しい…。

美味しいご飯を食べて、幸せになってくれ………

 

 

ネタバレはなるべくしたくないのでまた別の視点から。

 

モーションやばかっこいい。

何しててもかっこいい。は?そんなのあり?やめて下さい!もう私のライフは0よ!

これ本当に作った方たちがすごい。歩き方ひとつとってもゲームっぽくなくて自然だし。

私が特に好きなのが、腕で刀についた血を拭くのと、刀を振って血を落とす、から刀をしまうまでの一連の動作。超かっこよすぎません!?しょっちゅうやっちゃいます。

だって侍になったらやりたいでしょこんなん。

まあ刀をしまった瞬間、死にかけの敵がいることに気づくの多いんだけどね。二度手間ごめん。

ちなみにうちの仁くんトドメは必ず刺します。敵といえど苦しみを少しは減らしてあげたいからね。

そもそも刀を振るってるのもすでにかっこいいよね〜!型もいっぱいあるし。(面倒で変えないことも多いけど…)

あと一騎打ちすごいかっこいい。いうて結構ミスるのはほんとごめん仁くん。

あ、でも特にめちゃくちゃ気に入ってるのは刀をしまう時チンッてやらないとこ。あれ刀ダメになっちゃうらしいし。

仁くんの場合、物凄く滑らかにストンと入るから、あ〜仁くんいい刀使ってんな〜って悦に入らざるを得ない。境井家の刀だもんね。いい刀に決まってるんだよ。

よく見たら刀身に家紋もついてて、制作陣のこだわりを感じる。そういうの好きです。

刀といえば1VS1の戦い(死合)の時、仁くんが刀を片手で少し出すあれ、本当にたまらん。よく分かってる。かっこよすぎ。あんなの好きに決まってんじゃん。

 

あとね、全身がえっちすぎる。

急に話題がアホになりましたって?

いやでもそうなんですから仕方ないじゃないですか!?

民を守るためにと鍛錬を重ねてついたあの筋肉!細いウエスト!ビッグバスト!!!!!!!!

そしてなぜか惜しげも無く見せてくれる綺麗なおしり!!!!!!!!おいおいベイビーヒップか!?ありがとうございますお金か物資を払わせろ!!!その褌に金をつっこませてくれお願いしますなんでもしますから…

しかもそこそこ綺麗な色のちょうどいいサイズの乳首!どちゃくそえっちな泣きぼくろ!

超絶イケメンではないとはいえ整ったお顔でかなりの男前!(巴ちゃんもそう言ってる)

おひげも可愛いし。なんかもう何見てもえちえちなんよね。

そして無茶苦茶にイケボ!ありがとう中井さん…。

その上強くて優しい。パーフェクトですね。詰みました。ありがとうございます。

仁くん、君はかっこいいと可愛いがどちらも存在していて私は大混乱しています。心臓が今日も元気です。

前は胸毛も髭も嫌!だったのに、全てを覆されました。推しってすごい。乳首に毛が生えていてもえっちに感じます。というか逆にえっち。ありがとう。私の新たな扉は開かれました。

ああでもその旅装1段階目はやめよう?

胸元見えちゃうって。お願いだから着込んで。私の心の臓のために。

褌一丁とかの丸見えならこちらも…その…腹を据えるので…、だからあのちらっと見えるのは破壊力がちょっと。

 

そう、仁くんのお衣装がたくさんあって私は幸せです………しかもモデリングも凝ってて、服の感触がすごくわかりやすい。誰の服であってもそうだから蒙古とかもまじまじと見ちゃう。

お気に入りは旅人の装束と冥人の鎧。なぜってそれはね、私は風に翻るマントを愛しているからです。ひらひらふわふわ。あ〜いい!最高!

次に武家の鎧(1段階目)。ひじから手首がむき出し!!!なんて目に毒。致死毒。ありがとう、いい薬です(?)

境井家の鎧の肩から腕にかけても愛しい。筋肉の形がわかる!!!!素晴らしい!

仁くんは可愛いですね(溢れ出るボ卿感)

今更境井家に代々伝わるお父上も着た大切な鎧になんてことを思う…なんて考えましたけどしょうがない。私は心のおちんちんに素直に生きるよ。

走ると袴からちらちら見える足も好きです。

 

鎧、色も変えられる!すごい!!!!!楽しい!!!!

白染め黒染め大好きです。オタクだもの(?)

雪のように真っ白で気高い仁くんも、闇を纏う仁くんも、私を容赦なく沼に沈めてくる…。あと青も似合うんですよね超爽やかで。仁くんブルベ?

てかもともと白いお衣装が血で汚れるの、好きなんですよ!ロマン!そこお洗濯が大変とか言わない!

刀のデザインも変えられますし。なんなん?これもうなんのこだわり?有り難すぎる。

一般のプレイヤーは性能はともかく仁くんの見た目を気にしない人も多いような気はするんだけども。これ男の人の方がプレイしそうだし。

あっ私は超純粋に嬉しいです。本当にありがとう!!!!あと摘んだお花で染めてくれるの可愛くて好きです。

個人的に刀は差し色として赤とか明るい色にするのが好きです。

頭は基本ハチマキです。これは100%好み。揺れるものが大好きです。

面頬はあんまり付けないです。やっぱりお顔が好きなので。上県に行った時は寒そうだったので口元に布だけ巻きましたが。ていうかゆなですらファーとかついてたのに仁くんそのままて。鎧冷たくないかな…。

誰か暖かい服を着せてあげてほしいです。口元隠すとおひげが見えなくなって急に若く見えるのでそれはそれで良いです。あ、目隠しはちょっと助平すぎて私にはまだ早いというか動機・息切れに救心って感じなので(?)付けませんでした。

あとなんだかんだ言ってやっっっぱり褌は最高ですね。あれのせいでR18ゲーになったんじゃないですかね。え?首はねたり?それはスカイリムでよく見たので慣れています。あれ一番最初にやるし。コナンもそうだし。

とはいえ褌一丁は寒そうなのが可哀想であまり着せてませんでしたね。というかたまに着るからいい。

酔っ払って脱いじゃう仁くんめちゃくちゃ可愛いし愛しい…最高…。

あれで性格は結構天然だし、小鳥を追いかけたり、きつねに話しかけたり、馬に優しく声をかけたり、風に誘われたり、お風呂にゆっくり浸かったり、お花を摘んだりってディズ〇ープリンセスか何か?。

そんなふうに軽率に可愛いムーブかましてくるの、ちょっとこちらの心臓に悪いんでやめてほしいですね。でもそんなところも好き。このゲーム実はどうぶつの森だったりします?

 

仁くんに対しては最早結婚してほしいとも、母は心配ですとも、ふーんえっちじゃんとも思ってます。神でもありますね。

これを一纏めにしてとりあえず尊いとしておこう…。

 

とりあえず今1つ言えることは、彼に出会えて良かったってことです。

今まで生きててよかったし、これからも一緒に生きていきたい。

彼を思うと心が震えて、力が湧く。

このコロナウイルスで終わりの見えない落ち込んだ現状も、なんとか生き延びてやろうと思わせてくれる。

彼が生きる元気をくれる。心臓を鳴らしてくれる。行きたくない仕事も、少しばかりのやる気をくれる。

仁くんありがとう。今の私は君に生かされています。

 

もうね、好きが辛抱たまらなくなって、侍TシャツもゴーストTシャツもゴーストパーカーも、FUNKOも、コンセプトアートブックも、CDも買いました。経済ぐるんぐるんだよ。オタクあるあるだね。

そういえば侍Tシャツを楽天ブックスで注文して届く時、乙女ゲームのチラシが入ってたんですけど、このTシャツ買うやつが乙女ゲーム買うか???と思ったりしました。

あっでも仁くんを攻略させて下さいお願いします神様仏様。

ちなみにTシャツ、あまりに気に入りすぎて着るのが勿体ないと思いつつ、2枚買うのもな…(値段が4000円)と思ってたんですよ。

でも鑓川のイベントで仁くんに余計ズブズブになり、いてもたったもいられなくなってゴーストTシャツを買いました。侍Tシャツはヘビロテします。今日着てたんですけど常にテンション高かったです。最高最高最高!

FUNKOも楽天で買ったあと心配でアメリカのAmazonにも頼みました。英語読めないながらも必死に注文しました。送料たっっっっけ!!!!(キレ) 届いたら片方の子を連れ回したい。

アートブックも英語なんだろうな…頑張って読もうかな。

今も着物を着てみようかなと思ってサイトを見たり、日本酒を飲んでみたいと思っています。コロナさえなければ対馬旅行を考えてました。仁くんが魚と果物が好きだと言うから、果物はあまり好きじゃないけど克服するつもりでいます。

 

仁くん君さ、無限の行動力を私に与えてるんだけど、自覚ある?ないよね。大好きです。君を好きになれてよかった。このままずっと死ぬまでハッピー。

 

いうてね、まだプレイ終わってないんですよ。でももう2週目がやりたい。最初受け流しの極意が分からなくて死にまくったしね。あと落下死。ほんと仁くんごめん。あなたを見守り背を押す画面の前のこの女神、実はだいぶポンコツです。

2週目とか言っておいて終わりが来るのが辛いとも思ってる。

「死ぬ前に1度は必ずエンディングが見たい」という私と「仁くんとずっと対馬巡りしていたい」という私が日夜大喧嘩をしているよ。仁くんあなた原因なんだから止めてくださいな。

 

ちなみに私はこういった趣味は基本的に1人で楽しむタイプで。何故かって人前で泣けないからです。なんとなくですけど。恥ずかしくない? 

わりかし心がピュアなので(?)すぐ泣くんだけど。

あとブログを見てわかる通り1人でよう喋る。グレートプリテンダーのアニメ1話ではローランがエダマメくんに抱きつくシーンで変な声を出した。いやあ1人でよかった。

オタクならわかると思うんだけど、心の許容値を大幅に超えると「ハーーーーッ」と叫んだり、携帯を投げつけたくなりません?

さすがに近所迷惑だし携帯は勿体ないから耐えるけど、心の中ではよくハーハーしてるし携帯は投げてるし床を転がり回ってます。悪しからず。

 

つまり、彼氏と同棲している今、彼氏が仕事で出かけていたり眠っている隙にしかラストを見られないのです!なんと由々しき事態!べ、別に彼氏が邪魔だとは…むぐむぐ。

なるべく早く見たい、でもタイミング調整が必要〜!!全くもう!お昼は極力速攻で少量を食べ、睡眠時すらも削ったお盆休みでも終わらないなんてなんというボリューム!ありがとう大好き!

ちなみに中盤のシーンは彼氏が寝たあと夜中に1人でやりました。わんわん泣きました。

 

とりあえずものラストへの抵抗としてのぼり旗でも集めようかな〜あと20個だよ付き合ってね仁くん!

でも人間いつ死ぬか分からないし、さっさとラストを見てしまいたい気持ちもある。うーんしばらく死なないことを願うしかない。

 

推しの存在は、生きる糧にしてはあまりにも大きすぎる。ネガティブな感情も、嫌なことも、全部全部吹き飛ばして、幸せで満たしていく。

そして有り余った生きる糧を、パッションを、形式を変えて昇華させていく。この記事だってきっとそう。

 

ああ絵を描きたい。仁くんを描きたい。愛しい人を、私の手で描きたい。でもゲームもやりたい。ああ!時間をもっとくれ。

 

人生が、人生が短い!